« 嬉しいお知らせと鶏蕎麦といなり寿司とご対面~♪ | トップページ | 2014新年のご挨拶 »

2013年12月30日 (月)

おせちの準備とご対面~えええ?♪今年もありがとうございました♪

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


↓よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

Pc291098


今年もいよいよあと2日になりましたね~


大掃除も終えてスッキリピカピカになってるところも多いかと思います。


うちは浴室、キッチンの大掃除といつもの掃除洗濯で一旦終了~したものの今日になって、窓とか照明とかが気になりだして朝から大掃除のつづきをまた・・・・・


どうも毎年このパターンを繰り返してしまうんですね(^^;


そして昨日からぼちぼちおせちの準備・・・
毎年おせちはあまり頑張らないくんきん家です。

作るのは、黒豆、柚子大根、伊達巻、あとは煮しめくらい。

毎年恒例になってますが、うちのおせちをちらっとご紹介^^


Pc291102

伊達巻き(レシピはこちらにあります→

伊達巻はずっと巻きすがなかったのでラップに包んで作ってたけど、今年はやっと巻きすを買ったので久しぶりに巻きすで巻いて作りました。



Pc291111

黒豆(レシピはこちらにあります→


うちの黒豆は炊飯器で作ります。
そしてコンニャク入り・・・・ちょっと珍しいですよね?


コンニャクのぷにぷにの食感が、やめられない止まらないおいしさなんです( ^ω^ )


途中灰汁もとらなくていいのでとっても楽ちん♪


スイッチポンでふっくらつやつやにできてしまう黒豆の煮物です。








Pc291141

柚子大根(レシピはこちらにあります→


これはいつもすぐなくなるので今年は大量に、大根の皮も入れて作りました^^


砂糖は使わずにメープルシロップで作るので、優しい甘みがおいしい柚子大根です。





Pc190627

Pc190635

芋きんとん(レシピはこちらにあります→


これ実は少し前に作ったもの・・・

ちょっとひとつが度々、つまんでたらなくなってしまった芋きんとん・・・

これからまた作る予定(^^;


こちらも砂糖は使わず、柚子大根と同じくメープル使用なので優しい素朴な味です^^






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ポン太がやってきて5日目にいよいよお姉さま方とのご対面・・・


前回からのつづきです。



Pc261028

Pc261021


最初にやってきたのは、ペコでした。


まずはトイレをクンクン・・・


その様子をポン太がガン見・・・eye








そして大御所カナの登場・・・・






Pc261030

わわわっ、もっとおっきいのがきた!


カナを見て興奮するポン太







Pc261036




ペコはポン太のことが気になっちゃってしょうがない様子・・・




Pc261037

えええ?ここにはいったい・・・


わらわらと集まってきたペコとカナを見てフリーズするポン太





そして、一番最後に遠巻きに見てたトットが近づいてきて、シャーー!!!



Pc261049

ぎょぎょっ、まだいたの?




後ずさりするポン太・・・







Pc261039_2

Pc261040


その後カナとペコは少し離れたところから、温かく?見守ってる感じ・・・


一番気がちっちゃいトットは一度シャーと言ったあとは近づこうとせず・・・




ポン太を血液検査のために先日動物病院へ・・・

もう少し大きくならないと検査の結果が出ない場合があるとか、なので検査は1月半ばまで見送ることに・・・

リビングでは毎日2~3時間程度こうやって3ニャン達と過ごすことにして、あとは別室で自由にさせてます(もうすでに部屋が傷だらけ(^^;)


一緒にさせるのは検査後になるのでちょっと待ち遠しいですが、このまましばらく様子見となりました。






今年はこれで最後の更新とさせていただきます。

お料理やニャンたちの様子を楽しみに来てくださった方、作ってくださった方、そして心温まるコメント&応援に励みをいただきました。本当にありがとうございました。


また来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


2014年が皆さまにとって素敵な1年でありますように☆





たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆


↓ぽちっと応援していただけるととっても嬉しいですo(^▽^)o
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

ありがとうございました!






|

« 嬉しいお知らせと鶏蕎麦といなり寿司とご対面~♪ | トップページ | 2014新年のご挨拶 »

cats」カテゴリの記事

egg」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

毎日美味しいお料理を見せて頂き幸せでした
私は料理に関しては無芸なので・・:汗
見るだけで胸がいっぱい・・幸福感満載♪
(お料理に関するコメントが少なくて申し訳ありませんでした)


それと猫ちゃんたち
それぞれの性格
まだ分かり切ってはいませんが
楽しませていただきました

来年も宜しくお願い致します(*^_^*)。

☆ポルタ♪さん
幸せになっていただいて幸せです^^
いえいえ、いつも温かいお言葉に励みをいただいてます。
先日は”牡蠣とタラの焼きシャブ”も作ってくださって
それはそれは嬉しかったです♪

ニャンたちの様子も楽しんでいただけて嬉しいです。
仲良くしていただきありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください☆

byくんきん

投稿: ポルタ♪ | 2013年12月30日 (月) 13時15分

本年もお世話になり有難うございました
色々の料理のレシピを教えていただき、
何度か挑戦してみましたgood
すごく美味しかったですshine

来年もどうぞ宜しくお願いしますね
よい新年をお迎えください

☆ブラントさん
こちらこそ、ありがとうございました。
いつもポチしてくださってとっても嬉しかったです^^

そして、お料理も作ってくださったとは、なんて嬉しいんでしょう・・・
おいしくできて良かったです~
ありがとうございます!

また来年もよろしくお願いします。
2014年の一子ちゃんの活躍も楽しみにしてますね♪

よいお年をお迎えください☆

byくんきん

投稿: ブラント | 2013年12月30日 (月) 13時40分

くんきんさん
今年は 一杯 いっぱい 美味しいお料理
見せていただきまして ありがとうございました
くんきんさんの つくり お料理は 見てよし 食べて美味し~
すっごく 素敵な御品です
毎日 欠かすことが出来ない お料理 いつも 心をこめて
食べてくれる人への思い 優しい心使い感じて とっても 
あたたかな お料理ですよね~
御世話様でした
来年も 宜しくお願いします
ポン太ちゃん クローズ しちゃった お顔が 可愛いね
良いお年をお迎えください
ありがとうございました

☆ジンママさん
今年も本当にありがとうございました。
心温まるコメントにいつも励みをいただいてました^^
また来年も4ニャンともどもよろしくお願いすます♪
よいお年をお迎えください☆

byくんきん

投稿: ジンママ | 2013年12月30日 (月) 19時59分

こんばんは☆
おせち、美味しそう!!
早速挑戦したいけれど、おせちどころか大掃除や買い出しも全然進んでいないので
来年真似させていただきます^^;;

今年はくんきんさんと出会えてうれしかったです^^
美味しそうなお料理、可愛い猫ちゃん達のお姿、とても楽しませていただきました♪
来年も更新楽しみにしています^^
よいお年をお迎えください☆

☆みいさん
今年はみいさんと出会えて私もとっても嬉しかったです^^
心温まるコメント&応援をありがとうございました。
また来年も仲良くしてくださいね♪
よいお年をお迎えください☆

byくんきん

投稿: みい | 2013年12月30日 (月) 20時42分

フライパンで調理する料理は重宝して時々作っています
黒豆の炊飯器も一度挑戦したいと思います^^
食は毎日のことなのでくんきんさんのレシピで目先を
代えさせて頂く事もしばしば♪
ほんとお世話になりました^^
ポン太君♡とトットちゃん♡カナちゃん♡ペコちゃん♡の
これからの関わり方も楽しみです♪
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さいconfident

☆すみれさん
今年も本当にありがとうございました♪
お料理もいつも作ってくださってとっても嬉しかったです^^
こちらこそ~、また来年もニャンズともどもよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください☆

byくんきん

投稿: すみれ | 2013年12月30日 (月) 20時46分

今年も残すところあと1日~
本当に早いものですね。
お節… 作ったことありません(・・;)
今年はお正月なんて関係ないCocomama家なので大手を振って
お節なんて~って言えますが…
黒豆だけは秘密兵器があるので得意(私は食べられない(-_-;))
cocopapaの仏壇と実家へ~
その際に 先日上手くできた 鳥大根(また大根貰ったから)作って
持って行ったら大絶賛でした。レシピのおかげですm(__)m

ポン太ちゃん顔合わせしたのね。
仲良くなれるように祈ってますね~

今年もお世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますm(__)m

☆cocomamaさん
秘密兵器ありましたよね~
私もいいなぁってちらっと心揺れたことがありました。
今頃はおいしい黒豆が出来てるかな^^
今年も本当にありがとうございました。
お料理もたくさん作ってくださってとっても嬉しかったです^^

こちらこそ、また来年も4ニャンともども
よろしくお願いしますm(__)m

byくんきん

投稿: cocomama | 2013年12月30日 (月) 23時54分

こんばんは^^
いよいよ残り一日
はんたは反省ばかりです^^;
今年も一年ありがとうございます☆
くんきんさんのレシピ大好きですo(*^▽^*)o
来年も楽しみにしてますねheart
よいお年をヽ(´▽`)/

☆はんたさん
振り返ると私も反省ばかり^^;
今年も本当にありがとうございました。
お料理もたくさん作ってくれてとっても嬉しかったです^^
また来年も仲良くしてくださいね♪
よいお年をお迎えください☆

byくんきん

投稿: はんた | 2013年12月31日 (火) 00時42分

伊達巻は手間がかかるのに
きちんと手作りされて素晴らしいです。
私など黒豆でもうまく作れず・・・

先輩3にゃんの洗礼を受けて
ポン太くんびっくりでしたね(^^
これですこしずつ距離が縮まるといいなぁ(*´▽`)

この一年、仲良くしていただきありがとうございました!
素敵な新年をお迎えくださいね♪

☆あんずミャミャさん
伊達巻も黒豆も上手くできたりできなかったりです~
なかなか手ごわい料理ですよね(^^;

こちらこそ今年も仲良くしてくださって嬉しかったです♪
本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします(^-^)

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2013年12月31日 (火) 12時04分

一年ってホント早いですよね。
・・・って毎年言ってる気がする(笑)
来年は3ニャンにポンタくんが仲間入りするのが
楽しみですねhappy01
既にお姉さま方の洗礼を受けたようですがcoldsweats01

今年もお相手してもらってありがとうございましたhappy01
ついつい勝手に同じニオイを嗅ぎつけての
失礼の数々お許しくださいませsweat01sweat01
来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださいwink

☆ころっちんさん
そうそう1年って本当に早いですよね~
って毎年のように言ってますよね^^;
でも本当に早かった!笑
ポン太が無事3ニャンに受け入れてもらえることを願ってます^^
こちらこそ~、何しろ同じニオイですから(笑)
また来年も仲良くしてくださいね♪
4ニャンともどもよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください☆

byくんきん

投稿: ころっちん | 2013年12月31日 (火) 14時42分

美味しい料理はもちろん、
これからしばらく、ポン太くんが加わった皆の様子が気になりますね(*^-^)
また、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

☆小梅太郎さん
今年も本当にありがとうございました。
ポン太が無事3ニャンに受け入れてもらえることを願ってます^^
こちらこそ、4ニャンともどもまた来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください☆

byくんきん

投稿: 小梅太郎 | 2013年12月31日 (火) 18時03分

美味しそうな料理がいっぱいshine
さっきまでPCの回線が壊れてて修理に来て
貰っていたので全然新年を迎える感じが
しませんでしたがやっと実感がわいてきました^^

早く検査結果が出てポン太君もみんなの中に
加われると良いですね!
今から加わったを見るのが楽しみですnote
また来年もよろしくお願いしますconfident
良いお年をお迎えくださいshine

☆ノンタンさん
PC年内に無事戻ってきて良かったですね^^
ポン太が無事3ニャンに受け入れてもらえることを願ってます。
今年も仲良くしてくれてありがとうございました。
4ニャンともどもまた来年もよろしくお願いします^^

よいお年をお迎えください☆

byくんくん

投稿: ノンタン | 2013年12月31日 (火) 19時53分

くんきんさんこんばんは
今年もブログ応援ありがとうございました
毎回美味しそうな料理を楽しませて頂きました
来年も宜しくお願い致します
良いお年をお迎え下さい

☆ラムさん
こちらこそ~
今年も本当にありがとうございました^^
来年も4ニャンともども宜しくお願いいたします。
ラムちゃんの活躍を楽しみにしてますね♪
良いお年をお迎えください☆

byくんきん

投稿: ラム | 2013年12月31日 (火) 20時28分

今年もおいしそうなレシピやみんにゃの様子を
楽しませていただきありがとうございました~shine
ウチも今年はいつも以上におせちは頑張らないことにしました。
この時期とくに増量中なのでcoldsweats01

来年はポン太くんとみんなの距離が
すこしずつ近づいていくのが楽しみですね~notes
良いお年をお迎えくださいね♪

☆ヒカリさん
おせちってたくさん
作ると食べ過ぎるし
飽きてしまいますね^^;

今年も仲良くしていただき
本当にありがとうございました♪
また来年も4ニャンともども
よろしくお願いします。

よいお年をお迎えください☆

byくんきん

投稿: ヒカリ | 2013年12月31日 (火) 23時29分

あけましておめでとうございます。
今年もくんきんさんの、素敵で美味しそうなお料理を覗きに伺いますので、宜しくお願いします・・・。
あ、あとポン太くんのその後も・・・(笑)

お節、くんきんさんが作ると、どうして、こう上品なんでしょう~。
美味しそう~。
母も手作りしてたし、うちは3姉妹全員お節を手作りするので、買ったものは、よそでしか食べたことがないのですが、外で食べる伊達巻はただの甘い塊ですよね・・・。
くんきんさんのレシピ、以前にも見せていただてましたが、今回よ~く見て・・・これなら甘さもほのかできれいにできるかも?って思いました。
来年は挑戦してみようかなぁ・・・。
どうしても、お重に詰めてしまいますが、こんなふうに盛り付けると、オシャレで、食欲も進みますね。ここに来ると、色々勉強になります・・・。

ポン太くん・・・今は、いろいろびっくりしてるんでしょうね。
でも、きっと・・・仲良くなってそのうち家じゅうを飛び回るのでしょうね~wink

☆aiさん
明けましておめでとうございます。
今年もニャンズともどもよろしくお願いします。
盛り付けと写真はいつも悩みながらなので
そう言っていただけると嬉しいです^^
伊達巻はみりんだけの甘さなので食べやすいと思います。
売ってる伊達巻は甘すぎますよね^^;

ポン太はわらわら3ニャンも集まってきたから
びっくりして初顔合わせはずっと緊張してました。
3ニャンとも仲良くなってくれることを願ってます。

byくんきん


投稿: ai | 2014年1月 1日 (水) 15時21分

あけましておめでとうございますhappy01
ちょっとご無沙汰しているうちに猫様が増えてる(゚Д゚)!!
お母様の猫様でしたかcoldsweats01
早くみんなで仲良くしてくれるといいですねcatface

あ、今年も作りましたよ!くんきん伊達巻happy02
真ん中が焦げてちょっと失敗しちゃったけど
香ばしいのもありかな?なんて、無理やり納得(笑)

ブログサボりがちは変わらないと思うけど
今年もどうぞよろしくお願いしますconfident

☆咲耶さん
あけましておめでとうございます。
えへへ~、とうとう4ニャンになっちゃった^^
3ニャンと仲良くなってくれることを願ってます。
毎度ごひいきにありがとうございます。
実は今年私もちょびっと焦がしちゃった><
オーブンを買い換えたから焼き加減が違ったようで・・・
そうそう香ばしいのも有りですよね^^

今年も4ニャンともどもよろしくお願いします。

byくんきん

投稿: 咲耶 | 2014年1月 1日 (水) 16時19分

おせちも作られるんですね♪
すごい。
我が家は大掃除で燃え尽きてしまうので
いつも実家にタッパー持ってもらいに行くだけです(笑)
ポン太君のゲージ、オレちんとお揃いですね♪

☆ジャック★ママさん
おせちはあまり頑張らないけど頑張ります(笑)
ご実家がお近くで羨ましい~
オレちんとケージお揃いだったのですね!
あら、嬉しい偶然♪
2階建てで居心地良さそうですよね^^

byくんきん

投稿: ジャック★ママ | 2014年1月 1日 (水) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/54429425

この記事へのトラックバック一覧です: おせちの準備とご対面~えええ?♪今年もありがとうございました♪:

« 嬉しいお知らせと鶏蕎麦といなり寿司とご対面~♪ | トップページ | 2014新年のご挨拶 »