« 簡単☆ふわんふわんハニーレモンクリームブッセとあっという間に♪ | トップページ | 温まる!豚汁鍋(〆は団子汁)とテイスティング?♪ »

2013年12月 3日 (火)

簡単☆クリスマスメニュー(チキンボールと白菜のクリームシチュー、マッシュルームのガーリック焼き、リースサラダ)

このブログでは主に簡単料理とときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


↓よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

Pc029537


Pc029504


キャットフードとコーヒー豆を間違えて挽き、ドリップに落として一口飲むまで気付かなかったくんきんです。





うわっ、マズー!!ペッ!!





その不味さと言ったら、もうびっくりですよpaper




だいたい粒の大きさが紛らわしい(いやいや色も匂いも違うでしょう・・・)




そして豆とキャットフードを同じ場所にしまってあるからまたややこしい(パッケージが全く違いますから・・・)






あんなにおいしくないコーヒーを飲んだのは生まれて始めてでした(´Д`;)










今週末までおひとりさまのくんきん家


昨日はちょっと昼間っから一人で盛り上がってクリスマスメニューを考えてみました。


ワイワイ皆で食べたらおいしいぞ~~~~、なーんつって・・・・




さ、寂しいsweat02







Pc029513

チキンボールと白菜のクリームシチュー


鶏のひき肉がちょびっとと、木綿豆腐しかタンパク質がなかったのでそれでチキンボールを作って、あとの具材は白菜だけ、具材はとってもシンプル・・・

あっという間にできてしまう、超簡単クリームシチューです。


<作り方>

Pc029576

Pc029579


①ボールに鶏ひき肉、軽く水気を切った豆腐、塩・コショー、ナツメグ、片栗粉を入れてよく混ぜ、ゴルフボールくらいの大きさに丸く纏める。小麦粉をたっぷりまぶしておく(シチューがクリーミィに仕上がります)

②白菜はザク切りにする。



Pc029578


Pc029584

③鍋に②、豆乳、顆粒コンソメを入れて火にかける。沸騰直前に中弱火にし、①を入れる。ときどきそっと混ぜながら煮る。チキンボールに火が通ったら、バターを加え、塩・コショウで味を調えて出来上がり。



Pc029529

ピンクペッパーでちょっとお化粧^^


チキンボールがフワフワ~

シチューもクリーミィでおいしい~






Pc029531

<材料2人分>
(タネ(鶏ひき肉100g、木綿豆腐100g、小麦粉適量、塩コショウ少々、ナツメグ少々、片栗粉小さじ2、小麦粉適量)、白菜1/8個、豆乳または牛乳400cc、顆粒コンソメ小さじ1、白菜1/8個、バター20g、塩・コショウ少々)







Pc029515

マッシュルームのガーリック焼き

安かったので取り敢えず買っておいたマッシュルーム、以前にどこかで食べておいしかったガーリック焼きの味を思い出して作ってみました。

あれはどこだったか(遠い目・・・)




<作り方>

①豚バラ肉は塩を振って馴染ませ、30分以上置いて(ベーコンをそのまま使っても)、細切りにする。

Pc029499


②マッシュルームは軸を抜くように取り、粗みじん切りに切る。

③にんにく、パセリはみじん切りにする。



Pc029498

Pc029501


④ボールに①、②、③、粉チーズ、オリーブオイル、塩・ブラックペッパーを入れてよく混ぜ、軸を取ったマッシュルームに詰める。

⑤オーブントースターで8~10分焼いて出来上がり。


うんうん、こんな味だった!

にんにくと粉チーズが効いてウマウマ^^


一口サイズがちょうど(・∀・)イイ!



Pc029524_2

<材料2人分>
(マッシュルーム20個、豚バラ肉薄切りまたはベーコン1/2枚、にんにく1片、粉チーズ小さじ2、パセリ適量、オリーブオイル大さじ1、塩・ブラックペッパー少々)













Pc029533

リースサラダ


ポテトサラダで円を作って、茹でたブロッコリーと細く切ったパプリカをリボンに見立ててリースをイメージして作ってみました。


ドレッシングは粒マスタード+ポン酢+オリーブオイルのドレッシングです。




Pc029522

<材料2人分>
(じゃが芋3個、マヨネーズ大さじ3、塩・ブラックパッパー少々、ブロッコリー1/3株、パプリカ赤、黄各1/8個、ドレッシング(粒マスタード、ポン酢、オリーブオイル各大さじ1)








Pc029544


Pc029545_2

本日のお弁当(ほとんど残り物弁当・・・^^;)

