« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

簡単☆塩豚ネギ炒めとかぼちゃのマヨカレーソテー

このブログでは主に簡単料理とときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


↓よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

Pb289357_2


昨日はパン教室のおさらいでパン作りDAY



バケットとあとは同じ生地にゴマ&大学芋、胡桃&レーズン、チーズ入りの4種類を・・・


それが悲しいことに全部失敗sweat02




酵母の菌が弱かったのか、寝かせる時間を間違えたのか・・・

捏ねるのも体力がいるし寝かせる時間だけで4時間はかかるし、それもこれもおいしいパンのため・・・



出来たのはぜんぜん膨らまないおいしくないパン(´;ω;`)



勿体ないから食べるんだけど・・・

膨らまないバケットの硬さといったらもう、カッチカチやで~(笑)



うーん、顎が育ちそう( ´艸`)







Pb289346

塩豚ネギ炒め


パン教室の日の帰りに畑の野菜を売ってるお店を発見eye
一旦は通り過ぎたものの、戻って泥付きの採れたて長ネギを(σ・∀・)σゲッツ

新鮮な野菜のおいしさは格別☆

その中でも私のナンバーワンはなんと言っても長ネギ!


そして長ネギをおいしく食べるレシピナンバーワンはこのレシピ・・・


いつもは即席の塩豚と長ネギだけだけど、冷蔵庫にあったエリンギも加えて作ってみました♪




<作り方>

Pb289337

①豚バラ肉は4センチくらいに切って塩少々をふって馴染ませ30分以上置く。

②長ネギは厚さ1cmくらいの斜め切りにする。

③エリンギは1/2長さに切り、縦にスライスする。

④フライパンを熱してごま油をひき、①を炒める。肉の色が変わったら②、③を加えて炒める。全体に火が通ったら塩少々で味を調え、ブラックペッパーを振って出来上がり。


うほほっ


長ネギ甘~~~~い(=^0^=)


炒めた長ネギの甘さと塩豚のしょっぱさが(・∀・)イイ!




長ネギが新鮮だったので、いつもより増しておいしかったです( ^ω^ )




Pb289361

<材料2人分>
(豚バラ薄切り肉150g、長ネギ1本、エリンギ1本、塩・ブラックペッパー少々、ごま油適量)













Pb289349_2

かぼちゃのマヨカレーソテー


買ってあったスライスかぼちゃを使って、マヨカレー味のソテーを作ってみました♪


かぼちゃ大好きなんだけど、どうも切るのが苦手で・・・・


思い切ってエイヤーターっと切りつけるんだけど1/3くらいのところで包丁が抜き差しならなくなるんですよね~



抜くのもおっかないし、更に力を入れてもなっかなか・・・・って、あれ?私だけ?


なので、最近は1/4サイズとかスライスしたかぼちゃをよく買ってきます( ^ω^ ;)



<作り方>

Pb289339

①かぼちゃは食べやすい大きさに切る。

②器に★を合わせてよく混ぜておく。

③フライパンを熱してサラダ油をひきかぼちゃを炒め、弱火にして蓋をする。かぼちゃに火が通ったら②を入れて炒め合わせて出来上がり。


味付けに使ったウスターソースがいい仕事してます(* ̄ー ̄*)





Pb289350

<材料2人分>
(スライスかぼちゃ150g、サラダ油適量、★(マヨネーズ大さじ1、カレー粉小さじ1/2、ウスターソース小さじ1/2)







Pb299415


Pb299417

本日のお弁当


・混ぜご飯(さっと塩ゆでしたカブの葉、いりゴマ、ちりめんじゃこ)

・塩豚ネギ炒め(前日の残り物)

かぼちゃのマヨカレーソテー(前日の残り物)

・カブのレモン和え(スライスしたカブを塩&レモンで和えブラックパッパー少々を振る)

・炒り卵(卵、ちりめんじゃこ、しょう油少々を混ぜてごま油で炒め、仕上げにいりゴマを入れて混ぜる)

 

たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

よかったら応援してください(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ありがとうございました!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

簡単すぎる☆ふわとろ豆腐卵丼とスイッチポンde里芋の煮物とやっぱり変♪

このブログでは主に簡単料理とときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど・・・あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

最近はもどき料理(高野豆腐で鶏の唐揚げ風とか)にも興味があって、作ってみておいしくできたときはご紹介しています(*´v゚*)ゞ

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。


少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)



↓よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

Pb229189


昨日は、会社を辞めてからの手続きなんかをいろいろと・・・

会社が積み立ててくれていた退職金の請求とか・・・これから無収入になるのでお金が入ってくることを何はさておき(笑)


あとは住民税、国民健康保険、国民年金の手続きの問い合わせとか・・・


仕事を辞めた後って、この支払いだけで結構辛いものがありますよねsweat02



( `・ω・) ウーム…節約生活を心がけなくては!








さてさて早速節約料理(笑)


Pb229196

ふわとろ豆腐卵丼


その名の通り豆腐入の卵丼ですが・・・

つゆで具材を煮立たせたところに片栗粉でとろみをつけて・・・
そこに溶き卵を流し込んで作ったので、ふわとろ~な丼になりました^^


<作り方>

Pb229188_2


①玉ねぎは薄くスライス、長ネギは斜めに薄くスライスする。

②豆腐は崩し、軽く水気を切る。

③三つ葉は2センチくらいに切る。

④ボールに卵を割り入れ混ぜておく。

⑤鍋に★を合わせて煮立たせ、①、②を入れて火を通す。同量の水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつける。④を流し込み軽く混ぜ半熟になったら火を止める。

⑥丼にご飯をよそい⑤を上からかけ、③を乗せて出来上がり。



むふっふ~、ふわんふわん♡



そんでもってとろとろ~なこの食感が(・∀・)イイ!



片栗粉でつけたとろみが大正解~~


とってもおいしくできました( ^ω^ )




Pb229197


<材料1人分>
(卵2個、豆腐1/4丁・・・100g、玉ねぎ1/4個、長ネギ1/4本★(だし汁大さじ4、みりん大さじ2、しょう油大さじ1)、片栗粉小さじ1、三つ葉適量)




少し前に作ったら失敗だった里芋の煮物のリベンジ^^


Pb229180

スイッチポンde里芋の煮物


先日九州に帰ったときに母から教わった炊飯器で作る里芋の煮物です。

材料を入れてスイッチポンするだけ、鍋で煮るよりもだし汁と調味料が少しで済むし、何よりほっといていいっていうのがいいですよね^^



<作り方>

Pb229177


①里芋は洗って、中火で5分ほど下茹でしてザルにあげる(下茹ですると皮がツルッと簡単に剥けます)下茹で無しで包丁を使って皮をむいてもOK、大きければ食べやすい大きさに切る。

②炊飯器に①と★を入れてスイッチを入れる。炊けたら電源をOFFにして15分~味を落ち着かせる。(だし汁の代わりに写真のように水と煮干でもOK)


だし汁と調味料の加減がなかなか上手く行かなかったけど・・・


味もよく染みてとってもおいしく仕上がりました( ^ω^ )


Pb229199


<材料2人分>
(里芋350g、★(だし汁大さじ4、しょう油大さじ1小さじ2、みりん大さじ1小さじ2)

*調味料記載ミスがありましたので訂正しましたm(_ _)m










Pb289391_2

Pb289387

本日のお弁当(それぞれ★をクリックするとレシピ記事へリンクします)


・カブの葉のふりかけ(レシピは大根葉ですが作り方は同じです)

・焼き魚(甘塩鮭)

・蓮根のきんぴら

・里芋の煮物

・じゃこピーマン(じゃことピーマンを油で炒めて酒としょう油(1:1)で味付けする)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ずいぶん前になるけど、ペコの座り方がちょっと変だったのを思いだして・・・



そう言えば最近は気にならないから、もしかして大人になって直った?

