« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

おせちの準備とご対面~えええ?♪今年もありがとうございました♪

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


↓よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

Pc291098


今年もいよいよあと2日になりましたね~


大掃除も終えてスッキリピカピカになってるところも多いかと思います。


うちは浴室、キッチンの大掃除といつもの掃除洗濯で一旦終了~したものの今日になって、窓とか照明とかが気になりだして朝から大掃除のつづきをまた・・・・・


どうも毎年このパターンを繰り返してしまうんですね(^^;


そして昨日からぼちぼちおせちの準備・・・
毎年おせちはあまり頑張らないくんきん家です。

作るのは、黒豆、柚子大根、伊達巻、あとは煮しめくらい。

毎年恒例になってますが、うちのおせちをちらっとご紹介^^


Pc291102

伊達巻き(レシピはこちらにあります→

伊達巻はずっと巻きすがなかったのでラップに包んで作ってたけど、今年はやっと巻きすを買ったので久しぶりに巻きすで巻いて作りました。



Pc291111

黒豆(レシピはこちらにあります→


うちの黒豆は炊飯器で作ります。
そしてコンニャク入り・・・・ちょっと珍しいですよね?


コンニャクのぷにぷにの食感が、やめられない止まらないおいしさなんです( ^ω^ )


途中灰汁もとらなくていいのでとっても楽ちん♪


スイッチポンでふっくらつやつやにできてしまう黒豆の煮物です。








Pc291141

柚子大根(レシピはこちらにあります→


これはいつもすぐなくなるので今年は大量に、大根の皮も入れて作りました^^


砂糖は使わずにメープルシロップで作るので、優しい甘みがおいしい柚子大根です。





Pc190627

Pc190635

芋きんとん(レシピはこちらにあります→


これ実は少し前に作ったもの・・・

ちょっとひとつが度々、つまんでたらなくなってしまった芋きんとん・・・

これからまた作る予定(^^;


こちらも砂糖は使わず、柚子大根と同じくメープル使用なので優しい素朴な味です^^






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ポン太がやってきて5日目にいよいよお姉さま方とのご対面・・・


前回からのつづきです。



Pc261028

Pc261021


最初にやってきたのは、ペコでした。


まずはトイレをクンクン・・・


その様子をポン太がガン見・・・eye








そして大御所カナの登場・・・・






Pc261030

わわわっ、もっとおっきいのがきた!


カナを見て興奮するポン太







Pc261036




ペコはポン太のことが気になっちゃってしょうがない様子・・・




Pc261037

えええ?ここにはいったい・・・


わらわらと集まってきたペコとカナを見てフリーズするポン太





そして、一番最後に遠巻きに見てたトットが近づいてきて、シャーー!!!



Pc261049

ぎょぎょっ、まだいたの?




後ずさりするポン太・・・







Pc261039_2

Pc261040


その後カナとペコは少し離れたところから、温かく?見守ってる感じ・・・


一番気がちっちゃいトットは一度シャーと言ったあとは近づこうとせず・・・




ポン太を血液検査のために先日動物病院へ・・・

もう少し大きくならないと検査の結果が出ない場合があるとか、なので検査は1月半ばまで見送ることに・・・

リビングでは毎日2~3時間程度こうやって3ニャン達と過ごすことにして、あとは別室で自由にさせてます(もうすでに部屋が傷だらけ(^^;)


一緒にさせるのは検査後になるのでちょっと待ち遠しいですが、このまましばらく様子見となりました。






今年はこれで最後の更新とさせていただきます。

お料理やニャンたちの様子を楽しみに来てくださった方、作ってくださった方、そして心温まるコメント&応援に励みをいただきました。本当にありがとうございました。


また来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


2014年が皆さまにとって素敵な1年でありますように☆





たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆


↓ぽちっと応援していただけるととっても嬉しいですo(^▽^)o
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

ありがとうございました!






| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

嬉しいお知らせと鶏蕎麦といなり寿司とご対面~♪

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


↓よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪


20131221_185118


今日はちょっと嬉しいお知らせが・・・

先日(12月18日)の記事でご紹介したけんちん蕎麦をレシピブログのこんだてnoteで紹介していただきました♪

ご紹介いただいたページはこちら→けんちん蕎麦で年越し を☆
こんだてnoteにある蕎麦屋の焼き鳥白菜のツナサラダもとってもおいしそうです~

よかったらこちらも覗いてみてくださいね(*^-^*)



そして、昨日はまたまた蕎麦メニューheart04


先日の記事で紹介させていただいた鈴木庄兵衛商店鶏蕎麦をマネ料理restaurant


Pc271067

鶏蕎麦

お店で私が食べたのは牡蠣のおろし蕎麦。

それもおいしかったんだけど、友人が食べた鶏蕎麦がとっても斬新でおいしかったので今回はそちらをマネっこして作ってみました。


Pc271065


茹でた蕎麦にごま油といりゴマを絡めてあって、もりっと乗っけた刻み海苔と

その全部がつけダレと絡んで見事に調和、お店で食べた時にこんな食べ方もあるのね~と目からウロコでした。


<作り方>

①蕎麦はお好みに茹でて水でしめてザルにあげる。水気をよく切りボールに移しごま油といりゴマを入れて混ぜる。器に移し、刻み海苔を乗せる。

②長ネギは斜めに薄切りにする。

③鶏もも肉はひと口大に切る。

④鍋に★を沸かし③を入れる。沸騰したら弱火にし、灰汁を取る。鶏肉に火が通ったら長ネギを入れて出来上がり。




Pc271081
Pc271078_2

蕎麦は前に試食させてもらった花笠蕎麦で作りたかったけど、注文したのが生蕎麦だったので、届くのが年末になるとか・・・それがちょっと残念、、


お店ではつけダレに生卵とニンニクをお好みでトッピング、その食べ方もがっつりいける感じでおいしかったですが、今回はどちらも使わずに・・・生卵を入れないのでつけダレはお店の味よりも少し薄めに作りました。


鶏肉たっぷりのつけダレがマウマ~^^


マネッコ大成功!おいしくできました(◎´∀`)ノ






Pc271085

<材料2人分>
(蕎麦乾麺180g、鶏もも肉200g、長ネギ1/2本、ごま油小さじ2、いりゴマ小さじ2、刻み海苔適量、★(だし汁200cc、しょう油大さじ2、みりん大さじ2))








Pc271073

いなり寿司

麺類のときにはおにぎりかいなり寿司のくんきん家

いなり寿司はちょっと面倒なので、たいてはおにぎりに・・・

でも今回は、ゴマたっぷりのすし飯で作ったいなり寿司が食べたくなったので久しぶりに作りました^^


①油揚げはお湯で洗い水気をよく拭き取り、1/2に切る。

②鍋に★を沸かして①を入れ弱火にし、蓋をして焼く5分煮る。火を止めて蓋を開けて裏返し、再び蓋をして冷めるまでそのまま置く。

③寿司飯にいりゴマを入れて混ぜる。6個分俵型に握り、②に詰めて出来上がり。



Pc271074

<材料2~3人分>
(油揚げ3枚、すし飯2膳分、いりゴマ黒、白各大さじ1、★(だし汁150cc、みりん大さじ2、しょう油大さじ1))









Pc261003

Pc261009

木曜日のお弁当

・豚肉と厚揚げのバターじょうゆ炒め(豚バラ肉、厚揚げ、小松菜をバターで炒めしょう油で味付けする)

・ちくわの甘辛煮(だし汁、しょう油、みりんでちくわを煮つめて一味をふる)

・切り干し大根と大葉のごまポン酢和え(お湯で戻した切り干し大根を固く搾り、千切りの大葉、いりゴマ、ポン酢で和える)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ポン太が来て4日目の朝・・・






Pc281091

こうなってましたsweat02




わんぱくぶりをますます発揮・・・




わんぱくでもいい!






