« 温まる!鶏生姜鍋(〆はカレー蕎麦)と挨拶は大事♪ | トップページ | ☆お知らせ☆2月7日発売「簡単でおいしい!毎日のトースト」に掲載していただきます♪ »

2014年1月22日 (水)

簡単!安くて旨い!ピリ辛鶏ニラもやし炒めとあらら・・・♪

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


1クリックの応援をよろしくお願いします→人気ブログランキング

お手数ですみませんっ、こちらと→にほんブログ村

こちらにも(^人^)お願いします →レシピブログ 

*Ctrlキーを押しながらクリックしていただくと別ページが開きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます。

P1212336



あまりの寒さにガスファンヒーターを使いすぎて・・・



12月のガス代を見て寝込みそうになったくんきんですsweat02



で、暖房費節約のためにとうとうコタツを買いました!



届いたその日にPCをコタツの上に移動・・・



ぽっかぽか^^



やっと安上がりに寒さ解消~~



ときには肩まで入っちゃったりして(・∀・)



そうなるだろうなぁと思ってたけどやっぱりそう・・・




離れられなくなって困ってます(笑)







P1212323

ピリ辛鶏ニラもやし炒め


無収入なのに暖房費の使いすぎ・・・

そんなあなた(いたら嬉しい、笑)と私のための節約メニュー


タイトル通り、簡単!安くて旨い!


材料は、主に鶏むね肉ともやし、節約メニューには欠かせない強い味方ですよね^^



<作り方>

P1212315

①鶏むね肉は斜めに薄く削ぎ切りにして軽く塩・コショウ、片栗粉をまぶす。

P1212314

②ニラは4~5cmくらいに切る。


③フライパンを熱してサラダ油をひき、①を両面中弱火で焼き、火が通ったら一旦取り出す。


④フライパンにサラダ油を足してもやしと②を強火で炒める。全体に油が回ったら③を戻し、合わせてよく混ぜた★を入れ炒め合わせる。火を止めてごま油を回しかけて出来上がり。



鶏肉が柔らかくてもやしはしゃきしゃきおいしい~



豆板醤もっと入れてもよかったかも・・・



これまたご飯が進みすぎました( ^ω^ )




P1212330


<材料2人分>

(鶏むね肉1枚・・・約200g、ニラ1/2束、もやし1袋、塩・コショウ、片栗粉適量、サラダ油大さじ2~3、ごま油小さじ2、★(オイスターソース大さじ2、しょう油小さじ1、豆板醤小さじ1/2~お好み量))*レシピ記入もれにつき青文字部分追記しました。






 








P1212340

P1212337

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)

・ピリ辛鶏ニラもやし炒め

・ちくわの甘辛煮

・じゃこピーマン炒め(

・豆腐玉子焼き(












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



1月14日・・・


ポン太を血液検査とワクチン接種のため病院へ・・・

検査の結果は問題なしだったので、帰ってさっそくリビングで一緒にさせてみました。


P1142063


ポン太くん、まずは挨拶からだよ~



P1142071

P1142083



あらら、またもや挨拶なし( ̄∀ ̄;)




いきなりウロウロ・・・





P1142110



おっと、ペコちゃん?


P1142116

フー!シャーッ!!!




わわわっ


ペコのこんな様子初めて見たかも(@Д@;






P1142093


あーあ、怒られちゃったね(;▽;)


P1142121

P1142079_2


ペコが追い掛け回して怒るので、ケージの中へ退散sweat01



P1142138

怖ぇ~~~sweat02







P1142081



トットはずっと同じ場所で無反応・・・




P1142141



カナは最後の方にやってきて、普通にまったり・・・



お二人さんは大丈夫な感じ・・・




このときは^^;






P1142134

P1142137


ペコがこんなに怒るとは・・・トホホ




さてさて、どうなることやら・・・



P1142143


ポン太はどうも挨拶できないみたい・・・


うーん、前途多難な気がしてきました(;=▽=A




たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆


よかったらぽちっと
☆(^人^)


簡単料理 ブログランキングへ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



|

« 温まる!鶏生姜鍋(〆はカレー蕎麦)と挨拶は大事♪ | トップページ | ☆お知らせ☆2月7日発売「簡単でおいしい!毎日のトースト」に掲載していただきます♪ »

cats」カテゴリの記事

chicken」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

コメント

ペコちゃん、怒ってる~angry
こんな顔しちゃうのねsweat01
コタローもフーシャーやられてますけど、COCOとお鼻を付けて
匂いをかみあったりしてるから そのうち慣れるかな?
ポンタちゃん、お姉さま達のご機嫌とって仲良くなってほしいですねcoldsweats01

今日のメニューも美味しそう(*^。^*)
帰りに鳥ムネ肉ともやしとニラ買ってかえろっと !

☆cocomamaさん
ペコがあんなに怒るとはびっくりでした@@
挨拶できないこはやっぱり受け入れて貰えないんですね~
今のところ全ニャンに嫌われちゃってます・・・トホホ
鶏むね&もやしは安くてヘルシー嬉しい食材ですよね~
ピリ辛でご飯もりもり、またまた食べ過ぎてしまいました^^;

byくんきん


投稿: cocomama | 2014年1月22日 (水) 13時51分

塩鶏も美味しかったけど、もやしと鶏むね肉も美味しそうですね~heart01
今度絶対やってみます。
前回の〆のカレー蕎麦も真似っこしてみたい~happy02
そうそう、コタツは危険ですよね。動けなくなっちゃう。
でも入ってる時は天国なんですよね~coldsweats01
あらら、ペコちゃんがこんなに怒ってるところって、初めて見たかも。
ポン太くん、最初のご挨拶はちゃんとしといたほうがいいよ~wink
早く仲良くなって、一緒のお部屋で遊べるといいですね♪

☆イルカねこさん
塩鶏作ってくれて嬉しい~♪
おいしくできて良かった^^
鶏ニラもやし炒めも食べやすくておいしかったです~
〆のカレー蕎麦は鶏の出汁と生姜が効いて
これまたおいしかったのでおススメです☆
こたつはほんと動けなくなりますよね~
軽くて背負えるのがほしいくらい(笑)
ポン太はもう怖いもの知らずになってて・・・
大暴れ、みんにゃに嫌われてます・・・トホホ。

byくんきん

投稿: イルカねこ | 2014年1月22日 (水) 14時29分

寒いと温かい料理屋や辛い
スパイシーな料理食べたくなりますよね!
ピリ辛鶏ニラもやし炒めご飯のおかずに
合いそう美味しそうですねshine
ご飯が何杯でもモリモリいけちゃいそうsign01

ペコちゃんめっちゃ怒ってますねcoldsweats01
見てると大人しそうで怒りそうな感じがしないんですけどね。
一日も早く仲良くなれると良いですねconfident

☆ノンタンさん
寒いときのピリ辛の料理もいいですよね~
そうそうご飯食べすぎちゃった(笑)

ペコがあんなに怒るとはびっくりでした@@
ポン太はすっかり調子に乗って大暴れ・・・
怖いもの知らずになってて・・
みんにゃに嫌われちゃってます・・・トホホ。

byくんきん

投稿: ノンタン | 2014年1月22日 (水) 20時00分

ペコちゃん激怒annoy
毛が逆立ってめっちゃ怒ってますね~
トットちゃんは、今日は悪いお顔してないなぁcoldsweats01
やっぱニャンコ界も挨拶が大事ですねsmile
ニャンコの挨拶ってどんな感じだろう?

くんきんさんも、「おこた仲間」ですねwink
亀さんみたいに背負って歩きたいよね(笑)

おっ・・ご飯が進みそう!
今日は鶏ハムだったから
明日はコレだねwink

☆ころっちんさん
ペコがあんなに怒るとはびっくり@@
でも、それを上回るくらいポン太は
怖いもの知らずになってて毎日大暴れ・・・
みんにゃに嫌われちゃってます・・・トホホ、、

もうね~、こたつの周りに色んなものが増えてます(^^;
背負えるくらい軽いこたつが欲しいくらい(笑)

鶏ハムは裏切らないいいやつですよね^^
今日のメニューはご飯が進む系
もりもりと、はい食べ過ぎました(笑)

byくんきん

投稿: ころっちん | 2014年1月22日 (水) 20時39分

こんばんは
暖房対策バッチリですね
>ときには肩まで入っちゃったりして
色んな姿を想像してしまいます
一人で何気に笑ってます:汗。

ポン太くん
早く馴染んでほしいですね
先輩たちの協力がないと難しいのですか
教育的指導をしないといけないかも(*^_^*)。

☆ポルタさん
暖房対策やっと整いました^^
ふふふ・・・想像の域を超えてるかも(笑)

ポン太はもう怖いもの知らずになってて・・・
教育的指導にも全く動じず・・・
みんにゃに嫌われちゃってます・・・トホホ、、

byくんきん

投稿: ポルタ♪ | 2014年1月22日 (水) 20時54分

こんばんは☆
そうそう!こたつはキケンなんですよ~
私なんて夕食の下ごしらえもこたつでしたい気分(ってか、してるかも^^;;)

ペコちゃん、ポン太ちゃんにシャーってしちゃったのね。
カナちゃん&トットちゃんは以外と平気なのね~
逆の反応を想像してました^^;;
少しづつ仲良くなってくれるといいですね^^

☆みいさん
あ、みいさんも^^
やっぱりそうですよね~
こたつの周りに日々色んなものが増えてます(^^;

ペコがあんなに怒るとはびっくりでした@@
ポン太は怖いもの知らずになってて毎日大暴れ・・
みんにゃに嫌われちゃってます・・・トホホ、、

byくんきん


投稿: みい | 2014年1月22日 (水) 21時11分

モヤシって家計を助けてくれますよね♪
鶏肉に片栗粉をまぶして焼くと一層豪華で美味しそう
出来上がりが安価というのは魅力的ですnotes
ポン太くん、ペコちゃんから洗礼を受けていますね^^;
1対3なんだものね^^;
猫のお付き合いを教わって!がんばれ!ポン太くんheart04

☆すみれさん
モヤシはほんとボリュームも出してくれるし
おいしいし、助かる食材ですよね~
何度助けられたことか(笑)
ピリ辛の味付けが片栗粉をまぶした
鶏肉にしっかり絡んで満足できるおかずになりました^^
ポン太はペコに怒られて可哀想だったけど、
最近はもう怖いもの知らずになってて毎日大暴れ・・
みんにゃに嫌われちゃってます・・・トホホ、、

byくんきん

投稿: すみれ | 2014年1月22日 (水) 21時26分

エェ~?こたつの中に「出汁をとった後の煮干し」を置いて
「ペコ、ポン太、カナ、&トット」お入り~って猫なで声で呼べば
電気代もいらないと思うのですかネ( ̄ー ̄)ニヤリ
小生、高校生の時まで冬は猫を「湯たんぽ」代わり一緒に
お寝むしてましたヨbleah

☆シーマンさん
エェ~出汁をとった後の煮干ですか!
あ、でもホカペを弱にしてコタツは電源OFFにしてます。
ホカペの電源もOFFにすると
みんにゃいなくなっちゃうけど(^^;
猫は体温高いからあったかですよね~
カナとペコは毎晩私の湯たんぽです^^

byくんきん

投稿: シーマン | 2014年1月22日 (水) 22時45分

くんきんさん♪

レバでなく、鶏むね肉なんおですね~
鶏のむね肉は免疫力を高めるってTVでやってました!
でも、2週間食べ続けないといけないんだって~

そうそう!
両国ネタで思い出したことがー
「穂乃香」って蕎麦屋さん!
http://kyousi-honoka.com/
ここのご主人、なんとスピードラーニングのCMに出てるんです!

私の大好きなのは、「北斎せいろ」
これがまた美味しいんで~す♪

☆ベベベさん
お久しぶりです~
お元気ですか?
いつも来てくださってありがとうございます!

そうなんですよ~、レバニラを鶏ムネ肉に
代えてピリ辛にして作ってみました^^
お!またまた耳寄りな情報ですね!
でも2週間食べ続けるのは、さすがに飽きそうですね^^;

お蕎麦屋さん情報もありがとうございます。
また両国に行くときには是非行ってみたいと思います♪

byくんきん

投稿: べべべ | 2014年1月23日 (木) 00時00分

こんにちは。モモパパです。
コタツは暖かいですからね。
一度入るとなかなか出れない・・・。
僕、もやし大好き。
このメニュー。
真似し作っちゃおうかな。
ご飯が進みそうだな~。

ペコちゃん。
ポン太ちゃんにお怒りモード。
挨拶が無かったのが気に入らなかったのかな。
あははははははは。

☆モモのパパさん
コタツから離れられなくて・・・
日々コタツの周りに物が増えていってます(笑)

ペコがあんなに怒るとはびっくりでした@@
挨拶は猫の世界も大事なようです。
毎日挨拶なしで大暴れしてるから
もうみんにゃに嫌われちゃってます・・・トホホ、、

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2014年1月23日 (木) 05時33分

これはごはんが進むし
体も温まりますよね!
最近、おかずがマンネリだったので
真似っこさせていただきます(^^

ポン太くん、ペコちゃんの
シャ~の先例にあいましたか(^m^)
こうして猫社会のあれこれを
少しずつ学んでいくのでしょうね。
憧れの多頭飼い~❤

☆あんずミャミャさん
ピリ辛なのでご飯もりもり
はい、進み過ぎました(笑)
マネッコ嬉しいですぅ、おいしくできたので是非^^

ポン太は教育的指導もなんのその
あれから毎日大暴れ・・・
みんにゃに嫌われちゃってます・・・トホホ、、

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2014年1月23日 (木) 14時15分

ここで、コメ欄発見。
気づいてくれるかしら、くんきんさん^^

相変わらずの素敵なお料理にお弁当
お写真の色合いも好きなんですよね〜
ほっとします。

ポンちゃん、大丈夫かな。
元気すぎちゃうだけなんだよねー
みんなと仲良くやっていけますようにー

☆ユトリロさん
コメントありがとう^^
閉じてるくせに寂しくって^^;

うわっ、ユトリロさんに写真褒めてもらうなんて
嬉しい~~~(>▽<)
写真いつも悩みながらなのでほんと嬉しいです。

ポン太はそう、遊んでもらいたいだけ(多分)
ただ今のところは・・・・^^;
仲良くなれる日がくることを願ってます・・・☆

byくんきん

投稿: ユトリロ | 2014年2月 2日 (日) 01時45分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 株の勉強 | 2014年2月 7日 (金) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/54701579

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!安くて旨い!ピリ辛鶏ニラもやし炒めとあらら・・・♪:

« 温まる!鶏生姜鍋(〆はカレー蕎麦)と挨拶は大事♪ | トップページ | ☆お知らせ☆2月7日発売「簡単でおいしい!毎日のトースト」に掲載していただきます♪ »