« 温まる!鶏すき(〆は親子丼) | トップページ | TVで紹介されました!こっくりおいしい豚バラ大根 »

2014年1月16日 (木)

ご飯が進む!カレー風味肉野菜炒め♪

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)


1クリックの応援をよろしくお願いします→人気ブログランキング

お手数ですみませんっ、こちらと→にほんブログ村

こちらにも(^人^)お願いします →レシピブログ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます。

P1162174



昨日寒い中自転車で25分頑張って行って来たのは、今年初のパン教室でした。


いっぱい着こんで行ったものの、顔と耳だけはどうしようもないんですよね(寒くて痛かった><)






作ったのはミルフィーユとガレット(パイ生地にアーモンドクリームを挟んで焼いたもの)の2種類のパイでした。





パイ生地は暖房の効いた部屋はNGらしく、教室も寒くてsweat02





気づくと皆、上下に体を揺すってて・・・





「ちゃっぷい、ちゃっぷい」って言ってる方がいて`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!





懐かしすぎて、皆で大笑い、これで少しコチコチの体が解れました。



笑うと体も温まるんですよね^^






2

1_2

(iphoneで撮影)


先生がミルフィーユの重ねるパイ生地を最後逆さまに重ねてしまった上にカットするときに中身が飛び出して、残念すぎる仕上がりにsweat02


なので、仕上がりの写真は撮る気がしなくて(^^;


このタイプのパイ生地を作るのは初めて・・・


いつも冷凍のパイシートにはとてもお世話になってます(笑)



伸ばして寝かせてを何度も繰り返して作ったパイ生地はそれはそれはおいしいものなんですね~~



でもこれを家で作るのはやっぱり大変・・・




パイシートのお世話になれば、ミルフィーユは家でも簡単に作れそうなので、また作ってご紹介したいと思います^^







買い物に行かずに、なんとかあるもので捻出した1品をご紹介restaurant

P1162168

カレー風味肉野菜炒め


豚バラ肉が約100gときゃべつと舞茸があったので、この3つで肉野菜炒めに・・・



軽く塩コショウ+オイスターソース&カレー粉の味付けで作ってみました♪



<作り方>

①豚バラ肉は3cmくらいに切る。

②キャベツは芯を切り落としてざく切りにする。

③舞茸は、指で適当に裂く。

④★を合わせてよく混ぜておく。

⑤フライパンを熱してサラダ油をひき、①を炒めて軽く塩・コショーを振る。②と③を加えて炒め、全体に油が回ったら④を入れいため合わせて出来上がり。




カレー風味が(・∀・)イイ!



濃い目の味付けなので白いご飯がめちゃめちゃ進みます。


あったものだけで作っちゃったけど、玉ねぎ、ピーマン、人参、エリンギ、しめじ、もやしなんか一緒に炒めてもおいしくできると思います^^



P1162172

<材料1人分>
(豚バラ肉薄切り100g、キャベツ1/8玉、舞茸1パック、塩・コショー少々、サラダ油適量、★オイスターソース小さじ2、カレー粉小さじ1/2)
















P1162187

P1162183

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)


・大根と厚揚げの煮物(

・ブロッコリー(カップの底にマヨネーズ)

・ミニトマト

・カレー風味肉野菜炒め

・豆腐玉子焼き(













*只今コメント欄はお休みしています*








たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆


よかったらぽちっと☆(^人^)


簡単料理 ブログランキングへ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





|

« 温まる!鶏すき(〆は親子丼) | トップページ | TVで紹介されました!こっくりおいしい豚バラ大根 »

pork」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/54628045

この記事へのトラックバック一覧です: ご飯が進む!カレー風味肉野菜炒め♪:

« 温まる!鶏すき(〆は親子丼) | トップページ | TVで紹介されました!こっくりおいしい豚バラ大根 »