« 焼き魚定食な晩ご飯(ニシンと蓮根のきんぴらと卵黄の漬け) | トップページ | 簡単☆塩豚ネギ炒めとかぼちゃのマヨカレーソテー »

2013年11月29日 (金)

簡単すぎる☆ふわとろ豆腐卵丼とスイッチポンde里芋の煮物とやっぱり変♪

このブログでは主に簡単料理とときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど・・・あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

最近はもどき料理(高野豆腐で鶏の唐揚げ風とか)にも興味があって、作ってみておいしくできたときはご紹介しています(*´v゚*)ゞ

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。


少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)



↓よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

Pb229189


昨日は、会社を辞めてからの手続きなんかをいろいろと・・・

会社が積み立ててくれていた退職金の請求とか・・・これから無収入になるのでお金が入ってくることを何はさておき(笑)


あとは住民税、国民健康保険、国民年金の手続きの問い合わせとか・・・


仕事を辞めた後って、この支払いだけで結構辛いものがありますよねsweat02



( `・ω・) ウーム…節約生活を心がけなくては!








さてさて早速節約料理(笑)


Pb229196

ふわとろ豆腐卵丼


その名の通り豆腐入の卵丼ですが・・・

つゆで具材を煮立たせたところに片栗粉でとろみをつけて・・・
そこに溶き卵を流し込んで作ったので、ふわとろ~な丼になりました^^


<作り方>

Pb229188_2


①玉ねぎは薄くスライス、長ネギは斜めに薄くスライスする。

②豆腐は崩し、軽く水気を切る。

③三つ葉は2センチくらいに切る。

④ボールに卵を割り入れ混ぜておく。

⑤鍋に★を合わせて煮立たせ、①、②を入れて火を通す。同量の水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつける。④を流し込み軽く混ぜ半熟になったら火を止める。

⑥丼にご飯をよそい⑤を上からかけ、③を乗せて出来上がり。



むふっふ~、ふわんふわん♡



そんでもってとろとろ~なこの食感が(・∀・)イイ!



片栗粉でつけたとろみが大正解~~


とってもおいしくできました( ^ω^ )




Pb229197


<材料1人分>
(卵2個、豆腐1/4丁・・・100g、玉ねぎ1/4個、長ネギ1/4本★(だし汁大さじ4、みりん大さじ2、しょう油大さじ1)、片栗粉小さじ1、三つ葉適量)




少し前に作ったら失敗だった里芋の煮物のリベンジ^^


Pb229180

スイッチポンde里芋の煮物


先日九州に帰ったときに母から教わった炊飯器で作る里芋の煮物です。

材料を入れてスイッチポンするだけ、鍋で煮るよりもだし汁と調味料が少しで済むし、何よりほっといていいっていうのがいいですよね^^



<作り方>

Pb229177


①里芋は洗って、中火で5分ほど下茹でしてザルにあげる(下茹ですると皮がツルッと簡単に剥けます)下茹で無しで包丁を使って皮をむいてもOK、大きければ食べやすい大きさに切る。

②炊飯器に①と★を入れてスイッチを入れる。炊けたら電源をOFFにして15分~味を落ち着かせる。(だし汁の代わりに写真のように水と煮干でもOK)


だし汁と調味料の加減がなかなか上手く行かなかったけど・・・


味もよく染みてとってもおいしく仕上がりました( ^ω^ )


Pb229199


<材料2人分>
(里芋350g、★(だし汁大さじ4、しょう油大さじ1小さじ2、みりん大さじ1小さじ2)

*調味料記載ミスがありましたので訂正しましたm(_ _)m










Pb289391_2

Pb289387

本日のお弁当(それぞれ★をクリックするとレシピ記事へリンクします)


・カブの葉のふりかけ(レシピは大根葉ですが作り方は同じです)

・焼き魚(甘塩鮭)

・蓮根のきんぴら

・里芋の煮物

・じゃこピーマン(じゃことピーマンを油で炒めて酒としょう油(1:1)で味付けする)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ずいぶん前になるけど、ペコの座り方がちょっと変だったのを思いだして・・・



そう言えば最近は気にならないから、もしかして大人になって直った?

そうなのかどうなのかをしばらく眺めて検証^^



Pa308515


こう来て~



Pa308516


そうなって~



Pa308517


ん?


Pa308518


んん??