そうなのかどうなのかをしばらく眺めて検証^^



Pa308515


こう来て~



Pa308516


そうなって~



Pa308517


ん?


Pa308518


んん??



Pa308520


あ、今度は反対に行くのね(^^;



Pa308521


ふんふん、ぐるっと後ろまで毛づくろいして~




Pa308525


        足


あー、やっぱりそうなっちゃう?(・∀・;)




前みたくはっきりとではないけど変なままでした~(笑)

たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆
よかったら応援してください!(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ありがとうございました!




| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

焼き魚定食な晩ご飯(ニシンと蓮根のきんぴらと卵黄の漬け)

このブログでは主に簡単料理とときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど・・・あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant


最近はもどき料理(高野豆腐で鶏の唐揚げ風とか)にも興味があって、作ってみておいしくできたときはご紹介しています(*´v゚*)ゞ


ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。



少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)




↓よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

Pb249270



いよいよ本日から本当の無職に・・・


9月末日が最後の出勤で、11月末まで有給消化のつもりでいたら、有給の計算を3日間違っててsweat02


とっても中途半端な日が退職日になってしまったくんきんです( ̄▽ ̄;)



で、昨日は健康保険証を返却するために会社へ・・・


会社の最寄駅は新宿御苑前、せっかくだからその前に新宿御苑の景色でも眺めて行こうかなぁと思ってちょっと立ち寄ってみました♪


中に入るには時間がなかったので周辺の銀杏の並木道をしばらく散歩・・・


昨日はカメラを持って出てたので良かった^^


Pb279318

Pb279328_2

Pb279327


落ち葉の黄色い絨毯がとっても綺麗でした~



長年勤めてたのに御苑の黄葉を見たのは始めて・・・


すぐ傍にこんなに景色の良いところがあったのに勿体ないことを・・・



時間を見つけて四季折々の景色を見にきておけば良かったなーー。







日曜の朝から下virgoが出張で福岡へairplane


今回の出張はちょっと長めで2週間ほど・・・


なのでその間のご飯はずっとおひとりさま(さ、寂しいsweat02



一人分となるとちょっとテンションが下がってしまうけど、やっぱりお腹はしっかり空くので(笑)何があってもご飯は作ります(* ̄ー ̄*)




Pb249274

焼き魚(ソフトニシン)


いつものスーパーで脂ののってそうなニシンを発見


久しぶりの焼き魚に・・・


大根おろしを添えていただきました。


思った通り^^



脂がのっておいしかった~~





Pb249255
Pb249275

蓮根のきんぴら(作り方はこちら→


シャキシャキの歯ごたえがおいしいきんぴらです。

これはお弁当にもいいので多めに作りました。








Pb249280

卵黄の漬け(作り方はこちら→

マカロン作りでもう何個作ったかは不明・・・

毎日のように食べてるけど、おいしいのでぜんぜん飽きません~^^





Pb249286


ご飯がおいしすぎて困ります~~(笑)







最近はパンと焼き菓子のおさらいで作る日は1日の半分を費やしてしまって・・・

なので、時間短縮のためにこれからしばらくは、家にいるときのお昼ご飯にお弁当を作ることにしました(・∀・)

ほとんど前日の残り物で、もちろん簡単に♪


Pb259296

Pb259289


月曜日のお弁当


焼き魚(前日のニシンに固く絞った大根おろしにしょう油を含ませて・・)

・蓮根のきんぴら(前日のきんぴら)

・切干大根のゴマポン酢和え(切干大根をお湯で戻して固く絞り、ゴマ&ポン酢で和える)

・豆腐卵焼き(卵1個、豆腐1/8丁、桜えび、ネギの小口切り、しょう油少々を泡立て器でよく混ぜて卵焼きにする)






たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆
よかったら応援してください!(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ありがとうございました!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

フライパンひとつで簡単☆豆腐ハンバーグと大根ステーキのキノコソースがけと大根葉のふりかけ

このブログでは主に簡単料理とときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど・・・あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant


最近はもどき料理(高野豆腐で鶏の唐揚げ風とか)にも興味があって、作ってみておいしくできたときはご紹介しています(*´v゚*)ゞ


ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。



少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)



↓クリックしていただけるとポイントが上がって、たくさんの方に見ていただけます☆
よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます。

Pb239232_2


昨日はパン教室でした♪


今回の教室はシュトーレン♡


見た目からそんなにおいしそうな感じがしなくて、シュトーレンって好んで食べた記憶があんまりなかったんだけど、前回のパン教室の時にシェフが自慢してたので(笑)

2切れで小売してたのを買って食べたら、それはそれはおいしくてshine


そんなおいしいシュトーレンが自分で作れると思うとワクワクnotes



そして・・・




Pb269307


私にもシュトーレンが作れました~~~(◎´∀`)ノ


見た目はグー(*^ー゚)b


食べてもグーー(*^ー゚)b


めちゃめちゃおいしい~~~~!!



こぉれもまたうちでも作ってみなくっちゃ♪




あー、忙しっ(笑)









Pb239234_2

豆腐ハンバーグと大根ステーキのキノコソースがけ


鍋にと思って買ってあったキノコがあったので和風キノコソースにして豆腐ハンバーグを・・・



その付け合せに何か野菜のソテーをと思ったけど大根くらいしかなかったのでこの際大根ステーキも一緒に作ってしまえ~~と、この2品を一度に作ってみました( ^ω^ )


豆腐ハンバーグのタネは豚のひき肉と豆腐と片栗粉だけなので、とっても簡単!



ハンバーグが焼けるまでに大根にも火を通したいので大根ステーキの厚さは1cmにしました。



フライパンひとつで一度にできる豆腐ハンバーグ&大根ステーキです。







<作り方>

Pb239210_2


①大根は1cm厚さの輪切りにし、皮をむいて厚みの半分くらいまで十字に切り込みを入れる。

②椎茸は軸を取り、薄くスライスする。エノキダケは石づきを切り取り、1/2長さに切る。



Pb239212_2


③ボールに豚ひき肉、軽く水気を切った豆腐、片栗粉、塩・ブラックペッパーを入れてよく混ぜる。2つに分けて形を纏め両手でキャッチボールして空気を抜く。



Pb239216_2


④フライパンを熱してサラダ油を薄くひき、中火にして①と③を焼く。こんがり焼き色がついたら裏返し、弱火で蓋をして火が通るまで焼く。火が通ったら一旦取り出す。




Pb239220_2


⑤同じフライパンで②を中火で炒め、油が回ったら★を入れて炒める。キノコに火が通ったら④を戻して味を絡ませる。大根とハンバーグを器にもりつけ、キノコソースを上からかけて出来上がり。



大根にもよ~~っく火が通ってて、キノコソースと一緒に食べるとウマウマ♡


豆腐ハンバーグもフワフワでおいしい~~^^





Pb239245_2

<材料2人分>
(豚ひき肉150g、豆腐100g、片栗粉小さじ2、大根4cm、椎茸2枚、エノキダケ1パック、サラダ油適量、★(しょう油、みりん、酒各大さじ1))













Pb239239_2

大根葉のふりかけ


使った大根に1/3くらいの大根葉がついてたのでふりかけを作りました。

大根葉って子供の頃は必ずついてたけど最近はついてないことの方が多いですよね~


さっと茹でてちりめんじゃことご飯に混ぜてもおいしいし、漬物にもなるし・・・


こうやってふりかけを作っておくとお弁当にもいいですよね。


と言ってもお弁当になる前に食べちゃったけど(笑)


なかなか予定通りに行かない我が家です(^^;;



<作り方>

①洗って水気をよく拭き取り大根葉は小口切りにする。

②フライパンを熱してごま油をひき①を炒める。油が回ったら★を入れて水気がなくなるまで炒める。桜えびを入れて少し炒めて火を止める。かつお節、ごまを入れて混ぜら出来上がり。



