« ザ!和食なランチ | トップページ | 肉巻き豆腐バターじょうゆ焼きと人参のナムルとほうれん草の白和え »

2013年12月16日 (月)

温まる!牡蠣の土手鍋(〆は雑炊)

このブログでは主に簡単料理とときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


↓よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

Pc140133


机の下にオイルヒーター、背中には湯たんぽをあて、あとはこの手先の寒さをどうしようかと考え中のくんきんです。


金曜日の深夜に玄関を開ける音・・・

virgoが帰ってきたんだなぁと・・・でもその後物音ひとつなく・・・

ちょっと心配になって下に降りてみると、真っ暗なリビングにコートのままの下virgoが床に倒れこむようにして寝ててびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!


capricornus どうしたの?

virgo あだばいだぐでぎぼぢわるい(頭痛くて気持ちがわるい)

capricornus 熱は?

virgo あるどおぼう・・・



sun




土曜日の朝





virgo お腹空いた~


capricornus えーーーー??熱は?


virgo うーん、かなり楽だから下がったみたい。


capricornus ほーーーぉ、そりゃ良かった。




前日は何も食べれないほどだったのに一晩で熱も下がって、お腹が空いて目が覚めるとは・・・



さすが私の娘(* ̄ー ̄*)



で、朝ごはんはシーフードチャウダーのぶっかけごはんを食べさせて・・・


お昼ご飯は温まるお鍋にしましたrestaurant


Pc140139
Pc140142

牡蠣の土手鍋

数ヶ月前から食べたかった牡蠣の土手鍋をやっと・・・

材料を買ってあっても下virgoと一緒に食べるタイミングがなかなかなくて・・・

前日も熱でご飯が食べれないほどだったので、また延期かなぁと思ったけど、びっくりの回復力で治ってくれたので晴れて食べれる運びとなりました^^


<作り方>
①土鍋の内側に合わせた★を均一にぬり、だし汁を注ぐ。

②牡蠣は塩水で洗い、水気をよく拭き取る。

③豆苗は根を切り落とす。

④ネギはグリルで焦げ目をつけて5cmくらいに切る。あとの具材はそれぞれ食べやすい大きさに切る。

⑤①に④を入れて火にかけ、具材に火が通ったら牡蠣、豆苗を食べる都度入れて火を通す。


Pc140150

Pc140156

具材に火が通るころに丁度味噌も溶け出して、そこに牡蠣と豆苗を投入・・・

牡蠣のぷっくりとしてきたこのころあいを逃さないようにして、おいしいところをいただきました( ^ω^ )


うーん、、スープもおいしい~~


<材料2人分>
(加熱用牡蠣1パック、豆苗1/2パック、白菜1/8個、長ネギ1/2本、豆腐1/2丁、エリンギ1本、えのきだけ1袋、しめじ1/2パック、椎茸2枚、人参2cmくらい、だし汁800cc、★(合わせ味噌100g、八丁味噌50g、みりん大さじ2))


Pc140175_2

〆は雑炊に・・・


うどんにしたかったけど、あると思ってた冷凍うどんがなくて・・・

仕方なく雑炊にしたけど、こぉれがまたおいしかった!

土手鍋の〆と言えばうどん!って思っちゃってたけど、雑炊も食べてみるとありでした^^




たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆


↓ぽちっと応援していただけるととっても嬉しいですo(^▽^)o
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

ありがとうございました!





|

« ザ!和食なランチ | トップページ | 肉巻き豆腐バターじょうゆ焼きと人参のナムルとほうれん草の白和え »

fish」カテゴリの記事

コメント

一晩で回復なんて、素晴らしいわ~shine
いつもくんきんさんが作る美味しいものを食べているから、回復力があるのかしらhappy01
でもぶり返さないよう、お大事にして下さいねvirgo
お昼からお鍋なんて、豪華ですね!
優しいお母さんだなぁ。私もくんきんさん家の子になりたい~happy02

☆イルカねこさん
ご心配ありがとうございました。
娘は熱があったのが嘘みたいにすっかり回復しました^^
何も食べれそうになかったのに、びっくりの
回復力のおかげで食べたかった土手鍋が食べれました^^
最近は休日のお昼くらいしか揃って食べれないので・・・
平日の晩ご飯がおひとりさまで質素な感じになってます(^^;
そ、そーぉ?(笑)

byくんきん


投稿: イルカねこ | 2013年12月16日 (月) 13時16分

こんにちは!

