« 癖になりそう!肉野菜マヨ炒めとオリーブオイル奴 | トップページ | 天ぷら粉いらず!椎茸の海老詰め(天ぷら)と朝の特等席♪ »

2013年11月 5日 (火)

温まる☆海老団子と大根の鍋

今日もご訪問ありがとうございます。

Pb048662




6時半からのNHK朝の体操を10時に頑張ったくんきんです。



まだまだ始めたばかりのラジオ体操ですが、今日は第2にトライ・・・



第1と違って、同じパターンを繰り返すのではなく、こうだと思って動くとそうじゃなかったーー!って動きばかり・・・




予測して腕を大きく振り上げると横でピタッと止まってたりsweat01



次はそうか、と思って横でとめると大きく振り上げそのまま反対に体ごと動いてたりsweat01sweat01




画面とイチイチ違ってた自分の動きが面白かったです。



いやいやそうじゃなくて・・・



運動になったのかならなかったのか、よく分からなかった今日のラジオ体操でした(笑)








Pb048663_2


海老団子と大根の鍋


先日ちょっと作ってみて不味くもないけど美味しくもなかった鍋ですが・・・


2度目にしておいしくできたのでご紹介^^


鍋の具材は海老とはんぺんをすり身にして作った団子と柔らかく煮た大根、あとは長ネギ

出汁は最初に昆布でとって、あとは海老団子からでる旨み、味付けは塩だけのシンプルな鍋です。




Pb048657_2
Pb048659_9




①土鍋に出汁昆布と水を入れて1時間以上置いておく。

②大根は皮をむき、2cmくらいの輪切りにして底から1cmくらい十字に切り込みを入れる。たっぷりのお湯で10分程弱火で下茹でする。

③長ネギは1/2は白髪ネギにし、あとの1/2は5cmくらいに切る。

④海老とはんぺんはある程度細かく切ってすり鉢ですり身にし、生姜の絞り汁、塩、酒少々、片栗粉を入れてよく混ぜゴルフボールくらいに丸める。

④①を火にかけ沸騰直前に昆布を取り出す。火を少し弱めて④を入れる。海老団子に火が通ったら一旦取り出す。続けて②と塩を入れて弱火にし、蓋をして約10分煮る。火をとめてそのまま20分~冷ます。再び火にかけ、取り出した海老団子、長ネギを入れ、火が通ったら出来上がり。食べる前に白髪ネギを乗せる。


Pb048670_9


塩だけの味付けが(・∀・)イイ!

海老団子がぷりっぷりでうんまーーーーい!







Pb048673


〆は迷わずラーメンでした。


出汁が足りなくなったので、水と鶏がらスープのもとを足して、ちらっとごま油をかけていただきました( ^ω^ )



*海老団子と大根の鍋材料2人分*
(大根1/2本、長ネギ1本、出汁昆布10cm、水600cc、塩小さじ1、海老団子タネ(ムキ海老100g、はんぺん60g、塩少々、酒小さじ1、片栗粉小さじ1、生姜汁・・・生姜1かけ分)







たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆
応援クリックよろしくお願いします(^人^)
   にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   

ありがとうございました!

|

« 癖になりそう!肉野菜マヨ炒めとオリーブオイル奴 | トップページ | 天ぷら粉いらず!椎茸の海老詰め(天ぷら)と朝の特等席♪ »

fish」カテゴリの記事

コメント

第二に挑戦
挑戦してる時の方が体力使ってるから
体にいいかも:汗。
頑張って覚えてくださいね。

海老団子・・ちょっと贅沢かも
でもさりげない
大根と長ネギ
いい役者さんだなぁ~(*^_^*)。

☆ポルタ♪さん
言われてみれば・・・
挑戦してる時って無意識に
体力使ってるのかもしれないですね。
バラバラのめちゃくちゃになって
面白くて楽しかったです♪
海老団子贅沢なお味に仕上がりました。
大根とネギ、、冬はいい仕事する役者さんですよね^^

byくんきん

投稿: ポルタ♪ | 2013年11月 5日 (火) 14時36分

ラジオ体操は、中学の時の体育の先生がみっちり正しいのができるようになるまで、仕込んでくれたので・・・身体が覚えてます(笑)
だから、いい加減にできないんです・・・( ´艸`)プププ
一時期、ダンナがハマってた頃、横でずっとダメ出し続けてましたsmile

おいしいオリーブオイルって、ホントにクセがないんですよね。なのに、おいしい・・・。お豆腐にオリーブオイルと塩って、とってもオシャレ。これ、お豆腐もおいしいのじゃないと、ダメですよね、きっと?
エビ団子のお鍋!!
これ、息子に作ってあげたいけど・・・どんだけ作っても、全部、団子だけ食べられちゃいそう~。
大根も味が染みてて・・・美味しいハズですよね!

☆aiさん
ラジオ体操身体が覚えるほど
やったつもりだったけど、
いい加減だったんだでしょうね。
半分も覚えてなくてびっくりでした(^^;;
aiさんはご主人にダメだししてしまうほどなんですね〜
尊敬します(笑)
オリーブオイル奴は普通の豆腐が
高級な豆腐の味に…
豆の味が感じられて美味しかったです〜
海老団子全部な食べられちゃったら
大根鍋になっちゃって、ちょっと悲しいですね(笑)
海老団子も味の染みた大根も
おいしかったです^ ^

byくんきん

投稿: ai | 2013年11月 5日 (火) 16時01分

私もラジオ体操に挑戦しましたが挫折しました(笑)
(リアルタイムには無理だからyoutubeの動画をみながら)
真剣にやると結構ハードですよね。

えび団子ってはんぺんと海老で出来るんですね。
今度Tryしてみようかと思います
ラジオ体操頑張ってね♪( ´θ`)ノ

☆junchanさん
お孫さんお誕生おめでとうございます。
あっくんの笑顔にほっこりしました。
私も早く孫に会いたいなぁ^ ^
ラジオ体操はYOUTUBEでもやってるんですね。
そうそうちゃんとやると結構ハード
挫折しないよう(笑)頑張りますp(^_^)q
海老団子はいろいろだけど
簡単なので今回はハンペンで作りました^ ^

byくんきん

投稿: junchan | 2013年11月 5日 (火) 16時10分

こんばんは☆
え?ラジオ体操の第一と第ニってそんなに違うの!?
第一は子供の頃はもちろん、社会人になって最初の会社の朝礼でやらされたw
でも、第二ってやった記憶が・・・
後で見てみますね~(やるのは疲れそうなので休みの日にでも^^;;)

エビ団子から手作りですか~(@@)
市販のエビ団子もぷりぷりしてるけど、余計なものが入っているのか、
少し濃いめの味付けじゃないと…ですよね^^;
エビ団子を自分で作ったらシンプルな味付けにすごく合いそう!
私も作ってみようかしら♪

☆みいさん
ラジオ体操は第一が初心者向けなら
第二は上級者向けといっていいくらい
難しいです(^^;;
でも第一よりやりながら笑えて(笑)
楽しいかも^ ^♪
海老団子はフードプロセッサーが
あれば、簡単なんだけど…
すり鉢出してちょっとだけ頑張りました。
素材そのものを味わうときは
やっぱりシンプルな味つけがおいしいですよね^ ^

byくんきん

投稿: みい | 2013年11月 5日 (火) 21時00分

ラジオ体操第2は
高校の時の体育の時間の準備運動でした。
ブルマ姿で(笑)
音楽は覚えてるけど
体操は・・・怪しいcoldsweats01
不味くもないモノってこれでしたか!
美味しそうhappy02
とても綺麗で見た目でも食欲をそそられます。
〆のラーメンも
たまりませんね~クゥ~~good

☆ころっちんさん
第二は高校のときに準備運動と
いうことはかなりの回数ですね〜、師匠(笑)
そして、ブルマ懐かしいっ(≧∇≦)
不味くもなかった鍋は
おいしい鍋に生まれ変わりました(笑)
〆のラーメンまでおいしかったです〜^ ^

byくんきん

投稿: ころっちん | 2013年11月 5日 (火) 21時03分

くんきん先生、ご無沙汰です。
あいも変わらず、適当な料理に勤しんでいる今日この頃(´,_ゝ`)プッ
海老団子美味そうですねぇ
また塩ラーメン、前出の「熟成塩豚作り&ラーメン」のお味を想像してます。

☆シーマンさん
シーマンさん豪快なお料理
いつも楽しんでますね〜♪
海老団子はハンペンの立場がないほど(笑)
海老がぷりぷりでおいしかったです。
素材の味を楽しむのは
シンプルな味つけがやっぱりおいしいですよね^ ^

byくんきん

投稿: シーマン | 2013年11月 5日 (火) 23時10分

これは何だか上品で美味しそうですね。
海老とはんぺんの団子が特に(*^-^)
そして、〆にラーメンですか〜
たまりませんねcoldsweats01

☆小梅太郎さん
海老とはんぺんの団子は
はんぺんの立場がないほど(笑)
海老がぷりっぷりでおいしかったです^^
〆はラーメンにして正解でした。
たまりませんでした(笑)

byくんきん

投稿: 小梅太郎 | 2013年11月 6日 (水) 01時26分

こんにちは。モモパパです。
もうすっかりお鍋が恋しい時期。
海老団子と大根のお鍋。
シンプルですけどとってもおいしそうですね。
海老の旨みがしっかり出て。
これなら僕にも作れるかも。
大変参考になりました。
ありがとうございました^^。

☆モモのパパさん
お鍋が恋しい季節ですよね^^
海老団子もぷりぷり、大根もまたその
出汁がよく染みておしかったです。
素材の味を活かすのはやっぱりシンプル
な味付けがおいしいですよね^^
こちらこそいつもありがとうございます。

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2013年11月 6日 (水) 06時30分

こんにちは^^
ラジオ体操って奥が深いですよね
しっかり体操するとホント身体がスッキリします☆
最近はさっぱりしていませんけど^^;

大根た~くさんいただいて毎日メニューを
考えてはいるんですがお味噌汁、おでん、大根サラダくらいしか
思いつかず@@;
今日はシュウイチのお鍋の日なので大根にしようっとo(*^▽^*)o
くんきんさんのレシピをお手本にheart

☆はんたさん
はんたさんもラジオ体操やってたんですね~
真面目にやってみると
ほんと奥が深かった!!
第2なんてぜんぜんついていけなくて・・
まだまだ修行を重ねないと(笑)
海老団子と大根の鍋は
海老の出汁が大根によく
染みておいしかったですよ~
お手本にしていただけて嬉しいです^^

byくんきん

投稿: はんた | 2013年11月 6日 (水) 12時24分

第二はなかなか難しいですよね。
子供のころ、戸惑っていました。
しかも面白い動きもあって
私は第二のほうが好きかも~(^^

シンプルだけれど
昆布とエビからたっぷりの出汁が出て
想像しただけでおいしそうです~(*´▽`)

☆あんずミャミャさん
第2は本当に難しいですよね~
予測不可能な動きについて行けず・・・
難しいけど、第2のほうが面白くて私も好きかも^^

鍋は海老団子も、出汁がよく染みた大根も
〆のラーメンまでおいしかったです~^^

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2013年11月 6日 (水) 13時42分

こんにちは。 happy01
寒いとこってり味噌鍋を食べたくなりますが、シンプルな塩鍋も良いですね。
海老団子…sweat02
これなら途中でお腹いっぱいにならずに食べられそうです。
根菜が美味しい季節、蕪でも良さそうですね。

☆Indigoさん
こってり味噌鍋もいいなぁ・・・
寒くなるとお鍋がおいしいですよね^^
鍋の海老団子はたくさん作らなかったけど、
出汁の染みた大根がおいしくて食べきりました。
うんうん蕪もいいですね!それ絶対やってみたいです^^

byくんきん

投稿: Indigo | 2013年11月 6日 (水) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/53834709

この記事へのトラックバック一覧です: 温まる☆海老団子と大根の鍋:

« 癖になりそう!肉野菜マヨ炒めとオリーブオイル奴 | トップページ | 天ぷら粉いらず!椎茸の海老詰め(天ぷら)と朝の特等席♪ »