新米がおいしいからなおさらですね。


ご飯が進み過ぎました(笑)





Pb239243_2


<材料2人分>
(大根葉100g、桜えび1つかみ、かつお節1つかみ、ゴマ大さじ1、★(しょう油、みりん各小さじ2))



たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆
応援クリックよろしくお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ありがとうございました!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

簡単すぎる☆並べて蓋をするだけ!牡蠣とタラの焼きシャブ

このブログでは主に簡単料理とときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど・・・あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant


最近はもどき料理(高野豆腐で鶏の唐揚げ風とか)にも興味があって、作ってみておいしくできたときはご紹介しています(*´v゚*)ゞ


ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。



少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)



↓クリックしていただけるとポイントが上がって、たくさんの方に見ていただけます☆
よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

Pb199071



昨日はちょっと用事があって両国まで・・・



ここのところなんだかバタバタとしてたので、特に紅葉を見に行く予定も立てないまま・・・

なので、今年はもう見逃しちゃったなぁと思ってたけど・・・



たまたま通りかかった公園で綺麗な紅葉が見られたのでiPhoneで撮影・・・




Photo_3

3


Photo_4


うーん、カメラ持って出ればよかった~~


やっぱり写りがイマイチくんsweat02


こんなときに後悔しないように、これからは持ってでるようにしなくっちゃ!



でも、なんとか今年も綺麗な紅葉が見れてよかった^^












ちょっとレシピが溜まってしまってるので、遡りまして・・・





一週間前のお昼ご飯restaurant




Pb199077

牡蠣とタラの焼きシャブ


我が家の速攻NO1メニュー、もう何度も登場してます^^


定番は豚バラの薄切り肉、今回は鍋にしようと思って買ってあった牡蠣とタラで作ってみました。


鍋にしようと思って買った牡蠣はこれで3回目・・・なかなか鍋が食べれません(^^;;


作り方はとにかく簡単!


いつもはホットプレートだけど、それを出す時間も惜しかったのでフライパンで・・・

具材を並べて蓋をするだけ・・・


10分で食べれる超簡単速攻メニューです。



Pb189061
Pb189063
Pb189064


<作り方>

①牡蠣洗って水気をよく拭き取る。

②タラは一口大に切る。

③白菜はザク切りにする。

③フライパンにバターを温め①、②を並べ、その上に③を載せて中火にして蓋をする。火が通ったら出来上がり。



Pb199078

熱々をポン酢でいただきました。


く~~~、旨っ!!!


牡蠣とタラバージョンもおいし~


ヘルシーなのに満足できて( ・∀・) イイ




ずっと忙しくしてたので焼きシャブは、何度も何度も作って食べました。


忙しくて時間がないとき、ちょっと今日は作るのが面倒だなっていうときにオススメのメニューです(^_-)☆



Pb199068

<材料2人分>
(牡蠣1パック、甘塩タラ2切れ、白菜1/4個、バター20g、ポン酢適量)







たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆
応援クリックよろしくお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ありがとうございました!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

簡単!クリスマスメニュー☆シーフードチャウダーとブロッコリーとオリーブのサラダとゴロニャンコ♪

このブログでは主に簡単料理とときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど・・・あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant


最近はもどき料理(高野豆腐で鶏の唐揚げ風とか)にも興味があって、作ってみておいしくできたときはご紹介しています(*´v゚*)ゞ


ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。



少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)



↓クリックしていただけるとポイントが上がって、たくさんの方に見ていただけます☆
よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます。

Pb209154_2


おそようございます。


毎日日曜日なもので、遅寝遅起きがすっかり習慣になってしまってるくんきんです。




先日2回目のマカロン教室へ行ったときに知り合った方が自宅でパン教室をされてると言うので、火曜日にその方のパン教室へ♪


ラ ミラベルのパン教室では麹の酵母で作るパン、今回教わったのはホシノ天然酵母、酵母もいろいろあるんですね~

ホシノ天然酵母は手軽に作れて菌も長持ちするそうなので、こちらのほうが扱い易そう・・・

なので、よく使われてるのも納得です。



今回は2種類のパンを作って来ました♪




Pb209147

胡麻とチーズのパン&胡桃と黒糖のパン


やっぱり手作りのパンはおいし~~~


胡麻のパンにはゴロゴロとチェダーチーズが入ってて、胡麻とチーズって言うのもなかなか合うものなんですね~


パン作りがますますが楽しくなってきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ




おいしいパンがあるので・・・



火曜日はパンに合うメニューrestaurant




Pb209151_3


シーフードチャウダー


先日九州に帰ったときに友人のNおちゃんちで食べさせてもらったシーフードチャウダーがそれはそれはおいしくて♡


Nおちゃんレシピでは水、牛乳、ホイップクリーム、コンソメ、塩・コショーだけのスープを牛乳が余ったときに作って冷凍しておくのだそう・・・


じゃが芋も余ったときに細の目に切って茹でたものを水気をしっかり切ってこれも冷凍保存。


冷凍のスープをある程度チン、冷凍のままのじゃが芋、シーフードミックス、キノコを一度に鍋に入れて温めて・・・・



あっという間に朝の食卓にでてきたからびっくり~~




こうやって余った時に作って冷凍しておくのっていざという時に助かりますよね~

うちは余ることがなかなかないけど(笑)


おいしいおいしいスープを食べながら教わったレシピを参考にして作った超簡単シーフードチャウダーです♡




<作り方>


①じゃが芋は洗って皮を剥き、さいの目に切る。水にさらしてザルに上げ、耐熱容器に入れてレンジでチンしておく。

②しめじは石づきを切り取り、手で裂く。


Pb209114


③鍋に①、②、シーフードミックス、豆乳、ホイップクリーム、顆粒コンソメを入れて火にかける。


④沸騰直前に弱火にし、しめじとシーフードに火が通ったら塩・ブラックペッパーで味を整えて出来上がり。




Pb209139_2

水を入れないで作ったので、クリーミィな仕上がりに・・・・


シーフードとしめじの旨みがしっかりと出て ウマウマ~~


とってもおいしくできました( ^ω^ )


これならコンビニでも材料が調達できるので帰りが遅くなったときでもパパッと作れていいですよね!



そこにおいしいパンとサラダにワインなんかあるとちょっとしたクリスマスメニューにもなりますね(^_-)-☆




<材料2~3人分>

(豆乳または牛乳400cc、ホイップクリームまたは生クリーム100cc、じゃが芋2個、シーフードミックス200g、しめじ1/2パック、顆粒コンソメ5g、塩・ブラックペッパー少々)












Pb209131_3

ブロッコリーとオリーブのサラダ


パン教室でパンの発酵を待ちながらのランチ・・・
出してもらったランチのサラダがとってもおいしかったのでそれを参考にして作ってみました♪



こちらも簡単!


茹でたブロッコリーとブラックオリーブをマスタードのドレッシングで和えただけ・・・


あ、人参の千切りも若干^^









Pb209133_2


粒マスタードたっぷりのドレッシングが(・∀・)イイ!