・かつお節とちりめんじゃこのふりかけ(かつお節、ちりめんじゃこ、炒りゴマ、しょう油)

・チキンボールと白菜(前日の残り物)

・マッシュルームのガーリック焼き(前日の残り物)

・ポテトサラダ、ブロッコリー、パプリカ(前日の残り物)

・ゆで卵


たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

よかったら応援してください(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ありがとうございました!





|

« 簡単☆ふわんふわんハニーレモンクリームブッセとあっという間に♪ | トップページ | 温まる!豚汁鍋(〆は団子汁)とテイスティング?♪ »

chicken」カテゴリの記事

pork」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

豆腐・おから」カテゴリの記事

コメント

くんきんさん 最高の ディナークリスマスバージョンですね~
マッシュルームの ガーリック焼き お洒落ですね
ガーリックが パンチ効いてて 美味しいね
クリームシチューも 豆腐入りのチキンボールが ヘルシーボリューム感
リースサラダも 彩り綺麗で食べるのが もったいな~い
ドレッシングがまたまた最高ですよね
食に 丁寧な くんきんさん 素敵だよ~
間違って キャットフード ドリップにおとすなんて
おちゃめなくんきんさん 楽しいな~ 

☆ジンママさん
一人でクリスマス気分盛り上がっちゃいました♪
ワイワイ家族が集まってできるといいんだけど・・・
娘たちはそれぞれ忙しいようで・・トホホ。

コーヒー、じゃなくてキャットフードの不味いこと(´д`)
飲むまで気づかないなんて・・・
どこまで思い込みが激しいんでしょうか(^^;;

byくんきん

投稿: ジンママ | 2013年12月 3日 (火) 11時54分

親しみを込めて

>メガネかけるとマンガみたいな
くんきんさん
こんにちは(笑)

そこまで間違えますかぁ~
豆とキャットフード
やはり漫画みたい:汗

私は仲間からお歳暮で・・ドリップコーヒーいただきました\(^o^)/

今日も白菜くん大活躍
応援してますよぉ~

いつも勝手なコメントばかりですが許してください(*^_^*)。

☆ポルタ♪さん
キャットフードとコーヒーの間違いには
自分でもびっくりでした。
あの味は・・・早くわすれたいです(笑)

白菜くんは冬はお鍋にシチューに
色んなジャンルに大活躍ですね☆
いえいえいつも楽しいコメントをありがとうございます^^

byくんきん


投稿: ポルタ♪ | 2013年12月 3日 (火) 13時25分

チキンボールと白菜のクリームシチュー、とっても美味しそうです~
大好きな組み合わせで、何度か似たものを作りましたけど私のは貧祖で(笑)
さすがですね~~
どれも素敵なクリスマスメニュー。あったかみのある写真で、見ていてウキウキします♪

おひとりさまは今週末までなんですね・・・クリスマスにお揃いでパーテイーできるといいですね^^

☆みよっちさん
チキンボールと白菜のクリームシチュー
簡単に作ってしまったので仕上がりが
ちょっと心配だったけど、おいしくできました~^^
クリスマス気分昼間っから一人で盛り上がっちゃいました♪
娘たちはそれぞれ予定があるようで・・・
その前後に揃ってご飯が食べれたらいいなぁって思ってます^^

byくんきん

投稿: みよっち | 2013年12月 3日 (火) 14時25分

こんにちは

パソコンの前で爆笑してしまいました。
私もおちょこちょいですが・・・
くんきんさんに勇気づけられました♪( ´▽`)

簡単なのに美味しそうなクリスマスメニューですね。
私なんて「おひとり様」の時は手抜きだけれど
くんきんさんはお弁当までこしらえて
見習わなきゃーって思いましたよ。
出来そうにないですが・・

ドックフードのコーヒーのお話・・
友達にして盛り上がりたいと思います(*^_^*)

☆junchanさん
おいしいコーヒーのつもりが・・・
不味すぎてびっくりでした。
あの味は・・・・早く忘れたいです(笑)

昼間っからクリスマス気分一人で
盛り上がっちゃいました♪
誰も帰って来ないのに・・・(笑)

byくんきん

投稿: junchan | 2013年12月 3日 (火) 15時53分

白菜ってクリーム系の味とすっごく相性いいですよね。
そこに、チキンボールって・・・最強なシチューですよね~。美味しそう~lovely

リースサラダ、可愛いですね。
以前、ポテトサラダをツリーの形に円錐に積み上げて、周りにブロッコリーや星型に切ったハムを埋め込んでツリーにしたことがあるのですが・・・
思ってる以上にポテトサラダの量が必要なのと・・・食べにくかった(とりわけにくかった)のを思い出しました(笑)
これなら、クリスマスらしいし、食べやすそうだし、可愛いし・・・いいですね★

