« 2014新年のご挨拶 | トップページ | フライパンde焼くだけ簡単!大学芋餅と見守ってる?♪ »

2014年1月 3日 (金)

混ぜて焼くだけ簡単!ココットde黒豆プチケーキ♪

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ

レシピブログのランキングに参加中♪ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪


P1021422




年末に買い物をしすぎた感があって・・・

ここ数日は冷蔵庫にあるものでなんとか生き抜こうとしてるくんきんですsweat02



大晦日から元旦にかけて、上virgoが来てたので(もれなく彼氏もついてきました)ずっと作って食べて飲んで喋ってを繰り返してた2日間・・・



元旦に地元神社へ初詣に行こうと思ったけど、彼氏が風邪をひいてたので元旦は見送り・・・


幸い食欲はあったので、ひたすら食べて貰いました( ̄ー+ ̄)





P1011221

おせち盛り合わせ



P1011228

煮しめ


P1011234

スモークサーモンのマリネ



P1011237

お雑煮(けんちん汁に別に茹でた小松菜と焼いたお餅)


あとはお刺身、炒め物、サラダ(写真撮り忘れsweat01)とか・・・


大晦日から元旦はこんな感じでした^^






そして昨日は下virgoと二人で近所の神社へ初詣



P1021411_2


P1021416

入間野神社


お参りをしてお神酒をいただき、久しぶりにおみくじを引いて・・・


virgoは大吉、私は中吉でした^^




お参りは奮発して500円をと思ったけど、500円玉が無く・・・

かと言って千円札となると思い切れず( ̄ー ̄;)




100円だったから贅沢は言わないけど・・・




今年も良い年でありますように(笑)












P1031466

ココットde黒豆のプチケーキ



おせちもほとんど食べつくし、あとは黒豆が少し残ってのでこれをリメイク・・・


材料をどんどん混ぜてココットに入れて焼くだけでできる簡単プチケーキです♪




<作り方>

①ボールに小麦粉とベーキンパウダーを入れて振るいにかける(泡だて器でぐるぐる混ぜるだけでも結構大丈夫です)

②別のボールに豆腐を入れて良く混ぜる。黒豆の煮汁、てんさい糖、菜種油を加えて更によく混ぜる。①と合わせてゴムベラで切るように混ぜる。黒豆の半量を入れてさっくり混ぜる。

③ココットに②を等分に入れ、残りの黒豆を上に乗せる。180℃に熱したオーブンで約15分焼いて出来上がり。

P1031475

うほほっ



ふわんふわんheart04





でもってしっとりしておいしいいいい^^





これはハマリそう~~




今までに無い感じのふわふわしっとり感shine

絹ごし豆腐と黒豆の煮汁の相乗効果でしょうか・・・



これが食べたくて黒豆また作っちゃうかも・・・




うーん、やっぱりしばらく経ってからにしよう(笑)



P1031452

<材料ココット6個分>
(小麦粉100g、絹ごし豆腐100g、ベーキングパウダー5g、黒豆(煮豆)50g、黒豆(煮汁)大さじ3、てんさい糖または砂糖大さじ2、菜種油またはサラダ油大さじ2)






たくさんの方に見ていただけるよう3つのランキングに参加しています☆

 

よかったらポチっと☆(^人^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ

レシピブログのランキングに参加中♪ 



|

« 2014新年のご挨拶 | トップページ | フライパンde焼くだけ簡単!大学芋餅と見守ってる?♪ »

sweets」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。 happy01
今年も美味しいお料理&4にゃんを楽しみにしてます。
特にポン太君のボーイミーツガールズを。 catface
黒豆のプチケーキは和のテイストで良いですね。
しっとりしてそうな感じですが、ふわふわなんですね。
もう5年も使ってないコンベクションオーブンを生き返らせて、
大量の黒豆の煮汁を使って作ってみます。
美味しそう!

☆Indigoさん
明けましておめでとうございます。
今年も簡単おいしい料理をお届けしたいと思います。
ボーイミツガールズの今後も見守ってくださいね♪
4ニャンともどもよろしくお願いします。

コンベクションオーブン5年も使ってなかったんですね~
黒豆のケーキは思ってたよりも生地がいい感じに
仕上がりました。おいしかったので良かったら是非^^

byくんきん


投稿: Indigo | 2014年1月 3日 (金) 14時27分

あけまして

おめでとうございます

プチケーキが美味しそう!食べたいね

☆?さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
プチケーキはふわふわでしっとり
とってもおいしく出来ました^^

byくんきん

投稿: | 2014年1月 3日 (金) 14時32分

お参りを無事に済ませ
澄み切った気持ちで
一年を過ごせますね

娘さんの彼氏は
くんきんさんのお料理で
元気になる事間違いなしですよ(*^_^*)

☆ポルタ♪さん
三が日のうちにお参りにも行けて
清清しい気持ちになれました^^

娘の彼氏は熱があったので心配でしたが
その後すっかり回復したようなので安心しました。

byくんきん

投稿: ポルタ♪ | 2014年1月 3日 (金) 17時39分

おせちおいしそう~shine
黒豆もプチケーキにって、合いそうですねー!
くんきんさんは中吉ですか♪
私は末吉・・・でもきっといい年になると信じてますっ!!

☆ヒカリさん
黒豆もケーキに入れてみたらおいしかったので
今度煮豆にするときは多めに作ろうと思ってます。
おみくじヒカリさんもひかれたんですね~
きっといい年になると私も信じてます!(笑)

byくんきん

投稿: ヒカリ | 2014年1月 3日 (金) 18時39分

あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いしますconfident

黒豆のプチケーキ美味しそうですね!
リメイクとは思えないですshine

↓みんな可愛いですねhappy02
今年もみんなのご活躍楽しみにしていますnote

☆ノンタンさん
あけましておめでとうございます。
今年も簡単でおいしい料理をお届けしたいと思います。
4ニャンともどもよろしくお願いします。
黒豆のケーキは思った以上に生地がふわふわしっとりに
焼けておいしくできました^^

byくんきん

投稿: ノンタン | 2014年1月 3日 (金) 19時12分

あけましておめでとうございます☆
今年も宜しくお願いしますfuji

さすがくんきんさん!
お正月メニューも素敵です(*^ー゚)bグッジョブ!!
器もおしゃれ~o(*^▽^*)o

はんたも黒豆が残っているので
何か作ってみようっとヽ(´▽`)/

☆はんたさん
あけましておめでとうございます。
今年も簡単おいしい料理をおとどけしたいと思います。

お正月料理は沢山(品数)作らなかったけど
なんとかお正月気分味わえてよかったです。

黒豆のケーキは思った以上に生地がいい感じに焼けました。
次回煮豆にするときはたくさん作って、またいろいろな
お菓子を作ってみたいです♪

byくんきん

投稿: はんた | 2014年1月 3日 (金) 20時02分

こんばんは☆
お雑煮、美味しそうですね~♪
けんちん汁ってことはうちのお雑煮とかなり近そうですね^^
(うちも本当は小松菜を入れるのですが、夫が嫌がるの^^;;)

黒豆のケーキも美味しそう!!
こんなにおいしそうなケーキのレシピ載せていただけるのなら、
もう少し多めに黒豆用意すればよかったなぁ~
(すでに胃の中です^^;;←お豆大好きっ子)

☆みいさん
お雑煮はいつもだと鶏出汁のおすましに
大根、ほうれん草の入ったシンプルなお雑煮なんです。
今回はけんちん汁を大晦日にたくさん作って
蕎麦とお雑煮にしちゃいました。
みいさんのお雑煮見て、具材が似てる~~
って思いました^^

お豆は体にいいし美味しくて最高の食材ですよね。
私も大好きです^^
黒豆でケーキを焼いてみたらおいしかったので
私ももっと煮ておけばよかったと・・・
次回はたくさん作っていろいろなお菓子を作ってみたいです♪

byくんきん

投稿: みい | 2014年1月 3日 (金) 20時23分

初詣行かれたんですねhappy01
そういえばうちはまだだったcoldsweats01
私もお賽銭でお札は未だ未経験sweat01
その割にはお願い事が多くて・・・ね(笑)

おせちのご馳走が並んでますね~happy02
どれから手を付けていいのか・・・
迷っちゃうbleah
黒豆のプチケーキも最高!
そろそろスイーツが食べたくなる時期ですよねcoldsweats01
美味しそうだわup

☆ころっちんさん
初詣を三が日に行くのは久しぶりでした。
あ、やっぱりお札は抵抗ありますよね~
そうそうその割には願いごとありすぎちゃって
お賽銭投げてからが長いの(笑)
おせちは沢山(品数)作らなかったけど
なんとかお正月気分味わえました^^
黒豆のケーキは思った以上にふわんふわん
しっとりに焼きあがっておいしかったです^^

byくんきん

投稿: ころっちん | 2014年1月 3日 (金) 20時47分

初詣済ませ 気分も 良いですね~
さすがに お札の お賽銭は 踏ん切りがいりますからね
金額じゃなく 気持ちですからって 思って 参拝してます
ちゃりーんて 響く音が 良いですからね~
彼氏様 くんきんさんの つくった お料理食べて
元気復活ですね
笑い声には 福来る~
ことしも くんきんさんご一家に 幸有りますよ~
今年も沢山 美味しい写真 待ってまーす

☆ジンママさん
久しぶりに三が日のうちに初詣に行きました。
お札はなかなか踏ん切りがつかないですよね~
そうそう、チャリーンっていうのを聞くのがまたいいですよね!