もりもり進んで、あっという間に完食~


うちは下virgoがサラダ大好きなので、サラダを出すと一番に食べ終わるのです~^^



<材料2人分>
(ブロッコリー2/3株、ブラックオリーブ25g、人参3cm位、ドレッシング(粒マスタード、ポン酢、オリーブオイル各大さじ1)












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まだまだ先にと思ってたけど、すっごく冷えた日にとうとう最後の暖房器具(ホカペ)を・・・





猫はすごいですね、何も言ってないのに(笑)



カナがさっそくトドのように( ´艸`)




Pb219157_3


「暖かいよね~」と、声をかけると・・・






Pb219158_2



チラッと起きて



・・・・・ゴロゴロゴロゴロ




   ン~ゴロゴロゴロゴロ






Pb219161


あんよはキュッ♡







Pb219164
Pb219170



お手手はエアーフミフミ♡



とっても甘えモードなカナでした^^





たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆
応援クリックよろしくお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ありがとうございました!






| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

簡単すぎる☆大学芋

このブログでは主に簡単料理とときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど・・・あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant


最近はもどき料理(高野豆腐で鶏の唐揚げ風とか)にも興味があって、作ってみておいしくできたときはご紹介しています(*´v゚*)ゞ


ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。



少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)



↓クリックしていただけるとポイントが上がって、たくさんの方に見ていただけます☆
よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます。

Pb199085


突然に思いだした話だけど、結構前にvirgovirgoから松田○太に似てると言われたことが・・・


花の二十歳のときも、友人から「江口○介に似てるね」と言われたことがあったっけ・・・




ま、どっちも男前ではあるけどね ( ̄ー ̄;)



なんかこう、いい女醸し出してる女優とかに似てるって言われると、それだけで大掃除とかすぐにでも張り切ってできそうな気がするんだけど・・・







そうそう一度だけあったんだった!



前の会社の会長さんから・・・






shadow くんきんさんは黒○瞳に似てるね~






capricornus え~~~、いやいやそんなことないですよぉぉ



capricornus うははっ、ないですないですぅ、ぜんっぜんっ








shadow 遠くから見たらさぁ












……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ











遠く離れたところからこんにちは・・・




黒○瞳似のくんきんです(笑)











先日、とあるセミナーで知り合った藤倉さん、セミナーの時はあまり話さなかったんだけど最後別れる時になんだかすっごく名残惜しくなって、その時いただいていた名刺のアドレスにメールを入れてみた。


藤倉さんのレスポンスも早くてあっという間にお近づきのお食事の約束に^^



先週の日曜日の夕方に新宿アルタ前で待ち合わせて、彼女が予約しておいてくれた居酒屋へ・・・



藤倉さんは、ニュージーランドで作られているハチミツを輸入して、日本での販売を手がけているそう・・・


ハチミツってミツバチ一匹が作り出す量は一生でティースプーン一杯くらいって教えたもらった。


なるほど~、それを聞いてハチミツのお値段に始めて納得が・・・・


知ってるようで知らなかったハチミツの色々なお話、かなり興味深かったです。




いやいや知り合ったばかりとは思えないほど話が弾んで楽しい時間でした♪




そして一昨日・・・・






藤倉さんが、なんとそのお話にあったハチミツを自宅に届けてくださいましたヾ(*´∀`*)ノ

Pb199081_2

マヌカハニー


さっそく蓋をあけるとクリーミィなハチミツが・・・




Pb199082_2


スプーンにすくってひと舐め・・・



( ^ω^)お



そしてもうひと舐め



( ^ω^)お、お~





またまた舐めて・・・




おいしいいいいいいいいい。




おいしすぎて舐めてなくなりそう(笑)




それではちょっと勿体無いので、藤倉さんのブログで紹介している大学芋がと~~ってもおいしそうだったので、作ってみました♪

Pb199091_2

大学芋(レシピはこちら→


あら、なーんて簡単なんでしょう・・・


大学芋って以前に水飴が焦げて失敗sweat02

それ以来作ってなかったんですよね~


こんなに簡単においしくできるなら何度でも作っちゃう^^

Pb199093_2


お水2杯だけで中までしっかり火が通ってるし、あとはオリーブオイルとハチミツだけなのにこのツヤとおいしさ^^



これなら沢山作ってお弁当用に冷凍しておいてもよさそう (≧∇≦)b

Pb199099_2


と思ったけどおやつに全部食べちゃった(笑)





藤倉さん、おいし~~~いマヌカハニーをありがとうございました!


ごちそうさまでした(^人^)







ひと舐めしただけでおいしくて幸せ~な気分になれるマヌカハニーはこちらからご覧いただけます。→キアオラトシミHP




本日コメント欄はお休みします。

たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆
応援クリックよろしくお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ありがとうございました!

| | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

柔らかジューシー☆チキンカツとくっついても微妙♪

このブログでは主に簡単料理とときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。


料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど・・・あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

最近はもどき料理(高野豆腐で鶏の唐揚げ風とか)にも興味があって、作ってみておいしくできたときはご紹介しています(*´v゚*)ゞ


ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。



少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)



↓クリックしていただけるとポイントが上がって、たくさんの方に見ていただけます☆
よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます。


Pb148955


先週の土曜日にまたまたマカロン教室に・・・・


前回教えてもらってから何度も焼いて少しずつ上達したんだけど、途中のプロセスでイマイチはっきり覚えてない箇所があったので、そのおさらいとプレゼント用のストック(冷凍で数ヶ月保存できるのです)も兼ねて・・・


Pb169032


すっごく綺麗に焼けました~~


苦節3週間sweat02


マカロンは手で絞るので大きかったり小さかったりでずっとこれが上手く行かなくて・・・

失敗しては勿体ないから食べ続けたものだからさぁ大変!



あーあ、大きくなっちゃった(笑)



ラジオ体操を始めて体調はupup体も軽くなった感じがするんだけど(^^;;

ラジオ体操、マスマス頑張らなくっちゃsweat01sweat01








Pb148959_3

チキンカツ


前日がヘルシーメニューだったので、ちょっとガッツリいけるものが食べたくなって・・・


唐揚げ用の鶏肉を買ってあったのでそれを使ってチキンカツを作りました。

鶏のもも肉が1枚分くらいの量だったので、麺棒でぼっこぼこ(笑)、叩いて延ばして倍量に・・・



ストレスも解消して、大きさも倍になるからなんて嬉しいんでしょう(笑)




Pb148949_2


①まな板等の上にラップを敷き、その上に鶏肉を並べ、上から更にラップをかけ、麺棒で肉が倍くらいになるまで叩く。

②ラップを外し、軽く塩・ブラックペッパーを振る。


Pb148951

③②を小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけ、フライパンの底から5mmくらいのサラダ油でこんがりキツネ色になるまで両面揚げ焼きにして出来上がり。

④★を小鍋に合わせてよく混ぜて火にかけ、煮立たせたソースでいただきます。



Pb148963


倍量にするために叩いた鶏肉の柔らかいことshine

よ~~っく叩くとひじょうに柔らかくなるんですね~~~



思った以上にやわらか&ジューシーな仕上がりに・・・


大変おいしゅうございました( ^ω^ )




*チキンカツ材料3人分*
(鶏もも肉から揚げ用・・・約400g、塩・ブラックペッパー少々、小麦粉適量、卵適量、パン粉適量、サラダ油適量)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ペコが私の枕の上で寝てるとトットが「う~~~~っ」て唸りながら

近づいて行ったので、どうするかなぁっと、様子を見てると・・・





Pb128932



どんどん近づいて、トットも枕の上に・・・





そしてびっくりなことに、とうとうくっついちゃった!






なんで~~~~?!(@Д@;







怒ったままくっつくってどう言うこと??









