« 簡単節約☆ご飯のおとも大根の皮のキンピラと楽しい夢?♪ | トップページ | 温まる☆海老団子と大根の鍋 »

2013年11月 4日 (月)

癖になりそう!肉野菜マヨ炒めとオリーブオイル奴

今日もご訪問ありがとうございます。

Pb038638


今日からラジオ体操第1が最初から最後までちゃんとできるようになったくんきんです。


朝の体操(NHK)のおかげさまで(笑)


先日やってみたらちゃんと思い出せなくて・・・

改めて正しくやってみると、順番が入れ替わってたり、いくつかすっぽり抜けてたり・・・



いい加減な記憶に自分でもびっくりでした(^^;





昨日のお昼ご飯restaurant

Pb038648

肉野菜マヨ炒め


昨日のお昼は下virgoが出かけてたのでお一人様

母がよく作ってくれた肉野菜炒めがすっごく食べたくなったので、久しぶりに・・・


母の肉野菜炒めは豚肉、キャベツ、玉ねぎ、ピーマンが必ず入ってて、たまにちくわも入ってました。

あと目玉焼きも必ずセットだったんですよね~

肉野菜炒めと一緒に半熟の目玉焼きをくずしながら食べるのが大好きでした。



そんな母の味を少しだけアレンジして・・・



炒め油の替わりにマヨネーズを使って作ってみました。



①玉ねぎ、ピーマン、きゃべつはそれぞれ食べやすく切る。

②ちくわは斜め5mm幅くらいに切る。

③フライパンにマヨネーズを温め、豚ひき肉を炒める。肉の色が変わったら①を入れて少し炒める。全体に油がまわったら塩、しょう油で味付けし、ブラックペッパーを振って出来上がり。お好みで目玉焼きを添える。



Pb038651


うわっ、うまっ


炒め油の替わりに使ったマヨネーズがいい仕事してます (* ̄ー ̄*)



*肉野菜マヨ炒め材料1人分*
(豚ひき肉100g、ちくわ1本、玉ねぎ1/4個、ピーマン1個、きゃべつ小1/4個、塩少々、しょう油小さじ1、ブラックペッパー少々、マヨネーズ大さじ1

*青文字部分追記しました。












Pb038641


オリーブオイル奴


オリーブオイルと塩だけの冷奴です。

前にテレビで紹介してたのを思い出して・・・


退職の記念品でいただいたおいしいオリーブオイルがまだ少しだけ残ってたのでおいしく食べたくて、一番シンプルでおいしく食べれる方法かなぁと思って作ってみました。



作ったというか、豆腐を切っただけ・・・ですね^^;


冷奴もおいしい食べ方がいろいろあるけど、これもなかなか・・・



おいしかったので、しばらくハマリそう^^










たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆
応援クリックよろしくお願いします(^人^)
   にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   

ありがとうございました!





|

« 簡単節約☆ご飯のおとも大根の皮のキンピラと楽しい夢?♪ | トップページ | 温まる☆海老団子と大根の鍋 »

egg」カテゴリの記事

pork」カテゴリの記事

練り物」カテゴリの記事

豆腐・おから」カテゴリの記事

コメント

またまたご飯が進みそうですね~coldsweats01
見ただけで美味しそうhappy01
マヨネーズって超便利ですね。
私、ひそかにマヨラーなもんで・・・(笑)
オリーブオイル冷奴も(・∀・)イイ!
シンプルで大豆の甘味を感じられそうですね。
オリーブオイルはあるから
お豆腐買ってこよっとrun

☆ころっちんさん
またまたご飯が進みすぎました。
マヨネーズはいい仕事しますよね~
今回でマスマス見直しました(笑)
オリーブオイル奴はほんとにそう、
大豆の甘みが感じられて・・・
すっごくおいしかったですよ~^^

byくんきん

投稿: ころっちん | 2013年11月 4日 (月) 12時19分

ラジオ体操・・
私は第一はいけますが
第二は全くダメ・・半分近くできません:汗。

くんきんさんのお料理はお母様譲りの才能ですね
マヨネーズにいい仕事をさせるって
ちゃんと新技も取り入れて

楽しく美味しく
人生も生き生きかも(*^_^*)。

☆ポルタ♪さん
ラジオ体操第1は自信満々やってみたら
最初のほうからつまずいてびっくりでした(笑)
確か第2は・・・うーん、全然思い出せません(^^;

母の味がやっぱり好きな味なんですよね~
近々帰郷するので、母の手料理が楽しみです♪
美味しいは楽しいですよね^^

byくんきん

投稿: ポルタ♪ | 2013年11月 4日 (月) 13時22分

こんにちは。 happy01
ラジオ体操…7割くらいは覚えてると思いますが、
自信ないです。 coldsweats01
学校の体育の時間は手を抜いてだらだらやってましたが、
本気でしっかりやると体が気持ち良くなるそうですね。
体の変化あったら教えて下さいね。 wink

肉マヨ炒め、これは美味しいでしょう! happy02
黒胡椒も良いアクセントで、御飯に乗せたら日本風ロコモコみたい。
オリーブオイル奴も美味しそう。
油と塩って相性良いですよね。
白胡麻油&塩で餃子を食べると美味しいですよ。
豆腐は胡麻油&醤油で食べたりしますが、試してみたいです。

☆Indigoさん
ラジオ体操第1は全部覚えてるつもりだったのに
私は半分くらいかな・・・順番もちがってたし(^^;
そうそう聞くところによると素晴らしい体操だとか・・・
第2も覚えて、体調についてはまた進捗状況UPしますね^^

マヨ炒めは思った以上においしくできたので、これから
いろいろと炒めてみたいです♪
そうそう油と塩って合うんですよね~
オリーブオイル奴は豆の味が感じられておいしかったですよ~
ごま油と塩で奴もやりますが、餃子もおいしそうですね~
是非やってみたいです!

byくんきん

投稿: Indigo | 2013年11月 4日 (月) 14時11分

私の友達も歩くことがなかなか出来ないからと言ってラジオ体操愛好者です♪
体操の後は体も気分も良いと言っていましたよ^^
私は毎日ではありませんが歩くように心がけています^^
マヨネーズの野菜炒めは一度してみようと思っていました
やっぱり美味しいんですね♪作ってみますhappy01

☆すみれさん
すみれさんは歩いてるんですね~
私も本当はそうしたいんだけど、いつも挫折するので(汗)
ラジオ体操なら続けられそうなので始めてみました^^

マヨ炒めすみれさんも気になってたんですね~
味に深みがでて思った以上においしかったです^^

byくんきん

投稿: すみれ | 2013年11月 4日 (月) 16時27分

野菜炒めって時々無性に食べたくなりますよね(^^
私の母は炒めすぎてあまり好きではなかったのですが
自分で作るようになったら
こんなにおいしいのかと改めて思いました(^^;

ラジオ体操って本気でやると
なかなかいい運動になりますよね~。
子供のころははんこ欲しさだけで
ふざけてやっていましたけどw

☆あんずミャミャさん
ほんとそう無性に・・・なんですよね。
野菜炒めは野菜のシャキシャキ感が
少し残ってたほうがおいしいですよね^^

ラジオ体操で、はんこ欲しさだったの
やっぱり一緒です~~
第2も覚えてもっとハードに
行ってみようと思います(笑)

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2013年11月 4日 (月) 16時49分

ラジオ体操 本気で オーバーアクションで
やると 汗もんですよ~
体 いっぱい おもいきり 曲げ~のばしー 頑張ってますね
くんきんさん
もともと 痩せていらっしゃるから ハードにしなくても平気でしょー
ジンママ もう やばいので 頑張んなきゃーなんですよね~
お母さんの作ってくれた 味って 懐かしくって美味しいですよね~
くんきんさんの お母様も お料理上手だったことでしょうから
くんきんさんも 受け継いでるんですよね~
マヨラ - ジンママも大好きなお味です

☆ジンママさん
オーバーアクションでさっそく明日からやってみます。
仕事にいかなくなって1ヶ月でボトムがパツンパツン
このペースで何もしないと入らなくなりそうなので・・・(^^;
母の味がやっぱり一番おいしい味なんですよね~
近々帰郷するので母の手料理が楽しみです♪
マヨネーズはいい仕事しますよね~
炒め油にしてもおいしかったので
これからマスマス活躍しそうです^^

byくんきん

投稿: ジンママ | 2013年11月 4日 (月) 20時51分

ラジオ体操 ちゃんと覚えてるかな~coldsweats02
学生の頃はいい加減にやってたけど
今、ちゃんとやろうと思うと結構な運動ですよねbleah
この野菜炒め美味しそう♪
すごくご飯が進みそう。
マヨネーズですか。私もやってみよhappy02

☆cocomamaさん
ラジオ体操半分くらいしか覚えてなくてびっくりでした(^^;
そうそう学生の頃はわたしも形だけ・・・
真面目にやってみるとけっこうハードなんですよね。
マヨ炒めは味に深みがでて
思った以上においしかったです^^

byくんきん

投稿: cocomama | 2013年11月 4日 (月) 23時23分

ラジオ体操してるんですか~♪
私もしようと思ったことがあったけど
すぐしなくなってしまってcoldsweats01
運動不足だからこういのも大事ですね~notes
肉野菜マヨ炒めの目玉焼きがいいですねshine
ためしてみます!

☆ヒカリさん
ラジオ体操は今日からやってます~
NHK朝の体操をお手本にして真面目に(笑)
母が作る肉野菜炒めは必ず目玉焼きがついてたんです。
いつもではないけどときどきこうして・・・
母の味を思い出して作ってます^^

byくんきん

投稿: ヒカリ | 2013年11月 4日 (月) 23時30分

こんにちは。モモパパです。
マヨネーズって万能調味料ですね。
僕、マヨラーになりかけです。
肉野菜マヨ炒め。
これはおいしそうだぁ~。
冷奴もそういう食べ方があるんですね。
勉強になりました^^。

☆モモのパパさん
マヨネーズってほんと万能ですよね。
炒め油としてもおいしかったので
益々見直しました(笑)
冷奴はテレビで紹介してたのを思いだして・・・
豆の味が感じられておいしかったです~

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2013年11月 5日 (火) 06時44分

目玉焼きの黄身ををつぶしながら食べるって、ワクワクしそうnotes
絶対ご飯が進んじゃうだろうねhappy01
マヨネーズを油の代わりにか…。今度試してみます。

☆たけちんさん
卵の半熟大好きなので、黄身を絡めながら食べると
も~、幸せです^^
マヨネーズは炒め油としてもおいしいのが分かったので
これからまたいろいろ炒めてみたいです^^

byくんきん

投稿: たけちん | 2013年11月 5日 (火) 08時58分

ラジオ体操って、本気でやると、かなりの運動量ですよね。
2週間前くらいにやったら、足が筋肉痛になったからやめたけど、またやってみようかなcoldsweats01
連休中、PCをお休みしてたら、美味しそうなものがたくさん!!
マカロン、もうプロのようですね~happy01
卵黄の漬け、食べてみたいです。
冷ややっこにオリーブオイルって初めて。でもオリーブオイルって体にいいんですもんね。
マヨネーズを油の代わりに使うんだぁ。これも目から鱗です。
どれもこれも真似っこしたいものばかりで、迷っちゃいます~lovely

☆イルカねこさん
あはは~、イルカさんもラジオ体操やってみたんですね。
そうそう真面目にやると結構ハード
今日は第2をやってみたんだけど、これがまた難しくて
ついていけない自分に笑っちゃいました。
マカロンはまだまだなんですよ~
形も生地の焼き加減もなかなか揃わなくて・・・(^^;
漬けはご飯が進みますよ~~、進みすぎました(笑)
奴はいただきもののおいしいオリーブオイルが堪能できました^^
マヨ炒めおいしかったので、これからもいろいろ試してみたいです♪

byくんきん

投稿: イルカねこ | 2013年11月 5日 (火) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/53812999

この記事へのトラックバック一覧です: 癖になりそう!肉野菜マヨ炒めとオリーブオイル奴:

« 簡単節約☆ご飯のおとも大根の皮のキンピラと楽しい夢?♪ | トップページ | 温まる☆海老団子と大根の鍋 »