それにしても・・・・(笑)








そして5日後・・・・



Pc261015


お姉さま方とご対面のためにリビングに用意したケージの中へ・・・


そしていよいよご対面のときが・・・




Pc261029_2


おっと、さっそくやってきたのは・・・




次回へ続きます^^






たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆


↓ぽちっと応援していただけるととっても嬉しいですo(^▽^)o
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

ありがとうございました!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

鰤大根と大根の皮とカニカマのマヨポン和えと追いかけてふらふら♪

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


↓よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

Pc250984
Pc250982


WiMAXもIPhoneのテザリングも朝から全く繋がらなくて・・・


横田基地が近くにあってそこからの妨害電波でテレビの受信が弱くなることが・・・


ネットももしかしたらその影響??


よくわからないけど・・・


かれこれ1時間半、何もできずsweat02



そして、やっと書いた記事が突然消えてしまった・・・



な、なんでぇΣ(T▽T;)



午前中こんなことばっかり、、うぅ、くじけそう・・・・



でも負けない(泣笑)





昨日の晩御飯restaurant


Pc250986

鰤大根(レシピはこちらにあります→


昨日はいつもの鰤大根レシピに厚揚げも加えて作りました。

煮魚大好き^^
中でもなんと言っても鰤大根!これが1番なんですよね~


Pc250991_2

鰤も大根も旬なので、味はもう格別☆

大根も厚揚げも味が染み染みに染みておいしかった~~




Pc250977_2

大根の皮とカニカマのマヨポン和え

鰤大根で使った大根の皮とカニカマでマヨポン和えを作りました。

味付けはマヨネーズ&ポン酢にごま油といりゴマも加えて・・・


<作り方>
①大根の皮は4cm長さくらいの千切りにし、塩もみして固く絞る。

②三つ葉は4cm長さくらいに切る。

③ボールに①、②、ほぐしたカニカマ、★を入れて和えたら出来上がり。


三つ葉とごま油がいい仕事してくれました(* ̄ー ̄*)

お弁当にもと思ったけどもりもり食べつくしてしまいました・・・

お弁当用は先にとっておかないとダメなんですよね(^^;


Pc250978_3

<材料2人分>
(大根1/2本分の皮、カニカマ50g、三つ葉4~5本、★(マヨネーズ大さじ1、ポン酢小さじ1、ごま油小さじ1、いりゴマ小さじ1)











Pc250972_2

Pc250959_2

水曜日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)

・もっちり肉団子(

・切干大根と大葉のゴマポン酢和え(お湯で戻した切り干し大根を固く搾り大葉、いりゴマ、ポン酢で和える)

・かぼちゃの煮物(

・白菜の芯とはんぺんのマヨ柚子こしょう和え(

・ミニトマト





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ポン太が来た翌日・・・




Pc230948

こうなってました・・・・


障子に突撃、無謀にも脱出を試みてサッシに体当たりするも玉砕(笑)





元気がありあまってたので、じゃらしでさっそく遊びましたnotes



*音楽はありませんが、物音がします。



Pc230937

うちに来てまる1日、猫をかぶってました(笑)




8時間もの間キャリーの中に閉じ込められ、飛行機と電車で運ばれて来たので慣れるのにもっと時間がかかると思ったけど、1日で慣れてくれてほっとしました。本当に良かった^^






たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆


↓ぽちっと応援していただけるととっても嬉しいですo(^▽^)o
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

ありがとうございました!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

クリスマスメニュー☆鶏手羽元のローストチキンとさつま芋と人参のポタージュとリースサラダとポン太がうちにやって来た♪

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


↓よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

Pc220860



きっと君は来ない~~♪

(そもそも君がいない)



今年も去年と同じ日に同じ歌を歌ってるくんきんですsweat02



ひとりきりのクリスマスイブ♪

(そんな時は年賀状のひと言書き)





そして、同じことを ( ̄∀ ̄;)







一昨日の朝・・・


virgoに一応クリスマスの予定を聞いてみると・・・


virgo 仕事だよ。

capricornus そうだよね~、平日だもんね、明日の夜は休みだからいるよね?

virgo 忘年会だからいなーい。

capricornus あらま、ご馳走しようと思ったのにぃ、、じゃあ今日しかないじゃん、、

virgo そーだねー。


て、ことで、予定より1日前倒しの我が家のクリスマスxmas


Pc220889

手羽元のローストチキン

何しろ無収入(今年の11月より無職になりました)なのでリーズナブルに手羽元で(笑)

漬け込むタレはママレード、しょう油、粒マスタード・・・

1時間ほど漬け込んでオーブンでじっくりこんがりと焼きました。


漬け込む時間がちょっとかかるけど、あとは焼くだけなのでとっても簡単♪



<作り方>

Pc220847


①ボールに★と手羽元を入れてタレを絡ませ、1時間ほど漬ける(途中何度か混ぜる)

②200℃に温めたオーブンで20分~25分焼く。こんがり焼けたら出来上がり。




うははっ、マウマ^^


ママレード&粒マスタードが超(・∀・)イイ!


あっと言う間に骨だけになってました(笑)




Pc220864_2

<材料2人分>
(鶏手羽元8本、★(しょう油大さじ3、ママレード大さじ2、粒マスタード大さじ1、酒大さじ1、おろしニンニク1かけ分)










Pc220888_2

さつま芋と人参のポタージュスープ

①さつま芋は皮をむき、2cmくらいの輪切りにして水にさらし、ザルに上げる。

②人参は皮をむき、1cmくらいの輪切りにする(さつま芋と茹で時間を合わせるため)

③鍋に水、①、②、顆粒コンソメを入れて火にかける。沸騰したら弱火にし、灰汁をとりながら煮る。両方に火が通ったらブレンダーかミキサーにかける。豆乳を加え、再び火にかけ沸騰直前に弱火にして塩で味を調えて出来上がり。



すっごくほっとするスープ・・・


さつま芋と人参の自然の甘みがおいしいいい。



Pc220870_2

<材料2人分>
(さつま芋150g、人参100g、水300cc、豆乳または牛乳100cc、顆粒コンソメ小さじ2、塩少々)








Pc220892

Pc220895_2

リースサラダ(ベビーリーフ、ルッコラ、エビ、アボカド、ブラックオリーブ、ミニトマト)


エビとアボカドがメインのサラダをリースに見立てて・・・☆

ドレッシングはポン酢&粒マスタード&オリーブオイル(各大さじ1)のドレッシングです。


もりもりとこちらもあっと言う間に完食でした^^







そして、デザートは・・・





Pc220883_2

ブッシュドノエル

ぬわーーんと、これは12月のパン教室で教わったブッシュドノエル
全部の工程を作ってわけではないけど、作るにあたっては多少関わりました(絞る、混ぜる・・・)

先生が仕上げてくれたのでそれはそれは美しい仕上がり(笑)

これを家で作るのはちょっと無理・・・
道具も材料もプロセスもややこしすぎて(^^;


ややこしいだけのことはあって、味は最高~☆


中にティラミスが仕込んであって、うっ・・・・・とりするおいしさでした^^




デザートまでおいしーーーい☆晩ご飯でした♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


19日から下virgoが出張で福岡へ・・・



帰りに大事な荷物を受け取りに北九州のおばあちゃんのところへ・・・



そして、21日の夜遅くにその荷物も一緒に帰ってきました。





無事届くまで、もう心配で心配で・・・




Pc230951

僕、ポン太って言います・・・


今年5月ごろに生まれたんだよ、たぶん。

チャームポイントはね。

でっかい鼻・・・に見える模様ww





Pc230952

それと、手足の先が黒そうで白いところ・・・


こんな僕だけど・・・


Pc230954

きりっ


これからここんちで頑張るので、みなさまどうぞよろしくお願いしますにゃheart04




よかったぁ、無事に届いて^^


実はもうすぐ母がこちらに来て同居することに・・・


11月に帰省したときにポン太のことちらっとだけ紹介を・・・
その時にうちで引き取ることに決めてたんです。


ペットは飛行機の手荷物としてだと5,000円で運べることが分かったので、今回下virgoが出張で行くタイミングで(本人の旅費は会社持ちって言うのも助かるし^^)母が連れてくるのも大変だと思ったので・・・


うちに来てから丸1日ベットの下で震えてたけど、やっと昨日ひょっこり出てきて徐々に慣れて・・・


その後のわんぱくぶりには驚かされっぱなしですが(@@;)


まだ3ニャンとは対面させてませんが・・・・さてさてどうなることやら・・・


そんなわけで、ポン太が加わり4ニャンになりました。


これからもよろしくお願いします(*^-^*)











Pc220929_2


素敵なクリスマスをshine












たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆


↓ぽちっと応援していただけるととっても嬉しいですo(^▽^)o
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

ありがとうございました!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

10分でできる♪簡単!朝ごはん☆かに玉風オムライス

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


↓よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

Pc200709



昨日は、友人が近くまで来てくれて二人忘年会notes


友人が新所沢にあるおいしいお蕎麦屋さんをリサーチしてくれたのでそちらへ・・・


なにしろ飲めない二人なのでジャンルは全く問わず(笑)




Pc210783

Pc210781

Pc210763

鈴木庄兵衛商店



渋めの外観からは全く想像つかない感じ・・・


中に入ると、え?本当に蕎麦屋なの?ってくらいモダンでオサレ~な店内でした。


つけ蕎麦テイストの新感覚の蕎麦屋さん、私が注文したのは牡蠣のおろし蕎麦、友人は鶏蕎麦、どちらもおいしいお蕎麦だったのに・・・


外の寒さでカメラが冷え冷えになってたからレンズ曇ってしまって、何度も拭きつつ写真を撮ったけど、肝心の蕎麦の写真が全部NG・・・


うーん、残念sweat02


どちらもおいしかったけど、友人が注文した鶏蕎麦がすっごくおいしかった!


写真がNGで残念だったけど、またマネ料理してご紹介したいと思います^^



おいしい蕎麦を食べたあとは、カラオケへkaraoke


もう軽く1年は行ってなかったかも・・・


友人と交互にほとんどナツメロ大会(笑)いっぱい歌って盛り上がってきました♪




ここのところお出掛け続きで、晩ご飯もお弁当も作っていませんでしたが・・・
朝だけはしっかり食べてから出かけてました(笑)


て、ことですぐできる朝ごはんrestaurant


Pc200681

かに玉風オムライス

材料を切るのはニラだけ、あとは材料をグルグル混ぜて焼くのみ。

その間に餡も作れちゃいます(^-^)



Pc200674

①ニラは5cmくらいに切る。

②ボールに豆腐と卵を割りいれよく混ぜる、①、ご飯、ほぐしたカニカマ、うすくちしょう油を入れて混ぜ、塩・コショーで味を調える。

③フライパンを熱してごま油をひき、②を均等に流し込む、弱火にして蓋をし、時々ゆすりながら約5分蒸し焼きにする。

④小鍋に★を沸かして、同量の水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつけて餡を作っておく。



Pc200675

Pc200679

⑤③が焼けたらお皿を被せて、ほいっとひっくり返す。

⑥お皿に移した⑤に④をかけて出来上がり。



Pc200704


ごま油が香ばしくって(・∀・)イイ!


餡かけにしたのでスプーンでパクパクっといけて・・・


作るのも早かったけど、食べるのも早かった!笑


体もほかほか温まるおいしい朝ごはんでした♪




Pc200705

<材料1人分>
(卵1個、豆腐100g、ご飯軽く1膳、ニラ4~5本、カニカマ40g、うすくちしょう油小さじ1、塩・コショウ少々、ごま油小さじ2、★(水100cc、鶏ガラスープの素小さじ1/2、うすくちしょう油小さじ1)、片栗粉小さじ1)




【レシピブログの「10分でできる♪簡単!朝ごはん」企画に参加中!】


簡単!朝ごはんの料理レシピ
簡単!朝ごはんの料理レシピ







Pc220839

Pc220841

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)

・豚肉とエリンギのオイスターソース炒め(

・豆腐玉子焼き海苔入り(

・白菜の芯とはんぺんのマヨ柚子こしょう和え(

・きんぴらごぼう(



たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆


↓ぽちっと応援していただけるととっても嬉しいですo(^▽^)o
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

ありがとうございました!







| | コメント (8) | トラックバック (1)

2013年12月20日 (金)

おいしい実験☆揚げないドーナツと譲れない場所♪

このブログでは主に簡単料理とときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


↓よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

Pc190662


月に一度しかない燃やさないゴミの日燃やさないゴミを出しそびれたくんきんです。

待ちに待った捨てれる日の前日に玄関に出しておいたにもかかわらず・・・


捨てようと一度は靴を履いたものの、あ、そうそう、ものすごいことになってるこの寝癖をちゃんとしないと、めっちゃ恥ずかしいじゃーーん、と思ったのが運のつき・・・

寝癖を直したら、洗面所の雑巾に目が留まり、掃除掃除ってなって、それからせっせと拭き掃除shine



30分後・・・



ハッ!( ̄Д ̄;;




気が付いて慌てて外に飛び出したけど遅かった・・・・




月に一度しかこないのに、、しかも12月sweat02




ガーーーーーンil||li _| ̄|○ il||li






ここのところお出掛け続き・・・


出掛けたついでについつい寄ってしまうのがキッチンコーナー、前々から気になってたオーブンで焼けるシリコンでできたドーナツ型を買ってきました♪

気になったものってそうそう高いものでない限り、その後やっぱり買っちゃうんですよね~


何度も通う交通費の分高くついてしまってるかも ( ̄∀ ̄;)









その買ってきたドーナツ型をさっそく使いまして・・・



久々のおいしい実験~♪





Pc190666

ココアドーナツ

実験の内容は、あんなもの(砂糖)もこんなもの(卵)も、、え?そんなもの(乳製品)も??使わないドーナツ・・・


甘いものって食べ過ぎると体によくないもの・・・

悪いと分かっててもやめられないですよね(だっておいしいんだもん、笑)

なので、我が家の砂糖は体を冷やさない甜菜糖を使ってます(レシピに書いてある砂糖も実は甜菜糖です)今回のドーナツは卵や乳製品にアレルギーのある方にも安心して食べれるものをと思って作ってみました。



<作り方>

Pc190651

①小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるいにかけておく。

②ボールに豆腐を入れて泡だて器でよく混ぜる。豆乳、菜種油、ココアパウダー、甜菜糖を加え更によく混ぜる。①を入れてさっくり混ぜ合わせる。


Pc190655

③②を型に均等に入れる。180℃に温めたオーブンで約15分焼く。


Pc190657

Pc190660

⑤焼き上がったらオーブンから取り出して、そのまま冷ます。冷めたら型から取り出し、茶漉し等で甜菜糖粉糖をふって出来上がり。



Pc190671

うははっ、ぽわんぽわん^^



うんまーーーーーい。




実験大成功~~~(◎´∀`)ノ





<材料6個分>
(小麦粉100g、ベーキングパウダー小さじ1、豆腐100g、豆乳大さじ3、甜菜糖大さじ2-3、菜種油大さじ2、ココアパヌダー大さじ1)
*豆乳は牛乳、甜菜糖は砂糖、菜種油はサラダ油で代用できます。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


リビングの食卓に座ろうとイスを引こうとすると・・・・



お、重っ



あ、やっぱりいた。




Pc190640

何か?