Pb128931_3


トットったら、なんて悪い顔 (´ε`;)







Pb128934_2


と、思ったら、、、二人とも悪い顔してました(^^;;



Pb128929_2


そのうちにどっちかがどくかなぁと思ったら、不思議なことにそのまま・・・・・ZZZ











Pb128937_2


こんなにくっついたのは初めてのこと・・・・






Pb128940_2


これはオイルヒーターのおかげかも・・・



そのほうが暖かいよね^^





くっついたけど、やっぱり微妙なトットとペコでした( ´艸`)





たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆
応援クリックよろしくお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ありがとうございました!



| | コメント (15) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

簡単すぎる☆牡蠣と豆腐のバターじょうゆ焼きと楽しいにゃ♪

今日もご訪問ありがとうございます。


Pb118922



お寒ぅございます。


朝のラジオ体操もすっかり習慣になって、なんだか体が軽くなった感じのくんきんです。



年末の大掃除もこの調子なら張り切ってできそうな・・・


でも、まだ取り掛かってません(笑)



早めにやったほうが後々楽なのは分かってるんだけど、どうもお尻が燃え出さないと始められなくて・・・


年賀状もそろそろと思って買ってきたけど、買ってきただけ(笑)



毎年のことなのに、どうも同じようなスケジュールになってしまうんですよね(^^;;







Pb118911


牡蠣と豆腐のバターじょうゆ焼き



牡蠣鍋にしようと牡蠣を買って来たけど、下virgoが遅くなると言うので、鍋は延期・・・


バターじょうゆで簡単に焼いて食べることに・・・


牡蠣だけだとちょっと足りない感じだったので豆腐も加えて作ってみました。



①牡蠣は洗って、水気をよく拭き取り塩・ブラックペッパーを振る。

②豆腐は1cm厚さ位に切り、水気をよく拭き取る。

③大葉は軸を切り取り、千切りにする。

④フライパンにバターを温め、①と②を中火で焼く、火が通ったら★を入れて全体に絡ませる。お皿に移し、③を乗せて出来上がり。


牡蠣も豆腐もすぐに火が通るからあっと言う間にできちゃった!






Pb118906



牡蠣うま~~っ


牡蠣の旨みを吸ったこの豆腐がまた(・∀・)イイ!





乗っけた大葉と一緒もりもりいただきました( ^ω^ )



*牡蠣と豆腐のバターじょうゆ焼き材料2人分*
(加熱用牡蠣1P、木綿豆腐1/2丁、バター10g、★しょう油小さじ1、★酒小さじ1、大葉4~5枚)









Pb118913_2

里芋の煮物


先日帰省したときに母が作ってくれた里芋の煮物がおいしかったので、さっそく作ってみたけど、、イマイチくんsweat02


母はなんと炊飯器で作ったそう・・・


味はおいしかったけど、炊いてる途中でブクブク煮汁が溢れてきて アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!


それってやっぱりNGですよね~~


なので煮汁が溢れずにおいしくできたらまたご紹介したいと思います(^。^;)






久々の動画です。(音がでます。)



毎日の日課です(笑)



ラジオ体操に興味津々のペコでした^^




たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆
応援クリックよろしくお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ありがとうございました!



| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

~2013年帰省その3~テッチャン鍋で晩ご飯とおいしいお土産♪

今日もご訪問ありがとうございます。

Pb108875_2



帰省3日目(11月10日)




前回からの続きです。




あっと言う間に2日が過ぎ、とうとう最後の夜に・・・



Nおちゃん、Nおちゃんのお兄ちゃん、Yえちゃん、Fみさん、私の5人でまたまた宴会notes



料理長&シェフはNおちゃんshine





Pb108881_2

テッチャン鍋


茹でたホルモンと玉ねぎ、きゃべつ、にんじん、ニラ、もやし等の野菜、そして少しの水と味付けは焼肉のタレ全部をフライパンに入れて、火にかけて野菜に火が通ったら出来上がり。


ホルモンと野菜を一緒にもりもり食べる鍋です。



久しぶりのテッチャン鍋、詳しいレシピは聞いてないけど、鷹の爪がけっこう入ってたと思います。



激辛でヒーハーしたけど、温まっておいしかった!




テッチャン鍋の〆は絶対にうどんなんですよね~




これがたまらなくおいしいのです~~^^











Pb108885_2


むかごの甘辛煮


むかごって塩茹でしたものしか食べたことがなかったけど、しょう油とみりんで甘辛く煮たぬかごはおかずになってすっごくおいしかった!ひと口食べるとまたひと口・・・


止められない止まらないおいしさでした( ^ω^ )





Pb108887


チャプチェ


春雨を茹でてる間に野菜を刻んでチャチャっと作ってくれました。

Nおちゃんの手際の良さにはいつも脱帽・・・



これ、忘れてたメニュー、おいしかったから帰ったら私も作ろうっと♪





Pb108877_2


なんとか海老 sweat02


Nおちゃんが何回もこの海老の名前を連呼してたのに全然思い出せない ( ̄∀ ̄;)



わざわざ取り寄せてくれたのに・・・



と、と、とにかくおいし~~~~~い海老でしたsweat01sweat01




全てがおいしかった満足~~な晩ご飯でした。Nおちゃん、ご馳走さまでした(^人^)










帰省4日目(11月11日)

午前中の飛行機でYえちゃんと北九州を後に・・・ airplane










Pb118892
Pb118894_2

Eみちゃんがお土産に持たせてくれたアイシングがとってもかわいいクッキーとレモングラスほうじ茶・・・


家に帰ってさっそく一服^^



ほっdash


これ落ち着くわ~~



アイシングのクッキーはキノコもあったんだけど、写真撮るよりも先に食べてしまったんですよね~、可愛かったのに・・・・残念sweat02







Pb118902_2
Pb118917

Fみさんが持たせてくれたお土産の豚骨ラーメンと高菜漬け

高菜漬けはもちろんご飯のお供に・・・ものの2日でなくなりました^^







Nおちゃん、Yえちゃん、Fみさん、Nりさん、Eみちゃん



今年も皆に会えて嬉しかったよ~、いろいろありがとうheart04


Nおちゃんのお兄ちゃんもとってもお世話になりました(忘れ物、一緒に取りに行ってくれてありがとう!とっても助かりました^^)



楽しい時間はあっと言う間ですね。




また日常に戻って頑張らなくっちゃ(無職なりに、笑)




たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆
応援クリックよろしくお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ありがとうございました!






| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

~2013年帰省その2~お久しぶりの宴と1億円の○○○!!!

今日もご訪問ありがとうございます。

Pb098853


前回からの続きです。


帰省2日目(11月9日)



小倉まで同じ飛行機&バスで一緒に帰ったYえちゃん(川崎在住)は1日目から一足先にNおちゃんちへ


2日目から私も合流、そして、学生時代からの友人が全員集合、夜はNおちゃんのおごり(ごっちゃんでした(^人^))、予約しておいてくれたお店で宴会でした♪♪



Pb098854



お通しの4品それぞれが極旨~♪


のっけから舌鼓^^



Pb098855

河豚刺し(ピントがお通しに(^^;)


贅沢なことに一人一皿分!!!


身がぷりっぷりでめちゃめちゃおいしかった!





Pb098858

河豚のから揚げ



カボスをキュッと絞って熱々をホクホクと・・・



んふふheart04


ウマウマでございました( ^ω^ )



他にも極旨カレーとかあったのに



   あったのに



     あったのに・・・・








楽しさのあまり途中写真を撮り忘れsweat02

写真が少しで残念だったけど・・・




どの料理もおいしかったーーーー!







その後、またまたNおちゃんちで飲み直し、二次会は深夜まで(これは想定の範囲^^)

駆けつけてくれたFみさん、Eみちゃん、Nりさんは1時頃までいたかなぁ・・・



私、Yえちゃん、Nおちゃんはその後も韓流ドラマを見つつ、積もり積もった話を・・・



何時に寝たのか覚えてないけど、途中からの韓流ドラマも続きが気になったりして(笑)、目がショボショボ・・・限界まで起きてました。












帰省3日目(11月10日)





Fみさんが朝のうちにまた来てくれて、4人でまたまたしゃべくりタイム^^

でてきた話の中で行ってみたい場所が・・・




田川の道の駅おうとう桜街道に工事費1億円をかけたトイレがあるとか・・・





これはせっかくだから皆で連れ○○○


いやいや用を足しに(それもどうでしょう、笑)





1億円もかかったって言うんだから黄金でできてるとか?





向かう車の中でそんな話を・・・









到着して早速行ったのはもちろん1億円のトイレ!





じゃじゃーーーーーーーーーーん!!!