お邪魔します!

上手ですね!

美味しそう!

☆幸奈さん
はじめまして~
来てくださってありがとうございます♪
お褒めのお言葉嬉しいです^^
よかったらまた遊びに来てくださいね♪

byくんきん

投稿: 幸奈 | 2013年12月16日 (月) 14時06分

娘さん 素晴らしい回復 良かったですね(◎´∀`)ノ
玄関に倒れこみなんて ビックリだったんじゃないですか?
土曜日も寒かったから 土手鍋温まりそう~
雑炊もいいんですよね~~happy02

☆cocomamaさん
翌朝にはお腹が空いてる娘には
我が子ながら感心してしまいましたよ~
そうそう暗闇に倒れてたからもうびっくりでした@@;
土手鍋で雑炊っておいしいんですね~
うどん切らしてたおかげで
おいしい発見できて良かったです~^^

byくんきん

投稿: cocomama | 2013年12月16日 (月) 14時47分

>昨日の・・
ふふふ
*本日コメント欄はお休みさせていただきます*
書き込みしたかったかも:汗

今は牡蠣の美味しい季節
体があたたる鍋はいいですね

雑炊も食べたいです(*^_^*)。

☆ポルタ♪さん
どうも出掛けると時間が足りなくなってしまって・・・
チョイチョイコメント閉じさせてもらってますm(_ _)m

冬はやっぱり温まる鍋がいいですよね~☆
土手鍋で雑炊っておいしいのですね~
うどんを切らしてたおかげで
おいしい発見ができました(^-^)

byくんきん

投稿: ポルタ♪ | 2013年12月16日 (月) 14時48分

こんにちは^^
なんて美味しそうなお鍋~( ^ω^)おっおっおっ
牡蠣は仕事の関係で食べられなくて・・・・残念@@;
娘さん回復が早くてホッとしましたねheart
これからますます冷え込んで体調崩しやすくなりますので
お気を付け下さいね~(◎´∀`)ノ

☆はんたさん
土手鍋おいしくいただきました^^
ええ??仕事の関係で牡蠣食べれないの??

娘の回復力には我が子ながら感心してしまいました^^
いよいよ冬本番ですよね。
温かいもの食べて元気に乗り切りたいですね^^

byくんきん

投稿: はんた | 2013年12月16日 (月) 16時02分

↓和食のお店、素敵ですね!店構えもお料理も・・・。
今度、何かの時にぜひ行ってみたいです。あざみ野にもお友達が何人かいるので。

娘さん、大丈夫そうで良かったです。
倒れてた・・・って読んだ時にはどきどきしちゃいました。
1日で復活できるなんて、若さですよね~。
そして、栄養満点のお鍋でしっかり温まって・・・完治まっしぐらでしょうね!

以前、くんきんさんが紹介されてた、エビ団子と大根のお鍋・・・
うちは、それだけじゃ、絶対に足りないので・・・
その他にフツーに豚肉やお野菜も入れましたが、参考にさせてもらって、作りました!
エビ団子好評だったし、大根も沁みる~と・・・好評でした。ありがとうございます!!

☆aiさん
先日行った「つくし」は、ランチだけの評価だけど
魚の鮮度、味付け、甘いもの全てが◎、おいしいお店でした^^

娘の回復力には我が子ながら感心してしまいました。
おかげさまでこの土日で熱があったのが嘘みたいに
すっかり回復しました^^

おお!海老団子と大根の鍋作ってくれたのですね~
ご好評嬉しい~~!おいしくできてよかったです~^^
こちらこそ~、いつもありがとうございます♪

byくんきん

投稿: ai | 2013年12月16日 (月) 16時21分

寒さが増して来ましたね。
お譲さんの回復力に安堵されたことかと・・・若いって素晴らしいです♪
牡蠣の土手鍋これは美味しいですよね
我が家もよく食卓に^^
雑炊も良いし、煮込みうどんもまた美味しいnotes
体の温まる鍋がこれからは良いですねhappy01

