« 簡単!クリスマスメニュー☆シーフードチャウダーとブロッコリーとオリーブのサラダとゴロニャンコ♪ | トップページ | フライパンひとつで簡単☆豆腐ハンバーグと大根ステーキのキノコソースがけと大根葉のふりかけ »

2013年11月25日 (月)

簡単すぎる☆並べて蓋をするだけ!牡蠣とタラの焼きシャブ

このブログでは主に簡単料理とときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど・・・あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant


最近はもどき料理(高野豆腐で鶏の唐揚げ風とか)にも興味があって、作ってみておいしくできたときはご紹介しています(*´v゚*)ゞ


ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。



少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)



↓クリックしていただけるとポイントが上がって、たくさんの方に見ていただけます☆
よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

Pb199071



昨日はちょっと用事があって両国まで・・・



ここのところなんだかバタバタとしてたので、特に紅葉を見に行く予定も立てないまま・・・

なので、今年はもう見逃しちゃったなぁと思ってたけど・・・



たまたま通りかかった公園で綺麗な紅葉が見られたのでiPhoneで撮影・・・




Photo_3

3


Photo_4


うーん、カメラ持って出ればよかった~~


やっぱり写りがイマイチくんsweat02


こんなときに後悔しないように、これからは持ってでるようにしなくっちゃ!



でも、なんとか今年も綺麗な紅葉が見れてよかった^^












ちょっとレシピが溜まってしまってるので、遡りまして・・・





一週間前のお昼ご飯restaurant




Pb199077

牡蠣とタラの焼きシャブ


我が家の速攻NO1メニュー、もう何度も登場してます^^


定番は豚バラの薄切り肉、今回は鍋にしようと思って買ってあった牡蠣とタラで作ってみました。


鍋にしようと思って買った牡蠣はこれで3回目・・・なかなか鍋が食べれません(^^;;


作り方はとにかく簡単!


いつもはホットプレートだけど、それを出す時間も惜しかったのでフライパンで・・・

具材を並べて蓋をするだけ・・・


10分で食べれる超簡単速攻メニューです。



Pb189061
Pb189063
Pb189064


<作り方>

①牡蠣洗って水気をよく拭き取る。

②タラは一口大に切る。

③白菜はザク切りにする。

③フライパンにバターを温め①、②を並べ、その上に③を載せて中火にして蓋をする。火が通ったら出来上がり。



Pb199078

熱々をポン酢でいただきました。


く~~~、旨っ!!!


牡蠣とタラバージョンもおいし~


ヘルシーなのに満足できて( ・∀・) イイ




ずっと忙しくしてたので焼きシャブは、何度も何度も作って食べました。


忙しくて時間がないとき、ちょっと今日は作るのが面倒だなっていうときにオススメのメニューです(^_-)☆



Pb199068

<材料2人分>
(牡蠣1パック、甘塩タラ2切れ、白菜1/4個、バター20g、ポン酢適量)







たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆
応援クリックよろしくお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ありがとうございました!

|

« 簡単!クリスマスメニュー☆シーフードチャウダーとブロッコリーとオリーブのサラダとゴロニャンコ♪ | トップページ | フライパンひとつで簡単☆豆腐ハンバーグと大根ステーキのキノコソースがけと大根葉のふりかけ »

fish」カテゴリの記事

コメント

お早うございます

紅葉が・・
こんな色付き具合で
「どうよう」なんて・・(笑)

>牡蠣とタラの焼きシャブ
牡蠣君もタラ君も
こんなにシンプルに美味しくされてとっても幸せ者
そこに割り込んで(エッ、割り込んでない:汗)
白菜君も甘えちゃって(笑)。
ホントにこんなに手早く出来るんですか
マネしたいかも(*^_^*)。

