« 簡単☆クリスマスメニュー(チキンボールと白菜のクリームシチュー、マッシュルームのガーリック焼き、リースサラダ) | トップページ | フライパンひとつで簡単☆10分でできる朝ごはん(スパイシーミートスティック、さつま芋のソテー、目玉焼き、チャイ) »

2013年12月 5日 (木)

温まる!豚汁鍋(〆は団子汁)とテイスティング?♪

このブログでは主に簡単料理とときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


↓よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

Pc049636

Pc049642


先月のガス代と電気代を見て倒れ込みそうになったくんきんですorz


節約生活は食費だけではありませんでしたね~


越す前は都市ガスだったけどこちらに来てからはプロパンガス、都市ガスよりは高いって認識はあったんだけど冬場はこんなに違うとは (゚´Д`゚)



まぁ高くてびっくり・・・


電気は考えてみるとかなり無駄に使ってた。


朝でも昼でも明るいのについ付けてしまう癖があるんですよね~



( `・ω・) ウーム…重々気をつけなくてはっ




もちろん食費も・・・・



てことで、昨日は残り物でお鍋を・・・




Pc049637_2

豚汁鍋


これはもうそのまんま、いつもの豚汁の作り方で・・・



Pc049625

だし汁にいつもより厚めに切った具材(キャベツ、里芋、大根、人参、かぼちゃ、しめじ、ごぼう、豚バラ肉)を入れて火にかけて・・・


野菜に火が通ったらもやしを追加、味噌を溶き入れました。

里芋だけは下茹で(洗って皮ごと5分程茹でて皮をむいてます)してあります。




Pc049647


たっぷりの長ネギとおろし生姜、七味をかけていただきました。



うーん、染みる~~


根菜たっぷりと生姜で体が芯から温まる感じ^^





Pc049651_2


〆は団子汁に・・・




Pc049629_2

団子は鍋を作る1時間ほど前から準備、強力粉と塩少々を耳たぶくらいの柔らかさになるまで少しずつ水をたしながら捏ねて寝かせておきました(寝かせておくともちもち感が増します)




いつものことだけど、あー、お腹いっぱい(笑)


温まっておいしい鍋でした( ^ω^ )







Pc049594


Pc049602

本日のお弁当(★をクリックするとレシピ記事へリンクします)


・豚肉とパプリカのマヨ炒め
(マヨネーズで豚肉、パプリカを順に炒めて塩・ブラックペッパーで味付け)

・炒り卵(卵+かつお節をしょう油で味付け、ごま油で炒める)

・大学芋(

・ブロッコリー
(ドレッシングで味付け)










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3ニャン揃って食べることはあまりないけど、器は3つ・・・

いつもはトットと並んで食べるんだけど、珍しく昨日はペコだけが・・・




Pc049612


真ん中の器でお食事タイム・・・


と、思いきや




Pc049613


何か考えてる模様・・・





Pc049614


あ、そっちも食べてみるのね^^


じゃぁ、もうひとつも食べてみる?


と思ったら、3つ目は食べずにキャットタワーへ




Pc049616

Pc049617


キョトン顔からしかめっ面に・・・またまた何か考えてる模様・・・




と、タワーから降りて・・・







Pc049620


あ、やっぱり3つ目も気になってたのね^^;





Pc049622

これが一番おいしいにゃ。




全部一緒なんですけど・・・・





食にこだわりのある?ぺこでした~(笑)







たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

よかったら応援してください(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ありがとうございました!


|

« 簡単☆クリスマスメニュー(チキンボールと白菜のクリームシチュー、マッシュルームのガーリック焼き、リースサラダ) | トップページ | フライパンひとつで簡単☆10分でできる朝ごはん(スパイシーミートスティック、さつま芋のソテー、目玉焼き、チャイ) »

cats」カテゴリの記事

pork」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

コメント

豚汁 最高ですね~
体が ほっかほか あったか~
〆の 団子 お腹にたまって グッドですね
ネギ沢山入れて 香りが良いですね
今夜は くんきんさん真似て 豚汁に します
青森では 豚汁に 板麩 入れるんですよ~
ぺこちゃんの 表情に ほっこり 頂きました

☆ジンママさん
根菜たっぷりの豚汁は
温まりますよね~
ご飯炊くと余っちゃうので、〆は団子汁に・・・
作りすぎてまたまた食べ過ぎてしまいました(^^;
青森では板麸入れるんですね~
味が染みておいしそうですね。
ペコはひとつひとつ食べながら・・・
テイスティングしてるような顔に笑っちゃいました^^
同じ味なのに(笑)

byくんきん

投稿: ジンママ | 2013年12月 5日 (木) 14時57分

お鍋で豚汁・・・いいですね。
しかも、シメが団子~lovely
もちもち感が伝わって来て、美味しそうです~。

あはは~
ぺこちゃん、全部味見してみたんですね。
3つ並べておいても、ぜ~んぶ食べちゃったりしないのかしら?
おりこんさんたちですね★

☆aiさん
根菜たっぷりの豚汁は温まりますよね~
ご飯炊くと余るので〆は団子汁に・・・
もちもちおいしかったです~
作りすぎて食べ過ぎちゃったけど(^^;;

ペコはひとつひとつ食べながら・・・
まるでテイスティングしてるようで笑っちゃいました。
猫ってちょこちょこ食べるから一度でお皿が空っぽにならないんです。
ここにワンコがいると全部食べられちゃうんでしょうけどね^^

byくんきん

投稿: ai | 2013年12月 5日 (木) 15時22分

ペコちゃん3つとも味が違ったのね~
NAILもちゃんと同じものを(たまに違う)わけてあげてるのに
自分のが気に入らないとCOCOのを確認の上 強奪…なんてこと
良くやるんですよね。
癒しくってヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

トン汁鍋いいですね。
この季節体が温まるものありがたい。
今日もまたまたsweat02よだれでございますhappy02

☆cocomamaさん
ペコは全部味見して・・・
まるでテイスティングしてるような
顔してるから笑っちゃいました^^
あはは、NAILちゃんもそうなんだ~
ペコもNAILちゃんも食欲旺盛だから
そうなっちゃうんでしょうね^^
根菜たっぷりの豚汁は温まりますよね~
励みのsweat02毎度ありがとうございます^^

byくんきん

投稿: cocomama | 2013年12月 5日 (木) 17時00分

豚汁は美味しいですよね♪
〆は団子汁・・・は知りませんでした^^;
種を寝かせておくとモチモチ♪美味しそう^^
〆の団子を取り入れてみようと思いますhappy01

隣のご飯は美味しく見える^^
きっとペコちゃんには同じ味でなく少しづつ違ったのかな?
3つ制覇するところが、何とも可愛らしいheart04

☆すみれさん
根菜たっぷりの豚汁は温まりますよね~
ご飯炊くと余るので団子と長ネギで〆てみました^^

そうそうきっと両隣のご飯がおいしく見えたんでしょうね。
1つ食べては考えてるような顔に笑っちゃいました^^

byくんきん

投稿: すみれ | 2013年12月 5日 (木) 18時47分

ペコちゃん可愛い~(^m^)
どれも魅力を感じたんですね!
猫達って自分のよりも他の子の方が
よく見えるみたいで必ずチェックしたり
しますよね(笑)

豚汁は冬の料理ですよね!
温かそう~spa

☆ノンタンさん
ペコはひとつひとつ味わいながら・・・
まるでテイスティングしてるようで笑っちゃいました。
隣のほうがおいしそうに見えるんでしょうね^^

根菜たっぷりの豚汁・・・
生姜と七味たっぷりでぽっかぽかになりました。
冬は温まるものがおいしいですよね^^

byくんきん

投稿: ノンタン | 2013年12月 5日 (木) 20時17分

豚汁鍋美味しそうですね~
寒い季節は土鍋が大活躍!
団子汁って
たしか九州旅行に行ったときに
頂いたような記憶が・・・?
「だごじる」って呼ばれていたような・・・?
美味しかったな~happy01
あ~また食べたくなってきたから
自分で作るかっ(笑)
トットちゃん随分考えてるねhappy02
コロだったら一瞬で3皿空っぽだわcoldsweats01

☆ころっちんさん
団子汁はやっぱり九州なのかなぁ・・
って、人ごとのように(^^;;
実は母が山口県出身なので
うちで食べてた料理はどっちなのか
(九州か山口か)よくわかってなくて(^^;
そう言えばだご汁っていうのも聞いたことあります。
そうそう猫は、ちょっとずつ残す習性なので・・・
コロさんがいたらお食事タイムは
別室にしないとダメかもね(笑)

byくんきん

投稿: ころっちん | 2013年12月 5日 (木) 20時20分

こんばんは

豚汁美味しそう!!
最後の団子を入れたら白いご飯は要らないですね。

ペコちゃんどの器もご飯も食べてたけれど・・・
ちゃんと他の子の分は残しているんだね。
我が家のいやしん坊と違って偉いなぁ(^_-)-☆

☆junchanさん
根菜たっぷりの豚汁おいしかったです~
ご飯炊くと余っちゃうので団子と長ネギで〆てみました。
作りすぎてまたまた食べ過ぎちゃった(^^;;

猫はちょこちょこ食べる習性なんですよ~
なので3つ入れておいても3ニャンとも食べれるんです。
どうもカナが一番食べてそうだけど(体型から、笑)
ワンコはお皿洗わなくていいくらい一度に綺麗に食べますよね^^

byくんきん

投稿: junchan | 2013年12月 5日 (木) 22時03分

こんにちは。モモパパです。
豚汁鍋。
これは体の芯から温まりそうですね。
作り方も簡単だし。
〆は団子。
これまたいいですね~。
あ~。
食べたくなってきちゃいました。

ペコちゃん。
食欲全開ですね。
あはははははは。

☆モモのパパさん
根菜たっぷりの豚汁は温まりますよね~
ごはんたくと余っちゃうから
長ネギと団子で〆にしました^^
ペコは私に似たかも(笑)
食欲旺盛なだけに
隣がおいしそうに見れるんでしょうね^^

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2013年12月 6日 (金) 05時07分

>倒れ込みそうになったくんきんです・・
あぁ~
間に合わなくてごめんなさい
仰って頂ければ支えに参りまいたのに:汗。

ペコちゃん
研究熱心ですね
流石にくんきん家の猫ちゃん。

とっても可愛い時間の経過
それを見守る
くんきんさんも(*^_^*)。

☆ポルタ♪さん
あまりのショックで
うっかりお声かけせずに
倒れ込んでしまいました(笑)

そうそうペコは私に似たのかも(笑)
食欲旺盛な分隣がおいしそうに見えるんでしょうね^^

byくんきん

投稿: ポルタ♪ | 2013年12月 6日 (金) 09時26分

こんにちは♪
お鍋すごく美味しそうです(*^^*)
あったまりそう〜!
なんか豚肉のはいったお鍋ってテンション上がります♪
シメのお団子もいいですね〜(^o^)もちもち食べたいです。

にゃんこめちゃめちゃかわいいです!
グルメなんですね。笑

☆らみ*さん
根菜たっぷりの豚汁を
お鍋にしてしまいました^^
〆はご飯がなかったのでお団子で・・・
もちもちでおいしかったですよ~
お腹いっぱいになりました^^

ペコは1つ1つ吟味して考えて
そうとうなグルメだったみたいです(笑)

byくんきん

投稿: らみ* | 2013年12月17日 (火) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/54153901

この記事へのトラックバック一覧です: 温まる!豚汁鍋(〆は団子汁)とテイスティング?♪:

« 簡単☆クリスマスメニュー(チキンボールと白菜のクリームシチュー、マッシュルームのガーリック焼き、リースサラダ) | トップページ | フライパンひとつで簡単☆10分でできる朝ごはん(スパイシーミートスティック、さつま芋のソテー、目玉焼き、チャイ) »