« 混ぜて焼くだけ簡単!ココットde黒豆プチケーキ♪ | トップページ | 今井洋子さん料理教室レポとお願い事?♪ »

2014年1月 5日 (日)

フライパンde焼くだけ簡単!大学芋餅と見守ってる?♪

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村へ

レシピブログのランキングに参加中♪ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪


P1041529


スケジュール帳が12月で終わってしまったので、スケージュールを立てるのもそのまま終わってしまってるくんきんですsweat02



3日坊主ではなかったけど・・・・



ことごとくスケジュール通りに行かなくて、実は12月半ば頃にはやることを書くだけ帳に変わってました ( ̄∀ ̄;)





今日は、朝からマクロビスイーツの料理教室へ・・・

早起きして更新して出掛けるつもりだったけど、だったけど、だったけど・・・




できなかった理由は、ご想像にお任せします(;=▽=A





料理教室のレポはまた後日にお届けしたいと思います♪






お正月も三日を過ぎるとそろそろ普通のお餅の食べ方にも飽きてきたので、ちょっと昨日はお餅を使ってのおいしい実験をnotes





P1041518

大学芋餅


virgoが先日九州に行ったときに母から持たされた安納芋の蒸し芋、

実家でたくさん食べさせてもらったから食べれなかったと言ってそのまま持って帰宅・・・




「ふーん」といいながらそれをちょっとかじってみたら・・・





( ^ω^)おっおっおっ





安納芋がこんなにおいしいとは・・・

プチ感動して以来、さつま芋と言えば安納芋に^^





で、その安納芋とお餅を使いまして、先日作っておいしかった大学芋のレシピを参考に作ってみました♪








<作り方>

P1041507

P1041510

P1041512


①切り餅は1cm角に切る。

②さつま芋はよく洗い、1cm角に切り水にさらしてザルに上げ、水気を拭き取る。

③フライパンにオリーブオイルをひき①と②を中火で炒める。ハチミツ、水を入れて炒め、全体にハチミツが絡んだら中弱火にして蓋をして蒸し焼きにする。

④餅に火が通ったら(ふっくらふくらんだら)蓋を取り、裏返して押さえながら焼く、裏面がこんがりカリッとしたら火を止める。いりゴマふり軽く押さえて出来上がり。




底がカリッ、中はもちもち~

パラっとふったゴマも(・∀・)イイ!




実験大成功!!



とってもおいしくできました(◎´∀`)ノ





おやつとしてはもちろん、腹持ちも良いので朝ごはんとしてもオススメです☆




P1041539



<材料2人分>
(切り餅2枚、さつま芋約100g、いりゴマ適量、ハチミツ大さじ1、水大さじ1、オリーブオイル大さじ1)









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



1月3日の夜のこと


トットとペコの視線の先は・・・




P1031432


ジーーーーーー


             ジーーーーーーー











P1031434




もしもし、そこのお二人さん


ポン太のこと、見守ってくれてるんだよね?




P1031435

それにしては目つきが怖いにゃsweat02






P1031439




そ、そぉお?


そんなことないよ、ねっ





P1031436


・・・・・・・。




分かりにくいですが、トットがとっても悪い顔 sweat02




ポン太をケージからちょっと出してみようと思ったりもしましたが、お姉さま方がもう少し温かい目で見るようになってからまた改めたいと思います。




このタイミング、、非常に難しいです (;=▽=A




たくさんの方に見ていただけるよう3つのランキングに参加しています☆

よかったらポチっと☆(^人^)

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村へ

 レシピブログのランキングに参加中♪

|

« 混ぜて焼くだけ簡単!ココットde黒豆プチケーキ♪ | トップページ | 今井洋子さん料理教室レポとお願い事?♪ »

cats」カテゴリの記事

sweets」カテゴリの記事

コメント

安納芋ほくほく甘くて美味しいですよね!
大学芋餅美味しそうですねshine
ご飯食べたばかりですが食欲が
そそられます(^m^)

