« フライパンひとつで簡単☆豆腐ハンバーグと大根ステーキのキノコソースがけと大根葉のふりかけ | トップページ | 簡単すぎる☆ふわとろ豆腐卵丼とスイッチポンde里芋の煮物とやっぱり変♪ »

2013年11月28日 (木)

焼き魚定食な晩ご飯(ニシンと蓮根のきんぴらと卵黄の漬け)

このブログでは主に簡単料理とときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど・・・あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant


最近はもどき料理(高野豆腐で鶏の唐揚げ風とか)にも興味があって、作ってみておいしくできたときはご紹介しています(*´v゚*)ゞ


ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。



少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)




↓よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

Pb249270



いよいよ本日から本当の無職に・・・


9月末日が最後の出勤で、11月末まで有給消化のつもりでいたら、有給の計算を3日間違っててsweat02


とっても中途半端な日が退職日になってしまったくんきんです( ̄▽ ̄;)



で、昨日は健康保険証を返却するために会社へ・・・


会社の最寄駅は新宿御苑前、せっかくだからその前に新宿御苑の景色でも眺めて行こうかなぁと思ってちょっと立ち寄ってみました♪


中に入るには時間がなかったので周辺の銀杏の並木道をしばらく散歩・・・


昨日はカメラを持って出てたので良かった^^


Pb279318

Pb279328_2

Pb279327


落ち葉の黄色い絨毯がとっても綺麗でした~



長年勤めてたのに御苑の黄葉を見たのは始めて・・・


すぐ傍にこんなに景色の良いところがあったのに勿体ないことを・・・



時間を見つけて四季折々の景色を見にきておけば良かったなーー。







日曜の朝から下virgoが出張で福岡へairplane


今回の出張はちょっと長めで2週間ほど・・・


なのでその間のご飯はずっとおひとりさま(さ、寂しいsweat02



一人分となるとちょっとテンションが下がってしまうけど、やっぱりお腹はしっかり空くので(笑)何があってもご飯は作ります(* ̄ー ̄*)




Pb249274

焼き魚(ソフトニシン)


いつものスーパーで脂ののってそうなニシンを発見


久しぶりの焼き魚に・・・


大根おろしを添えていただきました。


思った通り^^



脂がのっておいしかった~~





Pb249255
Pb249275

蓮根のきんぴら(作り方はこちら→


シャキシャキの歯ごたえがおいしいきんぴらです。

これはお弁当にもいいので多めに作りました。








Pb249280

卵黄の漬け(作り方はこちら→

マカロン作りでもう何個作ったかは不明・・・

毎日のように食べてるけど、おいしいのでぜんぜん飽きません~^^





Pb249286


ご飯がおいしすぎて困ります~~(笑)







最近はパンと焼き菓子のおさらいで作る日は1日の半分を費やしてしまって・・・

なので、時間短縮のためにこれからしばらくは、家にいるときのお昼ご飯にお弁当を作ることにしました(・∀・)

ほとんど前日の残り物で、もちろん簡単に♪


Pb259296

Pb259289


月曜日のお弁当


焼き魚(前日のニシンに固く絞った大根おろしにしょう油を含ませて・・)

・蓮根のきんぴら(前日のきんぴら)

・切干大根のゴマポン酢和え(切干大根をお湯で戻して固く絞り、ゴマ&ポン酢で和える)

・豆腐卵焼き(卵1個、豆腐1/8丁、桜えび、ネギの小口切り、しょう油少々を泡立て器でよく混ぜて卵焼きにする)






たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆
よかったら応援してください!(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ありがとうございました!

|

« フライパンひとつで簡単☆豆腐ハンバーグと大根ステーキのキノコソースがけと大根葉のふりかけ | トップページ | 簡単すぎる☆ふわとろ豆腐卵丼とスイッチポンde里芋の煮物とやっぱり変♪ »

fish」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

コメント

黄色い落ち葉の絨毯、とっても綺麗~shine
↓豆腐ハンバーグと大根ステーキ、一度に出来ちゃうところがいいですね!
卵黄の漬けも作らなくちゃ。
お昼御飯にお弁当っていいですね。
何を食べようって悩まなくてもいいし、食べすぎも防止できるし。
私も娘のお弁当の残りを食べたりするけど、お皿に全部ぐちゃっと盛っちゃうんですよねぇ。
自分用でもこんなに綺麗にお弁当箱に詰めちゃうくんきんさん、素敵です~heart01