しょうがないなぁ、もう ( ̄。 ̄;)




諦めて反対側へ・・・







Pc190642

何?



ええーー、こっちもぉ?



Pc190643

お得意の完全無視(笑)


ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…



ここのところこの場所はカナとトットの住処のようになってます・・・・


たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆


↓ぽちっと応援していただけるととっても嬉しいですo(^▽^)o
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

ありがとうございました!


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

温まる!!けんちん蕎麦と梅紫蘇ゴマのおにぎり

このブログでは主に簡単料理とときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


↓よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

Pc170494



つい先日のこと・・・


いつもブログを見に来てくださっている山形県で創業70余年の安達製麺さんから「当店の乾麺「花笠そば」を試食してください」と、嬉しいメールをいただきました。



もちろん!



有難~~~っくお引き受けさせていただきました(o^-^o)



ご紹介させていただくのは、こちら「花笠そば」


Pc170491



何を作ろうかと思いつつ、冷蔵庫と相談(笑)


根菜類が揃ってたのと、豚バラ肉があったので温まるけんちん蕎麦に決定~~!




Pc170506

けんちん蕎麦

冬は根菜が温まっていいですよね~

そこにお蕎麦とくれば体に良いもののコラボレーション~☆


ほっかほかに温まる栄養満点のけんちん蕎麦です^^


<作り方>

Pc170487


①ゴボウはよく洗い皮のまま斜めに薄切り、水にしばらくさらして水気を拭き取る。里芋は皮をむいて2~3等分に切り2~3mm幅に切る。大根、人参はそれぞれ皮をむいて薄切りにする。

②豚バラ肉は3cmくらいに切る。

③鍋にごま油を温め②を炒め、肉の色が変わったら①を炒める。野菜に油が回ったらだし汁を入れて煮る。煮立ったら弱火にして灰汁を取り、蓋をして野菜に火が通るまで煮る。うすくちしょう油で味付けをする。

④たっぷりのお湯でお好みに茹でた蕎麦を器にいれて、③をかけて出来上がり。





Pc170499

<材料2人分>
(花笠そば180g、豚バラ肉薄切り2枚、ゴボウ1/3本、里芋3個、大根2cm、人参3cm、ごま油大さじ1、だし汁600cc、うすくちしょう油大さじ2~3)



細めのこしのある麺でツルツルっと喉越しもよくて、とても乾麺と思えないお味・・・


うーん、旨いっ!


いつも使ってるお蕎麦とは別物でした。

これから我が家のお蕎麦は「花笠そば」に決まりです(* ̄ー ̄*)


安達製麺さん、おいしい「花笠そば」をありがとうございました!


*詳しくはこちら!安達製麺ホームページ 
http://soba2.com/index.htm





Pc170507

おにぎり(梅紫蘇ゴマ)


梅と梅紫蘇と白黒ゴマたっぷりのおにぎりもいっしょに^^

うちは蕎麦、うどんのときっておにぎりかおいなりさんがセットなんですよね~




ふぅ~~、お腹いっぱい満足満足( ^ω^ )











Pc180544


Pc180546

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)

・鶏もも肉のママレード煮(

・きんぴらごぼう(

・長芋のおかかポン酢和え(長芋、かつお節、ポン酢)

・豆腐玉子焼きカニカマ入り(






たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆


↓ぽちっと応援していただけるととっても嬉しいですo(^▽^)o
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

ありがとうございました!





| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

肉巻き豆腐バターじょうゆ焼きと人参のナムルとほうれん草の白和え

このブログでは主に簡単料理とときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


↓よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

Pc150334


カサカサカサ・・・


   カサカサカサカサ・・・




あ、失礼しました。


乾燥してどこを擦ってもカサカサ音がするくんきんです・・・・・・sweat02




日曜日の晩ご飯restaurant


Pc150338

肉巻き豆腐バターじょうゆ焼き

またまたあるもの思いつき料理^^

日曜日の夜一人だったので買い物に行かずにあるもので・・・

豚バラ肉と豆腐が1/3丁があったので、この二つを使ってバターじょうゆ焼きを作ってみました♪


<作り方>

Pc150323

①豆腐はしっかり水切りをし、縦1/3に切り、横に8等分に切る。

②豚バラ肉は半分の長さに切る。


Pc150326

③①を②でくるくるっと覆うように巻く。


Pc150332

④フライパンを熱して、サラダ油を薄くひき、③を中火で両面こんがり焼く。油を拭き取り★、バターを入れて両面にタレ絡ませたら出上がり


ほっほ~~~、こぉれは旨いっ!


思ったよりもボリュームがあってご飯がススム1品になりました~♪

味付けも濃い目なのでお弁当のおかずにもオススメです☆

Pc150342

<材料2人分>
(豚バラ肉薄切り4枚、豆腐1/3丁、サラダ油適量、バター10g、★(しょう油、みりん各大さじ1)





Pc150335

人参のナムル

人参のサラダにしようと思ったけど、途中でナムルが食べたくなったので変更~

ナムル大好き^^

ゴマとごま油が効いてもりもりいけちゃいますよね~~




<作り方>

①人参はよく洗い皮のまま千切りにする。塩もみして硬く絞る。

②ボールに①、すりゴマ、うすくちしょう油、ごま油を入れて和えたら出来上がり。



Pc150344

<材料2人分>
(人参1/2本、塩適量、すりゴマ(いりゴマ)小さじ2、うすくちしょう油小さじ1/2、ごま油小さじ1)






Pc160443

ほうれん草の白和え


ほうれん草の白和えが久しぶりに食べたくなって・・・

母に教わって以前にご紹介した記事の一部からレシピのご紹介・・・

リンクしようかなぁと思ったけど、長めの記事だったので以下レシピ部分のみコピーです。


<作り方>

capricornusそうそう白和えの作り方なんだけどさ、豆腐は水切りする?(豆腐1/2丁)

.

pigそりゃぁ、あんたこればっかりはおもいっきりせないけんよ。

.

capricornusなるほどね。了解。で、しょう油入れる?

.

pigそんなもん入れたらいけん。

.

capricornusあ~そう。味噌入れるよね味噌。(大さじ2)

.

pigそれ入れな話にならんわ。

.

capricornusわかった。ですりゴマとみりんね。(ゴマ大さじ2、みりん大さじ1)

.

pigそうそう、ほうれん草はきっちり絞らんといけんよ。(1束)







Pc160440

<材料4人分>
(ほうれん草1束、豆腐1/2丁・・・200g、味噌大さじ2、みりん大さじ1、すりゴマ(いりゴマ)大さじ2)













Pc160352

Pc160353

月曜日のお弁当


・肉巻き豆腐バターじょうゆ焼き(残り物)

・人参のナムル(残り物)

・じゃこピーマン炒め(

・炒り卵(卵、ちりめんじゃこをしょう油少々で味付けごま油で炒める)


たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆


↓ぽちっと応援していただけるととっても嬉しいですo(^▽^)o
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

ありがとうございました!





| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

温まる!牡蠣の土手鍋(〆は雑炊)

このブログでは主に簡単料理とときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


↓よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

Pc140133


机の下にオイルヒーター、背中には湯たんぽをあて、あとはこの手先の寒さをどうしようかと考え中のくんきんです。


金曜日の深夜に玄関を開ける音・・・

virgoが帰ってきたんだなぁと・・・でもその後物音ひとつなく・・・

ちょっと心配になって下に降りてみると、真っ暗なリビングにコートのままの下virgoが床に倒れこむようにして寝ててびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!


capricornus どうしたの?

virgo あだばいだぐでぎぼぢわるい(頭痛くて気持ちがわるい)

capricornus 熱は?

virgo あるどおぼう・・・



sun




土曜日の朝





virgo お腹空いた~


capricornus えーーーー??熱は?


virgo うーん、かなり楽だから下がったみたい。


capricornus ほーーーぉ、そりゃ良かった。




前日は何も食べれないほどだったのに一晩で熱も下がって、お腹が空いて目が覚めるとは・・・



さすが私の娘(* ̄ー ̄*)



で、朝ごはんはシーフードチャウダーのぶっかけごはんを食べさせて・・・


お昼ご飯は温まるお鍋にしましたrestaurant


Pc140139
Pc140142

牡蠣の土手鍋

数ヶ月前から食べたかった牡蠣の土手鍋をやっと・・・

材料を買ってあっても下virgoと一緒に食べるタイミングがなかなかなくて・・・

前日も熱でご飯が食べれないほどだったので、また延期かなぁと思ったけど、びっくりの回復力で治ってくれたので晴れて食べれる運びとなりました^^


<作り方>
①土鍋の内側に合わせた★を均一にぬり、だし汁を注ぐ。

②牡蠣は塩水で洗い、水気をよく拭き取る。

③豆苗は根を切り落とす。

④ネギはグリルで焦げ目をつけて5cmくらいに切る。あとの具材はそれぞれ食べやすい大きさに切る。

⑤①に④を入れて火にかけ、具材に火が通ったら牡蠣、豆苗を食べる都度入れて火を通す。


Pc140150

Pc140156

具材に火が通るころに丁度味噌も溶け出して、そこに牡蠣と豆苗を投入・・・

牡蠣のぷっくりとしてきたこのころあいを逃さないようにして、おいしいところをいただきました( ^ω^ )


うーん、、スープもおいしい~~


<材料2人分>
(加熱用牡蠣1パック、豆苗1/2パック、白菜1/8個、長ネギ1/2本、豆腐1/2丁、エリンギ1本、えのきだけ1袋、しめじ1/2パック、椎茸2枚、人参2cmくらい、だし汁800cc、★(合わせ味噌100g、八丁味噌50g、みりん大さじ2))


Pc140175_2

〆は雑炊に・・・


うどんにしたかったけど、あると思ってた冷凍うどんがなくて・・・

仕方なく雑炊にしたけど、こぉれがまたおいしかった!

土手鍋の〆と言えばうどん!って思っちゃってたけど、雑炊も食べてみるとありでした^^




たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆


↓ぽちっと応援していただけるととっても嬉しいですo(^▽^)o
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

ありがとうございました!





| | コメント (18) | トラックバック (1)

2013年12月15日 (日)

ザ!和食なランチ

このブログでは主に簡単料理とときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


↓よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

Pc120069

Pc120068

木曜日は横浜市都筑区東山田にあるお食事甘味処「つくし」で友人とランチrestaurant


数ヶ月前に一度来た事があったんだけど、その時はたまたま定休日の水曜日・・・

無念の思いを残したままだったので(笑)改めて行ってきました♪


Pc120060

Pc120059

外から見るとこじんまりとしたお店に見えたけど、中に入ってみると客席もたくさん、宴会できる広い部屋もいくつかあるようでかなり広いお店でした。

ランチに続々とお客さんが入ってきてとっても人気の様子・・・


益々ランチが楽しみに♪♪



Pc120042

昼膳(1,050円)




Pc120048

9品盛り合わせ(刺身、煮物、ローズトビーフ、タラマヨ蓮根、かぼちゃサラダ、おから巾着、酢だこ、かまぼこ、肉味噌)

メモしといて良かった~

いつも食べ終わって3歩も歩くと忘れてしまうので(笑)

魚も新鮮だし、煮物の味付けもしっかり味が染みておいしかった!




Pc120050

揚げだし豆腐

甘辛に煮付けたしめじがいい仕事してました^^


Pc120052

サラダ

こうゆうサラダは久しぶり・・・

おっと、ボリュームあるなぁと思ったけど、もりもりあっと言う間に食べちゃいました。



そして、デザートは・・・


Pc120063

ぜんざい


お腹いっぱいすぎになってしまったのでひとくちだけ・・・

と、思ったけど完食~(笑)


品数の多さとおいしさにびっくりの大満足なランチでした( ^ω^ )





Pc150308
Pc150316

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)


・焼き魚(甘塩鮭)

・大根とちくわの炒め煮(

・じゃこピーマン炒め(

・炒り卵(卵、かつお節、しょう油少々をごま油で炒める)



*本日コメント欄はお休みさせていただきます*






たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆


↓ぽちっと応援していただけるととっても嬉しいですo(^▽^)o
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

ありがとうございました!



| | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

簡単☆ピタパン(ドライカレー&スクランブルエッグ)と待ちくたびれて・・・・♪

このブログでは主に簡単料理とときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


↓よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

Pc119996


おはようございまーす。


今日はこれから出掛けるので、さっそくお料理へ^^


初挑戦だったおいしいおいしいピタパンのご紹介♪


Pc110016

ピタパン(ドライカレー&スクランブルエッグ)

いつも楽しみにおじゃましてるイルカねこさんのブログで先日ピタパンを作って紹介していたのを見て、すっごくおいしそうだし簡単そうだったので作ってみました♪

粉ものって働いてるときは、時間と手間がかかるものだと思ってほとんど作らなかったけど・・・

ピタパンって簡単に作れるんですね~

パン作りはなかなか手ごわいけど、ピタパンは寝かせる時間も少なくて焼くのもトースターで4~5分で焼けるので、とっても簡単♪


これからもちょいちょい作りたいと思います^^



Pc119992

Pc119994

Pc110012

焼くとみるみるぷ~っと膨れて、半分に切るとポケットが出来てて感動~☆



Pc110005

中に入れる具にはドライカレー(作り方はこちら→)と・・・


Pc110008

舞茸とチーズのスクランブルエッグ(舞茸、とろけるチーズ)を作りました♪


Pc110018

virgo下と二人でもりもりいただきました( ^ω^ )

おいしかったーーーー!

イルカねこさん、おいしいレシピをありがとうございましたheart04







Pc130125


Pc130127

本日のお弁当


・ドライカレー(残り物)

・ちくわと大根の炒め煮(

・ちくわと大根の皮とワカメのレモン和え(ちくわ、塩もみした大根の皮、わかめをレモンの絞り汁&砂糖少々で和える)

・豆腐玉子焼き(

・ミニトマト




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、いつものことながら遊んで欲しいペコですが・・・

昨日は出かけてて遅くなったので、バタバタとご飯を済ませてPCへ・・・


Pc120104

ねーねー


後で遊んであげるね~



Pc120107

ちょっとちょっと・・・


ごめんごめん、ちょっと待ってね~


Pc120110

ちょっとってどれくらい?


うーん、もう少しだけ・・・




Pc130112

もう少しってどれくらい・・・


もう少しは、もう少しだよ。


だんだん前に出てきて、待ちくたびれてとうとう寝てしまいました^^



Pc130114

にゃはは、可愛いlovely



また明日ね(笑)





たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆


↓ぽちっと応援していただけるととっても嬉しいですo(^▽^)o
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

ありがとうございました!








| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

簡単!10分でできる朝ごはん☆シーフードチャウダーのぶっかけごはん

このブログでは主に簡単料理とときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


↓よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

Pc109909


早いもので家にいるようになって2ヶ月半・・・
ようやく1日の時間の使い方に慣れてきました(* ̄ー ̄*)

会社にいるときは苦痛だったタイムスケジュールを書き込むノート・・・

それを今になって活用・・・
内容もいつわりなく(笑)


家事も、PCに向かう時間も、スケジュールを組んでみると思ってる以上に使ってたのでちょっとびっくりでした。



時間の管理って色んな誘惑があったりして(テレビとか猫とか睡魔とか猫とか・・・)、家にいる方が難しい~です^^;




昨日の朝ご飯restaurant


Pc109910

シーフードチャウダーのぶっかけごはん

冷蔵庫から材料を取り出して出来上がるまでに10分もかからない朝ごはんをまたまた考えてみました♪

先日ご紹介したシーフードチャウダーを更に簡単にして、ご飯にぶっかけ・・・

具沢山で栄養満点な簡単朝ごはんです☆


<作り方>

Pc109893_2
Pc109894

①鍋に冷凍のままのシーフードミックスとミックスベジタブル、ヘタを取ったミニトマトを入れ、豆乳、ホイップクリーム、顆粒コンソメを入れて火にかける。

②沸騰直前に弱火にし、ゆっくり混ぜながら煮る。材料に火が通ったら、塩・コショウで味を調えて火を止める。


Pc109897

③器にご飯をよそい、とろけるチーズをひとつかみ乗せる。②を注いで出来上がり。


Pc109903_2


<材料1人分>
(シーフードミックス100g、ミックスベジタブル30g、ミニトマト3個、豆乳または牛乳200cc、ホイップクリームまたは生クリーム50cc、顆粒コンソメ小さじ1杯、塩・コショウ少々、とろけるチーズ適量、ごはん1膳分)









Pc109920

フルーツのマリネ

チャウダーを煮てる間にフルーツのマリネなんかも♪

キーウィと柿をひと口大に切って、レモン汁とメープルで和えました。

葡萄はそのまんま^^



あっという間にできて大満足な朝ごはんでした♪





【レシピブログの「10分でできる♪簡単!朝ごはん」企画に参加中!】


簡単!朝ごはんの料理レシピ
簡単!朝ごはんの料理レシピ











Pc109956

Pc109948

本日のお弁当(★をクリックするとレシピへリンクします)


・スパイシーミートスティック(冷凍ストックを自然解凍)

・キャベツとパプリカのマヨカレー炒め(

・豆腐玉子焼き(

・ミニトマト

・葡萄










たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆


↓ぽちっと応援していただけるととっても嬉しいですo(^▽^)o
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

ありがとうございました!





| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

癖になりそう!ウマウマネギだれdeシャブシャブと来年のカレンダー♪

このブログでは主に簡単料理とときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


↓よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

P1019815


またぐっと冷えるようになってきましたね~

リビングではガスファンヒーターの設定温度を節約のために20℃に・・・


温風が出続けてるってことはよほどの寒さ><


私の部屋では机の傍にあったオイルヒーターはとうとう机の下に・・・

膝からオイルヒーターごとブランケットをかけて、机をコタツのようにして今記事を書いてます。


膝にはペコがいてぽっかぽか^^




それにしても・・・




背中寒っsweat01sweat01










土曜日の晩ご飯restaurant



P1019817

シャブシャブ


土曜日の夜も家族揃っての晩ご飯、何か温まるものをと思って買い物に・・・


買い物に行ったスーパーでシャブシャブを作って豆苗の実演販売・・・

それを試食させてもらったら、たれがすっごく美味しくて・・・


うちの晩ご飯もその時点でシャブシャブに決定(笑)


その極旨のたれをもちろんマネッコ^^


最初に入れた具材は白菜、長ネギ、豆腐、椎茸、エリンギ、舞茸・・・・



P1019820


具材に火が通ってから豚肉、豆苗、お餅(シャブシャブ用)を都度くぐらせて・・・





P1019839_2


極旨ネギだれでいただきました^^


いつもならポン酢かごまだれなんだけどシャブシャブをこんなたれで食べたのは初めて・・・
長ネギがたっぷり入って、食べるたれと言った感じ・・・


さっとくぐらせた豆苗と豚肉を一緒にこのネギだれで食べるともう最高~shine



<ネギだれ材料3人分>
(ネギの粗みじん切り1/2本分、おろしニンニク1かけ、しょう油大さじ4、ごま油大さじ2、みりん大さじ1、炒りごま大さじ1)



P1019847_2

〆は雑炊でした(具材に舞茸を入れたので出汁が黒っぽく・・・(^^;)


最後の1滴までおいしくいただきました( ^ω^ )








お弁当は今日はお休み・・・

焼きすぎた失敗パンを齧って済ませる予定です(^^;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日、待ち遠しかったaixiaの「2014極楽ねこカレンダー」が届きました♪

Pc039593

Pc039591

ペコは3月21日担当になりました^^


ペコに投票いただきました皆さま、ありがとうございました!




365ニャン分・・・毎日の日めくりが今から楽しみです♪















たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

↓ぽちっと応援していただけるととっても嬉しいですo(^▽^)o
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

ありがとうございました!






| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

骨まで食べれる秋刀魚の煮つけと鶏大根と大根の皮と柿のなますなど・・・

このブログでは主に簡単料理とときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


↓よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

P1019798_4

P1019782


キッチンの吊り戸棚の扉を開けたままにしてあったのを忘れ、思いっきり扉の角でおでこをぶつけてたんこぶができてしまったくんきんですsweat02


いえいえ大したことはありませんpaper



よそ見しながら歩いてて電柱にぶつかった時のことを思うと・・・



あの時は・・・



それはそれは見事なたんこぶでした。




金曜日の夜遅くに下virgoが長い出張から帰ってきました。

翌日の土曜日には午後から上virgoも来てたので、お昼は久しぶりの一家団欒♪



なので、土曜日は朝から張り切ってご飯の準備o(^ー^*)o



Pc069738

骨まで食べれる秋刀魚の煮つけ(レシピはこちら→

いつものスーパーで新鮮そうな秋刀魚を売っていたので買ってきました。

そう言えば今年の秋は作らなかったんですよね~

秋刀魚の美味しい時期には必ず食べたいメニューなのに、すっかり忘れてました。



Pc069742

こんなに美味しいものを忘れてたなんて・・・

思い出してよかった^^

生姜と一緒に白いご飯もりもりいけちゃいました。





Pc069754_3

鶏大根

鶏もも肉とごま油で炒め煮に・・・

甘辛の味付けでこっくりと煮込みました。


<作り方>

①大根は2cm厚さに切り、皮をむいて半月切りにする。

②鶏肉はひと口大に切る。

③鍋にごま油を温め、②を炒め、肉の色が変わったら①を入れて炒める。全体に油が回ったら★を入れて煮る。沸騰したら火を中弱火にして灰汁を取り蓋をして煮る。

④大根に火が通ったら蓋を開け、ときどき鍋を回しながら煮汁が少なくなるまで煮込んで出来上がり。


旬の大根で煮物は格別ですね。

こちらもご飯が進んで困りました~(笑)



P1019790

<材料3~4人分>
(鶏もも肉1枚、大根2/3本・・・約500g、ごま油、★(だし汁200cc、しょう油大さじ2、みりん大さじ2))








Pc069756_2

大根の皮と柿のなます

大根の皮と面取りした角の部分を使って・・・

塩もみをした塩分と柿の甘みがあるので味付けには酢のみを使いました。



<作り方>
①大根の皮は千切りにして、面取りした部分と一緒に塩もみして水気をよく絞る。

②柿は皮をむき、千切りにする。

③ボールに①、②、酢、いりゴマを入れて和えたら出来上がり。


柿の甘みが程よくておいしい~

旬の大根は皮も一味違いますね^^


P1019792

<材料3人分>
(大根2/3本分の皮と面取りした部分、柿1/4個、酢大さじ1、いりゴマ大さじ1)






P1019788

ブロッコリーと卵のサラダ

これはもうそのまんま並べただけのサラダです。

マヨ&粒マスタード(マヨネーズ大さじ3、粒マスタード大さじ1)のドレッシングでいただきました。










Pc069772


Pc069775

本日のお弁当(★をクリックするとレシピ記事へリンクします)