マッシュルームも・・・美味しそうです。香ばしい豚バラ&ガーリックの香りがしてきそうです・・・。

☆aiさん
クリームシチューは簡単にしてしまったので
仕上がりちょっと心配だったけどおいしくできました^^
サラダ、ツリー形もいいですね~
でもそっか取り分けるのが大変なのね( ´艸`)
マッシュルームはそうそう
豚バラ&ガーリックが香ばしくて・・
バケットと一緒にパクパクと、止まらないおいしさでした^^

byくんきん

投稿: ai | 2013年12月 3日 (火) 16時00分

コーヒー豆とかりかりを~~~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
思い込みってそういうものよね。
衝撃の味…だったことでしょう。

チキンボールにホワイトシチューってXmasっぽいですね。
そんなに簡単にできちゃうんだ。
これ読むまで全然おなかすいてなかったのに
今は食べたくって食べたくって…
マッシュ焼きも魅力的(*´ェ`*)
ガーリックがいいのよね。

☆cocomamaさん
おいしいコーヒーをいれたつもりが・・・
どこまで思い込みが激しいんでしょうか(^^;
あの衝撃の味は・・・早く忘れたいです(笑)

クリームシチューは簡単にしてしまったので
仕上がりがちょっと心配だったけど
おいしくできました^^
マッシュ焼きはガーリックの香ばしくて・・・
バケットと一緒にパクパクと、止まらないおいしさでした^^

byくんきん

投稿: cocomama | 2013年12月 3日 (火) 16時18分

冬野菜はほんと美味しいから白菜とチキンボールのクリームシチュー
体も温まり美味しそう♪
マッシュルームのガーリック焼きの一口サイズが良いですね^^
料理のセッテイングが綺麗で素敵ですshinehappy01

☆すみれさん
白菜はこれから大活躍ですよね~
旬の白菜だけにおいしいクリームシチューに仕上がりました^^
マッシュルームのガーリック焼きは焼けたガーリックが香ばしくて・・・
バケットと一緒にパクパクと、止まらないおいしさでした^^
嬉しいお言葉ありがとうございます(*^^*)

byくんきん

投稿: すみれ | 2013年12月 3日 (火) 17時22分

こんばんは☆
キャットフード、新しいのを買うと毎回味見する私ですが(もの好きw)
さすがにコーヒー代わりには飲みたくないなぁ^^;;
何か考え事してたのかしら?
早く、味を忘れられますように。

白菜とチキンボールのクリームシチューも美味しそうだけど、
マッシュルームのガーリック焼き、美味しそう♪
一口サイズって言うのもいいわ~♪
リースサラダの彩りもクリスマスっぽくてすごくキレイですね^^

☆みいさん
みいさん、キャットフード味見してるんですね~
食べてみたことはなかったけど案外おいしいのかな・・・
そうそうコーヒーの代わりにはオススメしません(笑)
どこまで思い込みが激しいんでしょうか(^^;;
あの味は・・・早く忘れたいです(笑)

マッシュルームのガーリック焼きは
焼けたガーリックが香ばしくてバケットと
一緒にパクパク、止まらないおいしさでした^^
赤と緑でコーディネートして・・・
昼間っからクリスマス気分一人で盛り上がっちゃいました♪

byくんきん

投稿: みい | 2013年12月 3日 (火) 21時32分

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
キャットフードわかりますよ~
なんかあの色が紛らわしいですよね^^;
朝猫達にご飯あげているのですが
寝ぼけてると間違って食べそうになります(笑)

めっちゃオシャレなディナーですねshine
お店屋さんみたい!!
寒くてクリームシチューが恋しい季節snow
とっても美味しそう~happy02

☆ノンタンさん
キャットフードやっぱり紛らわしいですよね~
それなのに同じ場所に置いてあるので・・・
とうとうやってしまいました(^^;;
ノンタンさんも間違えて食べませんように(笑)

昼間っからクリスマス気分一人で盛り上がっちゃいました♪
クリームシチューは簡単にしてしまったので
仕上がりが心配だったけどおいしくできました。
嬉しいお言葉ありがとうございます(*^^*)

byくんきん

投稿: ノンタン | 2013年12月 3日 (火) 22時45分

コーヒー豆とキャットフード。
どえらい間違いだ~~sweat01
さぞ摩訶不思議な味がしたことでしょう…(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
くんきんさん。そんなドジなとこもあるんですねwink