Pa308520


あ、今度は反対に行くのね(^^;



Pa308521


ふんふん、ぐるっと後ろまで毛づくろいして~




Pa308525


        足


あー、やっぱりそうなっちゃう?(・∀・;)




前みたくはっきりとではないけど変なままでした~(笑)

たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆
よかったら応援してください!(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ありがとうございました!




|

« 焼き魚定食な晩ご飯(ニシンと蓮根のきんぴらと卵黄の漬け) | トップページ | 簡単☆塩豚ネギ炒めとかぼちゃのマヨカレーソテー »

cats」カテゴリの記事

egg」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

丼もの」カテゴリの記事

豆腐・おから」カテゴリの記事

コメント

退職後の手続き、お疲れ様でした。
面倒ですよねぇ・・・(笑)
しかも、税金が・・・来年来るんですよね。今年の所得に掛かる分が。
無職なのに~って・・・嘆いた覚えがあります( ´艸`)プププ

1人分なのに、丁寧なご飯・・・さすがです。
にしんと、今日のふわふわなどんぶりに目が・・・lovely
息子が、家で食べなくなったら、こういう食事ばかりにしたいなぁ~って思っちゃいました(笑)
お弁当・・・娘さんの分かと思いきや・・・ご自分の!
自分の分だったら、絶対こんなにきれいに作らないなぁ・・・と、感心してみてました。
あと、6回です・・・私は。
大学芋、作りました。超カンタン。
塩気が欲しくて最後に塩を入れました。リンク貼らせて頂きました。宜しくお願いします。

☆aiさん
退職後諸々追いかけてくる支払いにビビってます(^^;;
こんなことなら予定納税的な払い方させて貰いたかったなぁって(辞めたら戻ってくるような・・・)
まぁ分かってたことだから仕方ないけど、でも泣きそう(笑)
前にも家でも弁当はやってたことがあって・・・
時間の節約と食べ過ぎ予防に(笑)
楽しんで続けられたらなぁって思ってます♪
今お邪魔してきましたよ~
大学芋超カンタンですよね☆
私も今日2回目を作りました。
リンク&ご紹介ありがとうございました^^

byくんきん

投稿: ai | 2013年11月29日 (金) 14時37分

節約の必要性(;;;´Д`)ゝ
物欲男抑えられない今日この頃…
食費で節約しないと。
今日のメニューも好き♡
帰りに豆腐工場行っちゃいそう(規定外を安く売ってるの)

ぺこちゃんの座り方~ 
う~ん変といえば変な気もするけど
ヘンって言うより可愛い~( ´艸`)プププ
そのチョロっと出た 後ろ足が モエ(*´Д`*)モエ
うちのNAILはおんにゃの子座り(横座り)するよ…

☆cocomamaさん
退職後に追いかけてくる支払に超ビビってます(^^;;
何しろ収入が無いので、節約生活は必要に迫られて(笑)
あとは神頼み、そうそう、年末ジャンボ買っちゃった(≧∇≦)
いいなぁ、豆腐工場・・・
おいしい豆腐が安く買えるんでしたよね。
最近は豆腐の出番が多いので羨ましいです~
ペコの変な座り方は直ってるとばかり思ってたけど・・・
やっぱり変だったので笑っちゃいました^^
NAILちゃんは横すわりするんだ~
それはまたおんにゃのこらしくて可愛い姿ですね~^^

byくんきん

投稿: cocomama | 2013年11月29日 (金) 14時40分

昨日は
美しい銀杏並木の黄葉
それとニシンのお弁当
ご馳走さまでした。

今日は里芋
大好きです(告白:汗)
こんなに美味しく味付けしてもらえて幸せと里芋くんが言っています。

ペコちゃん座り・・可愛いです(*^_^*)。

☆ポルタ♪さん
里芋くんは実は何度か失敗・・・
おいしく生まれ変わったところに
まさかの告白(笑)
いつもありがとうございます。

ペコはもう大人にゃんなのに
やることなすことまるで子猫・・・
可愛くてたまりません^^

byくんきん

投稿: ポルタ♪ | 2013年11月29日 (金) 18時45分

こんばんは☆
退職後の手続き、お疲れさまでした。
そうそう、やめた翌年は出て行くお金が結構多いのよね~
私も経験ありますが、もっと貯金してから辞めるべきだったなんて後悔したことも^^;;
(勢いで就職して勢いで退職する癖があるので^^;;←要するに計画性が無い)

