« 簡単すぎる☆牡蠣と豆腐のバターじょうゆ焼きと楽しいにゃ♪ | トップページ | 簡単すぎる☆大学芋 »

2013年11月20日 (水)

柔らかジューシー☆チキンカツとくっついても微妙♪

このブログでは主に簡単料理とときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。


料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど・・・あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

最近はもどき料理(高野豆腐で鶏の唐揚げ風とか)にも興味があって、作ってみておいしくできたときはご紹介しています(*´v゚*)ゞ


ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。



少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)



↓クリックしていただけるとポイントが上がって、たくさんの方に見ていただけます☆
よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます。


Pb148955


先週の土曜日にまたまたマカロン教室に・・・・


前回教えてもらってから何度も焼いて少しずつ上達したんだけど、途中のプロセスでイマイチはっきり覚えてない箇所があったので、そのおさらいとプレゼント用のストック(冷凍で数ヶ月保存できるのです)も兼ねて・・・


Pb169032


すっごく綺麗に焼けました~~


苦節3週間sweat02


マカロンは手で絞るので大きかったり小さかったりでずっとこれが上手く行かなくて・・・

失敗しては勿体ないから食べ続けたものだからさぁ大変!



あーあ、大きくなっちゃった(笑)



ラジオ体操を始めて体調はupup体も軽くなった感じがするんだけど(^^;;

ラジオ体操、マスマス頑張らなくっちゃsweat01sweat01








Pb148959_3

チキンカツ


前日がヘルシーメニューだったので、ちょっとガッツリいけるものが食べたくなって・・・


唐揚げ用の鶏肉を買ってあったのでそれを使ってチキンカツを作りました。

鶏のもも肉が1枚分くらいの量だったので、麺棒でぼっこぼこ(笑)、叩いて延ばして倍量に・・・



ストレスも解消して、大きさも倍になるからなんて嬉しいんでしょう(笑)




Pb148949_2


①まな板等の上にラップを敷き、その上に鶏肉を並べ、上から更にラップをかけ、麺棒で肉が倍くらいになるまで叩く。

②ラップを外し、軽く塩・ブラックペッパーを振る。


Pb148951

③②を小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけ、フライパンの底から5mmくらいのサラダ油でこんがりキツネ色になるまで両面揚げ焼きにして出来上がり。

④★を小鍋に合わせてよく混ぜて火にかけ、煮立たせたソースでいただきます。



Pb148963


倍量にするために叩いた鶏肉の柔らかいことshine

よ~~っく叩くとひじょうに柔らかくなるんですね~~~



思った以上にやわらか&ジューシーな仕上がりに・・・


大変おいしゅうございました( ^ω^ )




*チキンカツ材料3人分*
(鶏もも肉から揚げ用・・・約400g、塩・ブラックペッパー少々、小麦粉適量、卵適量、パン粉適量、サラダ油適量)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ペコが私の枕の上で寝てるとトットが「う~~~~っ」て唸りながら

近づいて行ったので、どうするかなぁっと、様子を見てると・・・





Pb128932



どんどん近づいて、トットも枕の上に・・・





そしてびっくりなことに、とうとうくっついちゃった!






なんで~~~~?!(@Д@;







怒ったままくっつくってどう言うこと??









Pb128931_3


トットったら、なんて悪い顔 (´ε`;)







Pb128934_2


と、思ったら、、、二人とも悪い顔してました(^^;;



Pb128929_2


そのうちにどっちかがどくかなぁと思ったら、不思議なことにそのまま・・・・・ZZZ











Pb128937_2


こんなにくっついたのは初めてのこと・・・・






Pb128940_2


これはオイルヒーターのおかげかも・・・



そのほうが暖かいよね^^





くっついたけど、やっぱり微妙なトットとペコでした( ´艸`)





たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆
応援クリックよろしくお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ありがとうございました!



