« 簡単すぎる☆並べて蓋をするだけ!牡蠣とタラの焼きシャブ | トップページ | 焼き魚定食な晩ご飯(ニシンと蓮根のきんぴらと卵黄の漬け) »

2013年11月27日 (水)

フライパンひとつで簡単☆豆腐ハンバーグと大根ステーキのキノコソースがけと大根葉のふりかけ

このブログでは主に簡単料理とときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど・・・あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant


最近はもどき料理(高野豆腐で鶏の唐揚げ風とか)にも興味があって、作ってみておいしくできたときはご紹介しています(*´v゚*)ゞ


ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。



少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)



↓クリックしていただけるとポイントが上がって、たくさんの方に見ていただけます☆
よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます。

Pb239232_2


昨日はパン教室でした♪


今回の教室はシュトーレン♡


見た目からそんなにおいしそうな感じがしなくて、シュトーレンって好んで食べた記憶があんまりなかったんだけど、前回のパン教室の時にシェフが自慢してたので(笑)

2切れで小売してたのを買って食べたら、それはそれはおいしくてshine


そんなおいしいシュトーレンが自分で作れると思うとワクワクnotes



そして・・・




Pb269307


私にもシュトーレンが作れました~~~(◎´∀`)ノ


見た目はグー(*^ー゚)b


食べてもグーー(*^ー゚)b


めちゃめちゃおいしい~~~~!!



こぉれもまたうちでも作ってみなくっちゃ♪




あー、忙しっ(笑)









Pb239234_2

豆腐ハンバーグと大根ステーキのキノコソースがけ


鍋にと思って買ってあったキノコがあったので和風キノコソースにして豆腐ハンバーグを・・・



その付け合せに何か野菜のソテーをと思ったけど大根くらいしかなかったのでこの際大根ステーキも一緒に作ってしまえ~~と、この2品を一度に作ってみました( ^ω^ )


豆腐ハンバーグのタネは豚のひき肉と豆腐と片栗粉だけなので、とっても簡単!



ハンバーグが焼けるまでに大根にも火を通したいので大根ステーキの厚さは1cmにしました。



フライパンひとつで一度にできる豆腐ハンバーグ&大根ステーキです。







<作り方>

Pb239210_2


①大根は1cm厚さの輪切りにし、皮をむいて厚みの半分くらいまで十字に切り込みを入れる。

②椎茸は軸を取り、薄くスライスする。エノキダケは石づきを切り取り、1/2長さに切る。



Pb239212_2


③ボールに豚ひき肉、軽く水気を切った豆腐、片栗粉、塩・ブラックペッパーを入れてよく混ぜる。2つに分けて形を纏め両手でキャッチボールして空気を抜く。



Pb239216_2


④フライパンを熱してサラダ油を薄くひき、中火にして①と③を焼く。こんがり焼き色がついたら裏返し、弱火で蓋をして火が通るまで焼く。火が通ったら一旦取り出す。




Pb239220_2


⑤同じフライパンで②を中火で炒め、油が回ったら★を入れて炒める。キノコに火が通ったら④を戻して味を絡ませる。大根とハンバーグを器にもりつけ、キノコソースを上からかけて出来上がり。



大根にもよ~~っく火が通ってて、キノコソースと一緒に食べるとウマウマ♡


豆腐ハンバーグもフワフワでおいしい~~^^





Pb239245_2

<材料2人分>
(豚ひき肉150g、豆腐100g、片栗粉小さじ2、大根4cm、椎茸2枚、エノキダケ1パック、サラダ油適量、★(しょう油、みりん、酒各大さじ1))













Pb239239_2

大根葉のふりかけ


使った大根に1/3くらいの大根葉がついてたのでふりかけを作りました。

大根葉って子供の頃は必ずついてたけど最近はついてないことの方が多いですよね~


さっと茹でてちりめんじゃことご飯に混ぜてもおいしいし、漬物にもなるし・・・


こうやってふりかけを作っておくとお弁当にもいいですよね。


と言ってもお弁当になる前に食べちゃったけど(笑)


なかなか予定通りに行かない我が家です(^^;;



<作り方>

①洗って水気をよく拭き取り大根葉は小口切りにする。

②フライパンを熱してごま油をひき①を炒める。油が回ったら★を入れて水気がなくなるまで炒める。桜えびを入れて少し炒めて火を止める。かつお節、ごまを入れて混ぜら出来上がり。



新米がおいしいからなおさらですね。


ご飯が進み過ぎました(笑)





Pb239243_2


<材料2人分>
(大根葉100g、桜えび1つかみ、かつお節1つかみ、ゴマ大さじ1、★(しょう油、みりん各小さじ2))



たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆
応援クリックよろしくお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ありがとうございました!

|

« 簡単すぎる☆並べて蓋をするだけ!牡蠣とタラの焼きシャブ | トップページ | 焼き魚定食な晩ご飯(ニシンと蓮根のきんぴらと卵黄の漬け) »

pork」カテゴリの記事

豆腐・おから」カテゴリの記事

コメント

ふりかけって
日本人の知恵ですね
市販もいろいろありますが・・
各家庭で作るふりかけも
それだけでコンテスト出来るかも。

ふりかけコンテスト
振り袖じゃなくて(*^_^*)。

☆ポルタ♪さん
本当にそうですよね~
各家庭の手作りのふりかけは
きっと色々・・・それは興味津津
振袖じゃなくて(笑)
ふりかけコンテストがあったら盛り上がりそう^^

byくんきん

投稿: ポルタ♪ | 2013年11月27日 (水) 13時07分

あ、ここでもシュトーレンが・・・lovely
今、まーみんさんの所でもシュトーレンを観て来たばかりです(笑)
美味しそう~lovely
手間がかかるイメージで自分で作ったことは、ないのですが・・・。
やっぱり、自分で作ったらおいしいですよね?