☆イルカねこさん
そこにいると銀杏に包まれてるようで
とても幸せな気分に浸れました。
手の込んだものもいいけど
簡単で美味しいのがやっぱりいいですよね^^
漬けはとうとうなくなっちゃったのでまたマカロン作らなきゃ
って、目的が逆になっちゃっうくらいハマってます(笑)
お昼にお弁当は前にもやってたことがあって・・・
時間の節約と・・・・
あとはやっぱり食べ過ぎなくて済むところもいいですよね^^

byくんきん

投稿: イルカねこ | 2013年11月28日 (木) 11時17分

銀杏並木の写真とっても素敵~~ヽ(*≧ε≦*)φ
こういう写真撮りたいなってシミジミ
cocomama地方はもうほとんど銀杏も坊主です(遅かった~)
黄卵漬美味しそう~♪
その昔 マンガの美味しんぼで「黄卵の味噌漬け」なんての作ってたの思い出した。
醤油漬けと味噌漬け両方作って食べ比べとか面白そうですよね。
くんきんさん、私のお弁当も作ってwink

☆cocomamaさん
銀杏並木は結構落ち葉になってたけど
銀杏に包まれてるようで幸せな気分に浸れました^^
そうそう卵黄の味噌漬けも次回は作ってみたいと思ってます。
食べ比べいいですね~
また作ったらUPしますね^^
お弁当作りますよ~
おひとりさまは寂しくて(笑)

byくんきん

投稿: cocomama | 2013年11月28日 (木) 15時45分

こんばんは☆
イチョウ並木、素敵ですね。イチョウのじゅうたん綺麗!
ひとりでもちゃんとご飯作ってるんですね。素晴らしいです。
私、ひとりの時は店屋物ばかりになっちゃう…
ちゃんと作らなきゃダメですね^^;

ニシン、美味しそうですね。
こっちではあまり見ないような…(気づいてないだけかも^^;)
お弁当、私にもお願いします~

☆みいさん
銀杏並木は銀杏に包まれてるようで、
幸せな気分に浸れました^^
家にいてもお弁当は前にもやってたことがあって・・・
時間の節約と食べ過ぎ防止になるので(笑)
できるだけ作りたいと思ってます。
ニシンは関東に来てから見かけるようになったかも・・・
九州では私も食べたことがなかったです。
お弁当作りますよ~
おひとりさまは寂しくて(笑)

byくんきん

投稿: みい | 2013年11月28日 (木) 18時39分

ちゃんと一人でもしっかりとしたご飯作ってるんですね。
確かにね。私も食いしん坊(笑)
一人のご飯であろうがおなかはしっかり空くから食べてるんだけどね。
適当に済ましちゃうcoldsweats01
お弁当も旦那ちゃまに毎日作ってるから一緒に自分のも作るとキチンとした食事になるのにね。
くんきんさんてえらいな~~。
そうそう。卵の漬け。食べた~~い。って思ってるんだけど。
残った白身。。。どうしたらいいの???って思っちゃって~~~。

黄色のイチョウの絨毯。とっても素敵ですね。

☆たけちんさん
家でもお弁当は前にもやってたことがあって・・・
時間の節約と食べ過ぎ防止になるので(笑)
できるだけ続けたいと思ってます。
白身の使い道は・・
卵白だけのプリンとか料理の繋ぎに使うか
あとは簡単な焼き菓子とか・・・
捨てるようだと勿体無いですもんね。
銀杏並木は銀杏に包まれてるようで
幸せな気分に浸れました^^

byくんきん

投稿: たけちん | 2013年11月28日 (木) 19時21分

落ち葉の黄色い絨毯のとっても綺麗ですねshine
うちの方にも有名な所があるのですが一度も
見に行った事がないです^^;
くんきんさんの写真がとっても綺麗でしたので興味を
持ち来年は行ってみようかなと思いましたhappy01
お弁当美味しそうですね!
しかもめっちゃヘルシーshine
ノンタンの分も作って欲しいくらいです(^m^)
お弁当ってついつい肉メインになっちゃうですよね^^;