|

« 簡単すぎる☆牡蠣と豆腐のバターじょうゆ焼きと楽しいにゃ♪ | トップページ | 簡単すぎる☆大学芋 »

cats」カテゴリの記事

chicken」カテゴリの記事

コメント

マカロンキレ~イgood
苦節3週間の賜物ですね!
くんきんさんは器用なんでしょうね。
私だったら
苦節の前に・・・やらない(笑)
チキンカツ~~up
ぼっこぼこにする工程もステキ(笑)
モモ肉あるから今日はチキンカツにしよっかなhappy01
ペコちゃんとトットちゃんの
悪いお顔~happy02good
ふたりの緊張状態が伝わって来るけど
暖かいからとりあえず休戦かなcoldsweats01

☆ころっちんさん
苦節の前にやらない手もあったか~、笑
材料と道具を買っちゃったもんだから
やるしかなくなっちゃって(^^;
ぼっこぼこにする工程は
やればやるほどおいしくなるから素敵ですよね^m^
トットとペコの悪い顔には笑えましたよ~
こうやってくっつく姿が見れるなら寒い日も悪くないかも^^

byくんきん

投稿: ころっちん | 2013年11月20日 (水) 11時31分

マカロン、綺麗なまん丸で美味しそう~!
もうお店で売ってるのと変わりないですねhappy01
赤い色は何でつけるんですか?
私も食べてみたいなぁ♪
チキンカツいいですね。
今日うちは胸肉の予定だけど、ぼこぼこにしてチキンカツにしようかなsmile
ペコちゃんトットちゃん、そんなにくっついてるのに、何で怒ってるの(笑)
悪いお顔でも、お団子になってるところは可愛いです~heart01

☆イルカねこさん
マカロンまだまだなんだけど
大きさのブレが少なくなりました。
色は前回のフランボワーズは
ラズベリーの粉だったけど
今回のストロベリーは食紅でした。
胸肉もボコボコにすると柔らかくなりますよね^^
トットとペコの悪い顔いいでしょ^^
それでもくっついてるから笑っちゃいました~

byくんきん

投稿: イルカねこ | 2013年11月20日 (水) 14時38分

チキンカツとってもおいしそうーー♪

うちのサクラさんとコマチさんも、ペコちゃんトットちゃんみたく、うなり合っててなんで仲良くできないんだろうって日と、なんでくっついて寝てるの??って日があります 笑
日々変わっておもしろいです^^

☆さくらこまちさん
チキンカツはぼこぼこに叩いたので柔らかくておいしかったです~^^
あらら、サクラさんとコマチさんも微妙な仲なのね(^^;
そっかぁ、それなのになんで?
って日がやっぱりあるんですね!
ほんとほんと猫を見てると日々面白くて飽きないですよね^^
byくんきん

投稿: さくらこまち | 2013年11月20日 (水) 15時22分

屈折3週間でそんな完璧なマカロンが作れるようになるなんて
やっぱりくんきんさんサスガです(◎´∀`)ノ
チキンカツも美味しそう~
叩くのね!! お肉がやわらかくなってストレス解消もできて
一石二鳥!

くっついているのは不本意だけど
オイルヒーターの誘惑には敵わないのね(^_^;)

☆cocomamaさん
焼き続けて食べ続けての苦節3週間(^^;
やっと形がブレずに焼けるようになりました^^v
肉は叩くほど柔らかくなるので、
スッキリしておいしくなるから
ほんと一石二鳥でいいですよね^^
トットとペコの悪い顔には笑っちゃいました。
寒くてくっつくなら、寒い日もありがたいかも^^

byくんきん

投稿: cocomama | 2013年11月20日 (水) 15時52分

マカロンって作るのが難しいそうですね(><)
とってもきれいに仕上がっています~(*´▽`)

チキンカツなら
カロリーも低いし
胃もたれしなさそう♪
作ってみたけれど揚げ物が苦手でして(^^;

唸ったままくついちゃうなんて
おんにゃごころは複雑~(笑)
暖かいってわかったから次からは大丈夫かしら?

