« 温まる!!けんちん蕎麦と梅紫蘇ゴマのおにぎり | トップページ | 10分でできる♪簡単!朝ごはん☆かに玉風オムライス »

2013年12月20日 (金)

おいしい実験☆揚げないドーナツと譲れない場所♪

このブログでは主に簡単料理とときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


↓よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

Pc190662


月に一度しかない燃やさないゴミの日燃やさないゴミを出しそびれたくんきんです。

待ちに待った捨てれる日の前日に玄関に出しておいたにもかかわらず・・・


捨てようと一度は靴を履いたものの、あ、そうそう、ものすごいことになってるこの寝癖をちゃんとしないと、めっちゃ恥ずかしいじゃーーん、と思ったのが運のつき・・・

寝癖を直したら、洗面所の雑巾に目が留まり、掃除掃除ってなって、それからせっせと拭き掃除shine



30分後・・・



ハッ!( ̄Д ̄;;




気が付いて慌てて外に飛び出したけど遅かった・・・・




月に一度しかこないのに、、しかも12月sweat02




ガーーーーーンil||li _| ̄|○ il||li






ここのところお出掛け続き・・・


出掛けたついでについつい寄ってしまうのがキッチンコーナー、前々から気になってたオーブンで焼けるシリコンでできたドーナツ型を買ってきました♪

気になったものってそうそう高いものでない限り、その後やっぱり買っちゃうんですよね~


何度も通う交通費の分高くついてしまってるかも ( ̄∀ ̄;)









その買ってきたドーナツ型をさっそく使いまして・・・



久々のおいしい実験~♪





Pc190666

ココアドーナツ

実験の内容は、あんなもの(砂糖)もこんなもの(卵)も、、え?そんなもの(乳製品)も??使わないドーナツ・・・


甘いものって食べ過ぎると体によくないもの・・・

悪いと分かっててもやめられないですよね(だっておいしいんだもん、笑)

なので、我が家の砂糖は体を冷やさない甜菜糖を使ってます(レシピに書いてある砂糖も実は甜菜糖です)今回のドーナツは卵や乳製品にアレルギーのある方にも安心して食べれるものをと思って作ってみました。



<作り方>

Pc190651

①小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるいにかけておく。

②ボールに豆腐を入れて泡だて器でよく混ぜる。豆乳、菜種油、ココアパウダー、甜菜糖を加え更によく混ぜる。①を入れてさっくり混ぜ合わせる。


Pc190655

③②を型に均等に入れる。180℃に温めたオーブンで約15分焼く。


Pc190657

Pc190660

⑤焼き上がったらオーブンから取り出して、そのまま冷ます。冷めたら型から取り出し、茶漉し等で甜菜糖粉糖をふって出来上がり。



Pc190671

うははっ、ぽわんぽわん^^



うんまーーーーーい。




実験大成功~~~(◎´∀`)ノ





<材料6個分>
(小麦粉100g、ベーキングパウダー小さじ1、豆腐100g、豆乳大さじ3、甜菜糖大さじ2-3、菜種油大さじ2、ココアパヌダー大さじ1)
*豆乳は牛乳、甜菜糖は砂糖、菜種油はサラダ油で代用できます。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


リビングの食卓に座ろうとイスを引こうとすると・・・・



お、重っ



あ、やっぱりいた。




Pc190640

何か?



しょうがないなぁ、もう ( ̄。 ̄;)




諦めて反対側へ・・・







Pc190642

何?



ええーー、こっちもぉ?