Pb108863


場所が場所だけに、カメラを大っぴらに構えるのに気が引けて、、控えめにシャッターを(笑)







Pb108861

この洗面台は陶器で出来てました。


すっごく綺麗な色合い(もっと上から写せばよかったsweat02



Pb108864


個室のドア一つ一つに立派な七宝焼きかな?素敵な絵が埋め込まれてました(これも見えづらくて残念sweat02








スッキリした後は(笑)記念写真







ハイ、チーズ♪






Pb108874


こうやって見ると私たちってまだまだイケてる?(笑)






丁度お腹も空いたので・・・



フードコートでリーズナブルなお昼ご飯restaurant



Pb108871

ワンコイン定食


ボリュームがすごかったから、食べきれないよ~


と思ったけど、完食(笑)




お腹も一杯になって満足満足( ^ω^ )



道の駅おうとう桜街道には温泉もあるそうなので、またゆっくりと来てみたいです♪






帰る前に夕食の買い物をして、この後も皆でNおちゃんちへrvcardash









長くなってしまったのでsweat01またまた次回(帰省その3)に続きます^^




たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆
応援クリックよろしくお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


ありがとうございました!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

~2013年帰省その1~おふくろの味とチャーちゃんとポンちゃん♪

今日もご訪問ありがとうございます。

Pb098815




8日から3泊4日で北九州(小倉)へ airplane




1年半振りの帰省でした。




1日目は実家へ・・・





実家の1階は母が経営していた喫茶店の店舗がそのままに・・・





帰るとお店の入口が開いていたので、あれ?と思って覗いてみると・・・





Pb088785_2


野良猫チャーちゃん♂がお出迎えしてくれましたheart04



チャーちゃんは初対面なのに全く動じず・・・

とっても存在感があって味のある猫さんでした^^




チャーちゃんがでーんと座ってるカウンターで、母が淹れてくれた美味しいコーヒーを飲んでから、2階の住まいへ・・・





そこにもお出迎えの可愛い子ニャンheart04






Pb088792

コニャニャチワ、ぼくポンちゃん(ポン太)♂






1ヶ月くらい前から家猫として・・・

それはそれは母に可愛がられてました^^



ポンちゃんはとっても元気で(さすが男の子)、ずっと走り回っててなかなか抱っこさせてくれませんでしたが・・・




Pb098847_2


暫く遊んであげたので、気に入ってもらえたんでしょうね・・・

嬉しいことに寛いでる私の足の上にちょこんと乗っかって来ました(かわぇぇ~~~lovely







pig 明日は美味しいカツアゲ作っちゃるけね!



capricornus カツアゲ



pig  豚肉をよぉと(よく)叩いてからね、塩コショーするやろ

    メリケン粉(小麦粉)、卵、パン粉をつけて油でカラッと揚げるんよ



      おいしいよ~




capricornus それって、もしかして豚カツのこと?



pig まぁそーかたいこと言いなさんな。



pig 話はね、通じたらいいんよ、通じたら



    あははははははは





capricornus  ・・・・・・・。










翌朝は思いっきり朝寝坊・・・



そして朝ごはんrestaurant


ここに来ると上げ膳据え膳、甘えられる場所があるって幸せですね^^




Pb098816

鰯の塩焼き


新鮮な鰯の塩焼き最高~~!!



Pb098832_2


ほうれん草の白和え






Pb098821_4


里芋の煮物、かぼちゃの煮物





Pb098839

じゃが芋と玉ねぎの味噌汁(煮干だし)



母の味付けは全て勘、なのにいつ食べても絶対にブレないんですよね・・・



おいしくって朝からごはんお代わりでした^^



まだお腹空かないうちから、今度は早めのお昼ご飯restaurant


Pb098850


鶏の唐揚げと豚カツ(カツアゲではなく、笑)



唐揚げはカラッと揚がって味付けもバッチグーだし豚カツもカラッとサクッと揚がっておいしかったーー!


お昼ができる頃に叔母も来てくれて母と3人の美味しい楽しいお昼ご飯でした^^♪




お昼を食べたら地元の友人Nおちゃん宅へ ・・・







また次回(帰省その2)に続きます^^





たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆
応援クリックよろしくお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 

ありがとうございました!









| | コメント (15) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

簡単☆照り焼きチキンハンバーグポーチドエッグ乗せとお知らせ

今日もご訪問ありがとうございます。

Pb078779


昨日の夜ご飯は、先日ランチで食べた照り焼きチキンハンバーグがすっごくおいしかったのでその味を思い出して、マネ料理♪


Pb068724


お店は、東急田園都市線の江田駅から徒歩5分の木かげ茶屋


私の引越し後、お互いの家が遠くなってしまった友人と・・・


最近はランチを楽しみに月1くらいのペースで会うようになってます^^




Pb068715_2


注文したのは木かげランチ(コーヒー付き)980円


照り焼きチキンハンバーグの上にポーチドエッグが乗ってて、照り焼きのソースとチキンハンバーグに半熟の卵を絡めて食べるのがたまらなくおいしかった!



残念なのはお店で写した写真はこの2枚の他は、ほとんどNGだったこと・・・



店内の照明が暗かったのかも・・・うーん、ちょっとショックsweat02











Pb078777_2


照り焼きチキンハンバーグポーチドエッグ乗せ


比べてみると見た目は別物ですね(^^;


でも、お店で食べたのとかなり近い味に仕上がったので、味のほうは大満足^^


①ボールにパン粉を入れて玉ねぎをすりおろし、パン粉とおろし玉ねぎを軽く混ぜてなじませる。鶏のひき肉、塩・ブラックペッパー、ナツメグ(なくてもOK)を入れて良く混ぜる。2つに分け厚めの形に整える。

②オクラは洗ってガクを切り取る。

③ボールなどに★を合わせておく。

④フライパンを熱して中火にして①を焼く、こんがり焼き色がついたら裏返して弱火にして蓋をして蒸し焼きにする。ほとんど焼きあがったころにオクラを入れて再び蓋をして焼く。しっかり火が通ったらお皿に取り出す。

⑤そのままのフライパンに★を入れて煮立たせ、同量の水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつける。④のハンバーグの上からかける。

⑥卵は1個ずつ器に割りいれておく、たっぷり沸かしたお湯に酢、塩を入れ、火加減を弱める。器に割りいれた卵をそっと入れポーチドエッグを作る。穴あきのお玉などですくって水気をよく切り⑤のハンバーグに乗せて出来上がり。



ポーチドエッグって実はとっても苦手・・・


これでも今まで作った中では上手にできたほうかも (^^;;


分厚く焼いたハンバーグが、それはそれはジューシーでおいしゅうございました( ^ω^ )

Pb078781

*照り焼きチキンハンバーグポーチドエッグ乗せ材料2人分*
(鶏ひき肉200g、パン粉1/2カップ、玉ねぎ1/2個、塩・ブラックペッパー少々、ナツメグ少々(なくてもOK)、★(しょう油、みりん、酒各大さじ2)、片栗粉小さじ1、オクラ4本、ポーチドエッグ(卵2個、水適量、酢大さじ1、塩少々))









~お知らせ~


本日より数日間、更新及び訪問&応援をお休みします。


ちょっと九州へ里帰り・・・



今日明日は実家へ、母の手料理を楽しみに・・・



明日から3日間は友人の家へ



明日から明後日にかけては積もり積もった話できっと夜通しになるかな・・・



それもまた楽しみ^^



せっかく無職になったので(笑)、少しのんびりしてきたいと思います。









ではでは行ってまいります~~~airplane











たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆
応援クリックよろしくお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 

ありがとうございました!

| | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

天ぷら粉いらず!椎茸の海老詰め(天ぷら)と朝の特等席♪

今日もご訪問ありがとうございます。


Pb068733


ラジオ体操開始4日目、3日目はサボってしまったくんきんです。




2日坊主 ( ̄∀ ̄;)




いやいやそんなことはありません!


