« 骨まで食べれる秋刀魚の煮つけと鶏大根と大根の皮と柿のなますなど・・・ | トップページ | 簡単!10分でできる朝ごはん☆シーフードチャウダーのぶっかけごはん »

2013年12月10日 (火)

癖になりそう!ウマウマネギだれdeシャブシャブと来年のカレンダー♪

このブログでは主に簡単料理とときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


↓よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

P1019815


またぐっと冷えるようになってきましたね~

リビングではガスファンヒーターの設定温度を節約のために20℃に・・・


温風が出続けてるってことはよほどの寒さ><


私の部屋では机の傍にあったオイルヒーターはとうとう机の下に・・・

膝からオイルヒーターごとブランケットをかけて、机をコタツのようにして今記事を書いてます。


膝にはペコがいてぽっかぽか^^




それにしても・・・




背中寒っsweat01sweat01










土曜日の晩ご飯restaurant



P1019817

シャブシャブ


土曜日の夜も家族揃っての晩ご飯、何か温まるものをと思って買い物に・・・


買い物に行ったスーパーでシャブシャブを作って豆苗の実演販売・・・

それを試食させてもらったら、たれがすっごく美味しくて・・・


うちの晩ご飯もその時点でシャブシャブに決定(笑)


その極旨のたれをもちろんマネッコ^^


最初に入れた具材は白菜、長ネギ、豆腐、椎茸、エリンギ、舞茸・・・・



P1019820


具材に火が通ってから豚肉、豆苗、お餅(シャブシャブ用)を都度くぐらせて・・・





P1019839_2


極旨ネギだれでいただきました^^


いつもならポン酢かごまだれなんだけどシャブシャブをこんなたれで食べたのは初めて・・・
長ネギがたっぷり入って、食べるたれと言った感じ・・・


さっとくぐらせた豆苗と豚肉を一緒にこのネギだれで食べるともう最高~shine



<ネギだれ材料3人分>
(ネギの粗みじん切り1/2本分、おろしニンニク1かけ、しょう油大さじ4、ごま油大さじ2、みりん大さじ1、炒りごま大さじ1)



P1019847_2

〆は雑炊でした(具材に舞茸を入れたので出汁が黒っぽく・・・(^^;)


最後の1滴までおいしくいただきました( ^ω^ )








お弁当は今日はお休み・・・

焼きすぎた失敗パンを齧って済ませる予定です(^^;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日、待ち遠しかったaixiaの「2014極楽ねこカレンダー」が届きました♪

Pc039593

Pc039591

ペコは3月21日担当になりました^^


ペコに投票いただきました皆さま、ありがとうございました!




365ニャン分・・・毎日の日めくりが今から楽しみです♪















たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

↓ぽちっと応援していただけるととっても嬉しいですo(^▽^)o
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

ありがとうございました!






|

« 骨まで食べれる秋刀魚の煮つけと鶏大根と大根の皮と柿のなますなど・・・ | トップページ | 簡単!10分でできる朝ごはん☆シーフードチャウダーのぶっかけごはん »

pork」カテゴリの記事

コメント

しゃぶしゃぶ
おいしぞうやぁ~happy02
ペコちゃん
ちゃんとチェックしましたよ。
日めくりと同じ格好で
可愛いですねhappy01

☆みぃこのおっちゃんさん
家族がなかなか揃わないので・・・
久しぶりに鍋を囲みました^^
シャブシャブおいしかったです~
ペコはカメラ目線はくれなかったけど
偶然同じポーズしてくれました^^

byくんきん

投稿: みぃこのおっちゃん | 2013年12月10日 (火) 14時23分

2014極楽ねこカレンダー に ペコちゃん3月21日登場
素敵ですね~
日めくりですか~ 良いね~毎日 めくれるって楽しいね
しゃぶしゃぶに豆苗 おいしそー
特製葱タレ すっごく 良いお味でしょうね~
葱好きには たまりませんね
寒い日は お鍋ですよね~

☆ジンママさん
カレンダーうちも採用されました^^
日めくりするのが今から楽しみです♪

鍋に豆苗って初めてつかってみたけど
これがびっくりのおいしさでした。
シャブシャブには豆苗が定番になりそうです。
葱ダレは野菜も肉も豆腐も全ておいしく食べれて
最高においしかったです~☆
ほんと寒い日はお鍋が温まって美味しいですよね^^

byくんきん

投稿: ジンママ | 2013年12月10日 (火) 16時55分

ネギダレが美味しそうdelicious
鍋は最後まで頂けるから経済的ですよね
雑炊は体も温まるし美味しいですhappy01

カレンダーお持ちの方はペコちゃんに3月21日は
見つめられて幸せですねheart04

☆すみれさん
葱ダレは肉も野菜も豆腐も全て
おいしく食べれて最高でした^^
そうそうほんと経済的・・・
〆の雑炊食べると
温まってお腹一杯、大満足ですよね^^

カレンダーの日めくりが今から楽しみです♪
3月21日で止まってしまいそうなので
もう一冊買いました(^^;

byくんきん

投稿: すみれ | 2013年12月10日 (火) 19時57分

ネギだれで食べたら
いくらでも食べられそうhappy01
こんな美味しいもの食べたら
背中まで暖まるよねspa
いいな~
ペコちゃんがのってるカレンダー
3月21日で日めくりがストップしちゃうかもcoldsweats01

☆ころっちんさん
ネギだれは肉も野菜も豆腐も
すべておいしく食べれて最高でした^^
そうそうお鍋食べたら背中までぽかぽかに・・・
暖房は控えて温かいもの食べて節電に励まなくちゃ^^
もちろんカレンダーは3月21日でストップします(笑)
アイシアさんは商売上手ですよね。
めくるようにもう一冊買いました(^^;

byくんきん


投稿: ころっちん | 2013年12月10日 (火) 20時36分

そう言えばシャブシャブはしばらく食べてないです
美味~いタレでたらふく食べたいです:汗

ペコちゃん
採用されたんですね
お目出とうございます(*^_^*)。

☆ポルタ♪さん
シャブシャブうちも久しぶりでした。
何せ家族がなかなか揃わないので(^^;
ネギダレは肉も野菜も豆腐も
すべておいしく食べれて最高でした^^

ペコは投票いただいたおかげさまで
3月21日の担当として採用されました☆
ありがとうございました(^ー^)

byくんきん

投稿: ポルタ♪ | 2013年12月10日 (火) 20時56分

しゃぶしゃぶ、いいですね~shine
ネギだれもおいしそうheart01
アイシアカレンダー、採用おめでとうございますshine
嬉しいですね~notes
日めくり・・・って、忘れるともうしばらくめくるの忘れてしまいますcoldsweats01
やっぱりウチのコでめくられなくなるし~;
(ちゃんとめくろうと思って、去年保存用に2冊買ったけどやっぱりめくらなかったです)
ペコちゃん、かわいい~♪
猫写真もバッチリじゃないですか~shine
私は食べ物撮影、あきらめましたcoldsweats01

☆ヒカリさん
ネギダレは肉も野菜も豆腐も
すべておいしく食べれて最高でした^^
ペコは投票いただいたおかげさまで採用になりました☆
ありがとうございました(^ー^)
日めくりは3月21日でストップします(笑)
アイシアさん商売上手ですよね(私ももう1冊めくるように買いました)
え~、それでもめくれなかったんですね~
うーん、そうなるような気がしてきました(笑)
採用された写真はたまたま・・・
ほんとに偶然で、上手に撮れても撮れなくても
理由がよく分からないのです(^^;;
どこかできちんと習いたいなぁって思ってます。

byくんきん

投稿: ヒカリ | 2013年12月10日 (火) 23時05分

こんにちは。モモパパです。
しゃぶしゃぶですか。
寒い日にはお鍋に限りますよね。
ネギだれ。
初めて知りました。
これは絶対においしいはず。
僕、しゃぶしゃぶっていうとゴマダレでしか食べたことないですよ。
あとポン酢とか。
今度試してみようかな。

☆モモのパパさん
久しぶりの家族揃っての晩ご飯
鍋を囲みました^^
シャブシャブのタレって
私もいつもはポン酢かゴマダレ・・・
ネギダレは肉も野菜も豆腐も
おいしく食べれて最高でした☆
よかったらまた是非~^^

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2013年12月11日 (水) 05時48分

ぺこちゃん おめでとう3月21日なの~
またまた親しみわいちゃう。3月21日はCOCOの誕生日なのだ(*^。^*)

しゃぶしゃぶ美味しそう。
ねぎダレいいですね。
もともとご馳走なしゃぶしゃぶがさらにランクアップup
昨日、くんきんさんのレシピを見て
トリ大根と大根葉のふりかけ作ったよ。
大根自体もめっちゃ美味しくって、味見のつもりが大分食べちゃったbleah
大根葉はお弁当のお楽しみです。

☆cocomamaさん
3月21日はCOCOちゃんのお誕生日なんですね~☆
365日もあるのにその日に採用されるなんてすごい偶然ですね♪
ネギダレは肉も野菜も豆腐もおいしく食べれて最高でした☆

鶏大根と大根葉のふりかけ、さっそくありがとうございます!
味見が進みましたか?それはまた嬉しいです~^^

byくんきん


投稿: cocomama | 2013年12月11日 (水) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/54210689

この記事へのトラックバック一覧です: 癖になりそう!ウマウマネギだれdeシャブシャブと来年のカレンダー♪:

« 骨まで食べれる秋刀魚の煮つけと鶏大根と大根の皮と柿のなますなど・・・ | トップページ | 簡単!10分でできる朝ごはん☆シーフードチャウダーのぶっかけごはん »