« 天ぷら粉いらず!椎茸の海老詰め(天ぷら)と朝の特等席♪ | トップページ | ~2013年帰省その1~おふくろの味とチャーちゃんとポンちゃん♪ »

2013年11月 8日 (金)

簡単☆照り焼きチキンハンバーグポーチドエッグ乗せとお知らせ

今日もご訪問ありがとうございます。

Pb078779


昨日の夜ご飯は、先日ランチで食べた照り焼きチキンハンバーグがすっごくおいしかったのでその味を思い出して、マネ料理♪


Pb068724


お店は、東急田園都市線の江田駅から徒歩5分の木かげ茶屋


私の引越し後、お互いの家が遠くなってしまった友人と・・・


最近はランチを楽しみに月1くらいのペースで会うようになってます^^




Pb068715_2


注文したのは木かげランチ(コーヒー付き)980円


照り焼きチキンハンバーグの上にポーチドエッグが乗ってて、照り焼きのソースとチキンハンバーグに半熟の卵を絡めて食べるのがたまらなくおいしかった!



残念なのはお店で写した写真はこの2枚の他は、ほとんどNGだったこと・・・



店内の照明が暗かったのかも・・・うーん、ちょっとショックsweat02











Pb078777_2


照り焼きチキンハンバーグポーチドエッグ乗せ


比べてみると見た目は別物ですね(^^;


でも、お店で食べたのとかなり近い味に仕上がったので、味のほうは大満足^^


①ボールにパン粉を入れて玉ねぎをすりおろし、パン粉とおろし玉ねぎを軽く混ぜてなじませる。鶏のひき肉、塩・ブラックペッパー、ナツメグ(なくてもOK)を入れて良く混ぜる。2つに分け厚めの形に整える。

②オクラは洗ってガクを切り取る。

③ボールなどに★を合わせておく。

④フライパンを熱して中火にして①を焼く、こんがり焼き色がついたら裏返して弱火にして蓋をして蒸し焼きにする。ほとんど焼きあがったころにオクラを入れて再び蓋をして焼く。しっかり火が通ったらお皿に取り出す。

⑤そのままのフライパンに★を入れて煮立たせ、同量の水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつける。④のハンバーグの上からかける。

⑥卵は1個ずつ器に割りいれておく、たっぷり沸かしたお湯に酢、塩を入れ、火加減を弱める。器に割りいれた卵をそっと入れポーチドエッグを作る。穴あきのお玉などですくって水気をよく切り⑤のハンバーグに乗せて出来上がり。



ポーチドエッグって実はとっても苦手・・・


これでも今まで作った中では上手にできたほうかも (^^;;


分厚く焼いたハンバーグが、それはそれはジューシーでおいしゅうございました( ^ω^ )

Pb078781

*照り焼きチキンハンバーグポーチドエッグ乗せ材料2人分*
(鶏ひき肉200g、パン粉1/2カップ、玉ねぎ1/2個、塩・ブラックペッパー少々、ナツメグ少々(なくてもOK)、★(しょう油、みりん、酒各大さじ2)、片栗粉小さじ1、オクラ4本、ポーチドエッグ(卵2個、水適量、酢大さじ1、塩少々))









~お知らせ~


本日より数日間、更新及び訪問&応援をお休みします。


ちょっと九州へ里帰り・・・



今日明日は実家へ、母の手料理を楽しみに・・・



明日から3日間は友人の家へ



明日から明後日にかけては積もり積もった話できっと夜通しになるかな・・・



それもまた楽しみ^^



せっかく無職になったので(笑)、少しのんびりしてきたいと思います。









ではでは行ってまいります~~~airplane











たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆
応援クリックよろしくお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 

ありがとうございました!

|

« 天ぷら粉いらず!椎茸の海老詰め(天ぷら)と朝の特等席♪ | トップページ | ~2013年帰省その1~おふくろの味とチャーちゃんとポンちゃん♪ »

chicken」カテゴリの記事

egg」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/53866719

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単☆照り焼きチキンハンバーグポーチドエッグ乗せとお知らせ:

« 天ぷら粉いらず!椎茸の海老詰め(天ぷら)と朝の特等席♪ | トップページ | ~2013年帰省その1~おふくろの味とチャーちゃんとポンちゃん♪ »