4日目の今日は第1、第2と続けて1日分を穴埋め(笑)



腕を動かす体操がいいんでしょうね、いつもカチンコチンの首と肩がこの数日でぐっと楽になりました (v^ー゜)





昨日は友人とおいしいランチのお店へ・・・

残念なことに写真がほとんどダメでsweat02


同じように撮ってるつもりなんだけど、いい日とまぁまぁの日と全然ダメな日と ・・・


でも、おいしかったランチの味はしっかり覚えてきたのでまたマネ料理してご紹介したいと思います♪






昨日の晩ご飯restaurant


Pb068734_2

天ぷら(椎茸の海老詰め)


前回の鍋の海老団子がおいしかったので、今度はそれを天ぷらにしてみたくて・・・


天ぷらの衣はいつも天ぷら粉のお世話になってたんだけど・・・


天ぷら粉を使わなくてもあるものを使うと天ぷらが上手に揚がるという耳寄りな情報を入手したので(お世話になってた会計事務所の方から教えていただきました。)



今回はそのあるものを使って・・・




衣は小麦粉と水




そして、あるもの・・・




あるものとは・・・






それはですねぇ ( ̄∀ ̄)←勿体つけたい人、笑






なんと、マヨネーズ!!!



そのマヨネーズ入りの衣で作った天ぷらです!




Pb068728


①ムキ海老とハンペンはある程度細かく切り、すり鉢ですり身にする。塩、酒、生姜汁、片栗粉を入れて良く混ぜる。

②椎茸は軸を取り、裏側に①を乗せて形を整える。

③ボールに★を入れてクリーム状になるまで混ぜる(泡だて器を使って混ぜすぎにならないように混ぜる。)

④フライパンに底から1cmほどサラダ油を入れて中温(中弱火)に温め、②を③にくぐらせて両面カラリとするまで揚げて出来上がり。



衣が余ったので、さつま芋、長ネギも一緒に・・・

塩をつけていただきました。



Pb078744


マヨネーズ入りの衣はサクッと大成功でした~~!!


そして中身はフワフワ~~~



茹でると揚げるでこんなに違うとは・・・

鍋の海老団子はぷりぷりだったのに食感が全然違っててびっくり!


衣はサクッ、中身フワフワいいねいいね~(・∀・)イイ!




Pb068735

*椎茸の海老詰め(天ぷら)材料2人分*
(ムキ海老100g、ハンペン60g、塩少々、酒小さじ1、生姜汁・・・生姜1かけ分、片栗粉小さじ1、★(小麦粉大さじ4、水大さじ5、マヨネーズ大さじ1)、サラダ油適量、他お好みの野菜等)
















朝起きたらまずファンヒーターのスイッチを・・・


ヒーターの前に置いてあるスツールに座って温まるのがここのところ習慣に・・・






おっと?




今朝はカナが先に・・・




Pb078752




カナちゃん、そろそろ替わって欲しいんだけど・・・








Pb078762_2


あ、うーん、もうちょっとだけ・・・







Pb078757_2






あの~、もしもし・・・






もうちょっと経ったと思うんだけど・・・







Pb078759_2


え?そぉ?







ええ、十二分に (- -;)









Pb078764


・・・・・。








最後は完全にシカト(笑)







うーん、しょうがないなぁもう (-ε-)







この後スツールごと抱えて一緒に温まりました^^











たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆
応援クリックよろしくお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 

ありがとうございました!






| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

温まる☆海老団子と大根の鍋

今日もご訪問ありがとうございます。

Pb048662




6時半からのNHK朝の体操を10時に頑張ったくんきんです。



まだまだ始めたばかりのラジオ体操ですが、今日は第2にトライ・・・



第1と違って、同じパターンを繰り返すのではなく、こうだと思って動くとそうじゃなかったーー!って動きばかり・・・




予測して腕を大きく振り上げると横でピタッと止まってたりsweat01



次はそうか、と思って横でとめると大きく振り上げそのまま反対に体ごと動いてたりsweat01sweat01




画面とイチイチ違ってた自分の動きが面白かったです。



いやいやそうじゃなくて・・・



運動になったのかならなかったのか、よく分からなかった今日のラジオ体操でした(笑)








Pb048663_2


海老団子と大根の鍋


先日ちょっと作ってみて不味くもないけど美味しくもなかった鍋ですが・・・


2度目にしておいしくできたのでご紹介^^


鍋の具材は海老とはんぺんをすり身にして作った団子と柔らかく煮た大根、あとは長ネギ

出汁は最初に昆布でとって、あとは海老団子からでる旨み、味付けは塩だけのシンプルな鍋です。




Pb048657_2
Pb048659_9




①土鍋に出汁昆布と水を入れて1時間以上置いておく。

②大根は皮をむき、2cmくらいの輪切りにして底から1cmくらい十字に切り込みを入れる。たっぷりのお湯で10分程弱火で下茹でする。

③長ネギは1/2は白髪ネギにし、あとの1/2は5cmくらいに切る。

④海老とはんぺんはある程度細かく切ってすり鉢ですり身にし、生姜の絞り汁、塩、酒少々、片栗粉を入れてよく混ぜゴルフボールくらいに丸める。

④①を火にかけ沸騰直前に昆布を取り出す。火を少し弱めて④を入れる。海老団子に火が通ったら一旦取り出す。続けて②と塩を入れて弱火にし、蓋をして約10分煮る。火をとめてそのまま20分~冷ます。再び火にかけ、取り出した海老団子、長ネギを入れ、火が通ったら出来上がり。食べる前に白髪ネギを乗せる。


Pb048670_9


塩だけの味付けが(・∀・)イイ!

海老団子がぷりっぷりでうんまーーーーい!







Pb048673


〆は迷わずラーメンでした。


出汁が足りなくなったので、水と鶏がらスープのもとを足して、ちらっとごま油をかけていただきました( ^ω^ )



*海老団子と大根の鍋材料2人分*
(大根1/2本、長ネギ1本、出汁昆布10cm、水600cc、塩小さじ1、海老団子タネ(ムキ海老100g、はんぺん60g、塩少々、酒小さじ1、片栗粉小さじ1、生姜汁・・・生姜1かけ分)







たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆
応援クリックよろしくお願いします(^人^)
   にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   

ありがとうございました!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

癖になりそう!肉野菜マヨ炒めとオリーブオイル奴

今日もご訪問ありがとうございます。

Pb038638


今日からラジオ体操第1が最初から最後までちゃんとできるようになったくんきんです。


朝の体操(NHK)のおかげさまで(笑)


先日やってみたらちゃんと思い出せなくて・・・

改めて正しくやってみると、順番が入れ替わってたり、いくつかすっぽり抜けてたり・・・



いい加減な記憶に自分でもびっくりでした(^^;





昨日のお昼ご飯restaurant

Pb038648

肉野菜マヨ炒め


昨日のお昼は下virgoが出かけてたのでお一人様

母がよく作ってくれた肉野菜炒めがすっごく食べたくなったので、久しぶりに・・・


母の肉野菜炒めは豚肉、キャベツ、玉ねぎ、ピーマンが必ず入ってて、たまにちくわも入ってました。

あと目玉焼きも必ずセットだったんですよね~

肉野菜炒めと一緒に半熟の目玉焼きをくずしながら食べるのが大好きでした。



そんな母の味を少しだけアレンジして・・・



炒め油の替わりにマヨネーズを使って作ってみました。



①玉ねぎ、ピーマン、きゃべつはそれぞれ食べやすく切る。

②ちくわは斜め5mm幅くらいに切る。

③フライパンにマヨネーズを温め、豚ひき肉を炒める。肉の色が変わったら①を入れて少し炒める。全体に油がまわったら塩、しょう油で味付けし、ブラックペッパーを振って出来上がり。お好みで目玉焼きを添える。



Pb038651


うわっ、うまっ


炒め油の替わりに使ったマヨネーズがいい仕事してます (* ̄ー ̄*)