Pc190643

お得意の完全無視(笑)


ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…



ここのところこの場所はカナとトットの住処のようになってます・・・・


たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆


↓ぽちっと応援していただけるととっても嬉しいですo(^▽^)o
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

ありがとうございました!


|

« 温まる!!けんちん蕎麦と梅紫蘇ゴマのおにぎり | トップページ | 10分でできる♪簡単!朝ごはん☆かに玉風オムライス »

cats」カテゴリの記事

sweets」カテゴリの記事

コメント

ゴミを年越しでキープって、ちょっとショックですね~coldsweats01
私も年末の収集日をちゃんと確認しとかなきゃ。
揚げないドーナツの型、うちにもあるけど2回ぐらいしか使ってない…sweat02
ココアドーナツ、ふわふわで美味しそうですね!
お豆腐を使っていて、健康にも良さそうだし。
今度真似っこしてみますhappy02
カナちゃん、トットちゃん、自分の場所なのにやめてよ~って感じ(笑)
すっかり椅子でくつろいでますねsmile

☆イルカねこさん
ゴミを年越してしまうのは人生初体験(笑)
燃えないからまだよかったけど、ちょっと凹みました(^^;
イルカさんちにもあったのね~
最初は使うけどその後は・・・なんてこと結構ありますよね。
私も3回は作らなくちゃ(笑)
思った以上にふわふわぽわんぽわんに仕上がって
おいしかったですよ~^^
そうそうカナもトットも椅子を引こうとすると
迷惑そうに・・・(笑)
なかなか椅子に座らせてもらえません^^;

byくんきん

投稿: イルカねこ | 2013年12月20日 (金) 10時10分

燃やさないゴミと共に
年越し決定になってしまったくんきんさん。
やっぱり同じニオイを再確認させていただきました(笑)
何かをしようと決めた時には
その「何か」を何はともあれ片付けてしまわないと
頭の中からすっぽり抜け落ちてしまうんですよねsweat01
誰も責められないこの辛さ・・・shock
わかってくれる方をみつけちゃったかも(笑)

このココアドーナツなら
安心してたくさん食べられそうup

カナちゃんとトットちゃんの
うるさいな~って表情ったらなんて可愛いのlovely
椅子を譲るしかないですねcoldsweats01

☆ころっちんさん
もうね~、ゴミの年越しは人生初体験(笑)
そうそうすっぽり抜け落ちるんですよね~
やろうとしたことはやり終わるまで
他のこと考えちゃダメですね(^^;
うんうんわかる、わかるよ~、笑

ココアドーナツは安心して食べすぎちゃった(笑)

カナもトットも椅子をひこうとするとまぁ迷惑そうに(笑)
なかなか座らせてもらえません(^^;

byくんきん

投稿: ころっちん | 2013年12月20日 (金) 11時01分

便利なシリコン製あるんですね
欲しいなーって思っちゃいました
子供のおやつにいいですよね~こっくんままに
プレゼントしようかな~
おいしそうなドーナッツ 幸せですね
カナちゃんトットちゃん
いい場所見つけたね
ママにもたまに 貸してあげてね

☆ジンママさん
シリコン製って焼くのもOKなんですね。
型からも取り出しやすくて使いやすさ◎でした☆
こっくんママもお料理楽しんでるようなので
プレゼントすると喜んで使ってくれそうですよね^^
カナもトットもヒーターがついてる間
ぽかぽかのテーブルの下にずっと居座って・・・
なかなか座らせてもらえません(^^;

byくんきん

投稿: ジンママ | 2013年12月20日 (金) 15時03分

燃えないゴミ~これはショックよねsweat01
私は先日の年内最後の缶の収集になんとか捨てられ
ホッとしていたところ。缶も月1回で 何か月ためたんだろう?
計4袋 外のごみボックスも超満タンでした。
揚げないドーナッツいいですね。
お豆腐入りでヘルシーだし…出来立ては最高でしょうね。

あははっcoldsweats01
イス占領されちゃったのね。
これは…敵いませんねε-( ̄ヘ ̄)┌
カナちゃんとトットちゃんの勝ち~shine

☆cocomamaさん
もうね~ゴミを年越しちゃったの人生初体験(笑)
さすがの私もちょっと凹みました(^^;
あはは、空き缶はまたかさばるから場所とりますよね。
うわっ、4袋も?捨てられて良かったですね^^
揚げないドーナツは焼きたてはふわふわの
ぽわんぽわんでおいしかったですよ~^^

カナもトットもイスをひこうとすると
まぁ迷惑そうに・・・(笑)
なかなか座らせてもらえません(^^;

byくんきん

投稿: cocomama | 2013年12月20日 (金) 15時17分

>前日に玄関に出しておいたにもかかわらず
もう許さない
って
ゴミさんが言ってますu
安心して年越しできるところに保管してね:汗

座椅子占拠されたくんきんさん
全然立場無~い(爆)
でもそれを楽しんじゃうって・・か・・
太っ腹ですね(*^_^*)。

☆ポルタ♪さん
燃えないゴミさんごめんなさい(笑)
燃えないからまだよかったけど・・・
ゴミを年越したのは人生初体験(笑)
さすがにちょっと凹みました(^^;

ヒーターがついてる間占領されちゃって
イスを引こうとするとまぁ迷惑そうに(笑)
猫様の居場所が日々拡大中・・・
人間の居場所が・・・・(^^;

byくんきん

投稿: ポルタ♪ | 2013年12月20日 (金) 16時49分

こんばんは☆
シリコンの焼き型、便利ですよね。
私は持っていないのですが、お友達の家でおやつパーティー(笑)した時に
使わせて頂いた事があります^^
(ドーナツではなくマドレーヌ型でしたが^^;)

ココアドーナツ、ヘルシーでおいしそうですね~!!

あはは♪椅子占領されちゃったのね^m^
邪魔だけど、来るといでる姿が可愛いから降ろすに降ろせないんですよね~♪

☆みいさん
シリコンって焼くのもOKなんですね。
型からも取り出しやすくていいですよね~
おやつパーティいいなぁ、楽しそう♪
焼きたてのドーナツは思った以上に
ふわふわぽわんぽわんでおいしかったです~^^

ヒーターがついてる間二人に占領されちゃってます。
なかなか座らせてもらえません(^^;

byくんきん

投稿: みい | 2013年12月20日 (金) 20時50分

くんきんさんもですか!?
実はノンタンもです^^;
何点かあったのですが全部出したつもりが
ひとつ残ってる!!
しかしゴミ出しは父の当番。
見つかるとガーガー言われるのでまた
引き出しにしまってます(笑)
月1って大変ですよね~

ドーナツヘルシーで美味しそう!
ドーナツって高カロリーですが
これなら何個食べても怖くないhappy01scissors

椅子占領されちゃったんですね!
良い所って大抵猫達がキープしてますよね(笑)

☆ノンタンさん
あらら~、ノンタンさんも
やっちゃいましたか^^;
えーー、お父さんゴミ当番なの?
それは大変!
引き出しの中見つかりませんように(笑)
ほんと月1回は大変ですよね~

そうそうドーナツはかなりヘルシー
これなら安心して食べれますよね^^

そうそう暖かい場所は全てキープされちゃって・・・
人間の居場所は寒くて狭いかも(^^;

byくんきん

投稿: ノンタン | 2013年12月20日 (金) 22時28分

そうそう~!このところいつが仕分けそれぞれの
最終のゴミ捨て日!?
って気になってます!!
焼けるドーナツ型いいですね~shine
食べてみたいです♪

☆ヒカリさん
ゴミって、仕分けだけでも結構大変ですよね。
年越しになってしまったのは人生初体験(笑)
さすがにちょっと凹みました(^^;
焼けるドーナツ型は型からも取り出しやすくて
使いやすさ◎でした☆
焼きたてはふわふわのぽわんぽわん
おいしかったですよ~^^

byくんきん

投稿: ヒカリ | 2013年12月20日 (金) 23時23分

こんにちは。モモパパです。
不燃ごみ。
こちらでは毎週1回回収がありますよ。
空き缶回収なんかは月1回ですけど。
揚げないでオーブンで焼くドーナッツ。
これは油を使ってないからヘルシーですね。
僕も造ってみようかな。

カナちゃんトットちゃん。
のんびりグダグダ姿。
あはははははは。
かわいらしいな^^。

☆モモのパパさん
不燃ごみは月に1度なのでショックでした(><)
でも生ゴミじゃなくてまだよかったですけどね(^^;
越して来てゴミの回収の違いにびっくりしました。
自治体によって違うんですよね。

ドーナツは材料も豆腐入りだし、
油で揚げてないのでとってもヘルシー
焼きたてはふわふわでおいしかったですよ~^^

食卓の椅子はカナとトットになかなか
譲ってもらえません・・・・(^^;

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2013年12月21日 (土) 05時45分

ゴミ出しですか~。
そうだなあ、私も気をつけないと・・・。
ちなみに「ゴミ出しスタイル」ってのがありまして、
寝癖はニット帽でカバー、あとはマスクとかめがねとか・・・
って、ワタクシ芸能人かい?
みたいなカッコでそそくさ出しにいきます。(^^;)

揚げないドーナツ、ヘルシーでいいですね~。
地元にもそういうドーナツ店が、
確かあったようななかったような・・・。
(すいません、記憶が定かではありませぬ・・・)
でも手作りには敵いませんよね。
私も真似っこしよう~~♪

☆凛子さん
ゴミを年越しするのは初体験(笑)
さすがにちょっと凹みました(^^;
そっかぁニット帽ね、寝癖の強い味方になりますね^^
さっそく玄関に置いとこうっと♪
あはは、そこにマスクもだとまるで芸能人ですね。
揚げないドーナツってミスドでもやってたけど
最近はどこも置いてないみたいです(しょっちゅう通ってるので^^;)
あとドーナツ店今ではいろいろありますよね~
ドーナツ大好きなので、よくひっかかってます(笑)
手作りは焼きたてが食べれるのがいいですよね!
ふわふわぽわんぽわんでおいしかったですよ~^^

byくんきん


投稿: 凛子 | 2013年12月21日 (土) 09時17分

年内最後のごみ回収に
出しそびれてしまったのは
ショックですよね(><)
生ごみでなくてよかったですよ~。

焼ドーナツですね~!
揚げたドーナツは苦手なのですが
焼ドーナツは胃もたれしないので
時々買っています♪
お家で作れるっていいなぁ(^^*)

椅子とテーブルの隙間が
ちょうどいい隠れ家になっていて
落ち着くんでしょうね(^m^)

☆あんずミャミャさん
ゴミを年越すのは初体験(笑)
ほんとそう、生ゴミじゃなくてよかったです~(^^;

最近はドーナツのお店も増えましたよね~
揚げないドーナツはミスドでも一時期やってたので、私もよく買ってました^^
揚げないほうが胃もたれしないですよね。

食卓の椅子は、ほんと落ち着くんでしょうね。
なかなか譲ってもらえません(^^;

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2013年12月21日 (土) 11時20分

燃えないゴミで・・・まだ良かったですね。
生ゴミじゃなくて・・・(・∀・)ニヤニヤ
目の前の汚れとかに気をとられて・・・『そうじ、そうじ』・・・『あ、こんな時間!やばっ』って、わかります。
もう、そこに集中しちゃって、いろんなこと忘れちゃうんですよね~。
でも、洗面所、ピカピカになったから、良かったですよね!

ドーナツ美味しそうですね。
ヘルシー~lovely
砂糖も卵も使わず、お豆腐だし、揚げてないし・・・。
これなら多少食べ過ぎても、罪悪感少なそうです。
う~ん・・・食べたい・・・lovely

☆aiさん
ゴミを年越すのは人生初体験(笑)
ほんとそう、生ゴミじゃなくてよかった^^;
寝癖を気にしたばっかりに(きっと誰も見てないのに、笑)
そして拭き掃除して綺麗になったから、まぁいいかな(^^;
揚げないドーナツはカロリーも材料も安心なのでもりもりいっちゃいました^^

byくんきん

投稿: ai | 2013年12月21日 (土) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/54317047

この記事へのトラックバック一覧です: おいしい実験☆揚げないドーナツと譲れない場所♪:

« 温まる!!けんちん蕎麦と梅紫蘇ゴマのおにぎり | トップページ | 10分でできる♪簡単!朝ごはん☆かに玉風オムライス »