☆ポルタ♪さん
いい感じに色づいた紅葉に癒されましたよう・・・なんて(笑)
ちょっと無理がありましたね(^^;;
割り込んだのは実はタラくんでした。
それも思いっきり(笑)
あ、でも白菜くんはおかげでおいしくなって
丸く収まったのでご安心を(笑)
焼きシャブは我が家の速攻NO1メニューです。
このメニューには忙しくて時間がない時に
何度も助けられました^^

byくんきん

投稿: ポルタ♪ | 2013年11月25日 (月) 11時16分

素敵な景色を見たときとか カメラ持ってくれば良かったって思いますね。
でもiphoneもなかなkだと思う(コンデジ、バックに入れてるけどあまり変わらないような気がする。コンデジの性能が悪いだけ!?)
焼きシャブ~~♪
こんな簡単にできるのなら、ものぐさな私にもgood
一人だとホットプレート出すのも面倒くさいですものcoldsweats01
またまたありがたいレシピφ(・ω・ )メモメモ 嬉しいです。

☆cocomamaさん
デジイチだと荷物になっちゃうから何もないと思うと
持ってでないようにしてたんだけど・・・
撮りたいものがあった時に後悔しますよね~
そうそうiPhoneもなかなかですよね。
昔の写メに比べたらすごくよくなりましたよね。
このレシピは忙しいときは頻繁に食べました。
手の込んだものはやっぱりそれなりにおいしいけど
簡単でおいしいものは何かと助かりますよね^^

byくんきん

投稿: cocomama | 2013年11月25日 (月) 15時03分

パン、美味しそう~。
そうそう、ゴマ&チーズの組み合わせ、私は大好きですheart04
それにチャウダー・・・いいですよね。
温まるし、栄養バランスも味のバランスもばっちり。
そっか・・・クリスマスにぴったりですね。

焼きしゃぶ、美味しそうですね。
そうそう、野菜で蒸し焼きにすると、うま味も恐縮されるし、いいんですよね。
うちは、どうしても少し、こってり気味の味付けをしちゃうけど、白菜とかきと白身魚をポン酢で・・・って・・・さっぱりしてて幾らでも食べれちゃいますよね・・・。

紅葉、きれいですね。
いつもの写真よりは、鮮やかさが少ないけど・・・これでもしっかりキレイさと、落ち葉のかさかさ感、伝わってきます。

☆aiさん
ゴマ&チーズいいですね~
またおさらいして作らなくっちゃ♪
具沢山のチャウダーと、あとはサラダと
おいしいパンがあれば十分満足しますよね^^
焼きシャブには忙しかったときに随分お世話になりました(笑)
そうそう蒸し焼きにした野菜がまたいいんですよね。
うちはいつもポン酢かレモン醤油でさっぱりと・・・
バターで焼くのでその風味もまたおいしいです。
紅葉、今年は諦めてたけど見れてよかったです~
比べるとどうしても劣っちゃうんだけど・・・
iPhoneも結構綺麗に写せるんですよね。

byくんきん

投稿: ai | 2013年11月25日 (月) 15時53分

少し前に牡蠣と豆腐バージョンがありましたよね♪
つい先日作ったら、主人からこの旨みは何?美味しいとup
ありがとうございましたconfident
牡蠣とタラと白菜♪簡単で美味しいのが一番happy01

☆すみれさん
牡蠣と豆腐バージョン
作ってくださったんですね~
こちらこそありがとうございます。
ご主人にもご好評いただけて嬉しいです~^^
焼きシャブには随分お世話になりました(笑)
簡単で美味しいのがやっぱりいいですよね^^

byくんきん

投稿: すみれ | 2013年11月25日 (月) 16時42分

紅葉してる 公園 見れて 嬉しかったですね
秋は 紅葉 見ると 穏やかな色に 感激しますよね~
くんきんさん 牡蠣と タラ バージョン
すっごく おいしそー
白菜も どんどん 食べれちゃいますね
ヘルシーで 大満足 冬の鍋は 美味しいですね

☆ジンママさん
紅葉が見れたのは用事がある建物の
隣の公園だったのでラッキーでした。
時間が少ししかなかったけど、すぐ隣だったので
紅葉に浸れる時間が持てました^^
牡蠣タラバージョンは白菜の味が
豚バラバージョンとまたひと味ちがって
おいしかったですよ~
鍋はほんとヘルシーで満足できていいですよね^^

byくんきん

投稿: ジンママ | 2013年11月25日 (月) 16時49分

くんきんさん♪

超簡単速攻メニューで
タラちゃんと、カキくんに、たっぷりハクサイさん♪
イイですね~
今日はチト寒いからあったまりそ~!

両国!
写真は博物館の裏あたり?
旧安田庭園かなぁ~

私は仕事でよく両国に行くので!
あっ!
でも、おすもうさんではありませんよ──── (^_^;)

☆べべべさん
牡蠣くんとタラちゃんの
おかげで白菜もまぁおいしくなって(笑)
お腹いっぱい食べて温まりました^^

旧安田庭園だったのですね。
KFCビルの隣にあって横網町復興記念館がある公園でした。
ぜんぜん分かってなくて・・・ハハハ(^^;
とても素敵なところですよね!
時間があるときにまたゆっくり行きたいと思いましたよ~
両国によく行かれるのですね~
あ、そう言えばお相撲さんには遭遇しませんでした。

byくんきん

投稿: べべべ | 2013年11月25日 (月) 17時51分

写真とっても綺麗で素敵ですよshine
今見頃なんですね^^
うちの方は1ヶ月前に過ぎ去ってしまい
今は葉っぱもない淋しい木の状態なので
くんきんさんの所で綺麗な紅葉が見れて
良かったですhappy01
牡蠣とタラのシャブとってもヘルシーで
美味しそうですねnote
体もポカポカ温まりまそうspa

☆ノンタンさん
iPhoneは前よりも綺麗に撮れるようになりましたよね。
ついデジイチと比べてしまうけど(^^;
ノンタンさんの所はもう終わっちゃったんですね。
紅葉の見頃は少しの間だけだから
やっぱり見ておきたいですよね^^
牡蠣とタラの旨みで白菜がもりもり進みました。
お腹いっぱい食べて体も温まりましたよ~^^

byくんきん

投稿: ノンタン | 2013年11月25日 (月) 19時39分

こんばんは☆
カメラ持ってくればよかった~><ってこと結構ありますよね。
でもとてもきれいに撮れていると思いますよ^^

牡蠣とタラの焼きシャブ、フライパンでも出来るんですね♪
うち、ホットプレートないのですごく助かります^^
やってみよーっと♪

☆みいさん
カメラって荷物になるからつい持ってでないけど
やっぱりしまったぁってことありますよね。
ついデジイチと比べると・・・だけどiPhoneも前より
綺麗に撮れるようになりましたよね。
いつもはホットプレートだけど
出す時間もなくてフライパンで作りました。
簡単にできておいしいので是非~^^

byくんきん

投稿: みい | 2013年11月25日 (月) 19時40分

牡蠣とタラ。
さっと出来ておいしそう。
体もポカポカ。あったまりそうですね。
最近帰りの遅い旦那ちゃまにもさっと作ってあげれそう。
これも我が家のレシピに追加させてもらいますね~~。

☆たけちんさん
牡蠣もタラも火が通り易いので
あっという間にできますよ~
焼きシャブには随分お世話になりました(笑)
ご主人遅くまでお仕事忙しいんですね~
年末は特になのかな・・・
レシピ追加嬉しいです^^
いつもありがとう~~♪

byくんきん

投稿: たけちん | 2013年11月25日 (月) 21時19分

うちには貝アレルギーがいるので
牡蠣はなかなか食べられないけど
おいしそ~♪
(別メニュー作るのが面倒なので、笑)
やっぱ寒い時は、鍋が良いですよね

☆ジャック★ママさん
貝アレルギーとは可哀想に(;;)
娘さんでしょうか・・・
うちも娘が乳製品がNGで・・・
でも豆乳で代用できちゃうから
ほとんど問題ないんですけどね。
家族が食べれないものがあると
合わせるようになっちゃいますよね。

byくんきん

投稿: ジャック★ママ | 2013年11月26日 (火) 05時30分

うちの近所もそうですが
意外と身近なところに
きれいな紅葉が見られるものですよね(*´▽`)

焼しゃぶって初めて聞きました!
白菜の水分だけで
しゃぶしゃぶになるんですね(@@)
これなら栄養もしっかりとれて
ヘルシーですよね~!

☆あんずミャミャさん
出かけてみるとほんと意外と
身近な所に綺麗な景色ってあったりするんでよね。
引きこもらないでなるべく出かけないと損ですね^^
焼きシャブは以前に友人から教わったメニューです。
速攻食べられるのでもう何度お世話になったか(笑)
定番は豚バラ肉ですが、
牡蠣&タラバージョンもおいしかったです~^^

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2013年11月26日 (火) 08時47分

綺麗な紅葉♪ 十分楽しませて貰えたよ^^

わたしも出かける時にデジカメを忘れることが多々・・
持っている時には出番がなし(笑)

牡蠣とたら~~見ているだけで ヨダレがじゅる。。
わたしは好きなコラボなんだけれども
食わず嫌いがいまして(・・;)

うちはたらと野菜と豆腐の組み合わせばかり
こんど東京行く時に連絡するからご馳走して下さい(笑)^^

☆ぽけちん☆さん
諦めてた紅葉が見れてよかったです~
あはは~、ほんとそう、カメラを持ってる時に
出番がないこともありますよね~

牡蠣を食わず嫌いする人も結構いますよね。
うちの娘も最近までそうだったので、別のものを作るのも
面倒でやっぱりあまり食べませんでした(^^;

どうぞどうぞ大歓迎たくさん作ってお待ちしてますよ~♪

byくんきん

投稿: ぽけちん☆ | 2013年11月26日 (火) 13時11分

こんばんは

簡単でおいしそうです。
明日は1日出かけるので
帰りに牡蠣とタラをゲットしてフライパンで作ってみよう。

わざわざ遠くに出かけなくっても・・
手じかに綺麗な紅葉ありますね。
黄色い紅葉も素敵だなぁ~( ^)o(^ )

☆junchanさん
焼きシャブは我が家で一番簡単&速攻レシピです^^
紅葉は諦めてたけど今年も見れてよかったです~
案外出かけると手近にあったりするんですよね。
引きこもらないで(笑)なるべく出かけるように
しないと損ですよね^^

byくんきん

投稿: junchan | 2013年11月27日 (水) 00時14分

こんにちは。モモパパです。
両国ですか~。
僕、一度だけ行ったことあります。
こんなにキレイな紅葉が見られるスポットがあるんですね。
牡蠣とタラの焼きしゃぶ。
実に簡単でおいしそうですね。
手間暇かけたお料理もいいですけど簡単に作れておいしいお料理が一番!

☆モモのパパさん
両国は旧安田庭園があって(ブロ友さんがコメントで教えてくださいました)
とても景色が良くて、時間がなかったのが
ちょっと残念だったけど、少しの時間
紅葉の景色に浸れました^^
そうですよね、手間暇かけた料理もいいけど
簡単でおいしいのが一番ですよね^^

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2013年11月27日 (水) 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/54047064

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単すぎる☆並べて蓋をするだけ!牡蠣とタラの焼きシャブ:

« 簡単!クリスマスメニュー☆シーフードチャウダーとブロッコリーとオリーブのサラダとゴロニャンコ♪ | トップページ | フライパンひとつで簡単☆豆腐ハンバーグと大根ステーキのキノコソースがけと大根葉のふりかけ »