« 簡単すぎる☆大学芋 | トップページ | 簡単すぎる☆並べて蓋をするだけ!牡蠣とタラの焼きシャブ »

2013年11月23日 (土)

簡単!クリスマスメニュー☆シーフードチャウダーとブロッコリーとオリーブのサラダとゴロニャンコ♪

このブログでは主に簡単料理とときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど・・・あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant


最近はもどき料理(高野豆腐で鶏の唐揚げ風とか)にも興味があって、作ってみておいしくできたときはご紹介しています(*´v゚*)ゞ


ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。



少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)



↓クリックしていただけるとポイントが上がって、たくさんの方に見ていただけます☆
よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます。

Pb209154_2


おそようございます。


毎日日曜日なもので、遅寝遅起きがすっかり習慣になってしまってるくんきんです。




先日2回目のマカロン教室へ行ったときに知り合った方が自宅でパン教室をされてると言うので、火曜日にその方のパン教室へ♪


ラ ミラベルのパン教室では麹の酵母で作るパン、今回教わったのはホシノ天然酵母、酵母もいろいろあるんですね~

ホシノ天然酵母は手軽に作れて菌も長持ちするそうなので、こちらのほうが扱い易そう・・・

なので、よく使われてるのも納得です。



今回は2種類のパンを作って来ました♪




Pb209147

胡麻とチーズのパン&胡桃と黒糖のパン


やっぱり手作りのパンはおいし~~~


胡麻のパンにはゴロゴロとチェダーチーズが入ってて、胡麻とチーズって言うのもなかなか合うものなんですね~


パン作りがますますが楽しくなってきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ




おいしいパンがあるので・・・



火曜日はパンに合うメニューrestaurant




Pb209151_3


シーフードチャウダー


先日九州に帰ったときに友人のNおちゃんちで食べさせてもらったシーフードチャウダーがそれはそれはおいしくて♡


Nおちゃんレシピでは水、牛乳、ホイップクリーム、コンソメ、塩・コショーだけのスープを牛乳が余ったときに作って冷凍しておくのだそう・・・


じゃが芋も余ったときに細の目に切って茹でたものを水気をしっかり切ってこれも冷凍保存。


冷凍のスープをある程度チン、冷凍のままのじゃが芋、シーフードミックス、キノコを一度に鍋に入れて温めて・・・・



あっという間に朝の食卓にでてきたからびっくり~~




こうやって余った時に作って冷凍しておくのっていざという時に助かりますよね~

うちは余ることがなかなかないけど(笑)


おいしいおいしいスープを食べながら教わったレシピを参考にして作った超簡単シーフードチャウダーです♡




<作り方>


①じゃが芋は洗って皮を剥き、さいの目に切る。水にさらしてザルに上げ、耐熱容器に入れてレンジでチンしておく。

②しめじは石づきを切り取り、手で裂く。


Pb209114


③鍋に①、②、シーフードミックス、豆乳、ホイップクリーム、顆粒コンソメを入れて火にかける。


④沸騰直前に弱火にし、しめじとシーフードに火が通ったら塩・ブラックペッパーで味を整えて出来上がり。




Pb209139_2

水を入れないで作ったので、クリーミィな仕上がりに・・・・


シーフードとしめじの旨みがしっかりと出て ウマウマ~~


とってもおいしくできました( ^ω^ )


これならコンビニでも材料が調達できるので帰りが遅くなったときでもパパッと作れていいですよね!



そこにおいしいパンとサラダにワインなんかあるとちょっとしたクリスマスメニューにもなりますね(^_-)-☆




<材料2~3人分>

(豆乳または牛乳400cc、ホイップクリームまたは生クリーム100cc、じゃが芋2個、シーフードミックス200g、しめじ1/2パック、顆粒コンソメ5g、塩・ブラックペッパー少々)












Pb209131_3

ブロッコリーとオリーブのサラダ


パン教室でパンの発酵を待ちながらのランチ・・・
出してもらったランチのサラダがとってもおいしかったのでそれを参考にして作ってみました♪



こちらも簡単!


茹でたブロッコリーとブラックオリーブをマスタードのドレッシングで和えただけ・・・


あ、人参の千切りも若干^^









Pb209133_2


粒マスタードたっぷりのドレッシングが(・∀・)イイ!



もりもり進んで、あっという間に完食~


うちは下virgoがサラダ大好きなので、サラダを出すと一番に食べ終わるのです~^^



<材料2人分>
(ブロッコリー2/3株、ブラックオリーブ25g、人参3cm位、ドレッシング(粒マスタード、ポン酢、オリーブオイル各大さじ1)












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まだまだ先にと思ってたけど、すっごく冷えた日にとうとう最後の暖房器具(ホカペ)を・・・





猫はすごいですね、何も言ってないのに(笑)



カナがさっそくトドのように( ´艸`)




Pb219157_3


「暖かいよね~」と、声をかけると・・・






Pb219158_2



チラッと起きて



・・・・・ゴロゴロゴロゴロ




   ン~ゴロゴロゴロゴロ






Pb219161


あんよはキュッ♡







Pb219164
Pb219170



お手手はエアーフミフミ♡



とっても甘えモードなカナでした^^





たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆
応援クリックよろしくお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ありがとうございました!






|

« 簡単すぎる☆大学芋 | トップページ | 簡単すぎる☆並べて蓋をするだけ!牡蠣とタラの焼きシャブ »

cats」カテゴリの記事

fish」カテゴリの記事

コメント

>ハチミツ
お芋さんに食べさせるなんて
もったいない。
私がなめたかったです:汗。

>とっても甘えモードなカナでした
あの~
くんきんさんが甘えてるんだと思いますが(*^_^*)。

☆ポルタ♪さん
勿体無くてお芋さんに食べさせたけど
ポルタさんにもお声かけすればよかったですね~、笑

甘えモードのカナにデレデレになっちゃいました^^

byくんきん


投稿: ポルタ♪ | 2013年11月23日 (土) 13時21分

こんばんは☆
チャウダースープ大好き~♪
そっか~、スープと具を分けておけば
冷凍保存できるんですね!!
じゃがいもが入っているから冷凍は無理だと思ってました^^;
早速作って保存させていただきます♪

猫ってホカペ大好きですよね~^^
うちも出した時は、まるでずーっとそこに有ったかのように普通にのって
普通に寛いでました(笑)
カナちゃんは甘えモードになるのね。可愛い^^

☆みいさん
チャウダースープおいしいですよね~
私も大好きです♡
友人の家であっという間にでてきてびっくり
じゃが芋って汁気がなければ冷凍できるって言うのも
知らなかったので目からウロコでした。
うははっ、だいふくくんもそうなのね^^
甘えモードのカナにデレデレ~
これで家事が捗らないんですよね(^^;

byくんきん

投稿: みい | 2013年11月23日 (土) 21時24分

くんきんさん♪

シーフードチャウダー
簡単調理なのに
めっちゃ美味そう~(*^。^*)ノ

食べたい・・・シーフードチャウダー
あっ、クラムチャウダーがいいなぁ♪

☆ベベベさん
シーフードチャウダーは
友人に教えて貰ったおかげで超簡単に・・・
めっちゃおいしかったです~~^^

貝を殻ごとたっぷり使ったチャウダーは
また格別においしいですよね♪

byくんきん

投稿: べべべ | 2013年11月23日 (土) 21時52分

私チャウダー大好き♪
そうですね、こうやって冷凍しておけば飲みたい時に
すぐ作れるんですねφ(・ω・ )メモメモ
明日休みだから、シーフドチャウダー作ってみようかしら。
かなちゃんホカペでご満悦ね。
うちはペット用に小さいのなので私は…
今年はコタツ出さないでホカペ買って来ようかしら~

☆cocomamaさん
チャウダーおいしいですよね~
私も大好きです♪
具と別々に冷凍しておくって目からウロコでした。
食べたい時にあっという間にできて便利ですよね。
簡単でおいしかったので、よかったら是非~^^
猫ってホカペ好きですよね~
さっそく見つけてゴロンゴロン
気持ちよさそうに寝てましたよ~
うちは逆にコタツがないので、冬はホカペ必須なんです。
足元が暖かいほうが体も温まりますよね^^

byくんきん

投稿: cocomama | 2013年11月23日 (土) 21時56分

こんにちは。モモパパです。
おいしそうなパンですね。
シーフードチャウダーに合うっていったらパンですよね。
簡単に作れるんだぁ~。
試してみよう。

カナちゃん。
ホットカーペットの上でぬくぬくゴロゴロ~。
かわいいですね。
あははははははは。

☆モモのパパさん
作ったパンをおいしく食べたくて・・・
友人から食べさせてもらったシーフードチャウダー
がおいしかったので作ってみました。
簡単にできですっごくおいしかったですよ~^^

カナはホカペつけると
さっそくみつけてゴロンゴロン、
そしてゴロゴロ~、甘えモードのカナに
デレデレになっちゃいました^^

byくんきん


投稿: モモのパパ | 2013年11月24日 (日) 05時23分

なるほど♪
そうやって冷凍しとけばイザというときに
楽にできますね。
我が家もなかなか余ることはないですが(笑)

☆ジャック★ママさん
そうなんですよね~
スープだけを冷凍しておくって思いつかなかったけど
便利ですよね!わたしもなるほど~って思いました。
ジャックママさんちもなかなか余らないのですね・・・
今度買ってきたらあるうちに作ろうと思ってます(笑)

byくんきん

投稿: ジャック★ママ | 2013年11月24日 (日) 08時43分

くんきんさん こんにちは^^
シーフードチャウダー!! おいしっそーーーーー!
あたしは朝からがっつり米粒派ですが
見ていたら パンにチャウダーでオサレな朝もいいな!
なんて思ってしまう^^
手作りっていいですよね 手間をかけた分美味しさ倍増

ペコちゃん ゴロゴロゴロにゃ~~ん
見ているだけでほっこりしますわん!
うちの犬の場合は近寄ると ヴーって怒られるけれども
ニャンコちゃんはどうなのかな?
さすってさすってゴロゴロ~~にゃ~んなのかな?