シチュー大好き~~heart01
もう冬もクリスマスも絶対シチューですよねぇぇ。
いつも牛乳を使ってるけど、1度豆乳も作ってみます。

☆たけちんさん
どえらく間違えちゃった~~
どこまで思い込みが激しいんでしょうか(^^;;
もうね~、衝撃の味・・・早く忘れたいです(笑)

たけちんさんもクリスマスのイメージにシチューなんですね~
豆乳もバターが入るとリッチな
仕上がりになっておいしいですよ~^^

byくんきん

投稿: たけちん | 2013年12月 4日 (水) 09時43分

え~!それはびっくりでしたね(^^;
コーヒーメーカーで落とされているのでしょうか?
挽く部分は洗えましたか~?

マッシュルームのガーリック焼もリースサラダも
とってもクリスマスらしいですね(*´▽`)
普段のおもてなし料理にも
ぴったりですね☆
そういえば私、マッシュルームって
買ったことないなぁ・・・

☆あんずミャミャさん
コーヒーミルは母が喫茶店をやっていたので
業務用の大きなミルがあるんです。
洗ったりひっくり返したりできないので挽ききったあと
キッチンペーパーで拭いて(混ざったコーヒーは捨てましたが)
その後のコーヒーはおいしく飲めました^^;

昼間っからクリスマス気分、盛り上がっちゃいました♪
マッシュルームのガーリック焼きは
香ばしくてバケットと一緒にパクパク
止まらないおいしさでした^^
マッシュルームって以前はあまり使わなかったけど
近所のスーパーで安く売ってるので最近はよく使ってます。

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2013年12月 4日 (水) 14時29分

こんにちは^^
クリスマスらしい料理xmas
さすがです(*^ー゚)bグッジョブ!!
リースサラダ、これなら野菜が苦手な1号も食べてくれるかも^^

シチューも大好き☆
最近は我が家でかぼちゃシチューがよく登場しますが
白菜もいいですね~( ^ω^)おっおっおっ

☆はんたさん
昼間っからクリスマス気分
一人で盛り上がっちゃいました♪
1号くん野菜は苦手なのね・・・
リースサラダ食べてくれるといいですね^^

かぼちゃのシチューもおいしいですよね~
白菜もいい仕事してくれておいしくできました^^

byくんきん

投稿: はんた | 2013年12月 4日 (水) 14時37分

カリカリの珈琲、想像するだけで、キャーbearingです(笑)
リースサラダ、なるほど!
いつものサラダがクリスマスのご馳走っぽくなっていいですねnotes
白菜のシチューも美味しそう。
鶏とお豆腐のお団子はヘルシーで、シチューの他にもいろんなものに活用出来そうですねhappy02

☆イルカねこさん
カリカリのコーヒーは衝撃的な味・・・
早く忘れたいです(笑)
赤と緑でコーディネイト、昼間っから
クリスマス気分盛り上がっちゃいました♪
鶏ひき肉と豆腐はほんといろいろ活用できそうですね^^

byくんきん

投稿: イルカねこ | 2013年12月 4日 (水) 15時29分

こんばんは
猫大好きなおっちゃんでも
それは 飲めないかも…happy02
白菜のクリームシチュー!
とっても おいしそうです。
アイシアの日めくり 拝見しましたよwink

☆みいこのおっちゃんさん
カリカリのコーヒーにはびっくりでした。
あの味は・・・早く忘れたいです(笑)
クリスマス気分、一人で盛り上がっちゃいました♪
私もパンチくんとみぃこちゃん見ましたよ~
日めくりするのが今から楽しみですね♪

byくんきん

投稿: みぃこのおっちゃん | 2013年12月 4日 (水) 19時53分

こんにちは。モモパパです。
キャットフードとコーヒー豆を間違えちゃったなんて。
ガハハハハハハハ。
貴重な体験しましたね。
不味そう・・・。

クリスマスの雰囲気漂うディナーですね。
これはおいしそうだな~。

☆モモのパパさん
思いっきり間違えちゃいました~~
ほんとに不味かった貴重な体験でした(笑)

美味しいメニューでクリスマス気分
一人で盛り上がっちゃいました^^♪

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2013年12月 5日 (木) 05時37分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 初めての株 | 2014年1月 6日 (月) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/54132812

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単☆クリスマスメニュー(チキンボールと白菜のクリームシチュー、マッシュルームのガーリック焼き、リースサラダ):

« 簡単☆ふわんふわんハニーレモンクリームブッセとあっという間に♪ | トップページ | 温まる!豚汁鍋(〆は団子汁)とテイスティング?♪ »