« 簡単ヘルシー☆スイッチポンdeおからバナナケーキと仲良く夢の中♪ | トップページ | 鶏スペアリブのグリルとかぼちゃの豆乳シチューとマカロニサラダ »

2013年10月29日 (火)

温まる☆鶏とキノコのとろみ鍋とあったかいニャン♪

Pa278368

今日もご訪問ありがとうございます。




台風が過ぎてからぐっと寒くなりましたね~




一昨日は朝から外出・・・

昼間はぽかぽかあったかだったのに帰りはもう寒くて寒くて・・・



全然違うメニューの予定だったけど、急きょ鍋に変更(笑)


寒いときはやっぱり温まるものが食べたくなりますよね。








てことで、お鍋です。



Pa278365

鶏とキノコのとろみ鍋


鶏肉はお財布にとってもやさしいムネ肉を、柔らか~~っく食べれるよう、薄く削ぎ切りにして片栗粉をまぶして下ごしらえ・・・



あとの具材はキノコたくさんで作ってみました。




①鶏ムネ肉は薄く削ぎ切りにして片栗粉をまぶす。

②キノコ、豆腐、白菜、ほうれん草はそれぞれ食べやすく切る。

③土鍋に★を入れて火にかける。沸騰したら鶏肉(一度にいれるとくっつくので、1枚ずつ入れる)、白菜、豆腐、ほうれん草を順に入れ、火が通ったら出来上がり。




Pa288380
Pa278375



鶏肉に片栗粉をまぶしてるのでお鍋の出汁にとろみが・・・

このとろみがまたおいしいのです~^^



Pa288413



悩ましい〆は(うどんor雑炊で毎回迷うので^^;)今回は雑炊に・・・


1滴も残さずいただきました(いつものことだけど、笑)



*鶏とキノコのとろみ鍋材料2人分*
(鶏ムネ肉1枚、椎茸2枚、エリンギ1本、舞茸1パック、しめじ1パック、エノキダケ1パック、豆腐1/4丁、白菜1/8個、ほうれん草1/3束、片栗粉適量、★だし汁800cc、★うすくちしょう油大さじ2~3)



















いつものようにパソコンに向かい、そして振り向くと誰かが・・・

いない・・・なんてときもあるけど(笑)






昨日はトットが気持ち良さそうに^^





Pa288425




と、思ったらトットの向こうにも誰かが・・・










Pa288418



私の枕の上で、ペコがゴメン寝してました^^










Pa288416




同じ空間には結構いたりするけど、こんな近い距離で寝てるってすっごく珍しい。




もしや仲良くなれる?なんてさっそく期待(笑)






Pa288424


多分これ、オイルヒーターがあるからなんですね~







Pa288423



ひっつくのはご飯の時だけだと思ってたけど・・・





あったかい場所でもまるで仲良しなトットとペコでした^^

















たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆
応援クリックよろしくお願いします(^人^)
   にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   

ありがとうございました!

|

« 簡単ヘルシー☆スイッチポンdeおからバナナケーキと仲良く夢の中♪ | トップページ | 鶏スペアリブのグリルとかぼちゃの豆乳シチューとマカロニサラダ »

cats」カテゴリの記事

chicken」カテゴリの記事

コメント

寒い日には鍋が恋しくなりますね~ヽ(´▽`)/
鶏肉もキノコも大好きそしてとろみが温まるのよね~。
最後のおじやもおいしそうで 真似したくなっちゃう。けど
今日は豚肉なの!! 
近所にもちぶた館ってのがあって http://www.mochibuta.jp
今日は29日だからお肉の日で特売!!
スーパーのお肉とはちょっと違う美味しさなのhappy02

暖かいお部屋に集合しますよね。
トットちゃんもペコちゃんも気持ち良さそうで
こういう姿を見ると癒されます~happy01

☆cocomamaさん
日曜日は帰りにすっかり冷えちゃって
さっそくお鍋が恋しくなりました(笑)
いい肉って全然味が違いますよね。
そうなの、スーパーでは買えないからなかなか食べれない。
近所にもち豚館があってうらやましいです~
特売と聞けば行かないわけにはいきませんよね^^
猫たちは1日の大半は寝てるので・・・
寝顔を眺めては癒されてます^^

byくんきん

投稿: cocomama | 2013年10月29日 (火) 13時40分

本当に急に寒くなりました
季節は秋の前を通りすぎて冬へ・・?

鍋大好きです
でも鍋はかじりません:汗
牡蠣鍋は栄養がありそうなので好物です
(さりげなく:汗)

写真でもこんなに可愛い猫
毎日癒されますね(*^_^*)。

☆ポルタ♪さん
寒くなるとお鍋が食べたくなりますよね~
私もお鍋はかじりませんが(笑)お鍋大好きです^^
牡蠣は大好きなのにそう言えば
牡蠣鍋ってやったことなかったですね~
近々作ってみますね^^

ありがとうございます。
猫たちは何しても可愛くて、毎日癒されてます^^

byくんきん

投稿: ポルタ♪ | 2013年10月29日 (火) 15時20分

お鍋の季節になりましたね~happy02
冷えてくると
よく登場するのは土鍋sweat01
寒いから・・・という理由で
頻繁にお世話になってますcoldsweats01
胸肉に片栗粉というひと手間で
また違ったお鍋が楽しめるなんて
良いこと聞いちゃった~good
トットちゃんとペコちゃん
いい距離感ですね。
ペコちゃんのゴメン寝・・・(笑)

☆ころっちんさん
寒くなってくるとやっぱり鍋
土鍋の出番が多くなりますよね。
ムネ肉に片栗粉まぶすとびっくりの
柔らかさになるんですよ~、是非お試しください^^
トットとペコのつかず離れず(笑)
この距離が可笑しくて笑っちゃいました。
ペコは深く反省・・・ぜんぜんしてないけど(笑)
ゴメン寝してました^^

byくんきん

投稿: ころっちん | 2013年10月29日 (火) 18時21分

くんきんさんのお鍋みてたら
美味しそうでたまりませんね~("⌒∇⌒")
我が家も今夜はお鍋真似させて頂きます~("⌒∇⌒")
とろみが温かさ持続しますよね~("⌒∇⌒")
トットちゃんペコちゃん仲良し距離感
嬉しいですね(^з^)-☆
ずっと見ていたいね~("⌒∇⌒")
癒されました~("⌒∇⌒")
ありがとうございました~("⌒∇⌒")

☆ジンママさん
寒い日のお鍋は温まっていいですよね~
とろみがいっそうあたためてくれておいしかったです^^
トットとペコのつかず離れず(笑)
もう少しでくっつくのにっていうこの距離が笑えました。
ほんとそう、ずっと見てたいです^^

byくんきん

投稿: ジンママ | 2013年10月29日 (火) 18時34分

こんばんは^^
お鍋の美味しい季節になりましたよね~
そうそう、とろみのついたお鍋、私も大好き♪
キノコもいっぱいで美味しそうですね~^^

暖かさに誘われてトットちゃんとペコちゃんの距離がまた縮んだのね。
このまま少しづつ距離を縮めて、ある日気づいたら猫団子に♪なんてこと、あるかもですよ^^

☆みいさん
寒くなってくるとお鍋が恋しくなりますよね~
とろみ鍋おいしいですよね~
私はこのスープが大好きで
いつもスープをすすりつつ食べてます^^
猫は暖かい場所を見つけるの上手ですよね。
トットとペコはつかず離れず(笑)
この距離が可笑しくてわらっちゃいました。
そのうちに・・・仲良くなってくれるといいなぁ・・・☆

byくんきん

投稿: みい | 2013年10月29日 (火) 19時20分

キノコいっぱいでおいしそうな鍋ですね!
胸肉もさっぱりしてるし、片栗粉でやわらかく
食べられるならいいですよねshine
ウチも作ってみたいと思います!

トットちゃんとペコちゃん、ぬくぬく温かいのでしょうね♪
ひっついたらもっとあったまるのにね~!

☆ヒカリさん
キノコからも良い出汁がでて
とろみのスープがいっそうおいしかったです~
そうそうムネ肉は片栗粉をまぶすとびっくりの
柔らかさになるんです。是非一度お試しください^^
そうなんですよ~、いっそひっついたら
もっとあったまるのに、惜しい距離ですよね(笑)

byくんきん

投稿: ヒカリ | 2013年10月29日 (火) 21時40分

鶏ときのこのとろみ鍋美味しそうですねshine
ヘルシーで体にも良さそうnotes
いよいよ鍋の季節ですね!
うちも昨日鍋しましたよ。
ちなみに鍋はきりたんぽ鍋でしたnote
体の芯から温まって良いですよね^^

ペコちゃんのゴメン寝がとってもキュートですねlovely

☆ノンタンさん
お鍋がおいしい季節になりましたね~
きりたんぽ鍋はお店で一度食べたことが・・・
ぽっかぽかに温まっておいしいですよね^^
ペコは深く反省・・・ぜんぜんしてないけど(笑)
ゴメン寝してました^^

byくんきん

投稿: ノンタン | 2013年10月29日 (火) 23時20分

こんにちは。モモパパです。
なんだか急に寒くなりましたね。
こういう寒い時にはお鍋が一番。
体もポカポカ。
このお鍋。
絶対においしいはずですよ^^。

トットちゃん。
ペコちゃん。
気持ち良さそうだな~。

☆モモのパパさん
寒くなるとお鍋が食べたくなりますよね。
とろみ鍋は、〆の雑炊まで食べておなかいっぱい。
温まっておいしかったです~^^

トットとペコはつかず離れず(笑)
オイルヒーターでぽかぽか暖まって
気持ち良さそうに寝てました^^

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2013年10月30日 (水) 07時02分

片栗粉をまぶすことで
お肉はやわらか
とろみがついてよりぽかぽかな
お鍋になりますね(*´▽`)

暖かなお部屋は
ふたりの距離も近づけてくれるんですね❤
ペコちゃんのごめんね・・・かわいい(≧▽≦)

☆あんずミャミャさん
とろみのついたお鍋はあったまっておいしいですね^^
そうなんですよね、暖かさがこうやって距離を近づけてくれてる。
せっかくだから、もっとひっつけばいいのに・・・
そうもいかないようです(^^;
ペコは深く反省・・・ぜんぜんしてないけど(笑)
ごめん寝してました^^

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2013年10月30日 (水) 14時17分

美味しそうで暖かそうで、ヘルシーで~
いい所ずくめのお鍋ですねnote
とろみかぁ・・・。
今迄、お鍋でとろみ付けたことないケド、やってみます。
そうですよね、冷めにくくなるし、出汁の味が、しっかりわかって、雑炊もおいしいですよね。
くんきんさんのお鍋は、盛り付けもきれいですね・・・。
私、どんどん具を突っ込んじゃって・・・どこに何が入ってるのかわからなくなること・・・しょっちゅうですcoldsweats02

ふふふ・・・
オイルヒーターのお陰で・・・
猫も人も・・・距離が縮まりますねheart04やっぱり、温かいって・・・素敵★

☆aiさん
とろみ鍋は、前に肉を柔らかく食べようとして
片栗粉をまぶして作ってみたら、スープにとろみが(考えてみたらそうなんだけど、笑)
これがおいしくてハマリました。
雑炊もまたひとあじ違っておいしいです^^
オイルヒーターの暖かさが二人の距離を近づけてくれてます。
いっそもっとひっついたらあったかいのに・・・
そうもいかないようです(笑)

byくんきん

投稿: ai | 2013年10月30日 (水) 15時03分

鶏の胸肉って、疲労回復や老化防止にもいいらしいですね!
とろみがついたお鍋、美味しそう~~happy02
胸肉もぱさぱさにならなくて、良さそうですね。
ペコちゃんのゴメン寝可愛い~heart01
ココアはこんな寝方はしないんですが、ペコちゃん息が苦しくないのかな。
トットちゃんとの距離もいい感じ♪
ヒーターのおかげでちょっとづつ仲良くなれそうですね~wink

☆イルカねこさん
ムネ肉ってそんなに素敵な効果があったんですね~
それはもっと食べなくちゃ(笑)
そうそう片栗粉をまぶして茹でるとびっくりの柔らかさになるんです。
ペコは深く反省はぜんぜんしてないけど(笑)
ごめん寝してました^^
ココアちゃんはやらないんですね~
トットもそう、顔をしまうのが嫌なのかな?
寝てるときもいろいろ個性があるんですよね^^

byくんきん

投稿: イルカねこ | 2013年10月30日 (水) 19時54分

いいですね〜、鍋の季節ですね。
まぶした片栗粉でとろみが付くんですね。
さらに暖まって、美味しそうです。
いや〜、こちらは随分と寒くなってきたので、鍋が恋しいです(笑)
オイルヒーターの近くで、気持ちよさそうに寝てますね。
それにしても、ペコちゃんのゴメン寝がhappy02

☆小梅太郎さん
寒くなると鍋が恋しくなりますよね。
とろみ鍋は、このとろみのスープがおいしくてすすりながら・・・
雑炊のときに足りなくなってしまって出汁を足しました(^^;
ペコは深く反省はぜんぜんしてないけど(笑)
ゴメン寝してました^^

byくんきん

投稿: 小梅太郎 | 2013年10月31日 (木) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/53757145

この記事へのトラックバック一覧です: 温まる☆鶏とキノコのとろみ鍋とあったかいニャン♪:

« 簡単ヘルシー☆スイッチポンdeおからバナナケーキと仲良く夢の中♪ | トップページ | 鶏スペアリブのグリルとかぼちゃの豆乳シチューとマカロニサラダ »