娘の彼は熱があったから心配だったけど
その後回復したようで安心しました。
食欲あったので、作ったもの食べてもらえて
楽しく過ごせてよかったです^^

byくんきん

投稿: ジンママ | 2014年1月 4日 (土) 04時38分

明けましておめでとうございます。モモパパです。
今年もよろしくお願いします。
さすがくんきんさん!
お正月料理のお節にお雑煮。
おいしそうです~。
僕には真似できませんヨ。
カップケーキもおいしそうだぁ~^^。

☆モモのパパさん
明けましておめでとうございます。
今年も簡単でおいしい料理をお届けしたいと思います。
4ニャンともどもよろしくお願いします。
おせちは沢山(品数)作らなかったけど
お正月気分味わえていいお正月過ごせました♪
黒豆のケーキは思った以上においしくできて
大満足でした^^

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2014年1月 4日 (土) 05時31分

三が日にきちんと初詣
いいことですよね。
私は何年も三が日にお参りしてないなぁ(^^;

黒豆もこうすると立派なスイーツですね(*´▽`)
彼氏さんもくんきんさんの
おいしいおせちを食べて
風邪も吹き飛んだでしょうね♪

☆あんずミャミャさん
三が日のうちに初詣に行ったのは久しぶりでした。
そのつもりでいてもなかなか行けなかったりしますよね。

黒豆は初めてお菓子の材料に使ってみました。
おいしくできたので、次回の煮豆は増量していろいろ作ってみたいなぁって思ってます。
娘の彼氏は熱があって心配だったけど
その後すっかり回復したようで安心しました。
幸い食欲があったので作ったものも食べて貰えて
いいお正月を過ごせました♪

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2014年1月 4日 (土) 11時27分

あけましておめでとうございます、くんきんさん

年末年始の数日分、まとめて読まさせていただきました。
いやー、楽しい!
ずっと、こちらのブログにいたくなっちゃいますよ。

本年もよろしくお願いいたします!
素敵なブログ、大好きです。

☆ユトリロさん
あけましておめでとうございます。

遡って読んでくださってありがとうございます。
楽しんでいただけて嬉しい~~です^^

今年も簡単料理をお届けしたいと思います♪
ニャンズともどもよろしくお願いします。

byくんきん

投稿: ユトリロ | 2014年1月 4日 (土) 11時45分

黒豆でパウンドケーキは作りますが・・・ココット型で、って可愛くていいですね。
黒豆の汁とお豆腐入りかぁ・・・さすがです。
黒豆、私は煮たら、半分くらい冷凍しておきますwink
そうすると、お菓子やパンに入れたい時にも入れられるので。

受験生がいるのに、まだ初詣に行ってません・・・(笑)
今年はお賽銭、奮発しなきゃ!ですね。
彼氏さん、くんきんさんのおいしいお料理で風邪、すぐに良くなりますね。お大事にしてください。

☆aiさん
昨年だったか、aiさんが作った黒豆のパウンドケーキが
すご~っくおいしそうだったので、私も黒豆で何か作りたいなぁって思ってて、1年越しでやっと(笑)
生地がふわふわにでしっとりいい感じに仕上がりました^^
そうそう次回は沢山作って冷凍して、いろんなお菓子を作ってみたいです♪
初詣奮発しそびれちゃったけど、お願い事はたくさんでした(笑)
合格祈願も奮発したいところですよね^^
ご心配ありがとうございます。
娘の彼氏はその後すっかり回復したようで安心しました。

byくんきん

投稿: ai | 2014年1月 4日 (土) 15時04分

こんにちは~^^
先日は素敵なコメント、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

お豆類、どれも大好きです。
黒豆をこのように活用するの、初めて知りました。
ヘルシーな感じでいいですね^^

もれなく彼氏もついてきました)ずっと作って食べて飲んで喋ってを繰り返してた2日間・・・
↑私と夫の昔を思いだしました(笑)
彼氏さんのお加減はもうよくなったかな?
くんきんさんのお料理で、元気充電出来たと思います^^

☆みよっちさん
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

豆類はおいしくて、栄養があって最高の食材ですよね。
黒豆をお菓子作りに使ったのは初めてでした。
おいしくてびっくりだったので、煮豆を作るときは
たくさん作って、またいろんなお菓子を作ってみたいです♪

ご主人が彼氏だった頃、食べて飲んで喋って・・・
思い出の一頁ですね☆
おいしいもので語らいのひと時、素敵な時間♪ですよね^^

byくんきん

投稿: みよっち | 2014年1月 5日 (日) 14時15分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書の書き方 | 2014年2月 9日 (日) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/54468727

この記事へのトラックバック一覧です: 混ぜて焼くだけ簡単!ココットde黒豆プチケーキ♪:

« 2014新年のご挨拶 | トップページ | フライパンde焼くだけ簡単!大学芋餅と見守ってる?♪ »