お姉様方の熱い視線eye
凄い見られてますね~ポンタ君。
注目の的ですねhappy01
見つめ合ってる写真が可愛いheart04
ポンタ君はゲージから手とか出したり
しないんですか?^^

☆ノンタンさん
安納芋って見た目では
とてもおいしそうには見えなくて
敢えて買わなかったけど、ほんとおいしくてびっくりでした。
甘さと食感がお餅が妙にマッチしておいしかったです~^^

ポン太は二人にずっと見られて
おどおどしてました^^;
ケージの中でよく暴れるし、近くにいたら
手も出してきますよ~
早く出してあげたいけど・・・
もう少し様子見てからのほうがよさそうです^^;

byくんきん

投稿: ノンタン | 2014年1月 5日 (日) 19時46分

大学芋餅 美味しそうですね
さっそく 真似 させていただきますね
お餅 余ってるんですよね~
ペコちゃんトットちゃん
やっぱり 新入りさんの ポン太ちゃんが
気になるんでしょうね
御目目が まだ 厳しいのね
ポン太ちゃん もう少し 見慣れさせてあげての
デビューなんですね
くんきんさん 目安見極め 頑張って下さいね
ティアラさん ジン君も お互いに認め合うまで 数か月かかりましたもん
今は もうすっかり 仲良しさんです

☆ジンママさん
安納芋って見た目がおいしくなさそうで
敢えて買わなかったけどおいしくてびっくりでした。
甘さと食感がお餅とマッチしておいしかったです^^

カナは大丈夫そうなんだけど、トットとペコが
怖い顔してるし、近くに行くと「シャー」がでるので
もう少し様子をみることにしました^^;
ジンくん、ティアラさんみたいに仲良くなって
くれることを願ってます^^

byくんきん

投稿: ジンママ | 2014年1月 5日 (日) 20時48分

安納芋単品でも十分美味しいのに
大学芋餅~?
いや~~ん
今すぐ食べたい(笑)

ポンタ君とのご対面は見送りですねcoldsweats01
ペコちゃんは好奇心旺盛のお目目だけど
トットお姉様は・・・sweat01
高い所から見下ろしてるその表情は
よく見えなくても・・・悪そう~(笑)
ポンタ君には可愛そうだけど
なんだか楽しみな今後だわぁbleah

☆ころっちんさん
安納芋のおいしさ今頃分かって
ちょっと損した気分(笑)
甘さと食感がお餅と妙に合っておいしかったです~^^

カナは大丈夫そうなんだけど
トットとペコは近づくと「シャー」って怒るし
トットの睨む顔の怖いこと(笑)
ポン太の運命やいかに!ってことで
今後も見守ってくださいね^^

byくんきん

投稿: ころっちん | 2014年1月 5日 (日) 20時56分

うちの場合はジャックが大興奮で
オレちんをゲージから出すのに躊躇いましたが・・・
出してみたら舐めまくってそれはそれで困ったもんでしたが
なんとかうまくいきました。
猫同士の方が難しいのかもしれませんね。
大学芋餅おいしそうです♪

☆ジャック★ママさん
そうそうジャックちゃん
オレちんのこと舐めまくってましたよね^^
ジャックちゃんとオレちんのように
仲良くなってくれることを願ってます☆
大学芋餅は安納芋の甘さと食感がマッチして
おいしかったです~^^

byくんきん

投稿: ジャック★ママ | 2014年1月 6日 (月) 05時21分

サイコロ状に切ったお餅
色の比率も良く
かわいい~
思わず転がして勝負したくなります:汗

ポンタ君
早く家族の一員になれるといいですね(*^_^*)

☆ポルタ♪さん
安納芋って火を入れるとすごくいい色になるんですね~
今まで使ったことなかったので、おいしさにびっくりでした^^
あ、転がすのは火を通す前のほうがいいです(笑)

ポンタはカナはもう大丈夫そうなんですけど・・・
家族の一員になれる日が楽しみです^^

byくんきん

投稿: ポルタ♪ | 2014年1月 6日 (月) 06時20分

安納芋がとってもきれいな黄色で食欲そそりますねぇぇhappy01
うちはあんまりお餅を買わなくって…お雑煮に食べる数しかなかったんですけどcoldsweats01
買ってきて作りたくなっちゃいます。

ポンちゃん。ふたりのお姉さま方に見つめられると緊張~ですね( *´艸`)
ペコちゃんのお顔はなんだか遊びたがってるような感じに見えますよnotes
みるの時を思い出しちゃったconfident
うちもりんとねねがそんな風にジーッと見てたな~って。
でも意外にあっさりと。出してみるとシャーも。何事もなく遊び始めましたよ。

☆たけちんさん
安納芋って火を通すとキレイな色になるんですよね!
最近までこのおいしさも知らなかったのでちょっと損
した気分(笑)
お餅ってつい買いすぎちゃってうちは毎年余らせてしまいます^^;

ポン太のことカナはもう大丈夫そうなんだけど、
二人の顔が厳しすぎて^^;
近くに行くと「シャー」も言ってるので・・・
もう少し様子みることにしました^^;
みるちゃんのときはどのくらいケージに入ってましたか?

byくんきん

投稿: たけちん | 2014年1月 6日 (月) 08時44分

大学芋とお餅のコラボ
これは斬新でおいしそう~!
あぁ…私にも大学芋が作れたら…
↑揚げ物とか苦手な人…

お姉様ふたりそろって
また、微妙な距離で
チェックしてますね(≧∇≦)
とはいえ、もともと多頭飼いだから
馴染むのも早そうな気がします(*´ω`*)

☆あんずミャミャさん
安納芋の甘さと食感がマッチして
おいしく出来ました^^

ポン太は二人に見つめられて(厳しい顔で)
おどおどしてました^^;
カナはもう大丈夫そうなんだけど
トットとペコは近づくと「シャー」もでるので
もう少し様子をみることにしました^^;
馴染んでくれて、仲良くなることを願ってます☆

byくんきん

投稿: あんずミャミャ | 2014年1月 6日 (月) 12時38分

安納芋とお餅のコラボ・・・可愛くて美味しそう~。
しかも、お正月で飽きてきたところに目先も変わっていいですねconfident
うちは、今年は、HBでついたお餅しかなかったので、終わってしまいましたが・・・
今度お餅のある時にトライしてみたいです。

ふふふ・・・
トットちゃんも、ペコちゃんも、興味はあるけど・・・
まだ心許せない感じなんでしょうか?
ポン太くんと、3匹で仲良く戯れる姿、早く見られるといいですね~♪

☆aiさん
安納芋のおいしさを今まで知らなかったので
ちょっと損した気分(笑)
甘さと食感がお餅と妙にマッチしておいしかったです^^
お餅って毎年つい買いすぎて余らせてしまうんですよね^^;
つきたてが食べれるってほんといいですよね☆

トットもペコもかなり許せないようです(笑)
カナはもう大丈夫そうなんだけど・・・
もう少し様子見になっちゃったけど、
仲良く遊んでる様子を早く見たいです♪

byくんきん

投稿: ai | 2014年1月 6日 (月) 14時38分

くんきん先生happy01
本年も簡単料理楽しみにしてますヨsign03
よろしくお願いします。
安納芋・・・ありますあります台所の床に転がってますヨ(v^ー゜)ヤッタネ!!
餅は一年中喰ってますし、くんきん先生技のチョットの油で揚げ物用
オリーブオイルも常用中・・・楽しみだなぁ作ってみますネo(*^▽^*)o

☆シーマンさん
明けましておめでとうございます。
今年も簡単でおいしい料理をおとどけしたいと思います。
ニャンズともどもよろしくお願いいたします。

安納芋っておいしいですよね!
甘さと食感が妙にお餅とマッチしておいしかったです~
全て材料が揃ってるとは、さすがシーマンさん^^
おいしくできますように・・・・☆

byくんきん

投稿: シーマン | 2014年1月 6日 (月) 21時16分

こんばんは☆
安納芋って美味しいですよね~
私も初めて食べた時、その甘さと美味しさに驚きました。
あのねっとり感、すごくお餅に合いそう!!

ポン太ちゃん、すっごい人気者ね(笑)
トットちゃんとペコちゃん、気になって仕方ないのね^m^
でも見てるだけで威嚇はしないのね。
一緒に過ごす姿、早く見られるといいですね^^

☆みいさん
安納芋って、あの甘さと食感がおいしいですよね~
お餅と妙にマッチしておいしくできました^^

ポン太は見つめられすぎて困ってました(笑)
カナは大丈夫そうだけど、トットとペコは
わざわざ傍に行って威嚇してます(^^;
なので、もう少し様子見・・・
馴染んで、一緒に過ごせる日が楽しみです♪

byくんきん

投稿: みい | 2014年1月 6日 (月) 23時49分

こんにちは。モモパパです。
大学芋餅。
こういう食べ方もあるんですね~。
実に斬新なアイデア!
おいしそうだな~。

ポン太ちゃん。
トットちゃんとペコちゃんみ見つめられたら固まってしまうのかな。
あはははははは。
みんな仲良くしようね~^^。

☆モモのパパさん
大学芋餅は安納芋の甘さと食感がお餅と合って
とってもおいしくできました^^

ポン太は二人に見つめられすぎて困ってました(笑)
一緒にさせるのはもう少し様子みてからになりそうだけど
仲良く過ごせる日がくることを願ってます^^

byくんきん

投稿: モモのパパ | 2014年1月 7日 (火) 05時33分

大学芋餅~美味しそうですね。
今年もくんきんさんの料理楽しみです(゚▽゚*)

ポンタ君 お姉さま方の視線 暑過ぎちゃうね。
今後の我が家の参考として興味深く見させて貰っています。
コタローの励ましありがとうございます。
昨日は仕事で会えなかったのですが日一日と回復してると信じてます。
きっと皆様のおかげで元気になって前みたいにやんちゃ坊になって欲しいです。

☆cocomamaさん
今年も簡単でおいしい料理をお届けしたいと思います。
ニャンズともどもよろしくお願いします^^

大学芋餅は安納芋の甘さと食感が妙に合って
おいしくできました^^

ポン太は2ニャンの厳しい視線におどおど、困ってました^^;
コタローちゃん今日もきっと回復に向けて頑張ってますね☆
一日も早く元気になって一緒に過ごせるようになるといいですね。

byくんきん

投稿: cocomama | 2014年1月 7日 (火) 13時43分

くんきんさん 遅くなりました(・・;)
明けましておめでとうございます
今年もまだ 仕事の勉強が続くので不定期になりそうですが
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

昨年11月より糖質制限ダイエット中の私には目の毒・・・なレシピ
なのにプリントして 今夜作ろうとしている・・本当に痩せる気ある?
の私です(笑)
今夜ではなく明日の朝作って 朝食で楽しもうと思います♪

ポンちゃんの記事追って読ませて貰いました^^
特徴のある元気な男の子~ これからの 成長の記録が楽しみ♪
お母様とまだ離れて生活のポンちゃん寂しいんだろうな~

☆ぽけちん☆さん
明けましておめでとうございます。
今年も簡単でおいしい料理をお届けしたいと思います。
ニャンズともどもよろしくお願いします^^

頑張ってるぽけちんさんとっても素敵です☆
今大切なことが優先ですよね!
お体に気をつけて頑張ってくださいね。

大学芋餅は安納芋の甘さと食感が妙に合っておいしかったです^^
明日の朝食にお試しありがとうございます。
おいしくできますように☆

ポン太はとっても元気なわんぱくっ子です。
どうぞよろしくお願いします^^
母に溺愛されてたので、きっと寂しいと思います。
なので、一日も早く3ニャンと遊べるようになるといいなぁって思ってます☆

byくんきん

投稿: ぽけちん☆ | 2014年1月 7日 (火) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/54494711

この記事へのトラックバック一覧です: フライパンde焼くだけ簡単!大学芋餅と見守ってる?♪:

« 混ぜて焼くだけ簡単!ココットde黒豆プチケーキ♪ | トップページ | 今井洋子さん料理教室レポとお願い事?♪ »