ふわとろ豆腐玉子丼、美味しそう!!
なるほど、片栗粉でとろみをつけるとふんわりとろとろ~に仕上がるのね。
これってきっと他の玉子料理にも使える技ですよね♪

あ、ペコちゃんの座り方、うちの子も小さい時やってましたよ~
今はおなかが邪魔でできなくなっちゃったみたいですが^^;
ちょっと変わってるけど可愛い座り方ですよね^^

☆みいさん
この仕組み酷いですよね~
退職金をうっかり喜んで使うところでした(笑)
私もそう、勢いで辞めるタイプです(^^;
豆腐卵丼はふんわりとろとろ~おいしくできました。
そうですね、いろいろな卵料理に応用できそうですね^^
だいふくくんも手足手足ってやってたんですね~
ふふふ♪だいふくくんとペコって共通点多いかも・・・
確か肉球にハートマークありましたよね?
ペコにもあるんですよ^^

byくんきん

投稿: みい | 2013年11月29日 (金) 19時19分

炊飯器で里芋の煮物ですか~。
調味料本当に少ないですね。
土鍋ご飯になってから全然使わなくなった炊飯器をどうしようかな~って思ってたんですが…。
もうしばらく置いとこうかな。今度作ってみますhappy01

ペコちゃんの座り方。可愛いよlovely

☆たけちんさん
炊飯器はそっか、たけちんさんちは
土鍋でご飯炊くようになったんですよね。
炊飯器って、調味料少なくて済むし
不思議なことにあく抜きもしなくていいみたい・・・
ほっといてできるところがマスマスいいですよね^^
ペコ座りは、大人ニャンになって直ってるかと思ってたけど・・・
やっぱりやってたので笑っちゃいました^^

byくんきん

投稿: たけちん | 2013年11月29日 (金) 22時08分

ペコちゃんにとっては ベターな楽な座り方なんでしょうね~
楽なら それで良しですよね ぺこちゃん
ジン君の座り方に 似てる気がします
サトイモの 炊飯器使った 煮物 味が染みてて
ぉいしそー 勉強になりました
あんかけ豆腐卵丼 良いアイディア~くんきんさん さすがー
あんかけ 美味しいですよね~ 大好きです
離職後 中退金貰って 後は 三ヶ月後の 失業保険まで待たないとね~
なんとか なるさー ですよね くんきんさんの節約レシピ 期待してます 

☆ジンママさん
そっかぁ、そう言えばジンくんって
横すわりよくしてますよね^^
きちんとしてても可愛いし
ちょっと違っててもまた可愛いですよね^^
里芋は何度か失敗しちゃったけど
やっとベストな分量が分かっておいしくできました☆
あんかけにするとちょっとした手間だけなのに
ぐっとおいしさが増しますよね~
中退金とそうそう失業保険も
これもまた手続きがありますね。
毎月決まったお給料貰うって
ありがたいなぁって改めて思いました(^^;

byくんきん

投稿: ジンママ | 2013年11月29日 (金) 22時13分

里芋でスイッチポン作ってみますね♪
里芋が今年は沢山採れました^^
里芋の皮むきで手が痒くなるのが苦手なんだけど
食べるのは大好きなので皮むきは5分湯がいてから!
煮物は炊飯器で・・・試行錯誤の調味料の分量レシピ
ありがたく使わせていただきますnotes
ペコちゃんの座り方が変・・・そう言われるとうちの子は
どうなんだろうと・・・前足を揃えているかな?今度良く見てみよう^^;
ペコちゃんが痛がっていないようなら良いですよねconfident

☆すみれさん
え~、里芋も採れるのですね~
採れたての里芋って食べたことないかも
いつも買うとどこか傷んでたりするので鮮度はあまりよくないかと・・・
いや~、採れたて羨ましいです~
そうそうそのまま皮を剥くと私も被れます(^^;
新鮮な里芋だと傷んだところがないから
茹でるといっそう剥きやすいかもしれないですね。
猫って置物のように前足揃えて座るものだと・・・
ペコは大人にゃんになってもできてないのが
分かったので笑っちゃいました^^
あいちゃんはモデルニャンのように
前足揃えて・・・出来てそうですよね^^

byくんきん

投稿: すみれ | 2013年11月30日 (土) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/54087069

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単すぎる☆ふわとろ豆腐卵丼とスイッチポンde里芋の煮物とやっぱり変♪:

« 焼き魚定食な晩ご飯(ニシンと蓮根のきんぴらと卵黄の漬け) | トップページ | 簡単☆塩豚ネギ炒めとかぼちゃのマヨカレーソテー »