☆あんずミャミャさん
マカロンは難易度高いです~~
形が決まらなかったんだけど
今回は今までで一番上手だったかも^^
ミャミャさん揚げ物は苦手なんですね~
そういう私もそうかも・・・
火の通り具合が見えなくて難しいです(@@;
ほんとおんにゃごころは謎だらけ(笑)
仲が悪くてもこうやってくっつくなら
寒い日も悪くないかも^^

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2013年11月20日 (水) 16時21分

こんにちは。いつも有難うございます。
猫ちゃんたち、丸く収まって良かったですね♪

うちの子たちも、時々、いつも一緒にいない子同士が
長座布団に同居して寝ていたりすることがあります~。

☆らいむさん
こちらこそ~、いつもありがとうございます。
トットとペコはもう3年越し、ずっと仲が悪くて(^^;
寒さのせいかくっついて寝るのはこれが始めてなんです~
らいむさんちの猫ちゃんも微妙な仲の子たちが・・
でもすぐそばで寝てたりってやっぱりあるんですね^^
猫って面白いですよね^^

byくんきん

投稿: らいむ | 2013年11月20日 (水) 19時42分

チキンカツ美味しそうですね!
ジューシーそうでお店屋さんのカツ
みたいですねshine
マカロン凄く上手ですねhappy02
お菓子の中でもマカロンって上級者向けですよね。
くんきんさん凄いですshine
マカロン大好きなの弟子入りしたくらいです(^m^)

にゃんこって不思議ですよね~
怒りながらくっついて寝るってありえないですよねgawk
うちも五つ子の兄弟でよくヒメコが唸りながら
くっついていましたよsmile
動いたいら一触即発でダメなんですよね^^;

☆ノンタンさん
チキンカツよ~っく叩いたから
肉が柔らかくておいしかったですよ~
パンもお菓子も習うのは始めて・・・
上級向けのバケットもマカロンも
上手にできたから嬉しくて^^
なのでどんどん作ってます。
ヒメちゃんも怒りながらくっつくタイプ?
寒くてもくっつくなら、寒い日も悪くないですよね^^

byくんきん

投稿: ノンタン | 2013年11月20日 (水) 20時32分

苦節3週間で大きさも焼き加減なんて、ほんと綺麗ですね♪
流石です^^shine
チキンの叩いて大きくなってジューシー最高ですね^^
揚げ油5mmと言うのは特に気に入りました♪
ペコちゃんとトットちゃんオイルヒーターが仲を取り持ったんでしょうか^^
お顔はちょっと険しいけど微笑ましいですhappy01

☆すみれさん
失敗作を食べ続けての苦節3週間・・・
みごとに大きくなりました(笑)
大きさがだいたいつかめたし焼き方のコツ
もわかってきたので、失敗を食べる量は減りそうです(笑)
チキンカツは伸ばして火も通りやすくて・・・
油の処理がないほうはいいですよね^^
トットとペコの悪い顔には笑っちゃいました~
微妙な中も寒くてくっつくなら、寒い日も悪くないです^^

byくんきん

投稿: すみれ | 2013年11月20日 (水) 21時41分

こんばんは☆
3週間でこんなにキレイでおいしそうなマカロンが作れるようになっちゃうなんてすごい!
努力もされたのでしょうがやっぱり才能があるんですね^^
チキンカツもいい色に揚がっていてすごく美味しそう♡


うわ~♪ペコちゃんとトットちゃん、ピッ立ちくっついて寝てる~♪
オイルヒーターの暖かさの誘惑には勝てなかったのね^m^

☆みいさん
今まで失敗ばかりですよ~
失敗食べ続けて、みごとに成長(笑)
チキンカツはカラッと揚がってサクッとおいしかったです~

トットとペコの悪い顔には笑っちゃいました~
オイルヒーターが取り持つ仲、寒い日も悪くないです^^

byくんきん

投稿: みい | 2013年11月20日 (水) 22時02分

すっごくキレイなマカロン・・・。美味しそうだけど・・・食べちゃうのが勿体ないみたい・・・lovely
マカロンが冷凍できるなんて知らなかったです。
買って来たモノでも冷凍できるのかしら?
なんか、いつも慌てて食べてる気がします。

チキンカツ、叩けば叩くほど、柔らかくなるし、美味しいですよね。
くんきんさんのお料理は、どれもすっごく仕事がキレイだな~って、いつも感動してます。
なぜ、同じような手順なのに、私は、こんなふうにキレイに仕上がらないんでしょう??(笑)

ペコちゃんとトットちゃん・・・お互いに興味を持ちつつ・・・
でも、ちょっと渋い顔で。
だけど、やっぱりこの時期は、一緒が温かいですもんね。隣で、私も・・・寝たいです・・・sleepy

☆aiさん
失敗を食べ続けての3週間
そして、見事に成長(^^;
やっと見た目もなんとか綺麗に・・・
そうそう製造日より冷凍だと6ヶ月大丈夫なんですよ~
取り敢えず冷凍できるからたくさん作っても
とっておけていいですよね。
トットとペコの悪い顔には笑っちゃいました~
オイルヒーターが取り持つ仲、寒い日も悪くないです^^

byくんきん

投稿: ai | 2013年11月20日 (水) 23時02分

チキンカツおいしそうですね♪
うふふ、我が家も叩いて伸ばす、よくやります(笑)
ストレス解消に良いですよね。
トットちゃんの悪い顔?
なんのなんの、うちの悪顔ニャー子に比べたら
可愛いもんです(笑)

ジャック★ママさん
ジャックママさんも叩いて伸ばすやられるんですね~
そうそう誰かを思い浮かべたりして(笑)
スッキリストレス解消してお肉も柔らかくなるし、いいですよね^^
うははっ、悪い顔はオレちゃんのほうがもっとでしたか?
またおじゃましたときに良く見させてもらいますね~^^

byくんきん

投稿: ジャック★ママ | 2013年11月21日 (木) 05時24分

こんにちは。モモパパです。
マカロン。
僕、食べたこと無いから是非一度くんきんさんの作ったのを食べてみたいです。
どんな味がするのかな~。
チキンカツ。
ガッツリいけますね。
鶏だからトンカツよりもヘルシーだし。

トットちゃんペコちゃん。
くっついてる~。
かわいいな。
あはははははははは。

☆モモのパパさん
色んな味も作ってみたくて
いっぱい焼いてるので食べるのを
手伝ってもらいたいくらいです^^
ガッツリいけるのにヘルシーだから
鶏肉はいいですよね~
トットとペコは怒りながらも
くっついてて笑っちゃいました^^

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2013年11月21日 (木) 06時16分

>お料理と猫とスイーツ
な~んか小説の題名みたい
美味しそうなネーミング

猫ちゃんは別の意味で美味しい
可愛すぎて
くんきんさんお愛情がたっぷり感じられる写真

くんきんさんの枕占領・・(笑)
これは彼らの戦略で
くんきんさんの反応を見てるのかも(*^_^*)。

☆ポルタ♪さん
おいしそうなネーミング・・・
確かにおいしそう^^
このタイトルの本があったら買います(笑)
そうそう枕を陣取って、しかも真ん中に・・・
いつも端っこを使わせてもらってます(笑)

byくんきん

投稿: ポルタ♪ | 2013年11月21日 (木) 07時27分

マカロン 綺麗な色で~食べるのが勿体ないー!
マカロンは買う物で作るものだと思っていない私(笑)

トットちゃんとペコちゃん オイルヒータ様様で
仲良しこよし~ オイルヒーターが無くなっても
同じように くっつき虫で居てくれるといいですね^^

ご無沙汰してしまってごめんなさい
新しいメニューを入れて 頑張ってました
なんとか物になり 施術もしっかり出来るようになったので
またボチボチ頑張ります よろしくです☆

☆ぽけちん☆さん
マカロンお近くなら食べに来てもらいたいです~~
道具と材料たくさん買っちゃったし、色んな味
のマカロン作りたいし、食べきれないし、なのです(^^;;
トットとペコはオイルヒーターが取り持つ仲・・・
悪い顔してるけど、こうやってくっつくなら
寒い日も悪くないです^^

お仕事頑張ってたんですね~
新たなことに集中して取り組む時間って
時には必要ですよね。
その切り替えが素晴らしいと思います。
こちらこそ、よろしくお願いします☆

byくんきん

投稿: ぽけちん☆ | 2013年11月21日 (木) 17時45分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書の見本 | 2014年2月 4日 (火) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/53982097

この記事へのトラックバック一覧です: 柔らかジューシー☆チキンカツとくっついても微妙♪:

« 簡単すぎる☆牡蠣と豆腐のバターじょうゆ焼きと楽しいにゃ♪ | トップページ | 簡単すぎる☆大学芋 »