*肉野菜マヨ炒め材料1人分*
(豚ひき肉100g、ちくわ1本、玉ねぎ1/4個、ピーマン1個、きゃべつ小1/4個、塩少々、しょう油小さじ1、ブラックペッパー少々、マヨネーズ大さじ1

*青文字部分追記しました。












Pb038641


オリーブオイル奴


オリーブオイルと塩だけの冷奴です。

前にテレビで紹介してたのを思い出して・・・


退職の記念品でいただいたおいしいオリーブオイルがまだ少しだけ残ってたのでおいしく食べたくて、一番シンプルでおいしく食べれる方法かなぁと思って作ってみました。



作ったというか、豆腐を切っただけ・・・ですね^^;


冷奴もおいしい食べ方がいろいろあるけど、これもなかなか・・・



おいしかったので、しばらくハマリそう^^










たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆
応援クリックよろしくお願いします(^人^)
   にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   

ありがとうございました!





| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

簡単節約☆ご飯のおとも大根の皮のキンピラと楽しい夢?♪

今日もご訪問ありがとうございます。

Pa298430



昨日は2ヶ月に1度の頭と足の日



行きつけのヘアーサロンへ・・・




そこでフットマッサージもやってもらって至福のひとときをshine



フットマッサージはヘアーサロンでやってもらうとまたちょっと優雅な気分(本当は全然優雅じゃないんだけど、笑)



帰りはスキップしたくなるほどすっごく足が軽くなってるし、夜はよく眠れるし・・・





と言ってもその日だけ・・・





毎日やってもらえれば別だけど、そうもいかないので(経済的理由)



やっぱり2ヶ月に1度・・・




その日だけってわかってるけど、やめられまへん(笑)









昨日は、大根をメインの鍋を作ってみたけど・・・



不味くはないけど、おいしくもなく(笑)


なのでまたおいしく出来たらご紹介したいと思いますsweat01



Pa298431

大根の皮のきんぴら


鍋につかった大根の皮できんぴらを・・・


以前ご紹介したきんぴら(Cpicon 大根の皮のきんぴら by くんきん
とはまた違う味付けで作ってみました。



①大根の皮は4~5cmの千切りにする。

②フライパンを熱してごま油をひき、強火で①を炒める。すぐに★を入れて汁気がなくなるまで炒める。火を止めてかつお節といりゴマを入れてざっくり混ぜて出来上がり。


これはまたご飯が進む~

シャキシャキの歯ごたえとおかかとゴマたっぷりが(・∀・)イイ!


お弁当のおかずにも、お酒のおともにもおススメです☆



Pa298435


*大根の皮のきんぴら材料2人分*
(大根1/2本分の皮、かつお節2g、いりごま適量、ごま油適量★(しょう油小さじ2、酒小さじ2))























いつもの窓際のベッドでぽかぽか・・・







Pb018609


仲良くシンクロのカナとトット












Pb018614

うひひひひ・・・












Pb018616

にゃははははは・・・












Pb018611
Pb018613


夢もシンクロ??( ´艸`)プププ





















たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆
応援クリックよろしくお願いします(^人^)
   にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   

ありがとうございました!



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

豚肉と舞茸の餡かけ豆腐と卵黄の漬け

今日もご訪問ありがとうございます。

Pa318585_2






ラジオ体操第一

腕を大きく広げて~



チャンチャカチャンチャンチャンチャカチャン

チャンチャカチャカチャカ・・・


チャカチャカ・・・・チャン・・・



あれ?



ラジオ体操をしてみたらすぐ終わってしまった。


第二はともかく、第一は全部出来ると思ったんだけど・・・


Pa318577


パン教室でマカロンの作り方を習って以来・・・


マカロンを焼いては食べ






Pa318581


失敗しても食べ・・・


おいしくてまた食べて・・・


りっぱに成長sweat02



毎日ラジオ体操でもして(痩せはしないけど成長は止まるかなぁと・・・)、と思ってやってみたら全然覚えてなくてびっくりでした。














昨日は、お世話になっていた会計事務所の先生からのお誘いで新宿まで・・・

おいしく焼けたマカロンを持って♪♪



会社ではずっと経理をやっていたので、社内の他部署の人たちよりもお仕事で関わった時間が長かったかも・・・

なので、担当の方はもちろん、担当でない方ともずっと仲良くさせていただいてました^^





今回は私が退職することになったので、先生からのお心遣いでお誘いを・・・


私を含め4名でのお食事会でした。





お店は新宿三丁目にある玄海(おいしい水炊きを食べさせてくれるお店)





今まで行ったことのないようなすっごく素敵なお店(うぅ、、カメラを持って行かなかったのが悔やまれる・・・)






生まれは九州なので、お鍋と言えば水炊きを食べて育ったんだけど、

ここの水炊きは全くの別物、高温で鶏肉(骨付き)の姿がまったく無くなるまで煮るのだそう・・・




白濁したスープのおいしさは格別shine



ひと口飲むごとにうっとり・・・至福の味でした。




スープを飲みつつ、箸で肉がほろっとほどけるほど柔らかく煮た鶏のブツ切りをポン酢で食べる水炊きでした。



他にもおいしい料理の数々をいただき、最後は楽しみにしてた〆の雑炊



こぉれがまた絶品shineshine




おいしいおいしい水炊きを堪能してきました( ^ω^ )






ありがた~~~いお誘いに感謝感謝のお食事会でした。


















マカロンを焼くのに没頭して・・・
すっかり夜遅くなってしまった一昨日の晩ご飯restaurant



Pa318597

豚肉と舞茸の餡かけ豆腐


一昨日は買い物に行く時間がなくなってしまったので、あるものメニュー


たんぱく質は豚肉が少しといつも常備してる豆腐・・・

少しの豚肉と舞茸、長ネギを一緒に炒めて餡を作って、餡かけ豆腐を作ってみました。


①豆腐は軽く水気を拭き取り、食べやすい大きさに切る。

②豚肉は3cmくらいに切る。

③長ネギは5mmくらいの斜め切りにする。

④フライパンを熱してサラダ油をひき②を炒め、肉の色が変わったら③を入れてサッといためる。★を入れて煮立ったら火を弱め同量の水で溶いた片栗粉を入れる。とろみがついたら①を入れ、豆腐が温まったら出来上がり。


Pa318596



( ^ω^)おっおっおっ



いいねいいね~



お肉ちょびっとでもかなりボリュームのあるおいしい1品になりました^^




Pa318606

*豚肉と舞茸の餡かけ豆腐材料2~3人分*
(豚バラ肉薄切り100g、舞茸1パック、長ネギ1本、豆腐1丁・・・400g、★(だし汁200cc、うすくちしょう油大さじ2、みりん大さじ1)、片栗粉小さじ2、サラダ油適量)
















Pa318598


卵黄の漬け



マカロン作りで使わなかった卵黄(卵白しか使わないのです)をどうしようかと思って卵黄&レシピでネットで検索してみたら、卵黄の漬けなるレシピが・・・


卵黄の漬けは作ったことがなかったので早速^^



レシピはとっても簡単!



しょう油だけでも良いみたいだけど今回はしょう油とみりんを1:1で作ってみました。




食べごろになる3日目・・・




Pa318601

この色とツヤshine





Pa318602


おいしいいいいいぃ。



失敗マカロンも含め、たくさん漬けができてしまって・・・

これは食べ飽きるかも・・・・って思ったけど、これなら最後までおいしく食べれそう!



マカロン作りで余った卵黄も漬けとして楽しめるのでよかったよかった^^




しかし、またご飯が進んでしまったからさぁ大変(笑)







ラジオ体操頑張りま~~~っすsweat01














たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆
応援クリックよろしくお願いします(^人^)
   にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   

ありがとうございました!




本日、コメント欄は閉じさせていただいてます。



| | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »