« 温まる☆海老団子と大根の鍋 | トップページ | 簡単☆照り焼きチキンハンバーグポーチドエッグ乗せとお知らせ »

2013年11月 7日 (木)

天ぷら粉いらず!椎茸の海老詰め(天ぷら)と朝の特等席♪

今日もご訪問ありがとうございます。


Pb068733


ラジオ体操開始4日目、3日目はサボってしまったくんきんです。




2日坊主 ( ̄∀ ̄;)




いやいやそんなことはありません!


4日目の今日は第1、第2と続けて1日分を穴埋め(笑)



腕を動かす体操がいいんでしょうね、いつもカチンコチンの首と肩がこの数日でぐっと楽になりました (v^ー゜)





昨日は友人とおいしいランチのお店へ・・・

残念なことに写真がほとんどダメでsweat02


同じように撮ってるつもりなんだけど、いい日とまぁまぁの日と全然ダメな日と ・・・


でも、おいしかったランチの味はしっかり覚えてきたのでまたマネ料理してご紹介したいと思います♪






昨日の晩ご飯restaurant


Pb068734_2

天ぷら(椎茸の海老詰め)


前回の鍋の海老団子がおいしかったので、今度はそれを天ぷらにしてみたくて・・・


天ぷらの衣はいつも天ぷら粉のお世話になってたんだけど・・・


天ぷら粉を使わなくてもあるものを使うと天ぷらが上手に揚がるという耳寄りな情報を入手したので(お世話になってた会計事務所の方から教えていただきました。)



今回はそのあるものを使って・・・




衣は小麦粉と水




そして、あるもの・・・




あるものとは・・・






それはですねぇ ( ̄∀ ̄)←勿体つけたい人、笑






なんと、マヨネーズ!!!



そのマヨネーズ入りの衣で作った天ぷらです!




Pb068728


①ムキ海老とハンペンはある程度細かく切り、すり鉢ですり身にする。塩、酒、生姜汁、片栗粉を入れて良く混ぜる。

②椎茸は軸を取り、裏側に①を乗せて形を整える。

③ボールに★を入れてクリーム状になるまで混ぜる(泡だて器を使って混ぜすぎにならないように混ぜる。)

④フライパンに底から1cmほどサラダ油を入れて中温(中弱火)に温め、②を③にくぐらせて両面カラリとするまで揚げて出来上がり。



衣が余ったので、さつま芋、長ネギも一緒に・・・

塩をつけていただきました。



Pb078744


マヨネーズ入りの衣はサクッと大成功でした~~!!


そして中身はフワフワ~~~



茹でると揚げるでこんなに違うとは・・・

鍋の海老団子はぷりぷりだったのに食感が全然違っててびっくり!


衣はサクッ、中身フワフワいいねいいね~(・∀・)イイ!




Pb068735

*椎茸の海老詰め(天ぷら)材料2人分*
(ムキ海老100g、ハンペン60g、塩少々、酒小さじ1、生姜汁・・・生姜1かけ分、片栗粉小さじ1、★(小麦粉大さじ4、水大さじ5、マヨネーズ大さじ1)、サラダ油適量、他お好みの野菜等)
















朝起きたらまずファンヒーターのスイッチを・・・


ヒーターの前に置いてあるスツールに座って温まるのがここのところ習慣に・・・






おっと?




今朝はカナが先に・・・




Pb078752




カナちゃん、そろそろ替わって欲しいんだけど・・・








Pb078762_2


あ、うーん、もうちょっとだけ・・・







Pb078757_2






あの~、もしもし・・・






もうちょっと経ったと思うんだけど・・・







Pb078759_2


え?そぉ?







ええ、十二分に (- -;)









Pb078764


・・・・・。








最後は完全にシカト(笑)







うーん、しょうがないなぁもう (-ε-)







この後スツールごと抱えて一緒に温まりました^^











たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆
応援クリックよろしくお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 

ありがとうございました!






|

« 温まる☆海老団子と大根の鍋 | トップページ | 簡単☆照り焼きチキンハンバーグポーチドエッグ乗せとお知らせ »

cats」カテゴリの記事

fish」カテゴリの記事

コメント

またまた。。。まさかまさかのマヨネーズの登場とはcoldsweats02
マヨネーズって万能選手なんですね。
うちは天ぷらをあんまりしないのでcoldsweats01
食べたくなったらお好み焼き粉を天ぷら粉の変わりに使ってます。
関西人なもんで、小麦粉がなくっても、てんぷら粉がなくっても~お好み焼き粉はあるという。。。smile

カナちゃんちょっと狭そうだね(*^m^)
でも居心地いいところはすぐに取られちゃうね。
次の日にはトットちゃんかペコちゃんが座ってたりしてhappy01

☆たけちんさん
たけちんさんちは天ぷらもお好み焼き粉で
作っちゃうんですね~
逆に私は使ったことないからどんな風に揚がるのか
気になっちゃいました。
天ぷらってほんと面倒ですよね・・・
でも油を少しにしてからは割とやるようになりました^^

にゃん達は暖かい場所、見つけるの早いですよね~
朝の特等席はこれから益々座れないかも(^^;

byくんきん

投稿: たけちん | 2013年11月 7日 (木) 11時53分

ここでもマヨネーズですか!(・∀・)イイ!
マヨネーズくん大活躍ですねscissors
天ぷらってなかなか
サクッとフワフワにならないので
良いこと聞いちゃいましたね~
今度やって見ますねhappy01

カナちゃんの気持ちよくわかるよcoldsweats01
シカトしたくなる気持ち・・・(笑)

ラジオ体操頑張ってるね!~by師匠smile


☆ころっちんさん
マヨネーズくんとは長いお付き合いなのに
またまた便利なことが分かっちゃって、惚れ直しました(笑)
カナに完全にシカト(^^;
朝の特等席はこれから益々座れないかも(笑)

ラジオ体操、危うく2日坊主になりそうだったけど(^^;
今日挽回できたのでひとまずは大丈夫
師匠を目標に?頑張りまーす!

byくんきん

投稿: ころっちん | 2013年11月 7日 (木) 12時01分

天ぷらはよく作る方だと思うんだけど
揚げたてはカラっとしていても数時間たつと
どうしてもしんなりと・・・
マヨネーズは時間経ってもカラっとなのかしら
挑戦してみたいですhappy01
カナちゃんの気持ち凄く良く分ります
整理券を出さないといけないかもhappy02

☆すみれさん
天ぷらはずっとカラッとしてくれませんよね。
マヨネーズ入りで作った天ぷらはすぐ食べちゃったので
ごめんなさい、その後の確認ができてません(^^;
また近々作ってその後をお知らせしますね。
カナは完全に私をシカト(^^;
朝の特等席はこれから益々座れないかも(笑)

byくんきん

投稿: すみれ | 2013年11月 7日 (木) 12時32分

ふふふ・・・マヨネーズ、知ってましたよwink
でも、私、やっぱり、天ぷら粉の簡単さに負けてしまいます(笑)
実は、今日の息子のお弁当はシイタケやナス・レンコンにつくねを挟んで甘酢あんかけまぶしたものでした。
シイタケにえび・・・sign03
これ、息子の大好物がドッキング~good(古っ!)きっと。喜ぶに違いなにので・・・
エビを買って来て、作ってみます。

カナちゃん、ぬくぬくね・・・。気持ち良さそうですね。
この椅子が、すっごくかわいいな~って・・・ちょっと、アンティークっぽくて。
くんきんさんのセンスが・・・伺えます★

☆aiさん
aiさんマヨネーズ入り天ぷら粉ご存知だったんですね~
ぜんぜん知らなくて驚きの情報でした。
確かに~、天ぷら粉のほうがやっぱり簡単ですよね^^
椎茸と海老の相性はバッチリで、しかもふわふわ
で、娘がすごく気に入って食べてました。
暫くするとカナが温かくなってて・・・
抱っこしたらぽかぽかでした^^
実はイスフェチなんですよ~
それだけ見てつい衝動買い・・・
気に入って買うんだけど家の家具と合わなかったり・・・
存在意義の薄いイスがたくさんなの・・・・トホホ

byくんきん

投稿: ai | 2013年11月 7日 (木) 15時45分

私は腕を回すときに肩がなります
リズミカルに回すとちゃんとリズムが取れます:汗
でもあんまり回すと肩に悪いかと思って・・遠慮しながら運動します(笑)。

>椎茸の海老詰め(天ぷら)
こんなの作れるって
プロ見たい・・って・・もしかしたら・・プロ?
作って食べて幸せすぎかも。

カナちゃんにスツール占領されちゃいましたか
でも可愛いから許す(*^_^*)。

☆ポルタ♪さん
肩でリズムがとれるとは・・・
もしや極められたとか・・・
それでもやりすぎはよくないんですね(笑)

じぇじぇじぇ~
まったくもってアマちゃんです(笑)

そうなんですよね、可愛いから何でも許してしまいます^^

byくんきん

投稿: ポルタ♪ | 2013年11月 7日 (木) 17時38分

こんばんは^^
うちも天ぷらの衣にマヨネーズ入れてます^^
でも今まで天ぷら粉+マヨで作ってました。
小麦粉で大丈夫だったのね。知らなかった~!!

カナちゃん、特等席独り占めなのね^m^
猫さんのもうちょっとはもうちょっとじゃないですものね~
カナちゃんの乗ったスツールごと抱えて温まってる
くんきんさんの姿を想像して思わずにんまりしちゃいました(笑)
カナちゃん、優しいママでよかったね^^

☆みいさん
お!みいさんもご存知でしたか・・・
あれれ?衣にマヨネーズって割と有名だったのかな(^^;
小麦粉と水とでサクッとおいしい衣になりました^^

そうそう聞いてはいるけど
言うことは全然聞いてくれない(笑)
ぽかぽかにあったまったカナが
あったかくてほっこり、朝から癒されました^^

byくんきん

投稿: みい | 2013年11月 7日 (木) 21時06分

へ〜〜!マヨネーズを使って衣にするんですか!
初めて聞きました。
すんごい美味しそうですが、どんな味なんだろう。気になります。
猫に先に占領されたら、どけとは言えませんよね。
カナちゃん、一人占めでしたね。

☆小梅太郎さん
衣にマヨネーズってびっくりですよね~
椎茸の海老詰めは衣はサクッと中身はふわふわ~
娘が気に入ってたくさん食べてました^^
そうそう猫さまの思うがまま(笑)
カナは独り占めにした分ぽかぽかに温かくなってました^^

byくんきん

投稿: 小梅太郎 | 2013年11月 8日 (金) 01時07分

こんにちは。モモパパです。
へぇ~。
天ぷらにマヨネーズですか。
マヨネーズは万能ですね。
なんにでも使えちゃうんだな~。
椎茸の海老詰め天ぷら。
おいしっそうですね~。
このアイデアは思いつかなかったです。

カナちゃん。
ヒーターの前がよっぽどあったかかったみたいですね。
まったく動こうとしない姿がかわいらしいな^^。

☆モモのパパさん
お返事遅くなりましたmm。

天ぷらにマヨネーズは私もびっくりでした。
椎茸の海老詰めはさくっと揚がった衣と
ふわふわの中身がとってもおいしかったです。

カナは全く動こうとしないので椅子ごと抱っこ
ポカポカになったカナが温かくて癒されました^^

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2013年11月 8日 (金) 06時25分

こんばんは。いつもありがとうございます。
もう1年近く読ませてもらっていて、お料理も何度も参考にさせてもらっているのに(この記事のもです^^)
コメントの仕方がわからず(どこにあるか気づきませんでした・涙)メールを送りたいな、とか、つぶやきに反応できないだろうか、とか勝手に妄想していました。

あったかみのある文章も、猫ちゃんの写真にも、とてもやされてきました。
あーーー
これでお礼が言えました。ほっとしました~
すみません。コメント出来ることを知って、今めっちゃ感動しています(遅すぎです、私・・・)

いっぺんに書いてすみません。
また楽しみにおじゃまします。

☆みよっちさん
こちらこそ~、いつもありがとうございます。
楽しみに見に来てくださってるなんて
とっても嬉しいです~~^^
お料理も参考にしていただいてありがとうございます。
わたしもみよっちさんのブログをとても
楽しみに読ませていただいてます。
今年は早めにお休みされたので、
またの更新を待ち遠しく思ってます。
コメント欄は仕事が忙しかった
時期からずっと閉じてました(^^;
コメントに来てくださってありがとうございました。
私のほうもまた楽しみにおじゃまさせていただきますね^^

byくんきん

投稿: みよっち | 2013年11月22日 (金) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/53859875

この記事へのトラックバック一覧です: 天ぷら粉いらず!椎茸の海老詰め(天ぷら)と朝の特等席♪:

« 温まる☆海老団子と大根の鍋 | トップページ | 簡単☆照り焼きチキンハンバーグポーチドエッグ乗せとお知らせ »