一緒にお昼寝したいです♪

☆ぽけちん☆さん
朝ごはんは私もご飯の方が
どっちかと言うと元気がでるので好きですね~
でもパンに具だくさんのスープ
がつくとちょっとそそられますよね^^

あららGeeちゃんは傍にいくと怒っちゃうの?
ホカペでゴロンゴロンしてるところに
一緒にゴロンゴロン・・・
お昼寝の誘惑に負けそうになります(^^;

byくんきん


投稿: ぽけちん☆ | 2013年11月24日 (日) 13時11分

エアーフミフミ。
そうそう。甘えたモードにスイッチ入っちゃうとゴロゴロと一緒にやってくるんですよね~happy02
うちはりんがよくやってるheart01
私はそれ見るともう可愛くって愛おしくってたまんない。
カナちゃん。爪がガッツリでてるね。胸キュンlovely

シチューとかを冷凍しておくと便利ですよね。寒い日は特に重宝しますよね。
でもジャガイモが入ってるのは食感が悪くなったりするから~って思っちゃったりしたけど。
こうして冷凍すればいいんですね。
今度からうちもそうしてみます。

☆たけちんさん
りんちゃんも甘えモードに入るとエアーフミフミするのね♡
それ見ると可愛くてデレデレになっちゃいますよね~^^

そうそうじゃが芋はスープに入ったまま冷凍すると
繊維が壊れておいしくなくなっちゃうんですよね~
茹でたじゃが芋を水分を取って冷凍すると
食感も変わらないって教えてもらったのでさっそく・・・
次に使うのが楽しみです♪

byくんきん


投稿: たけちん | 2013年11月24日 (日) 22時55分

おはようございます。

パン屋さんのパンみたいなのが焼けるんですね。
おいしそう!!
シーフードチャウダーも簡単に出来ちゃうんだ~。
シープを冷凍できるなんて・・試してみよう(*'▽')

マスタードドレッシングのサラダもおいしそう・・
あっと云う間になくなるのわかります。

猫ちゃんのお手てをギュギュッとしたぁ~い。

☆junchanさん
おいしいパンを家で焼けるように
なったのが嬉しくてまた教室に行くのが楽しみです♪
スープは具材と別々に冷凍しておくって
目からウロコでした。
なるほど~、ですよね!
マスタードたっぷりのドレッシング
オススメですよ~
かなりツボだったのでハマってます^^

甘えモードなカナにデレデレになっちゃいました^^

byくんきん

投稿: junchan | 2013年11月25日 (月) 08時35分

お菓子もパンも
一度きちんと習うと
コツがしっかりわかっていいですね。
私も習いたいけれどなかなか余裕がなくて・・・

カナちゃん声を掛けたら
ゴロゴロ反応してくれるんですね(*´▽`)
キュッとしているあんよ
これまた胸キュンっです~❤

☆あんずミャミャさん
私もずっと習いたかったけど余裕がなくて・・・
仕事してるとなかなか時間が作れないですよね。
そうなんですよ~
カナは声を掛けただけでゴロゴロ甘えモードにスイッチが・・
キュッとしてるあんよ可愛いでしょ^^
甘えモードのカナにはいつもデレデレになっちゃいます^^

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2013年11月25日 (月) 08時57分

スープと具を別々に冷凍しておくなんて、目からうろこです!
これなら忙しい朝でも、さっと作って出せますね~happy01
胡桃と黒糖のパン、どっちも大好きだから食べてみたいです。
猫の手の先が、ちょっと丸まってるのって、可愛いですよねぇ。
ホカペでゴロゴロしているカナちゃん、とっても気持ち良さそう~happy02

☆イルカねこさん
スープの冷凍は私も目からウロコでしたよ~
なるほど~、ですよね!
またまたおいしいパンがちゃんと焼けました^^
自分でパンが焼けるのが嬉しくて・・・
次のパン教室がまた楽しみです♪
カナは甘えモードに入るとモミモミ・・
丸まったお手手って本当に可愛いですよね~^^

byくんきん

投稿: イルカねこ | 2013年11月25日 (月) 09時33分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 伝わる履歴書 | 2013年12月24日 (火) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/54027280

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!クリスマスメニュー☆シーフードチャウダーとブロッコリーとオリーブのサラダとゴロニャンコ♪:

« 簡単すぎる☆大学芋 | トップページ | 簡単すぎる☆並べて蓋をするだけ!牡蠣とタラの焼きシャブ »