« 鶏スペアリブのグリルとかぼちゃの豆乳シチューとマカロニサラダ | トップページ | 簡単節約☆ご飯のおとも大根の皮のキンピラと楽しい夢?♪ »

2013年11月 2日 (土)

豚肉と舞茸の餡かけ豆腐と卵黄の漬け

今日もご訪問ありがとうございます。

Pa318585_2






ラジオ体操第一

腕を大きく広げて~



チャンチャカチャンチャンチャンチャカチャン

チャンチャカチャカチャカ・・・


チャカチャカ・・・・チャン・・・



あれ?



ラジオ体操をしてみたらすぐ終わってしまった。


第二はともかく、第一は全部出来ると思ったんだけど・・・


Pa318577


パン教室でマカロンの作り方を習って以来・・・


マカロンを焼いては食べ






Pa318581


失敗しても食べ・・・


おいしくてまた食べて・・・


りっぱに成長sweat02



毎日ラジオ体操でもして(痩せはしないけど成長は止まるかなぁと・・・)、と思ってやってみたら全然覚えてなくてびっくりでした。














昨日は、お世話になっていた会計事務所の先生からのお誘いで新宿まで・・・

おいしく焼けたマカロンを持って♪♪



会社ではずっと経理をやっていたので、社内の他部署の人たちよりもお仕事で関わった時間が長かったかも・・・

なので、担当の方はもちろん、担当でない方ともずっと仲良くさせていただいてました^^





今回は私が退職することになったので、先生からのお心遣いでお誘いを・・・


私を含め4名でのお食事会でした。





お店は新宿三丁目にある玄海(おいしい水炊きを食べさせてくれるお店)





今まで行ったことのないようなすっごく素敵なお店(うぅ、、カメラを持って行かなかったのが悔やまれる・・・)






生まれは九州なので、お鍋と言えば水炊きを食べて育ったんだけど、

ここの水炊きは全くの別物、高温で鶏肉(骨付き)の姿がまったく無くなるまで煮るのだそう・・・




白濁したスープのおいしさは格別shine



ひと口飲むごとにうっとり・・・至福の味でした。




スープを飲みつつ、箸で肉がほろっとほどけるほど柔らかく煮た鶏のブツ切りをポン酢で食べる水炊きでした。



他にもおいしい料理の数々をいただき、最後は楽しみにしてた〆の雑炊



こぉれがまた絶品shineshine




おいしいおいしい水炊きを堪能してきました( ^ω^ )






ありがた~~~いお誘いに感謝感謝のお食事会でした。


















マカロンを焼くのに没頭して・・・
すっかり夜遅くなってしまった一昨日の晩ご飯restaurant



Pa318597

豚肉と舞茸の餡かけ豆腐


一昨日は買い物に行く時間がなくなってしまったので、あるものメニュー


たんぱく質は豚肉が少しといつも常備してる豆腐・・・

少しの豚肉と舞茸、長ネギを一緒に炒めて餡を作って、餡かけ豆腐を作ってみました。


①豆腐は軽く水気を拭き取り、食べやすい大きさに切る。

②豚肉は3cmくらいに切る。

③長ネギは5mmくらいの斜め切りにする。

④フライパンを熱してサラダ油をひき②を炒め、肉の色が変わったら③を入れてサッといためる。★を入れて煮立ったら火を弱め同量の水で溶いた片栗粉を入れる。とろみがついたら①を入れ、豆腐が温まったら出来上がり。


Pa318596



( ^ω^)おっおっおっ



いいねいいね~



お肉ちょびっとでもかなりボリュームのあるおいしい1品になりました^^




Pa318606

*豚肉と舞茸の餡かけ豆腐材料2~3人分*
(豚バラ肉薄切り100g、舞茸1パック、長ネギ1本、豆腐1丁・・・400g、★(だし汁200cc、うすくちしょう油大さじ2、みりん大さじ1)、片栗粉小さじ2、サラダ油適量)
















Pa318598


卵黄の漬け



マカロン作りで使わなかった卵黄(卵白しか使わないのです)をどうしようかと思って卵黄&レシピでネットで検索してみたら、卵黄の漬けなるレシピが・・・


卵黄の漬けは作ったことがなかったので早速^^



レシピはとっても簡単!



しょう油だけでも良いみたいだけど今回はしょう油とみりんを1:1で作ってみました。




食べごろになる3日目・・・




Pa318601

この色とツヤshine





Pa318602


おいしいいいいいぃ。



失敗マカロンも含め、たくさん漬けができてしまって・・・

これは食べ飽きるかも・・・・って思ったけど、これなら最後までおいしく食べれそう!



マカロン作りで余った卵黄も漬けとして楽しめるのでよかったよかった^^




しかし、またご飯が進んでしまったからさぁ大変(笑)







ラジオ体操頑張りま~~~っすsweat01














たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆
応援クリックよろしくお願いします(^人^)
   にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   

ありがとうございました!




本日、コメント欄は閉じさせていただいてます。



|

« 鶏スペアリブのグリルとかぼちゃの豆乳シチューとマカロニサラダ | トップページ | 簡単節約☆ご飯のおとも大根の皮のキンピラと楽しい夢?♪ »

egg」カテゴリの記事

pork」カテゴリの記事

豆腐・おから」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/53801666

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉と舞茸の餡かけ豆腐と卵黄の漬け:

« 鶏スペアリブのグリルとかぼちゃの豆乳シチューとマカロニサラダ | トップページ | 簡単節約☆ご飯のおとも大根の皮のキンピラと楽しい夢?♪ »