フライパン1つ・・・しかも、同時進行で・・・
メインと付け合わせとソースが!!
しかも、出来上がりは、そんなふうには見えない豪華な仕上がりで・・・lovely
お腹が鳴って来ました・・・。
大根葉って、美味しいですよね~。
最近、スーパーで『湘南野菜』って地元産の野菜コーナーができて、そこで売ってる大根には立派な葉っぱが付いてるんですよ。嬉しくなって買っちゃいます。

☆aiさん
まーみんさんすごいですね!
シュトーレンは教室だからできたものの・・・
私もクリスマスまでには家でも作ってみたいと思ってるけどこれを家で作るとなると、ちょっと勇気がいりそう(笑)
立派な大根葉いいな~
たまについてても1/3くらいしかついてないので
ふりかけ作ってもすぐなくなっちゃう(^^;;
作る手間は同じだから沢山作れるほうがいいですよね。

byくんきん

投稿: ai | 2013年11月27日 (水) 15時45分

大根葉のふりかけなんて
最高級のご馳走だわhappy02
桜エビが入っててめっちゃ美味しそうup
これだけでご飯が進みすぎますcoldsweats01
豆腐のハンバーグも
大根のステーキも
シュトーレンも・・・!
くんきんさんも罪なお方ね・笑

☆ころっちんさん
大根葉がもっとたくさん欲しかった。
何しろ1/3しかついてないので1食で食べ終わっちゃった。
どんだけ~、ってくらいご飯も食べましたが(笑)
うふふ♪そうよ~、私は罪な女なの(笑)

byくんきん

投稿: ころっちん | 2013年11月27日 (水) 15時48分

シュトーレン大好きです~(≧▽≦)
習ったら覚えているうちに
もう一度作るといいって言いますよね。

一つのフライパンで
ハンバーグもソースも作れるなんて
片付けも楽でいいですね♪
来月はひとり夕飯が多いから
自分へのご褒美も兼ねて作っていようっと(^^

☆あんずミャミャさん
シュトーレンがこんなにおいしいものって
知らなかった私は、人生損してました(笑)
ほんとおいしいですよね~
家でもおいしく焼けるように
これからまたおさらいの日々です^^
料理は手の込んだのもいいけど
おいしくて片付けまで楽チンなのがいいですよね^^

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2013年11月27日 (水) 16時04分

大根葉のふりかけいいですね~
義母に大根もらいに行こう!!
義母は無農薬で栽培しているので葉っぱも
一味違うのですwink
シュートレン 私 お菓子とかパンとか疎くって(^^ゞ
美味しそうですね♪
食べてみたくなっちゃった。探してみよっと。

☆cocomamaさん
無農薬の大根いいですね~
スーパーだと大根葉はついてても1/3くらい
ふりかけ作ってもちょびっとだけ・・・
立派な葉のついた大根羨ましいです~
採れたてだとまた大根も格別でしょうね、いいなぁ・・・
シュトーレンはわたしも最近知ったんですよ~
食べてみたらおいしくてびっくりでした。
今頃からクリスマスまで大抵のケーキ屋さんで
売ってるみたいです。
期間限定だから知ってる人のほうが
少ないのかもしれないです。

byくんきん

投稿: cocomama | 2013年11月27日 (水) 16時38分

こんばんは~
お豆腐のハンバーグ、長年主婦をしていますが一度も作ったことがありませぬ(^_^;)
夫も子供も食べてみたいと言います。
お豆腐は、木綿ですか?絹の方がいいですか?
あああ、美味しそうです~

☆みよっちさん
豆腐ハンバーグ作られたことなかったんですね~
普通のハンバーグより簡単なので是非^^
お豆腐は木綿でも絹でも、私はよく木綿で作りますが
絹のほうがもっとふわふわに仕上がります。
どちらもおいしいですよ^^

byくんきん

投稿: みよっち | 2013年11月27日 (水) 17時01分

くんきんさん♪


シュトーレンってパンの存在を知らなかったわたし。
高島屋の通販サイトみたら、\3,990だって!!!
ビックリしました~

気になったのは大根葉ふりかけ!
桜えびも入っちゃって、食べたいなぁー


P.S
ありましたよ─────『狭山茶コーラ』
http://zeroonegreeneco.com/blog/2013/10/01/349

是非、一度飲んでみては~

☆ベベベさん
シュトーレンはわたしも実は最近知りました(^^;
今頃からクリスマスまでの期間限定販売だからでしょうね。
知らない方のほうが多いと思いますよ~
そうそう、お値段にびっくりですよね。
材料代がかかるので、作ってみたら納得でした。

ふりかけの手作りはおいしいですよね。
桜えびとかつお節がいい仕事してます^^

狭山茶コーラ!調べてくれてありがとうございます。
どんな味か気になりますね~
早速探してみます♪

byくんきん

投稿: べべべ | 2013年11月28日 (木) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/54058327

この記事へのトラックバック一覧です: フライパンひとつで簡単☆豆腐ハンバーグと大根ステーキのキノコソースがけと大根葉のふりかけ:

« 簡単すぎる☆並べて蓋をするだけ!牡蠣とタラの焼きシャブ | トップページ | 焼き魚定食な晩ご飯(ニシンと蓮根のきんぴらと卵黄の漬け) »