・大根葉のふりかけ


・骨まで食べれる秋刀魚の煮つけ(残り物)

・鶏大根(残り物)

・大根の皮と柿のなます(残り物)

・パプリカ赤、黄(カップの底にマヨポン酢)



たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

↓ぽちっと応援していただけるととっても嬉しいですo(^▽^)o
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

ありがとうございました!



| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

フライパンひとつで簡単☆10分でできる朝ごはん(スパイシーミートスティック、さつま芋のソテー、目玉焼き、チャイ)

このブログでは主に簡単料理とときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


↓よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

Pc059677



今週に入ってからやっと年賀状に着手・・・



毎年年賀状は郵便局のデザインキットで安上がりに(* ̄ー ̄*)

デザインも決めて、住所録のチェックも終わったのであとは印刷して手書きのコメント書き込めば終了。


ここは一気に印刷まで終わらせたいところ・・・


試し刷りをしてみたら


スーカー

   スーカー



な、なんじゃその音は・・・


でてきた試し刷りを見ると、あらほんとスッカスカ・・・


インクはしっかり入ってるのにかすれてしまって、何度やってもNG ( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


あー、またやっちゃった><



プリンター使うことがあまりないから、インクが目詰まり・・・これ毎年のようにやっちゃうんですよね~



諦めて新しいプリンターを買うことにしてネットで検索・・・


なんと3,780円のプリンターを(σ・∀・)σゲッツ


しかも送料無料、インク買うより安いかも!(v^ー゜)ヤッタネ!!


Pc059710

そして、昨日無事に届きました~

PCに繋げるだけで、ドライバーインストールも終了


これであとは印刷のみ(* ̄ー ̄*)



いやいや今年も本当にあと少しになってしまいましたね。






さてさて今日は朝ごはんのご紹介・・・




昨日の朝ごはんrestaurant


Pc059675

スパイシーミートスティック&さつま芋のソテー&目玉焼き


忙しい朝でも朝ごはんはちゃんと食べたいですよね。


忙しいというか、私の場合は何しろ毎日日曜日^^;

正確に言うと朝寝坊だけど、朝ごはんも食べたい(笑)


なので早くできるっていうのがとっても重要( ̄ー ̄)


冷蔵庫から材料を出すところから、出来上がるまでの時間はなんと10分


フライパンひとつで一度に全部を作って時間短縮~


あっという間にできてしまう朝ごはんです(o^-^o)




<作り方>

Pc059670

①ボールに豚ひき肉、オールスパイス(またはナツメグ、クローブ、シナモン)、塩・ブラックペッパーを入れてよく混ぜ2等分に分けてギュッと握ってスティック状にする。

②さつま芋は5mmくらいの厚さに切り、水にさらして水気を拭き取る。


Pc059674

③フライパンを熱してサラダ油少々をひき①を入れて転がしながら焼く。こんがり焼き色がついたら②、卵を割り入れる。弱火にして途中さつま芋は裏返す。全てに火が通ったら、目玉焼きに塩・ブラックペッパーを振って出来上がり。


Pc059692
Pc069730

スパイシーミートスティックはマスタードをつけたり・・・





Pc069734

半熟の卵黄に絡ませたりも・・・

うーん、スパイシーでおいし~~^^



<スパイシーミートスティック材料1人分>
(豚ひき肉100g、オールスパイス適量、塩・ブラックペッパー少々、サラダ油少々)







Pc059689


そして、焼いてる間に隣のコンロでチャイなんかも・・・

水と豆乳または牛乳を半々とティーバック、生姜の皮を小鍋で沸かして作りました。

生姜効果でぽっかぽか^^


温まって元気もりもり、おいしい朝ごはんでした♪






【レシピブログの「10分でできる♪簡単!朝ごはん」企画に参加中!】


簡単!朝ごはんの料理レシピ
簡単!朝ごはんの料理レシピ













Pc059703

Pc059705

本日のお弁当

・スパイシーミートスティック
(残り物)

・さつま芋のソテー(残り物)

・豆苗とカニカマのごまマヨポン酢和え(サッと湯通しした豆苗とカニカマをマヨネーズ、ポン酢、すりごま、ごま油少々で和える)

・炒り卵(卵+かつお節をしょう油で味付け、ごま油で炒める)

・ミニトマト








たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

↓ぽちっと応援していただけるととっても嬉しいですo(^▽^)o
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

ありがとうございました!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

温まる!豚汁鍋(〆は団子汁)とテイスティング?♪

このブログでは主に簡単料理とときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


↓よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

Pc049636

Pc049642


先月のガス代と電気代を見て倒れ込みそうになったくんきんですorz


節約生活は食費だけではありませんでしたね~


越す前は都市ガスだったけどこちらに来てからはプロパンガス、都市ガスよりは高いって認識はあったんだけど冬場はこんなに違うとは (゚´Д`゚)



まぁ高くてびっくり・・・


電気は考えてみるとかなり無駄に使ってた。


朝でも昼でも明るいのについ付けてしまう癖があるんですよね~



( `・ω・) ウーム…重々気をつけなくてはっ




もちろん食費も・・・・



てことで、昨日は残り物でお鍋を・・・




Pc049637_2

豚汁鍋


これはもうそのまんま、いつもの豚汁の作り方で・・・



Pc049625

だし汁にいつもより厚めに切った具材(キャベツ、里芋、大根、人参、かぼちゃ、しめじ、ごぼう、豚バラ肉)を入れて火にかけて・・・


野菜に火が通ったらもやしを追加、味噌を溶き入れました。

里芋だけは下茹で(洗って皮ごと5分程茹でて皮をむいてます)してあります。




Pc049647


たっぷりの長ネギとおろし生姜、七味をかけていただきました。



うーん、染みる~~


根菜たっぷりと生姜で体が芯から温まる感じ^^





Pc049651_2


〆は団子汁に・・・




Pc049629_2

団子は鍋を作る1時間ほど前から準備、強力粉と塩少々を耳たぶくらいの柔らかさになるまで少しずつ水をたしながら捏ねて寝かせておきました(寝かせておくともちもち感が増します)




いつものことだけど、あー、お腹いっぱい(笑)


温まっておいしい鍋でした( ^ω^ )







Pc049594


Pc049602

本日のお弁当(★をクリックするとレシピ記事へリンクします)


・豚肉とパプリカのマヨ炒め
(マヨネーズで豚肉、パプリカを順に炒めて塩・ブラックペッパーで味付け)

・炒り卵(卵+かつお節をしょう油で味付け、ごま油で炒める)

・大学芋(

・ブロッコリー
(ドレッシングで味付け)










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3ニャン揃って食べることはあまりないけど、器は3つ・・・

いつもはトットと並んで食べるんだけど、珍しく昨日はペコだけが・・・




Pc049612


真ん中の器でお食事タイム・・・


と、思いきや




Pc049613


何か考えてる模様・・・





Pc049614


あ、そっちも食べてみるのね^^


じゃぁ、もうひとつも食べてみる?


と思ったら、3つ目は食べずにキャットタワーへ




Pc049616

Pc049617


キョトン顔からしかめっ面に・・・またまた何か考えてる模様・・・




と、タワーから降りて・・・







Pc049620


あ、やっぱり3つ目も気になってたのね^^;





Pc049622

これが一番おいしいにゃ。




全部一緒なんですけど・・・・





食にこだわりのある?ぺこでした~(笑)







たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

よかったら応援してください(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ありがとうございました!


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

簡単☆クリスマスメニュー(チキンボールと白菜のクリームシチュー、マッシュルームのガーリック焼き、リースサラダ)

このブログでは主に簡単料理とときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


↓よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

Pc029537


Pc029504


キャットフードとコーヒー豆を間違えて挽き、ドリップに落として一口飲むまで気付かなかったくんきんです。





うわっ、マズー!!ペッ!!





その不味さと言ったら、もうびっくりですよpaper




だいたい粒の大きさが紛らわしい(いやいや色も匂いも違うでしょう・・・)




そして豆とキャットフードを同じ場所にしまってあるからまたややこしい(パッケージが全く違いますから・・・)






あんなにおいしくないコーヒーを飲んだのは生まれて始めてでした(´Д`;)










今週末までおひとりさまのくんきん家


昨日はちょっと昼間っから一人で盛り上がってクリスマスメニューを考えてみました。


ワイワイ皆で食べたらおいしいぞ~~~~、なーんつって・・・・




さ、寂しいsweat02







Pc029513

チキンボールと白菜のクリームシチュー


鶏のひき肉がちょびっとと、木綿豆腐しかタンパク質がなかったのでそれでチキンボールを作って、あとの具材は白菜だけ、具材はとってもシンプル・・・

あっという間にできてしまう、超簡単クリームシチューです。


<作り方>

Pc029576

Pc029579


①ボールに鶏ひき肉、軽く水気を切った豆腐、塩・コショー、ナツメグ、片栗粉を入れてよく混ぜ、ゴルフボールくらいの大きさに丸く纏める。小麦粉をたっぷりまぶしておく(シチューがクリーミィに仕上がります)

②白菜はザク切りにする。



Pc029578


Pc029584

③鍋に②、豆乳、顆粒コンソメを入れて火にかける。沸騰直前に中弱火にし、①を入れる。ときどきそっと混ぜながら煮る。チキンボールに火が通ったら、バターを加え、塩・コショウで味を調えて出来上がり。



Pc029529

ピンクペッパーでちょっとお化粧^^


チキンボールがフワフワ~

シチューもクリーミィでおいしい~






Pc029531

<材料2人分>
(タネ(鶏ひき肉100g、木綿豆腐100g、小麦粉適量、塩コショウ少々、ナツメグ少々、片栗粉小さじ2、小麦粉適量)、白菜1/8個、豆乳または牛乳400cc、顆粒コンソメ小さじ1、白菜1/8個、バター20g、塩・コショウ少々)







Pc029515

マッシュルームのガーリック焼き

安かったので取り敢えず買っておいたマッシュルーム、以前にどこかで食べておいしかったガーリック焼きの味を思い出して作ってみました。

あれはどこだったか(遠い目・・・)




<作り方>

①豚バラ肉は塩を振って馴染ませ、30分以上置いて(ベーコンをそのまま使っても)、細切りにする。

Pc029499


②マッシュルームは軸を抜くように取り、粗みじん切りに切る。

③にんにく、パセリはみじん切りにする。



Pc029498

Pc029501


④ボールに①、②、③、粉チーズ、オリーブオイル、塩・ブラックペッパーを入れてよく混ぜ、軸を取ったマッシュルームに詰める。

⑤オーブントースターで8~10分焼いて出来上がり。


うんうん、こんな味だった!

にんにくと粉チーズが効いてウマウマ^^


一口サイズがちょうど(・∀・)イイ!



Pc029524_2

<材料2人分>
(マッシュルーム20個、豚バラ肉薄切りまたはベーコン1/2枚、にんにく1片、粉チーズ小さじ2、パセリ適量、オリーブオイル大さじ1、塩・ブラックペッパー少々)













Pc029533

リースサラダ


ポテトサラダで円を作って、茹でたブロッコリーと細く切ったパプリカをリボンに見立ててリースをイメージして作ってみました。


ドレッシングは粒マスタード+ポン酢+オリーブオイルのドレッシングです。




Pc029522

<材料2人分>
(じゃが芋3個、マヨネーズ大さじ3、塩・ブラックパッパー少々、ブロッコリー1/3株、パプリカ赤、黄各1/8個、ドレッシング(粒マスタード、ポン酢、オリーブオイル各大さじ1)








Pc029544


Pc029545_2

本日のお弁当(ほとんど残り物弁当・・・^^;)

・かつお節とちりめんじゃこのふりかけ(かつお節、ちりめんじゃこ、炒りゴマ、しょう油)

・チキンボールと白菜(前日の残り物)

・マッシュルームのガーリック焼き(前日の残り物)

・ポテトサラダ、ブロッコリー、パプリカ(前日の残り物)

・ゆで卵


たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

よかったら応援してください(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ありがとうございました!





| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

簡単☆ふわんふわんハニーレモンクリームブッセとあっという間に♪

このブログでは主に簡単料理とときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


↓よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

Pc019481


昨日の朝、メガネをかけたまま顔を洗いそうになったくんきんです。


フレームに被れてしまうので(メガネ型に赤くかぶれます(゚ε゚ )ブッ)あまりかけたくないんだけど、かけたり外したりしてるとメガネを置いた場所が分からなくなって、それも面倒で・・・


最近はかけてる時間の方が多いかも・・・


今どうなのか(かけてるかかけてないか)が時々分からなくなるんですよね~( ̄▽ ̄;)




Pc019478

いつものスーパーで前からあったかもしれないけど、オレンジ色のレモン(メイヤーレモン)を発見、防カビ剤不使用で安心して食べれるのでこれは(・∀・)イイ!・・・と購入




Pc019460

買ってきたメイヤーレモンを使ってレモン味のマカロンを作ってみました♪

中のクリームは先日いただきものしたマヌカハニーも入れてハニーレモン味に^^


ハニーレモン味も大成功~☆


これもまた食べ過ぎないうちに冷凍保存♡


お菓子のストックが増えてくのってなんだか嬉しい^^





Pc019485

ハニーレモンクリームブッセ


マカロンのハニーレモンクリームがとっても簡単に作れたので、これまた簡単に作れるブッセなるお菓子に初挑戦♪


見た目は・・・まだまだ修行が必要だけど、おいしく作れたのでご紹介~^^



<作り方>

①薄力粉とコーンスターチを合わせてふるいにかけておく。

②ボールに卵白を入れグラニュー糖を少しずついれながらしっかりと泡立てる。


Pc019474

③②に卵黄を入れて切るように素早く混ぜる。

④③に①を加えてさっくりと混ぜ合わせる。



Pc019476

⑤天板にオーブンシートを敷き丸口1cmの金口で約5cmくらいの丸型に絞り、茶こしで粉糖をふる。

⑥180°のオーブンで13分~15分焼く。天板から取り出して冷ましておく。

⑦レモン汁とレモンの皮のすりおろしを用意する。

⑧小鍋に★を合わせてよく混ぜ中火にかける。クリーム状になるまで混ぜて火からおろし、バター、ハチミツ、⑦を加えてよく混ぜる。

⑨⑥に⑧をサンドして仕上げに粉砂糖を茶こしでふって出来上がり。



思った以上にふわんふわん♡


おいしすぎて幸せ~~^^





Pc019492


<材料8個分>

生地(薄力粉40g、コーンスターチ10g、グラニュー糖100g、卵2個、粉糖適量)

ハニーレモンクリーム(★(グラニュー糖40g、コーンスターチ13g、卵黄1個分、水100cc)、溶かしバター10g、レモン汁15cc、レモンの皮のすりおろし1/4個分、ハチミツ大さじ1杯)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日パン作りに失敗・・・

発酵温度が低かったのかもと思ってテーブルの下が暖まるように模様替えを・・・




Pb309424


次からはこの椅子の上に生地を置いてみることに・・・


うんうんこれならいいかも、と椅子に座ろうとすると重くて引けない・・・







Pb309426


て、おいおいおい ( ̄。 ̄;)







Pb309428


まぁ、なんの断りもなく(笑)








Pb309429


さすが猫ですね~


模様替え後ヒーターをつけると、あっという間にくつろいでしまったカナとトットでした^^







たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

よかったら応援してください(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ありがとうございました!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »