« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

簡単!牡蠣とほうれん草のクリームパスタ

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


クリックの応援をよろしくお願いします→人気ブログランキング

お手数ですみませんっ、こちらと→にほんブログ村

こちらにも(^人^)お願いします →レシピブログ 

*Ctrlキーを押しながらクリックしていただくと別ページが開きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

P1292769


こんにちは、風邪だと思ったら花粉症だったことがつい先日判明・・・
その後コタツで寝てしまい本当に風邪をひいてしまったくんきんです・・・ずるずるっsweat02



人にも自分にも優しい私・・・



一昨日から寝たり起きたりしてました( ̄ー ̄;)






パン教室に通うようになって3ヶ月・・・





ここのところ味だけはおいしく焼けるようになってきまして・・・・




えー、味だけは(;==A




やっぱりガスオーブンじゃないと上手く焼けないのかも(いやいや、ほとんど腕の所為でしょう・・・)




一昨日は、見た目はともかく・・・




美味しいパンが焼けたので、久々のパスタheart04




P1292766

牡蠣とほうれん草のクリームパスタ



スーパーで牡蠣が特売になってたので、あとはほうれん草を買ってクリームパスタにしようと、買い物中にメニュー決定~


が、牡蠣は安かったけど、ほうれん草の高いこと(@_@;)


こんなときは迷わず少量サイズ(割高だけど・・・)



なんとか予算内(最近は1日千円以内と決めてます)クリアでした^^



パスタは前から気になってたママー早ゆで3分スパゲティを使って作ってみました♪




<作り方>

P1292756 

①牡蠣は塩水でそっと洗い、水気をよく拭き取り、塩・ブラックペッパーを振り小麦粉をしっかりまぶす。

②ほうれん草は茹でて固く絞り、4cmくらいに切る。


③大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)を入れてパスタを茹で始める。



*下virgoの帰りが遅いので二人分用意して一人分ずつ作ってます。

P1292758

P1292760

P1292761

④フライパンを熱してオリーブオイルをひき、牡蠣を中弱火で両面焼く、火が通ったら豆乳、バター、コンソメを入れる。豆乳が煮立ったらフライパンを揺すったり回したりする。ソースにとろみがついてきたら②を入れて塩・ブラックペッパーで味を調える。お好みに茹でた③を入れて全体にソースを絡ませて出来上がり。


粉チーズをたっぷりかけていただきました^^



むむむ・・・早ゆで3分スパゲティはなかなか・・・

早い分それなりかと思ったけど、そんなことはぜんっぜんなくておいしくてびっくりでした!



おいしく焼けたパンとおいしいパスタで満足~~な晩ご飯でした( ^ω^ )





あー、お腹いっぱい・・・過ぎ(笑)








P1292786

<材料2人分>
(加熱用牡蠣1パック、ほうれん草1/2束、豆乳300cc、顆粒コンソメ小さじ1、塩・ブラックペッパー少々、小麦粉適量、オリーブオイル大さじ1、バター20g、パスタ160g)












P1302797_2

P1302799

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)


・じゃが芋のきんぴら(

・人参のサラダ(

・豆腐玉子焼き(

・高野豆腐の唐揚げ(










☆コメント欄は閉じさせていただいてます☆








たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆


よかったらぽちっと
☆(^人^)


簡単料理 ブログランキングへ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





| | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

蕎麦ランチ♪と簡単!うま!肉巻きポテトチャップ

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


1クリックの応援をよろしくお願いします→人気ブログランキング

お手数ですみませんっ、こちらと→にほんブログ村

こちらにも(^人^)お願いします →レシピブログ 

*Ctrlキーを押しながらクリックしていただくと別ページが開きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

P1282728




月曜日は友人とランチへ♪


P1272665_2

P1272650

手打ち蕎麦高はし



ランチの場所はだいたいお互いの家から中間辺り(田園都市線沿線)
今回は溝の口駅で待ち合わせをして行ってきました♪



お店はちょっと蕎麦屋さんがあると思えない感じのオサレ~な白い建物の2階に・・・


逆光だったかも?外の写真がほとんどNG・・・


店内も趣のあるテーブルやレトロな什器が素敵だったけど、その写真もNGsweat02



それがちょっと残念だったけど、蕎麦の写真は綺麗に撮れてたので良かった^^





P1272656

辛味大根せいろ(780円)


前日に焼いたパンを食べ過ぎて胃が疲れてたので・・・


あっさり食べれるこちらを注文・・・


お皿に入ってる辛味大根を全部つゆに入れちゃったので胃袋に入ってからも辛い><


しかーーし、極上の蕎麦とこの辛味たっぷりのつゆを一緒に食べるおいしさといったら・・・


蕎麦を語るほど食べ歩いてはないんだけど、私が食べた手打ち蕎麦の中では一番おいしかった!

こしがあってすっごくおいしい蕎麦だったので、蕎麦の味がひきたつ辛味大根にして正解でした^^

P1272661

九条ねぎそば(980円)


友人はこちらを注文。


ねぎだけの蕎麦ってあるんですね~


恒例のちょっと味見^^


ねぎたっぷりの蕎麦、これ食べると温まって体が喜びそう・・・
九条ねぎが温かい蕎麦と合って、つゆも主張しすぎない上品な味ですっごくおいしかった!



お店では蕎麦道場もやってるそう・・・



近かったら道場に通いたいくらいおいし~~~い蕎麦でした( ^ω^ )










日曜日の午後から下virgoは大阪に出張・・・



昨日は一人だし、適当に済まそうと思ってたら・・・



夜8時ごろに帰ってきちゃったsweat01

え?帰って来るんだったっけ?




聞いてたんでしょうね、多分、、

ひとかけらも思い出せないけど(^^;



それから慌てて作った晩ご飯restaurant

P1282723

肉巻きポテトチャップ


家にあるものでなんとかしようと、冷蔵庫に顔をつっこんで考えること3分・・・



豚バラの薄切りがあったので、あとはじゃが芋に一役かってもらってポークチャップならぬ肉巻きにしたポテトチャップを作ってみました♪




<作り方>

P1282713_2


①じゃが芋はよく洗い皮のまま1cmくらいの半月切りにし、水にさらして水気を拭き取る。


②豚バラ肉は1/2長さに切って、塩・ブラックペッパーを軽く振る。


③②で①を覆うようにくるくる巻く。


④玉ねぎは1cm位に切る。



P1282716

⑤フライパンに薄く油をひき③を巻き終わりを下にして中火で焼く、焼き色がついたら裏返して弱火にし、蓋をしてじゃが芋に火が通るまで焼き、一旦取り出す。


P1282718

P1282720

⑥そのままのフライパンを中火にして④を炒める。玉ねぎがしんなりしたら★を入れて煮立たせ、⑤を戻し、ソースを全体に絡めて出来上がり。


うほほっ、うま!


豚バラ肉200gで2人では多いくらいの、がっつり食べ応えのあるおかずになりました(* ̄ー ̄*)


白いご飯で食べたけど、パンにも合いそうなのでまた作って焼きたてのパンのおかずとして食べてみたいです^^




P1282732

<材料2~3人分>
(豚バラ肉薄切り200g、じゃが芋大1個、玉ねぎ1/2個、塩・ブラックペッパー少々、サラダ油少々、★(ケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ1、赤ワイン大さじ1))












P1292736

P1292742

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)

・かぼちゃの煮物(

・じゃこピーマン炒め(

・肉巻きポテトチャップ

・ゆで卵(ごま塩味)










☆コメント欄は閉じさせていただいてます☆

たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆


よかったらぽちっと
☆(^人^)


簡単料理 ブログランキングへ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




| | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

簡単!ご飯が進む!鶏肉と椎茸のゴマ味噌和え

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


1クリックの応援をよろしくお願いします→人気ブログランキング

お手数ですみませんっ、こちらと→にほんブログ村

こちらにも(^人^)お願いします →レシピブログ 

*Ctrlキーを押しながらクリックしていただくと別ページが開きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

P1222354



ズルズルと2日もお休みをしてしまいました・・・・



鼻はでるし、頭がぼーっとするし、てっきり風邪だと思って安静にしてたら症状が全くよくならず・・・



鼻はつーーっと流れるように出て止まらないし、喉はガラガラするし、おまけに目まで痒くなるし・・・




Σ( ̄口 ̄*)ハッ!




これは正に花粉症の症状ではあーりませんかっ




え?もう始まってる?



うーん、この症状は紛れも無く・・・



花粉症のある方には、また辛い時期がやって来ましたね
sweat02




あら、風邪じゃなかったのね~~、と思ったら急に食欲が・・・(笑)



P1222356

鶏肉と椎茸のゴマ味噌和え


数日前テレビでお弁当のおかずとして紹介してた椎茸のゴマ味噌和えがすっごくおいしそうだったので、それを参考にさせてもらって作ってみました。


鶏肉はむね肉だけど、薄く削ぎ切りにして片栗粉をまぶしてから焼くので柔らかくてとっても食べやすいです。


味付けは甘めの味噌味、仕上げにたっぷりのすりゴマを和えました。




<作り方>

P1222352


①鶏むね肉は薄く削ぎ切りにして片栗粉をまぶす。


②椎茸は軸の先を切り落とし、縦4~6つに切る。


③フライパンを熱してごま油をひき、①を中弱火で両面焼く、②を加えて炒め、椎茸がしんなりしたら合わせた★を入れて絡める。全体に絡んだら火を止めてすりゴマを入れ、和えたら出来上がり。




ごま油がいい~~仕事してます(* ̄ー ̄*)




甘めの味噌味はやっぱり白いご飯が合いますね~~

これまたご飯が進みすぎました( ^ω^ )




P1222360

<材料2人分>
(鶏むね肉1枚・・・約200g、椎茸6枚、片栗粉適量、ごま油大さじ1、★味噌大さじ2、★みりん大さじ2、すりゴマ大さじ2)











P1282701

P1282712

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)

・大根葉のふりかけ(

・豚バラ肉の生姜炒め(

・かぼちゃの煮物(

・ほうれん草のゴマ和え

・炒り卵(卵、ちりめんじゃこ)









☆本日コメント欄はお休みさせていただきます☆






たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆


よかったらぽちっと
☆(^人^)


簡単料理 ブログランキングへ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


| | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

混ぜて焼くだけ!簡単すぎて旨っ!チョコマフィンとご注文は?♪

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


1クリックの応援をよろしくお願いします→人気ブログランキング

お手数ですみませんっ、こちらと→にほんブログ村

こちらにも(^人^)お願いします →レシピブログ 

*Ctrlキーを押しながらクリックしていただくと別ページが開きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

P1252596



お正月が過ぎてから益々節約を心がけてるくんきんです。


いやぁ、それにしてもお金ってなんでこんなに出て行きたがるんでしょうね・・・




昨日はオーブントースターが壊れました(-_-X)




でも、これはなくてもなんとかなるかなぁ・・・

ちょっと不便だけど・・・



しばらく辛抱することにしましたsweat02



昨日はあまりにも買い物を堪えすぎてストレスが溜まったので、外へ・・・



出かけても何も面白い場所がないくんきん地方(西武新宿線入曽駅付近・・・・)




一駅隣の新所沢に行くと駅の傍にパルコがあって、そこは色んなお店が入ってて結構楽しめるんですよね~♪



と、言っても贅沢は禁物((-゛-メ)



他のお店には目もくれず4Fにある100円ショップへ・・・

P1242515

ざっと19品を購入~^^



この金額なら少ない貯えからもなんとか^^;



両手に抱えるほど買い物してもこの値段(1900円+消費税)
100円ショップはこれだからやめられませんっ



収納に便利なケースが欲しかったので・・・
これは冷蔵庫の整理整頓に役立てたいと思います(*^ー^*)




あー、スッキリした(笑)





今日は更新をお休みして確定申告の準備をしようと思ったけど・・・



どうもお尻に火がつかなくて・・・



やりたくなくて仕方がないので(笑)
100円ショップで昨日買ってきたマフィンカップを使ってマフィンを作ることにしました♪



P1252591

チョコマフィン


今日はおからを使ったおいしい実験notes



数日前におからのグラタンを作ろうとおからと豆乳を混ぜたところで
ちょっと気が変わってしまって・・・・


使わないで取りあえずとっておいたこのおから&豆乳の中にパン粉と甜菜糖を混ぜて試しに焼いてみたら・・・



それがおいしかったんですpaper





そこからまたおいしい実験が更に進みまして、今日はチョコマフィンを作ってみました♪




卵も、バターも、そして小麦粉も、でもってベーキングパウダーも使わない、混ぜて焼くだけでできちゃうマフィンです(* ̄ー ̄*)




<作り方>

P1252571

①ボールにおから、豆乳、菜種油を入れて良く混ぜる。




P1252572

②別のボールにパン粉、ココア、てんさい糖を入れて良く混ぜる。


③アーモンドとくるみは粗く刻んでおく。




P1252575

P1252576

P1252578


④①と②を合わせてざっくりと混ぜ、③を加えて混ぜる。カップに入れて粗く割ったチョコ&くるみとアーモンドを乗せ、170℃に温めたオーブンで約20分焼く。




P1252582

⑤オーブンから取り出し、茶漉しでココアを振って出来上がり。冷ましてからいただきます。




P1252607


ふかふかでしっとりした生地に仕上がって、おいし~~~!!!


実験大大大成功でしたヽ(´▽`)/



<材料>
(生おから100g、豆乳100cc、菜種油(ひまわり油)大さじ3、パン粉1カップ、純ココア10g、てんさい糖大さじ3~4、くるみ・アーモンド各10g、トッピング用(板チョコ1/2枚、くるみ6個、アーモンド6個、純ココア適量)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あら可愛いお客さんheart04




いらっしゃいませ、ご注文は?



P1252532

あの・・・





P1252533

紐ください。






はいはい、こちらでよろしいでしょうか・・・








P1252535

そうそう、これこれ!こうやって・・・




P1252537

チョイチョイするのが楽しいにゃ♪





はい今日はこれで終わり~~






P1252536

え?もう?







P1252538

お代わりください!





また明日ね(笑)









☆本日コメント欄はお休みさせていただきます☆






たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆


よかったらぽちっと
☆(^人^)


簡単料理 ブログランキングへ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



| | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

☆お知らせ☆2月7日発売「簡単でおいしい!毎日のトースト」に掲載していただきます♪

今日もご訪問ありがとうございます。

1



おはようございまーーーす!




今日も朝からニッコニコ(o^-^o)




またまた嬉しいお知らせです♪




レシピブログ人気ブロガーによるレシピ本「簡単でおいしい!毎日のトースト」が2月7日発売になります。





なんと、私のレシピも掲載していただくことになりました!



テレビ放映に続いてレシピ本にも掲載していただけることになるなんて、もう感激~~(TT)



いつも来てくださって応援いただいている皆さまのおかげです。

本当に感謝です!ありがとうございます!!


P9127130

おからコロトースト(しっかり栄養☆ヘルシー部門で掲載していただきます)


1分でできる簡単トーストややみつき和風トースト等々なんと85レシピが掲載されてます!

とっておきトーストがぎゅぎゅっと集まった1冊です。



発売までもう少しです・・・♪




是非是非お手にとって色んなトーストレシピを楽しんでください
^^




どうぞよろしくお願い致
します<(_ _)>







『簡単でおいしい! 毎日のトースト』

・価格:  609円(税込)
・書店、アマゾンなどのネット書店だけでなく、
 セブンイレブンをはじめとしたコンビニでも販売



Amazonで只今予約受付中♪
http://www.amazon.co.jp/dp/4896101464/















P1232410

P1232412_2

昨日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)


・ゆで卵

・ブロッコリーのバター醤油炒め
(茹でたブロッコリーをバターで炒めしょう油で味付け、火を止めてかつお節をまぶす)

・切り干し大根のサラダ(

・煮込みハンバーグ(









☆本日コメント欄はお休みさせていただきます☆




たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆


よかったらぽちっと
☆(^人^)


簡単料理 ブログランキングへ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

| | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

簡単!安くて旨い!ピリ辛鶏ニラもやし炒めとあらら・・・♪

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


1クリックの応援をよろしくお願いします→人気ブログランキング

お手数ですみませんっ、こちらと→にほんブログ村

こちらにも(^人^)お願いします →レシピブログ 

*Ctrlキーを押しながらクリックしていただくと別ページが開きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます。

P1212336



あまりの寒さにガスファンヒーターを使いすぎて・・・



12月のガス代を見て寝込みそうになったくんきんですsweat02



で、暖房費節約のためにとうとうコタツを買いました!



届いたその日にPCをコタツの上に移動・・・



ぽっかぽか^^



やっと安上がりに寒さ解消~~



ときには肩まで入っちゃったりして(・∀・)



そうなるだろうなぁと思ってたけどやっぱりそう・・・




離れられなくなって困ってます(笑)







P1212323

ピリ辛鶏ニラもやし炒め


無収入なのに暖房費の使いすぎ・・・

そんなあなた(いたら嬉しい、笑)と私のための節約メニュー


タイトル通り、簡単!安くて旨い!


材料は、主に鶏むね肉ともやし、節約メニューには欠かせない強い味方ですよね^^



<作り方>

P1212315

①鶏むね肉は斜めに薄く削ぎ切りにして軽く塩・コショウ、片栗粉をまぶす。

P1212314

②ニラは4~5cmくらいに切る。


③フライパンを熱してサラダ油をひき、①を両面中弱火で焼き、火が通ったら一旦取り出す。


④フライパンにサラダ油を足してもやしと②を強火で炒める。全体に油が回ったら③を戻し、合わせてよく混ぜた★を入れ炒め合わせる。火を止めてごま油を回しかけて出来上がり。



鶏肉が柔らかくてもやしはしゃきしゃきおいしい~



豆板醤もっと入れてもよかったかも・・・



これまたご飯が進みすぎました( ^ω^ )




P1212330


<材料2人分>

(鶏むね肉1枚・・・約200g、ニラ1/2束、もやし1袋、塩・コショウ、片栗粉適量、サラダ油大さじ2~3、ごま油小さじ2、★(オイスターソース大さじ2、しょう油小さじ1、豆板醤小さじ1/2~お好み量))*レシピ記入もれにつき青文字部分追記しました。






 








P1212340

P1212337

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)

・ピリ辛鶏ニラもやし炒め

・ちくわの甘辛煮

・じゃこピーマン炒め(

・豆腐玉子焼き(












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



1月14日・・・


ポン太を血液検査とワクチン接種のため病院へ・・・

検査の結果は問題なしだったので、帰ってさっそくリビングで一緒にさせてみました。


P1142063


ポン太くん、まずは挨拶からだよ~



P1142071

P1142083



あらら、またもや挨拶なし( ̄∀ ̄;)




いきなりウロウロ・・・





P1142110



おっと、ペコちゃん?


P1142116

フー!シャーッ!!!




わわわっ


ペコのこんな様子初めて見たかも(@Д@;






P1142093


あーあ、怒られちゃったね(;▽;)


P1142121

P1142079_2


ペコが追い掛け回して怒るので、ケージの中へ退散sweat01



P1142138

怖ぇ~~~sweat02







P1142081



トットはずっと同じ場所で無反応・・・




P1142141



カナは最後の方にやってきて、普通にまったり・・・



お二人さんは大丈夫な感じ・・・




このときは^^;






P1142134

P1142137


ペコがこんなに怒るとは・・・トホホ




さてさて、どうなることやら・・・



P1142143


ポン太はどうも挨拶できないみたい・・・


うーん、前途多難な気がしてきました(;=▽=A




たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆


よかったらぽちっと
☆(^人^)


簡単料理 ブログランキングへ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



| | コメント (13) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

温まる!鶏生姜鍋(〆はカレー蕎麦)と挨拶は大事♪

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


1クリックの応援をよろしくお願いします→人気ブログランキング

お手数ですみませんっ、こちらと→にほんブログ村

こちらにも(^人^)お願いします →レシピブログ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます。

P1182237


先日のTVで紹介されました!こっくりおいしい豚バラ大根の記事にたくさんのコメント&応援をありがとうございました!皆さんからのおめでとうのお言葉とっても嬉しかったです(*^-^*)

お寄せいただいたたくさんのつくれぽにも感謝感謝です。本当にありがとうございました!


そして、今日はいつも皆さまに応援いただいているレシピブログで今日のイチオシブログ として「シャバダバ笑顔ごはん」を紹介していただいてまして、嬉しいこと続きなのです~~♪



そちらもちらっと覗いて見ていただけると嬉しいです(*^v^*)





今日ご紹介するのは・・・




寒い時の強~~~~い正義の味方☆




アッタマルマン!




あ、すみません、そんな人はいませんでした(笑)




ブログで紹介するのは3回目、いや4回目かも^^;



我が家の温まる最強鍋のご紹介
restaurant


P1182257

鶏生姜鍋(作り方はこちらにあります→




P1182253


塩のみの味付けで千切りしたたっぷりの生姜とともにスープと一緒にいただきます。


これを食べたらぽっかぽか^^


食べてる途中から汗がでるほど、温まりますよ~~~




で、この日の〆は・・・・







P1182279

P1182286

カレー蕎麦(鶏生姜鍋の〆)


鍋を食べる前に蕎麦を茹でて準備、お玉2杯くらいの熱々のスープを別の器にとってカレールーを入れて溶かしておきました。


鍋を食べ終わったあとは溶かしたカレールーを入れて温めて準備した蕎麦に注ぐだけ・・・


ネギをたっぷり乗せていただきました。



むっふふ~~



生姜が効いたカレーの出汁がおいしすぎました( ^ω^ )















P1202310

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)

・大根とちくわの炒め煮(

・大根の皮とカニカマのマヨポン酢和え(

・豚バラ生姜炒め(

・豆腐卵焼き(★)










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1月4日(ポン太が我が家に来て15日目)



まだ3ニャンとの対面はケージ越し・・・



普段誰も使ってない和室のみポン太を自由にさせていました。




この日、ちょっとだけ開けて出ようとした隙にカナが入ってきちゃった!

P1041547


P1041551

近づいてきてクンクン・・・


おっと、カナちゃん大人な対応^^





P1041556




挨拶もせずに引っ込むポン太・・・






P1041553


きょとん顔のカナ・・・









P1041564


またまた近づいてきたと思ったら、勝手にビビッて立ち上がるポン太・・・




P1041566

P1041567



そしてずーーーっと端に離れてフリーズ・・・







P1041583

P1041586


またまた回り込んで近づくもイカ耳になってオズオズ・・・





P1041593


うーん、カナだけはすぐに仲良くなると思ったんだけどなぁ・・・


ポン太くん、今度はちゃんと挨拶しようね^^;






いただいたコメントへのお返事ができてなくてごめんなさいm(_ _)m

これからお返事、訪問&応援させていただきますね♪




*本日はコメント欄お休みさせていただきます*







たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆


よかったらぽちっと
☆(^人^)


簡単料理 ブログランキングへ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

| | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

TVで紹介されました!こっくりおいしい豚バラ大根

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


1クリックの応援をよろしくお願いします→人気ブログランキング

お手数ですみませんっ、こちらと→にほんブログ村

こちらにも(^人^)お願いします →レシピブログ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます。

P1172198




シャバダシャバダバシャバダバ


          ウ~~ シャバダバ シャバダバ♪




嬉しい時のテーマソングがぐるぐる一昨日の夜からぐるぐる頭の中をリピートしてるくんきんです。



一昨日の夜に嬉しいメールが・・・




なんと、なんと・・・




なんとぉぉぉぉぉぉ





それはレシピ掲載でいつもお世話になってるクックバッドの担当の方から・・・





P1172202




私のレシピ「こっくりおいしい豚バラ大根」を日本テレビの「ヒルナンデス」で試食、紹介していただける・・・・・





かもしれない。




と・・・




downdownかもしれないので、昨日はお知らせすることができず・・・


でも、upupかもしれないので、そのメールを見た瞬間からウキウキnotes


そして嬉しいときのテーマソングがぐるぐる・・・・



紹介していただいたとしても一瞬かもしれないので放送後によくよく見るつもりでDVDとPCの両方で録画予約^^;



で、昨日の11時55分・・・いよいよ放送が始まった!



ドキドキheart02



スタートしてまもなく旬の大根を使ったレシピの紹介が・・・




ドキドキheart02




始まって5分くらいでしょうか・・・



おおお




この映像は正しく私のレシピ「こっくりおいしい豚バラ大根」




作り方の紹介、出演者の皆さん全員が試食、そして、おいしかった感想とがっつり紹介していただきました!!!







やった(・∀・)








テ、テ、テレビで紹介していただける日がくるなんて、思ってもみなかったのでもう感激(TT)




放送後も、「ヒルナンデス見ました」と作ってくださった方からのつくれぽが続々と^^



昨日のクックパッドのアクセスはなんと、44,528回でした。



こんなに嬉しい経験ができたのも、いつも見に来てくださってる皆さま、作ってくださった皆さまのお陰heart04





皆さま本当にありがとうございました!







P1172211

こっくりおいしい豚バラ大根(作り方はこちらにあります→




レシピが紹介されたのを見て、ひさしぶりに食べたくなって作りました♪





旬の大根で作った豚バラ大根は格別でした☆


こっくりと煮上がってとってもおいしかったです( ^ω^ )







今日は嬉しすぎるご報告でした(*^v^*)



たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆


よかったらぽちっと☆(^人^)


簡単料理 ブログランキングへ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪









| | コメント (23) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

ご飯が進む!カレー風味肉野菜炒め♪

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


1クリックの応援をよろしくお願いします→人気ブログランキング

お手数ですみませんっ、こちらと→にほんブログ村

こちらにも(^人^)お願いします →レシピブログ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます。

P1162174



昨日寒い中自転車で25分頑張って行って来たのは、今年初のパン教室でした。


いっぱい着こんで行ったものの、顔と耳だけはどうしようもないんですよね(寒くて痛かった><)






作ったのはミルフィーユとガレット(パイ生地にアーモンドクリームを挟んで焼いたもの)の2種類のパイでした。





パイ生地は暖房の効いた部屋はNGらしく、教室も寒くてsweat02





気づくと皆、上下に体を揺すってて・・・





「ちゃっぷい、ちゃっぷい」って言ってる方がいて`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!





懐かしすぎて、皆で大笑い、これで少しコチコチの体が解れました。



笑うと体も温まるんですよね^^






2

1_2

(iphoneで撮影)


先生がミルフィーユの重ねるパイ生地を最後逆さまに重ねてしまった上にカットするときに中身が飛び出して、残念すぎる仕上がりにsweat02


なので、仕上がりの写真は撮る気がしなくて(^^;


このタイプのパイ生地を作るのは初めて・・・


いつも冷凍のパイシートにはとてもお世話になってます(笑)



伸ばして寝かせてを何度も繰り返して作ったパイ生地はそれはそれはおいしいものなんですね~~



でもこれを家で作るのはやっぱり大変・・・




パイシートのお世話になれば、ミルフィーユは家でも簡単に作れそうなので、また作ってご紹介したいと思います^^







買い物に行かずに、なんとかあるもので捻出した1品をご紹介restaurant

P1162168

カレー風味肉野菜炒め


豚バラ肉が約100gときゃべつと舞茸があったので、この3つで肉野菜炒めに・・・



軽く塩コショウ+オイスターソース&カレー粉の味付けで作ってみました♪



<作り方>

①豚バラ肉は3cmくらいに切る。

②キャベツは芯を切り落としてざく切りにする。

③舞茸は、指で適当に裂く。

④★を合わせてよく混ぜておく。

⑤フライパンを熱してサラダ油をひき、①を炒めて軽く塩・コショーを振る。②と③を加えて炒め、全体に油が回ったら④を入れいため合わせて出来上がり。




カレー風味が(・∀・)イイ!



濃い目の味付けなので白いご飯がめちゃめちゃ進みます。


あったものだけで作っちゃったけど、玉ねぎ、ピーマン、人参、エリンギ、しめじ、もやしなんか一緒に炒めてもおいしくできると思います^^



P1162172

<材料1人分>
(豚バラ肉薄切り100g、キャベツ1/8玉、舞茸1パック、塩・コショー少々、サラダ油適量、★オイスターソース小さじ2、カレー粉小さじ1/2)
















P1162187

P1162183

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)


・大根と厚揚げの煮物(

・ブロッコリー(カップの底にマヨネーズ)

・ミニトマト

・カレー風味肉野菜炒め

・豆腐玉子焼き(













*只今コメント欄はお休みしています*








たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆


よかったらぽちっと☆(^人^)


簡単料理 ブログランキングへ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





| | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

温まる!鶏すき(〆は親子丼)

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


1クリックの応援をよろしくお願いします→人気ブログランキング

お手数ですみませんっ、こちらと→にほんブログ村

こちらにも(^人^)お願いします →レシピブログ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます。

P1041622




いやいや今日も寒いですねtyphoontyphoon





出掛ける前ですが・・・



今日は自転車なので、出掛けるのにとても勇気がいります~~~(><)








P1041624

鶏すき(レシピはこちらにあります→


以前にも一度ご紹介しましたが、久しぶりに食べたくなって・・・


レシピの材料とは少し違って、今回はセリ→春菊、椎茸→えのきだけで作りました。






P1041631

〆は親子丼にしたかったのに白いご飯を食べるのをよそってしまって・・・

食べるのをぐっと堪えようと思ったけど堪えられませんでした(笑)



あっつあつを溶き卵につけていただきました^^







P1041661

鶏すきの〆(親子丼)





〆は翌日のお昼に・・・・





これって〆って言うのかな?^^;

















P1152155

P1152158

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)


・海老とエリンギのオイスターソース炒め(


・じゃこピーマン炒め(


・焼き魚(甘口鮭)


・豆腐玉子焼き(


・ミニトマト


*コメント欄お休みしています*

たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

よかったらぽちっと☆(^人^)


簡単料理 ブログランキングへ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪







| | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

焼くだけ簡単!まるで鶏ハムな塩鶏のグリル

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


1クリックの応援をよろしくお願いします→人気ブログランキング

お手数ですみませんっ、こちらと→にほんブログ村

こちらにも(^人^)お願いします →レシピブログ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

P1101966



こんにちは^^


さすがに1月は日中も寒いですね、ぶるぶるっ



無職になって無収入の上にガスファンヒーターの使いすぎで節約をマスマス頑張らないといけなくなったくんきんですsweat02







P1101975_2

塩鶏のグリル



先日ご紹介した素敵カフェのランチで食べた鶏肉のグリルがとってもおいしかったのでマネ料理してみました。


が、全く別物に・・・・・





でもですね~~、それがすっごくおいしくできちゃったんです(*^v^*)





鶏肉を2日間冷蔵庫で寝かせるので、ちょっと待ち遠しいですが・・・

あとはグリルで焼くだけ♪




鶏ムネ肉なのにまるで鶏ハムのような食感、そして冷めてもおいし~~い塩鶏のグリルです。





<作り方>


①鶏ムネ肉に2%の塩をまぶしてラップに包む、包んだ上から更にラップで包み冷蔵庫で丸2日間寝かせる。

②取り出した鶏ムネ肉の水気を拭き取り、グリルでじっくり弱火で焼く。皮がぱりっとこんがり焼けたら出来上がり。



P1101958

マヨ柚子コショウにつけていただきました。



鶏ムネ肉なのにこのしっとり感がたまりませんっ

塩を振って置いておくだけでこんなにおいしくなるなんてshine




リーズナブルな鶏ムネ肉だけにこのおいしさは嬉しい発見でした^^





P1101961

<材料2人分>
(鶏ムネ肉1枚・・・約300g、塩6g)






P1142026

P1142028

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)

・炒り卵(溶き卵にかつお節、しょう油味付け、ごま油で炒める)

・焼き魚(甘口鮭)

・じゃこピーマン炒め(

・きんぴらごぼう(

・ミニトマト








*コメント欄お休みしています*






たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

よかったらぽちっと☆(^人^)


簡単料理 ブログランキングへ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪






| | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

簡単!うまうま海老とはんぺんの餃子

今日もご訪問ありがとうございます♪

P1091926


こんにちは^^


いろいろと用事が重なって、ここのところバタバタとしておりまして・・・


おいしくできたレシピが溜まってるので・・・


しばらくの間ほとんどレシピのみのご紹介とさせていただきますm(_ _)m




P1091925


海老とはんぺんの餃子



海老餃子が作りたいなぁと思ったけど、全部海老にするにはちょっと・・・


お財布と相談して、はんぺんに協力してもらうことにしました(笑)




<作り方>
①むき海老は叩きのように細かく刻む

②はんぺんはすり鉢にちぎって入れすりこぎである程度すりつぶす。

③長ネギは粗みじん切りにする。

④生姜はみじん切りにする。

⑤ボールに①、②、③、④、★を入れて粘りがでるまで良く混ぜる。

⑥⑤を皮に包み、熱したフライパンにサラダ油をひいて並べ、餃子の1/4くらいまで熱湯を入れて中火で蓋をして蒸し焼きにする。火が通ってお湯が少し残ってるところで蓋を開け、サラダ油少々を回しかける。皮がぱりっとこんがり焼けたら出来上がり。


P1091928

P1091936

おしょう油だけでも、ポン酢や酢じょうゆでもおいしくいただけます。

すっごくおいしいので、良かったら作ってみてください^^



<材料24個分>
(むき海老100g、はんぺん100g、長ネギ1/3本、生姜1かけ、片栗粉小さじ2、酒小さじ2、ごま油小さじ2、塩少々、水適量、サラダ油適量)









P1132004_2

P1132009


本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)

・海老とはんぺんの餃子

・大根の皮とちくわのごまマヨポン酢和え(

・大根と厚揚げの煮物(

・きんぴらごぼう(









*本日コメント欄はお休みさせていただきます*






たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

よかったらぽちっと☆(^人^)


簡単料理 ブログランキングへ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


| | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

日帰り温泉旅行とキムチ鍋(〆は納豆入り雑炊)

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


1クリックの応援をよろしくお願いします→人気ブログランキング

お手数ですみませんっ、こちらと→にほんブログ村

こちらにも(^人^)お願いします →レシピブログ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

P1081820



フフフンフンフンフン~~


    フフフンフンフンフン~~~♪



おはようございまーす。

昨日も今日もこれからもずっと二十歳のくんきんですshine



それでも誕生日は毎年やって来るんですね~~



最初の二十歳の誕生日、あれはいつのことだったか(遠い目・・・)




もう3日も経ってしまいましたが・・・1月8日は私の誕生日でした(^v^*)





嬉し~~いことに今年また一つ年上になる下virgoが、誕生日のプレゼントに秩父の温泉に連れて行ってくれました♪





去年の年末・・・

virgo 何処か行きたい所ある?



capricornus うーん、そうだねぇ、温泉かなぁ・・・

 ゆっくりつかってのんびり過ごしたいかも・・・



capricornus え?なんで?




virgo おかんもうすぐ誕生日じゃん



capricornus お、それは嬉しいね~~




virgo オッケー、じゃあ、探してみとくね。






で、予約してくれたのがこちらのホテル




P1081810

P1081813

ホテル美やま



朝9時に出発して、到着したのが11時過ぎ・・・



予約は11時半から2時半までの昼食つきの日帰り入浴プランでした。




P1081819

10畳もある立派な部屋に通されてびっくり・・・



そしてさっそく昼食が運ばれてきました♪



P1081842_2

P1081832

P1081853

P1081858_2


どんどん運ばれてくる料理にびっくり・・・

どの料理もおいしくて舌鼓、久しぶりに新鮮な魚のお造りをいただきました^^



最後に炊き上がった釜飯、こぉれまたおいしかった!



お腹一杯過ぎて少し残したのが今になって悔やまれる(笑)






P1081865

イチゴのデザート


もう、たべられましぇーーん、と思っけど・・・



やっぱり別腹の存在は確かです。




ある!笑






その後、ほとんど貸切状態の温泉を二人でゆっくりつかって温泉を満喫しました♪







帰りの電車の中で・・・



capricornus 満腹で、晩ご飯食べれそうもないね・・・



virgo そうだね、もう何にも入らないよね・・・








なんていいながら帰ったものの、夜8時頃・・・








virgo お腹空いたぁ・・



capricornus お腹、空いたね・・・







P1081872_2

キムチ鍋


お腹がしっかり空いたので(笑)


牡蠣とタラのキムチ鍋を作りました♪


出汁は昆布を一時間ほど水につけて、沸騰直前に昆布を取り出してうすくちしょう油で味付けしました。



P1081867_2


<材料2人分>
(昆布1枚、水800cc、うすくちしょう油大さじ2~3、具材:加熱用牡蠣1パック、生タラ1切れ、キムチ(汁も含めて)200g、白菜1/8個、長ネギ1/3本、えのきだけ1袋、豆腐1/3丁、ニラ1/2束)









capricornus 雑炊どうする?


virgo 食べる~♪





P1081893

〆の雑炊は、残っただし汁にご飯を入れて、溶き卵の中には納豆を1パック・・・



これ、以前に知り合いから聞いたことがあって・・・





聞いた時は、おぇーーって思ったけど、食べてみると( ^ω^)おっおっおっ





これがなかなかおいしかったんですね~~





納豆くささはしっかりあるので、納豆好きな人じゃないとダメだとは思うけど、


お腹一杯過ぎたその日にしっかり鍋の〆まで完食(笑)





そして・・・






P1081907


なんとケーキまで用意してくれてましたheart04




祝って貰えるって嬉しいですね^^




親孝行してもらえて、とーっても幸せな誕生日でした♪

















P1101939_2

P1101949

昨日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)


・ゆで卵(ごま塩で味付け)


・鶏もも肉の照り焼き(


・切り干し大根のサラダ(


・ピーマンのおかか炒め(細切りしたピーマンを油で炒め、しょう油、酒で味付け、かつお節を入れて混ぜたら出来上がり)









たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

よかったらぽちっと☆(^人^)




簡単料理 ブログランキングへ 
  

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪




| | コメント (17) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

カフェランチとお気に入りニャン♪

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


1クリックの応援をよろしくお願いします→人気ブログランキング

お手数ですみませんっ、こちらと→にほんブログ村

こちらにも(^人^)お願いします →レシピブログ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます。

P1071805_4


時々ネットがプッツリ繋がらなくなる埼玉県狭山市・・・・・の我が家です。


越してきてから度々あったけど、今日ほど長かったのは初めて・・・


なんと今日は9時から17時まで@@;




全くなら諦めるけど、困ったもんでときど~~~き繋がるもんだから朝から5時までお弁当食べる以外はずっとPCの前に・・・・


ほとんど書いた記事を一旦保存しようと思ったときにこれがまた繋がらなかったから、さぁ大変!