☆すみれさん
寒さが増していよいよ冬本番ですね。
回復力の早さには我が子ながら感心してしまいました。
ほんと若いって素晴らしいですよね^^
牡蠣のお鍋はやっぱり土手鍋ですよね~
〆はうどんって決まってたんだけど(我が家では)
雑炊もおいしいのですね~
うどん切らしてたおかげでおいしい発見できました^^

byくんきん

投稿: すみれ | 2013年12月16日 (月) 16時54分

娘さん、すぐに回復されてよかったです!
牡蠣の土手鍋おいしそうnotes
私も仕事が終わったら、作ろ~っと♪
写真がやっぱり素敵になってる~shine

☆ヒカリさん
娘の回復力には我が子ながら感心してしまいました^^
若さってすごいですね~♪
回復してくれたので牡蠣の土手鍋やっと食べることができました(^-^)
土手鍋おいしいですよね~
はじめての雑炊に感動でした☆
写真、お褒めのお言葉嬉しいです~^^
ありがとうございます!

byくんきん

投稿: ヒカリ | 2013年12月16日 (月) 17時21分

牡蠣の土手鍋美味しそうup
牡蠣の美味しい季節になったんですね!
広島の牡蠣美味しいよ~
くんきんさんに送ってあげたい(笑)
娘さん大丈夫ですか?
一日でお腹が空くぐらい復活できるなんて
さすが若さだわgood
私なら数日寝込むと思いますcoldsweats01

☆ころっちんさん
この数ヶ月の土手鍋への思い(笑)
念願かなって大満足でした^^
そうそう、旅行に行ったときに食べた広島の牡蠣
おいしくていくらでも食べれそうでした。
ほんとおいし~~いですよね~
あー、思い出しただけでヨダレが・・・・(笑)
娘の回復力には我が子ながら感心してしまいました。
ほんと若さって素晴らしいですよね^^
そうそうわたしも同じく・・・
ひいちゃったら大変なので、予防が大事!ですよね^^

byくんきん

投稿: ころっちん | 2013年12月16日 (月) 17時41分

こんばんは

お嬢さん回復して良かったです。

牡蠣の土手鍋おいっそう!!
〆の雑炊も美味しかったんだろうなぁ(*'▽')

☆junchanさん
娘の回復力には我が子ながら感心してしまいました。
若さって素晴らしいですよね^^

この数ヶ月の念願叶って(笑)
やっと食べれた土手鍋は最高でした☆
雑炊もおいしかったです~~^^

byくんきん

投稿: junchan | 2013年12月16日 (月) 19時51分

こんにちは。 happy01
牡蠣の土手鍋~!happy02
牡蠣と味噌は合いますよね~
〆はうどんも良いですが雑炊でしょう!
牡蠣の出汁がたっぷりの…あ…sweat02
広島の親戚が殻つき&むき身の牡蠣を送ってくれたんですが、
むき身でくんきんさんの牡蠣と豆腐のバター醤油焼きと、
オリーブ油&にんにく炒めをしたらなくなっちゃいました。coldsweats01
残ってたら土手鍋決定だったのに、食いしん坊なもので…
スーパーで買ってやってみま~す。

☆Indigoさん
牡蠣でお鍋と言えばやっぱり味噌味
土手鍋ですよね~~
わたしもずい分久しぶりに食べました。
あ、やっぱり雑炊!
うどんって決まってたんだけど(我が家では)
雑炊もおいしくてびっくりでした。

おお!牡蠣と豆腐の・・・作ってくださったのですね~
いつもありがとうございます~、嬉しい~♪
ニンニクとオリーブオイルもおいしいですよね!
広島の牡蠣いいなぁ☆
牡蠣と言えば広島の牡蠣が格段においしいですよね^^

byくんきん

投稿: Indigo | 2013年12月16日 (月) 20時19分

寒くなってきて体調も崩しやすい季節ですよねsnow
娘さんすぐ回復して良かったですね!
牡蠣の土手鍋美味しそうですねshine
栄養も沢山取れて体にも良いですね^^
〆はうどんも美味しいけど雑炊も良いですよね!
ダシがたっぷりしみこんでて美味しそう(^m^)

☆ノンタンさん
寒さが増していよいよ冬本番ですね。
娘の回復力には我が子ながら感心してしまいました^^
この数ヶ月の念願叶って(笑)
土手鍋食べれて幸せ~、でした^^
〆はいつもはうどんはうどんだったけど
出汁のしみた雑炊はおいしくってびっくり~
うどん切らしてたおかげでおいしい発見できました☆

byくんきん

投稿: ノンタン | 2013年12月16日 (月) 20時55分

こんばんは☆
牡蠣の土手鍋、美味しそうですね^^
そうそう、おうどんも美味しいけれど雑炊も美味しいんですよね~♪
娘さんも体調を崩されていたのですね。
一晩で治るなんてさすが!!
よくなってもすぐに無理はしないようにお伝えくださいね^^

母へのお見舞い&お優しいコメントありがとうございましたm(_ _)m


☆みいさん
この数ヶ月の念願叶って(笑)
やっと食べれた牡蠣の土手鍋は最高でした^^
〆は雑炊もおいいいのですね~
うどん切らしてたおかげでおいしい発見できました(^ー^)

ご心配ありがとうございました。
おかげさまで娘はすっかり回復しました^^

byくんきん

投稿: みい | 2013年12月16日 (月) 21時21分

お〜!牡蠣の土手鍋、美味しそう〜!
寒くなってきて、鍋の登場回数が増えてきて、牡蠣もよく使うのですが、
土手鍋は思いつきませんでした。
久しぶりに食べたくなりました!
うどもはもちろん、雑炊もいいですね!味噌味が美味しそうです。

☆小梅太郎さん
牡蠣の土手鍋おいしいですよね~
私も久しぶりに食べました。
〆の雑炊は味噌味の出汁が染みて
最高においしかったです~^^

byくんきん

投稿: 小梅太郎 | 2013年12月17日 (火) 00時39分

こんにちは。モモパパです。
娘さん。
相当ひどい風邪かと思ったら一晩で回復。
よかったですね~。
長引かせると辛いですから。
そんなときは体が温まるお鍋が一番。
牡蠣の土手鍋。
いいですね~。
おいしそうだな~。
〆は雑炊。
これまたいいですね~。
くんきんさんのお宅にお邪魔したいぐらいですよ^^。

☆モモのパパさん
娘の回復力には
我が子ながら感心してしまいました。
回復してくれたおかげで
食べたかった土手鍋も食べれてよかったです^^
〆の雑炊は最高でした☆

あら~、どうぞどうぞ~
モモミオちゃんもよかったら一緒に♪

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2013年12月17日 (火) 05時38分

娘さんの回復力にびっくりです!
くんきんさんのおいしいお料理を
日頃から食べているから
免疫力もついているんでしょうね(*´▽`)

お鍋がおいしい季節ですよね~♪
〆はやっぱり雑炊ですよね(≧▽≦)
一段と寒くなってきたこの頃
お鍋にしようかな~(^^

☆あんずミャミャさん
娘の回復力には我が子ながら感心してしまいました。
確かに日ごろの蓄えはしっかり(よく食べるので、笑)

〆の雑炊は最高でした^^
寒くなるとやっぱりお鍋がおいしいですよね~♪

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2013年12月17日 (火) 08時45分

娘さん 一晩で 回復 出来て
良かったですね~
さすが 若いって 健康なんですね
いつも 美味しいもの 健康食 食べてるからですね
お鍋は 家族で 食べるのが 一番 美味しいですね
牡蠣鍋 温まりますね~
元気になって 食欲出てきて ほんと 良かったですね
くんきんさん 一晩 心配で 寝不足だったでしょ~
お疲れ様でした

☆ジンママさん
娘はおかげさまですっかり回復しました^^
回復力の早さには我が子ながらびっくりでしたよ~
若さってすごいですね^^
牡蠣の土手鍋はずっと食べたかったので
大満足、〆の雑炊まで堪能しました^^

byくんきん

投稿: ジンママ | 2013年12月17日 (火) 11時49分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 初めての株 | 2013年12月31日 (火) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/54274094

この記事へのトラックバック一覧です: 温まる!牡蠣の土手鍋(〆は雑炊):

» マウジー MOUSSY | 消費者詐欺被害センター [マウジー MOUSSY | 消費者詐欺被害センター]
消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を! [続きを読む]

受信: 2013年12月21日 (土) 03時04分

« ザ!和食なランチ | トップページ | 肉巻き豆腐バターじょうゆ焼きと人参のナムルとほうれん草の白和え »