☆ノンタンさん
銀杏並木は銀杏に包まれてるようで幸せな気分に浸れました^^
私も9年間1度も見に来たことがなくて・・・
こんなに綺麗なのに勿体無かったなぁって・・・
ノンタンさんも来年は是非見頃の時期に^^
そうそうお弁当ってお肉の方が手軽ですよね。
お弁当作りますよ~
おひとりさまは寂しくて(笑)

byくんきん

投稿: ノンタン | 2013年11月28日 (木) 20時04分

銀杏並木と落ち葉の絨毯、素敵ですね~shine
私もよほど余裕がないと周りの景色もよく見れてないことが多いです。
私のひとりごはんはかなりの手抜きでsweat01
自分のお昼のためにお弁当作りもしたことあったけど、
私のお弁当、イマイチですぐやめちゃいましたcoldsweats01
パンと焼き菓子作りに励んでらっしゃるんですね!!
くんきんさん、どんどん上達されるのではないでしょうか~shine

☆ヒカリさん
そうなんですよね~
余裕がないと周囲の景色とか気づかないで
過ぎてしまうんですよね。
それにしても9年間勿体無いことをしました(笑)
家でもお弁当は前にもやってたことがあって・・・
時間の節約と食べ過ぎ防止になるので(笑)
できるだけ続けたいと思ってます。
パン作りがなかなか手ごわくて(^^;
早く上達して家でも美味しいパンが焼けるようになりたいです☆

byくんきん

投稿: ヒカリ | 2013年11月28日 (木) 20時20分

おいしそうですね〜!
焼き魚だいすきですっ

卵黄のもご飯がすすみそうですね(*^^*)


イチョウきれいです♪
いつも知らないうちに紅葉が終わってしまうのでのんびり紅葉とかみたいです(笑)

☆らみ*さん
コメントに来てくださってありがとうございます♪
焼き魚は新鮮で脂が乗ってるとおいしいですよね~
手間もかからないので(笑)私も大好きです^^
卵黄の漬けはご飯が進みすぎて困ってます(笑)
忙しくしてると周囲の景色とか気づかないで
過ぎてしまいますよね~
紅葉は見頃の時期が少しなので尚更ですよね。

byくんきん

投稿: らみ* | 2013年11月28日 (木) 22時36分

くんきん先生、お晩方です(*^-^)
本日から本当の無職に・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
職場のすぐ傍にこんなに景色の良いところがあったことにやっと気づかれた・・・sign02
お仕事大変だったのでしょうネ・・・やっと心の余裕が出てこられたのでは
そして、料理の世界へ新たな門出をなさるのでしょうかね
幸多かれことを陰ながら応援しています。

☆シーマンさん
2ヶ月間有給消化だったので幸せに暮らしてましたが・・・
これからは・・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!なのです(笑)
最初の2年くらいは桜は見に行ってたんですけどね。
忙しくしてたので、周囲の景色にも気づかずに過ぎてました。
料理の世界へ・・・そうですね実は考えてます。
はっきりとはまだ固まってませんが・・・
応援嬉しいです~、ありがとうございます。

byくんきん


投稿: シーマン | 2013年11月28日 (木) 22時40分

長年勤めてたのに御苑の黄葉を見たのは始めて との
言葉に 今までのお仕事の大変さ時間の無さ感じられます
くんきんさん 離職して のんびりして 自分の時間やっと
手に入れましたね
無理せずゆっくり 行きたいですよね
これからも あったか ご飯 美味しいお料理 夢のある パン 作り
目指して くんきんさん 頑張って下さいね
娘さんが 二週間も 出張とは おさびしいでしょ~
毎日 一人でも ちゃーんと ご飯作る くんきんさん
さすがですね~ 一人だとついつい 出来合い買って食べちゃうけど
見習います

☆ジンママさん
忙しくしてたので周囲の景色にも気づかず過ごしてました。
この2ヶ月で心の余裕、取り戻せました^^
応援嬉しいです~、ありがとうございます。
家でもお弁当は前にもやってたことがあって・・・
時間の節約と食べ過ぎ防止になるので(笑)
できるだけ続けたいと思います。

byくんきん

投稿: ジンママ | 2013年11月29日 (金) 05時51分

こんにちは。モモパパです。
お仕事お疲れ様でした。
このイチョウ並木。
もしかしてドラマの撮影現場でよく使われてるところでしょうか。
ニシン。
僕大好きです。
卵黄の漬け。
僕も作ってみようかな。

☆モモのパパさん
御苑の銀杏並木・・・
そうですよね~、これだけの綺麗な景色
きっとドラマにも使われてるでしょうね。
脂ののったニシンおいしいですよね~
卵黄の漬けは3日目が食べごろ・・・
漬けておくだけで簡単なので是非^^

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2013年11月29日 (金) 05時59分

新宿にお勤めでしたか
毎日の通勤はラッシュに揉まれてなのでしょうね
お疲れさまでした。

>落ち葉の黄色い絨毯が・・
私も銀杏並木や銀杏の落ち葉大好きです
良い写真が撮れて
これからの良い思い出になりますね(*^_^*)。

☆ポルタ♪さん
そうなんですよ~
毎日の通勤ラッシュに揉まれてました。
綺麗ですよね~銀杏並木・・・
思い立って散歩してきて良かったです~
少しの時間だったけど幸せな気分に浸れました。
カメラも持って出てたので良い写真が撮れてよかったです^^

byくんきん

投稿: ポルタ♪ | 2013年11月29日 (金) 08時25分

新宿御苑は緑豊かで
自然を感じるにはとてもいい場所だと
聞いたことがあります(*´▽`)
銀杏の落ち葉、とっても素敵ですね・・・❤

レンコンのきんぴら大好きです(^^
寒い時期は根菜で体を温めることが
大事ですよね~(^m^)

☆あんずミャミャさん
新宿御苑は桜の時期に2回だけ
お昼休みにお弁当持って行ったことが・・・
すっごく広くて全部を見れる時間がなかったけど
とても良いところですよ~
9年も勤めてたのにゆっくり行けたことがなくて・・・
また改めて行ってみようと思ってます^^
銀杏並木は銀杏に包まれてるようで・・・
少しの時間だったけど幸せな気分に浸れました^^
蓮根のきんぴらはシャキシャキおいしいですよね~
私も大好きです♡
そうそう根菜って体を温めてくれるんですよね。
冬は積極的に摂りたいですね^^

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2013年11月29日 (金) 08時47分

こんにちは

銀杏並木の黄葉すてきですね。
赤い紅葉も良いけれど・・黄色も綺麗!!

自分のためのお弁当ですか~
同じ前日の残りでも・・違って見えて良い感じですね。
お昼が少し楽しく感じられそう(#^.^#)

黄身のお醤油漬け 
温かいご飯にかけたら美味しそう
食べごろは3日後ですね"(-""-)"

☆junchanさん
銀杏の落ち葉素敵でした~
少しの時間銀杏に包まれてるようで幸せな気分に浸れました。
家でもお弁当は前にもやってたことがあって・・・
時間の節約と食べ過ぎ防止になるので(笑)
彩を考えたりして楽しく続けたいと思ってます♪
卵黄の漬けは食べきってしまったので・・
それが食べたくてマカロン作ろうかと(笑)
それくらいハマっちゃってます^^
3日付けると全体がいい感じに固まってきて、おいしいですよ~
ご飯食べすぎに注意です(笑)

byくんきん

投稿: junchan | 2013年11月29日 (金) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/54077112

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き魚定食な晩ご飯(ニシンと蓮根のきんぴらと卵黄の漬け):

« フライパンひとつで簡単☆豆腐ハンバーグと大根ステーキのキノコソースがけと大根葉のふりかけ | トップページ | 簡単すぎる☆ふわとろ豆腐卵丼とスイッチポンde里芋の煮物とやっぱり変♪ »