またやっちゃった、書いた記事がきれいさっぱり消えてしまった(;;)






ほんっとに困る~~~(≧д≦)











一昨日は友人と今年初めてのランチへ♪




P1071808
P1071806

ビオトープ カフェ ダイニング


どこにしようかとネットで探して見つけたこちらの素敵カフェへ


二子新地駅で友人と待ち合わせて行ってきました♪



P1071776


P1071774


とってもオサレ~な店内☆


ソファーの席があったのでこの席が(・∀・)イイと、思ったけど生憎予約が入ってました・・・残念(チーン)




P1071779



照明も素敵~



うちにもこんな照明つけたいなぁ、って思ったけど家が残念すぎて違和感がありそうなので止めときます(笑)





P1071803_2


日替わりランチプレート780980円(スープ、サラダ、コーヒー付)



値段が気に入って友人も私も即こちらに決定(笑)




P1071790

海老フライ



サクサクの衣とソースがおいしかった^^





P1071791


鶏肉のグリル



これ、胸肉なのにしっとりしてまるで鶏ハムの食感・・・



鶏ハムみたいに塩をまぶして数日おいてから焼くとこんな風に食べれる?



帰りに鶏胸を買って・・・・只今仕込み中・・・
おいしく出来たらまたご紹介したいと思います^^








P1071793_2

P1071794


あとはポテトサラダと食べて見てビックリのザーサイのしば漬け・・・


ザーサイと梅の組み合わせには目からウロコでした。






P1071781


実は最初に持ってきてもらったオーガニックコーヒー



いつもコーヒー付きのランチのときはコーヒーを持ってきてもらいます(待ち時間が待ち遠しくて^^;)




ご飯の量が多くて食べれないかも?と、思ったけどザーサイのしば漬けのおかげでもりもり・・友人も私も完食でした。




おいしくてお腹いっぱい、とっても満足なランチでした♪











P1091919
 

P1091915

本日のお弁当


・玉子焼き(麺つゆで味付け)


・焼き魚(甘塩鮭)


・ ザーサイの梅和え


・ちくわの甘辛煮







P1091911

ザーサイの梅和え


ランチで食べたザーサイの柴漬けがおいしかったので、それをヒントにお弁当用に作ってみました♪


<作り方>

①ザーサイは細切りにする。

②ボールに①と叩いた梅、みりん、ごま油、いりゴマを入れて和えたら出来上がり。



<材料>
(梅干中1個、ザーサイ30g、みりん小さじ1/2、ごま油小さじ1/2、いりゴマ少々)










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


窓際で仲良く日向ぼっこのお二人さん(カナ&トット)



P1061709_3

        外は寒そうだけど、こうして窓際にいるとぽかぽかあったかよね~




  そ、そうね・・・。







P1061712_3


あのねカナちゃん、もう少し端に寄ってくれない?



                    え?なんで?






P1061708_2


だって、落っこちそうだから・・・




        






P1061713


              無理して乗っからなくてもいいと思うよ。



     ひ、酷いっsweat02








買ってから4年間絶対に乗らなかったこのクッション


なぜかこの家に来てからカナもトットもお気に入りになっちゃった様子、最近よくこの場所を争ってます( *´艸`)










前回記事にたくさんのコメントをありがとうございましたheart04

お返事ができてなくてごめんなさいm(__)m




やっとネットが繋がるようになったのでこれからコメントのお返事や訪問&応援に伺いたいと思います。





*本日はコメント欄お休みします*









たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

よかったらぽちっと☆(^人^)




簡単料理 ブログランキングへ 
  

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪







| | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

今井洋子さん料理教室レポとお願い事?♪

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ

レシピブログのランキングに参加中♪ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

P1051706



こんばんは、キャリーパミュ○ミュが言えなくて・・・



何度言ってもキャルーピヤムピヤムになってしまうくんきんですsweat02



今日まで言えると思ってたのに言えなくてびっくりでした。

まぁ、、なんて言いづらい名前なんでしょう・・・



これって本人はスラスラ言えてる?って思うほど、、難しかったです(@_@;)





一昨日は年末から楽しみにしていた今井洋子さんの料理教室へ・・・


前々からマクロビオティックのスイーツをちゃんと習いたいなぁって思ってて、やっと実現^^


通信講座を受けようと思ってネットでいろいろと探してるときにこの教室のことを知って、キャンセル待ちを受け付けてたので申し込んでたんです。


そして、キャンセルがでたようで年末に参加OKのお知らせを頂いてました♪



P1051704

ORGANICBASE


料理教室を開催してる建物がとっても素敵で入る前からワクワクnotes



作ったのは白小豆餡を使ったお菓子3種とお汁粉でした。




P1051670

人生初体験のタルトの生地作り・・・


生地を型に入れて整えていくうちにだんだん愛着が湧いてきて、なんだか我が子を育ててるような気分に(笑)


型は花型と耐熱のガラスの小皿、この丸い小皿はうちにもあるから早速おさらいできそう♪




P1051680

そして焼きあがったタルト生地に餡、キンカン、苺、ピスタチオを乗せてタルトの出来上がり~


まぁ、立派になって(笑)





P1051669_2

P1051673


こちらはゴマと抹茶のケーキ、上に乗せた餡を生地でくるんでから焼きました。

ゴマはすりゴマがたっぶり、こうやって2種類を混ぜずに生地にするのも面白いですよね。





P1051677


こちらは白小豆餡の黒糖饅頭、丸くのばした生地に丸めた餡を大事に包んでいきます。


包んで丸めていくうちにまた愛着が(笑)




P1051684


白小豆づくしのお菓子たちの完成~☆




P1051694

全員(15名)席についていっただきま~~す!



ネットやレシピ本では学べないこともいろいろと教わることができてとても有意義な教室でした♪








ちょっとご無沙汰になってしまいましたが・・・


今年初のお弁当♪



P1061724


P1061721

一昨日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)


・鶏肉のパン粉焼き
(ひと口大に切った鶏肉に塩・コショー、マヨネーズを絡め、パン粉&粉チーズ&パセリ少々にまぶしてフライパンで両面こんがり焼く)


・人参サラダ(


・じゃが芋のキンピラ(


・ミニトマト












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





Pc261059

ちょっとお願いがあるにゃ




はいなんでしょう・・・









Pc261063

あのね・・・




はいはい?









Pc261064

遊んでheart04







そーきたかーー!








今日も遊んで欲しい(多分、笑)ペコでした^^







たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆

よかったらぽちっと☆(^人^)




簡単料理 ブログランキングへ 
  

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

フライパンde焼くだけ簡単!大学芋餅と見守ってる?♪

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ

レシピブログのランキングに参加中♪ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪


P1041529


スケジュール帳が12月で終わってしまったので、スケージュールを立てるのもそのまま終わってしまってるくんきんですsweat02



3日坊主ではなかったけど・・・・



ことごとくスケジュール通りに行かなくて、実は12月半ば頃にはやることを書くだけ帳に変わってました ( ̄∀ ̄;)





今日は、朝からマクロビスイーツの料理教室へ・・・

早起きして更新して出掛けるつもりだったけど、だったけど、だったけど・・・




できなかった理由は、ご想像にお任せします(;=▽=A





料理教室のレポはまた後日にお届けしたいと思います♪






お正月も三日を過ぎるとそろそろ普通のお餅の食べ方にも飽きてきたので、ちょっと昨日はお餅を使ってのおいしい実験をnotes





P1041518

大学芋餅


virgoが先日九州に行ったときに母から持たされた安納芋の蒸し芋、

実家でたくさん食べさせてもらったから食べれなかったと言ってそのまま持って帰宅・・・




「ふーん」といいながらそれをちょっとかじってみたら・・・





( ^ω^)おっおっおっ





安納芋がこんなにおいしいとは・・・

プチ感動して以来、さつま芋と言えば安納芋に^^





で、その安納芋とお餅を使いまして、先日作っておいしかった大学芋のレシピを参考に作ってみました♪








<作り方>

P1041507

P1041510

P1041512


①切り餅は1cm角に切る。

②さつま芋はよく洗い、1cm角に切り水にさらしてザルに上げ、水気を拭き取る。

③フライパンにオリーブオイルをひき①と②を中火で炒める。ハチミツ、水を入れて炒め、全体にハチミツが絡んだら中弱火にして蓋をして蒸し焼きにする。

④餅に火が通ったら(ふっくらふくらんだら)蓋を取り、裏返して押さえながら焼く、裏面がこんがりカリッとしたら火を止める。いりゴマふり軽く押さえて出来上がり。




底がカリッ、中はもちもち~

パラっとふったゴマも(・∀・)イイ!




実験大成功!!



とってもおいしくできました(◎´∀`)ノ





おやつとしてはもちろん、腹持ちも良いので朝ごはんとしてもオススメです☆




P1041539



<材料2人分>
(切り餅2枚、さつま芋約100g、いりゴマ適量、ハチミツ大さじ1、水大さじ1、オリーブオイル大さじ1)









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



1月3日の夜のこと


トットとペコの視線の先は・・・




P1031432


ジーーーーーー


             ジーーーーーーー











P1031434




もしもし、そこのお二人さん


ポン太のこと、見守ってくれてるんだよね?




P1031435

それにしては目つきが怖いにゃsweat02






P1031439




そ、そぉお?


そんなことないよ、ねっ





P1031436


・・・・・・・。




分かりにくいですが、トットがとっても悪い顔 sweat02




ポン太をケージからちょっと出してみようと思ったりもしましたが、お姉さま方がもう少し温かい目で見るようになってからまた改めたいと思います。




このタイミング、、非常に難しいです (;=▽=A




たくさんの方に見ていただけるよう3つのランキングに参加しています☆

よかったらポチっと☆(^人^)

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村へ

 レシピブログのランキングに参加中♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

混ぜて焼くだけ簡単!ココットde黒豆プチケーキ♪

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ

レシピブログのランキングに参加中♪ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪


P1021422




年末に買い物をしすぎた感があって・・・

ここ数日は冷蔵庫にあるものでなんとか生き抜こうとしてるくんきんですsweat02



大晦日から元旦にかけて、上virgoが来てたので(もれなく彼氏もついてきました)ずっと作って食べて飲んで喋ってを繰り返してた2日間・・・



元旦に地元神社へ初詣に行こうと思ったけど、彼氏が風邪をひいてたので元旦は見送り・・・


幸い食欲はあったので、ひたすら食べて貰いました( ̄ー+ ̄)





P1011221

おせち盛り合わせ



P1011228

煮しめ


P1011234

スモークサーモンのマリネ



P1011237

お雑煮(けんちん汁に別に茹でた小松菜と焼いたお餅)


あとはお刺身、炒め物、サラダ(写真撮り忘れsweat01)とか・・・


大晦日から元旦はこんな感じでした^^






そして昨日は下virgoと二人で近所の神社へ初詣



P1021411_2


P1021416

入間野神社


お参りをしてお神酒をいただき、久しぶりにおみくじを引いて・・・


virgoは大吉、私は中吉でした^^




お参りは奮発して500円をと思ったけど、500円玉が無く・・・

かと言って千円札となると思い切れず( ̄ー ̄;)




100円だったから贅沢は言わないけど・・・




今年も良い年でありますように(笑)












P1031466

ココットde黒豆のプチケーキ



おせちもほとんど食べつくし、あとは黒豆が少し残ってのでこれをリメイク・・・


材料をどんどん混ぜてココットに入れて焼くだけでできる簡単プチケーキです♪




<作り方>

①ボールに小麦粉とベーキンパウダーを入れて振るいにかける(泡だて器でぐるぐる混ぜるだけでも結構大丈夫です)

②別のボールに豆腐を入れて良く混ぜる。黒豆の煮汁、てんさい糖、菜種油を加えて更によく混ぜる。①と合わせてゴムベラで切るように混ぜる。黒豆の半量を入れてさっくり混ぜる。

③ココットに②を等分に入れ、残りの黒豆を上に乗せる。180℃に熱したオーブンで約15分焼いて出来上がり。

P1031475

うほほっ



ふわんふわんheart04





でもってしっとりしておいしいいいい^^





これはハマリそう~~




今までに無い感じのふわふわしっとり感shine

絹ごし豆腐と黒豆の煮汁の相乗効果でしょうか・・・



これが食べたくて黒豆また作っちゃうかも・・・




うーん、やっぱりしばらく経ってからにしよう(笑)



P1031452

<材料ココット6個分>
(小麦粉100g、絹ごし豆腐100g、ベーキングパウダー5g、黒豆(煮豆)50g、黒豆(煮汁)大さじ3、てんさい糖または砂糖大さじ2、菜種油またはサラダ油大さじ2)






たくさんの方に見ていただけるよう3つのランキングに参加しています☆

 

よかったらポチっと☆(^人^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ

レシピブログのランキングに参加中♪ 



| | コメント (15) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

2014新年のご挨拶

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


↓よかったらクリックのご協力をお願いします(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


P1011216


新年明けましておめでとうございます。


今年も簡単に作れておいしい笑顔になっていただるお料理をお届けできるよう頑張りたいと思います。

4ニャン(カナ、トット、ペコ、ポン太)ともどもどうぞよろしくお願いいたします。





P1011375

ことしも





P1011340

どうぞ



P1011354

よろしく




P1021383

おねがいしますにゃheart04





新しい年が皆さまにとって素晴らしい年でありますよう心からお祈りしています☆








たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆


↓ぽちっと応援していただけるととっても嬉しいですo(^▽^)o
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

ありがとうございました!



| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »