« フライパンひとつで簡単☆10分でできる朝ごはん(スパイシーミートスティック、さつま芋のソテー、目玉焼き、チャイ) | トップページ | 癖になりそう!ウマウマネギだれdeシャブシャブと来年のカレンダー♪ »

2013年12月 9日 (月)

骨まで食べれる秋刀魚の煮つけと鶏大根と大根の皮と柿のなますなど・・・

このブログでは主に簡単料理とときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


↓よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

P1019798_4

P1019782


キッチンの吊り戸棚の扉を開けたままにしてあったのを忘れ、思いっきり扉の角でおでこをぶつけてたんこぶができてしまったくんきんですsweat02


いえいえ大したことはありませんpaper



よそ見しながら歩いてて電柱にぶつかった時のことを思うと・・・



あの時は・・・



それはそれは見事なたんこぶでした。




金曜日の夜遅くに下virgoが長い出張から帰ってきました。

翌日の土曜日には午後から上virgoも来てたので、お昼は久しぶりの一家団欒♪



なので、土曜日は朝から張り切ってご飯の準備o(^ー^*)o



Pc069738

骨まで食べれる秋刀魚の煮つけ(レシピはこちら→

いつものスーパーで新鮮そうな秋刀魚を売っていたので買ってきました。

そう言えば今年の秋は作らなかったんですよね~

秋刀魚の美味しい時期には必ず食べたいメニューなのに、すっかり忘れてました。



Pc069742

こんなに美味しいものを忘れてたなんて・・・

思い出してよかった^^

生姜と一緒に白いご飯もりもりいけちゃいました。





Pc069754_3

鶏大根

鶏もも肉とごま油で炒め煮に・・・

甘辛の味付けでこっくりと煮込みました。


<作り方>

①大根は2cm厚さに切り、皮をむいて半月切りにする。

②鶏肉はひと口大に切る。

③鍋にごま油を温め、②を炒め、肉の色が変わったら①を入れて炒める。全体に油が回ったら★を入れて煮る。沸騰したら火を中弱火にして灰汁を取り蓋をして煮る。

④大根に火が通ったら蓋を開け、ときどき鍋を回しながら煮汁が少なくなるまで煮込んで出来上がり。


旬の大根で煮物は格別ですね。

こちらもご飯が進んで困りました~(笑)



P1019790

<材料3~4人分>
(鶏もも肉1枚、大根2/3本・・・約500g、ごま油、★(だし汁200cc、しょう油大さじ2、みりん大さじ2))








Pc069756_2

大根の皮と柿のなます

大根の皮と面取りした角の部分を使って・・・

塩もみをした塩分と柿の甘みがあるので味付けには酢のみを使いました。



<作り方>
①大根の皮は千切りにして、面取りした部分と一緒に塩もみして水気をよく絞る。

②柿は皮をむき、千切りにする。

③ボールに①、②、酢、いりゴマを入れて和えたら出来上がり。


柿の甘みが程よくておいしい~

旬の大根は皮も一味違いますね^^


P1019792

<材料3人分>
(大根2/3本分の皮と面取りした部分、柿1/4個、酢大さじ1、いりゴマ大さじ1)






P1019788

ブロッコリーと卵のサラダ

これはもうそのまんま並べただけのサラダです。

マヨ&粒マスタード(マヨネーズ大さじ3、粒マスタード大さじ1)のドレッシングでいただきました。










Pc069772


Pc069775

本日のお弁当(★をクリックするとレシピ記事へリンクします)

・大根葉のふりかけ


・骨まで食べれる秋刀魚の煮つけ(残り物)

・鶏大根(残り物)

・大根の皮と柿のなます(残り物)

・パプリカ赤、黄(カップの底にマヨポン酢)



たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

↓ぽちっと応援していただけるととっても嬉しいですo(^▽^)o
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

ありがとうございました!



|

« フライパンひとつで簡単☆10分でできる朝ごはん(スパイシーミートスティック、さつま芋のソテー、目玉焼き、チャイ) | トップページ | 癖になりそう!ウマウマネギだれdeシャブシャブと来年のカレンダー♪ »

chicken」カテゴリの記事

egg」カテゴリの記事

fish」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

コメント

たんこぶ大丈夫ですか?
えっ、電柱にもぶつかったことが?coldsweats02
ちょっとだけでもおでこは頭の近くですから、お大事にして下さいねheart02
そうそう、昨日卵の黄身の漬けを作ってみたんです。
美味しかったら記事にするので、リンクさせて下さいねhappy01
大根が美味しい季節になりましたね♪
わー、どれも美味しそうだけど、鶏大根は今夜絶対作ろうっと!
なますも大好きなんです。皮で作ればいいんですね~flair
今度お買い物行ったら、サンマも買ってこなくっちゃfish
サラダの色どりが良くて、可愛いですねheart01

☆イルカねこさん
今の家に越してからよく頭をぶつけるようになって・・・
特にキッチンでなんですよね~
前の家と色んな配置が違いすぎるからかも・・・
それにしてもたんこぶは久しぶりでした(^^;
卵黄の漬けは娘と二人ではまりまくってます。
美味しくできるといいですね☆
冬大根で煮物はおいしいですよね~
今頃の大根は皮まで柔らかいので
なますは食べやすくておいしかったです。
サンマって秋だけかと思ったら今頃も売ってて
結構美味しいんですね。
忘れてたメニュー思い出してよかったです。

byくんきん


投稿: イルカねこ | 2013年12月 9日 (月) 12時16分

私、以前住んでたマンションでは、つり戸棚の角によく、頭をぶつけてました。
今は、ダイニングの電灯ですsweat02
わかってても、何度もぶつけて・・・何度もたんこぶ。
シャンプーする時、痛いんですよねbearing
お大事にしてくださいね。

娘さん、長期の出張で疲れて帰って来て、このお食事見たら、疲れも吹き飛びますね・・・。やっぱり、お家のご飯っていいな・・・って・・・絶対に思いますよね。
サンマも鶏大根も・・・ほっとしつつも、しっかりした味付けで、ご飯が進みますね。
サラダやなますの彩りで・・・目も楽しめてnote

☆aiさん
あはは~、aiさんもよく頭ぶつけるんですね^^
やっぱり家の中の配置かなぁ・・
今の家に来てから、特にキッチンで・・・
それにしてもたんこぶは久しぶりでした(^^;

娘達にパンとご飯どっちいいか聞くと
ご飯がいいって言うので、野菜中心の和食に・・・
久しぶりに家族揃ったので張り切って作りました^^

byくんきん

投稿: ai | 2013年12月 9日 (月) 14時28分

こんにちは^^
たまごとブロッコリーのサラダ、つい最近我が家にも
登場しました、でもセンスのないはんたはマヨネーズのみ^^;

大根も毎日の様に食べていますがそろそろレパートリーが
無くなってきましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

鶏大根!今晩のおかずに(・∀・)ニヤニヤ

☆はんたさん
玉子とブロッコリーの組み合わせは
相性よくておいしいですよね^^
マヨネーズだけサラダ、うちも結構やりますよ~
鶏大根はこっくりと甘辛に煮たので
ご飯が進んでおいしかったです~
お!はんたさんちも今晩のおかずに^^
いつもありがとうございます☆

byくんきん

投稿: はんた | 2013年12月 9日 (月) 15時10分

たんこぶは最近とんと御無沙汰です^^
意外と触ると痛いですよね、たんこぶって・・・気をつけて下さいねwink
鶏大根、大根に味が染みて美味しそう
大根の皮と柿のなますは彩りもよく食欲が増しますねnotes
夫がなますは好物なので皮利用も兼ねて作ってみたいですhappy01

☆すみれさん
今の家に来てからよく頭をぶつけるように・・・
特にキッチンの吊戸棚なんですよ~
配置にきっと慣れてないんでしょうね。
それにしてもたんこぶは久しぶりでした(^^;
ご主人はなますがお好きなんですね~
冬大根は皮も柔らかいので
食べやすくておいしかったです^^

byくんきん


投稿: すみれ | 2013年12月 9日 (月) 17時58分

木のテーブルですか??食卓テーブル??
味のあるいい色してますねぇぇ。おっしゃれ~~lovely
どっかのお店かと思っちゃった。

サンマ大好き。骨までバリバリ食べれるっていいですね。
レシピ追加させてもらいますwink

ちょっとだけぶつけちゃった~って思ってても
たんこぶ出来てるんですからそうとうですよ。
お大事にしてくださいね。

☆たけちんさん
そうそう、木のテーブルはヤフオクで
もう何年も前に買ったものなんですよ~
ずっとテレビ台にしてました(^^;
気に入って買ったテーブルなので
そう言ってもらえると嬉しいです~♪

サンマ今頃も美味しいんですね。
煮付けは白いご飯が進みすぎますよ^^

ご心配ありがとうございます。
それにしてもたんこぶは久しぶりでした(^^;

byくんきん

投稿: たけちん | 2013年12月 9日 (月) 19時22分

くんきんさん、たんこぶ大丈夫?
私もよく閉め忘れた引き出しに
あちこちぶつけて青あざが・・・sweat02
自分で開けてるので誰も責められないんですよね~coldsweats01
私はかなりそそっかしい人間ですが
くんきんさんにも同じニオイを感じてしまいました(笑)
彩りも良くて食欲をそそられる食卓ですね!
大根も良く味がしみてそうup

☆ころっちんさん
今の家に来てから、特にキッチンの吊戸棚で・・・
そうそう開けた引き出しにぶつかるのも痛いですよね~
実は私も前から同じニオイ感じてました(笑)
娘たちとのご飯は久しぶりだったので
張り切っていろいろ作りました。
こっくり煮込んだ冬大根は格別ですよね^^

byくんきん

投稿: ころっちん | 2013年12月 9日 (月) 20時28分

ううーっ。痛そうですsweat01
くれぐれもお気をつけくださいね!!
今回のメニューもとってもおいしそうshine
骨まで食べれる秋刀魚の煮つけ、作ってみたいな~♪
食卓やお料理の写真がどんどんステキになってきていますね~shine

☆ヒカリさん
吊戸棚の扉・・閉まってると思ってたから思いっきり><
前の家は吊戸棚がなかったから慣れてないのかも・・
それにしてもたんこぶは久しぶりでした(^^;;
秋刀魚の煮付けはお鍋でコトコト
時間はかかるけど、放っておくだけなので簡単です^^
そう言っていただけると嬉しいです~♪
料理の写真の方は少し要領を得てきたように思います。
猫の写真は未だにどうしたらいいのか分からないですが(^^;;

byくんきん

投稿: ヒカリ | 2013年12月 9日 (月) 23時11分

アレ、痛いですよねcoldsweats01
私も時々やります。
お大事にしてくださいね。
サンマの煮つけ、おいしそうですね♪
うち、イワシではよくやりますが・・・
今度サンマも試してみようっと!

☆ジャック★ママさん
ジャックママさんも時々やりますか・・
ないと思ってるから思いっきりやっちゃうんですよね(^^;
ご心配ありがとうございます。
こぶもひっこんだので(笑)すっかり大丈夫です。

イワシもおいしいですよね~
越してからは魚屋さんが近所にないので
新鮮なイワシが恋しいです・・・
サンマもおいしいので是非~^^

byくんきん

投稿: ジャック★ママ | 2013年12月10日 (火) 05時24分

くんきんさん おでこ かわいそー
よく やっちゃうんですよね~
つい 忘れちゃうって事で~ 自分を責めるわけにもいかず
いたーい~って 叫んじゃいますよね お大事に
素敵なテーブル 落ち着いて ゆっくり 美味しいお料理
頂ける 雰囲気作りも くんきんさん さすがですね~
お嬢様達が 帰ってきて 賑やかな 食卓
やっぱり お母さんの作り料理は 最高ね~って
笑い声 聞こえてきそうです
家族で 頂くお料理は 美味しいですね
一人より二人より 二人より三人 作りがいがありましたね

☆ジンママさん
そうなんですよね~
何しろ自分の所為なので、どこにも当たれず(笑)
ご心配ありがとうございます。
こぶもひっこんだので、もうすっかり大丈夫です^^

家族で食べるご飯って当たり前だったのに
ごくごくたまのことになっちゃって・・・
貴重な団欒なので張り切って作りました。
やっぱり家族で囲む食卓は楽しくて美味しいですよね^^ 

byくんきん

投稿: ジンママ | 2013年12月10日 (火) 06時38分

私もありました
よそ見してたら電信柱に・・
その時なんだか・・思わず電信柱に抱きついてしまいました
あぁ~・・恥ずかしぃ~:汗

>骨まで食べれる
こんなに美味しく食べられる方法があるんですね
食べてみたいです

ちなみに「骨まで愛して」は愛唱歌です(*^_^*)。

ポルタ♪さん
ポルタさんも電信柱激突経験者だったとは(笑)
星がいくつか飛んだのを覚えてます。
それはそれは痛くて恥ずかしいですよね(^^;;
忘れてたメニュー思い出してよかったです~
白いご飯が進みすぎて困りましたけど(笑)
「骨まで愛して」のサビの部分だけメロディ覚えてますよ~
確か低い声の・・・
ポルタさんの歌声にとっても合いそうですね^^

byくんきん

投稿: ポルタ♪ | 2013年12月10日 (火) 07時02分

骨まで食べられる~さんま
cocopapaの好きなメニューでした。
今年は作らなかったな~。
鶏肉と大根 今夜のメニューに気まりです。
大根(畑直送)もらって何にしようかな~って思ってたとこでした。

よそ見してたら電柱に・・・
私は友人と別れ際 振り向いて(TωT)ノ~~~ バイバイ
なんてやりながら 振り向いたら看板激突bomb  なんてことが
くんきんさん 親しみわいちゃう( ´艸`)プププ

☆cocomamaさん
サンマの煮つけ・・・
cocopapaさんがお好きなメニューだったんですね~
思い出しておいしい秋刀魚で作れてよかったです^^
こっくり煮込んだ冬大根おいしいですよね。
畑の大根ならもう格別ですね^^

あはは~、cocomamaさんも看板に・・・
やっぱりよそ見してて、ですよね~
わたしも親しみわいちゃった( ´艸`)プププ

byくんきん

投稿: cocomama | 2013年12月10日 (火) 10時53分

私は子供の頃
鬼ごっこで逃げるのに夢中で
気がついたら木に正面衝突…
幸い手でガードできたので
親指の爪が死んだだけで済みましたが…(--;)

お魚を骨ごと食べるのが
一番カルシウムがとれるって言いますよね。
おいしいって食べてくれる人がいると
作りがいがあっていいなぁ( ´∀`)

☆あんずミャミャさん
鬼ごっこで木に正面衝突でしたか・・・
やっぱり周囲のことが見えてなくて、なんですよね(^^;
うわっ、爪も!それもまた痛そうですね><

骨ごと食べることってなかなかないですよね~
忘れてたメニュー思い出せて、おいしい秋刀魚で
作れてよかったです~^^
家族でご飯食べるって当たり前だったのに
ごくごく稀になってしまって・・・
久しぶりの団欒、張り切って作りました^^

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2013年12月10日 (火) 12時35分

おはようございます。
たんこぶ、もうなおってきましたか?(涙
秋刀魚は今年、値が高くてあまり買えませんでしたが、骨まで食べられるお料理を紹介いただき、トライする気持ちになれます~

★みよっちさん
たんこぶはもうすっかりひっこんだので大丈夫です~
ご心配ありがとうございました^^
秋刀魚は私も今年あまり食べてなくて、ちょっと無念でした(笑)
骨まで食べれる秋刀魚、おいしいので是非トライしてみてくださ~い^^
いつも作ってくださってありがとうございます♪

byくんきん

投稿: みよっち | 2013年12月12日 (木) 08時26分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 初めての株 | 2014年1月 3日 (金) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/54192000

この記事へのトラックバック一覧です: 骨まで食べれる秋刀魚の煮つけと鶏大根と大根の皮と柿のなますなど・・・:

« フライパンひとつで簡単☆10分でできる朝ごはん(スパイシーミートスティック、さつま芋のソテー、目玉焼き、チャイ) | トップページ | 癖になりそう!ウマウマネギだれdeシャブシャブと来年のカレンダー♪ »