« ハロウィン☆かぼちゃのパンケーキ | トップページ | 鯛のアラ炊きと豆腐玉子焼きとさつま芋ご飯 »

2013年10月 8日 (火)

キノコのオリーブオイル漬けと鶏もも肉の赤ワイン煮

ご訪問ありがとうございます。

Pa067513


私はコレで会社を辞めました(古すぎ、笑)、色んな方から嬉しい記念の品々を・・・

いただいた品の中には料理に使えるものも・・・

これはもうありがたーーーっく、使わせてもらわなくちゃ^^





Pa037354


なんとも香りの良いオリーブオイルと赤ワインビネガーshine



こんな上等なオリーブオイルは今まで使ったことがないかも

せっかくなのでちょっと時間をかけまして・・・



Pa067500

キノコのオリーブオイル漬け


香りがとっても良いオリーブオイルなので、まずはは火を通さずに味わいところ・・・

オリーブオイルと一緒に入ってたレシピを参考にして作りました。


仕込みは簡単なんだけど、食べるのは半日以上あとに・・・

おいしくなるまでの時間もワクワク楽しかったり、待ち遠しかったり(笑)



①キノコはそれぞれ食べやすい大きさに切る。

②鍋に★を入れて火にかける。沸騰したら①を入れて1~2分煮る。ザルに上げ、水気をしっかり拭き取り、そのまま半日乾かす。

③②をボールに移し、オリーブオイルを注ぎ塩で味を調える。煮沸消毒した瓶に移し、ローリエの葉、鷹の爪を入れて出来上がり。




バケットに乗っけていただきました。



旨っ!!!




一ヶ月くらい保存可能と書いてあったので、ちょいちょいつまむつもりでいたけどおいしすぎてやめられないとまらない状態に・・・


virgoと二人で食べつくしてしまいました。


瓶の底に残ったオリーブオイルだけが、また後のお楽しみ(笑)

Pa067510_2


*キノコのオリーブオイル漬け材料*
(キノコ(エリンギ、しめじ、マッシュルーム等)約300g、★水200cc、★ワインビネガーまたは酢100cc、★塩小さじ1、オリーブオイル150cc、ローリエ1枚、鷹の爪1本)










Pa067512

鶏もも肉の赤ワイン煮



鶏もも肉を軽くソテーして、赤ワイン&ワインビネガーとケチャップのソースで煮込んでみました。


①鶏もも肉は皮目にフォークなどで数箇所穴をあけ、両面に軽く塩・ブラックペッパーを振る。

②玉ねぎはスライス、シメジは石づきを切り落とし子房に分ける。

③フライパンを熱してオリーブオイル少々をひき、皮目から中火で焼く、両面に焼き色がつくまで焼き、一旦取り出す。

④続けて②も軽く炒めて一旦取り出す。

⑤同じフライパンに★を入れて火にかける。煮立ったら弱火にして③を戻し、蓋をして約10分、裏返して約5分煮込む、④も加えて更に1~2分煮込んだら出来上がり。


チキンチャップを大人の味にしたような・・・

赤ワインビネガーがちょっとした隠し味になって、さっぱりいただけるソースに仕上がりました( ^ω^ )



Pa067518

*鶏もも肉の赤ワイン煮材料2人分*
(鶏もも肉、玉ねぎ1/2個、しめじ1/2株、塩・ブラックペッパー少々、オリーブオイル適量、★赤ワイン100cc、★赤ワインビネガー大さじ1、★ケチャップ大さじ3)







沢山の方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

応援クリックよろしくお願いします(^人^)

↓↓



ありがとうございました!


|

« ハロウィン☆かぼちゃのパンケーキ | トップページ | 鯛のアラ炊きと豆腐玉子焼きとさつま芋ご飯 »

chicken」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/53523404

この記事へのトラックバック一覧です: キノコのオリーブオイル漬けと鶏もも肉の赤ワイン煮:

« ハロウィン☆かぼちゃのパンケーキ | トップページ | 鯛のアラ炊きと豆腐玉子焼きとさつま芋ご飯 »