« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

簡単!たらこパスタとつくれぽ1000人話題入り(殿堂入り)しました☆ありがとうございます。

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

 

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^v^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

P2263853




おはようございます。

昨日からずっと笑顔のくんきんです(もうね、緩みっぱなしpaper





**お知らせ***



P2223752



先日1月17日に日本テレビ「ヒルナンデス」で紹介していただいた「こっくりおいしい豚バラ大根」ですが・・・



レシピを掲載させて頂いているクックパッドでなんと・・・



つくれぽ1000人話題入り(殿堂入り)となりましたぁヽ(´▽`)/




Sigil_20140227_02105

レシピはこちらにあります→





1000人話題入り(殿堂入り)する日が来るなんて、もう夢のようshineshine




作ってくださった皆さま、本当にありがとうございました!










P2263854

P2263855

たらこパスタ(作り方はこちらにあります→



昨日は九州の母から明太子が届いたので、久しぶりにたらこパスタを作りました。



前にもご紹介しましたが、昨日のお昼に作って姉夫婦(先週末から来てます)に大絶賛して貰えたので^^



味付けは前にご紹介した時と全く同じですが、今回は上に乗せる海苔を切らしてたので代わりに大葉を乗せました。



たらこパスタに乗せるのは絶対に海苔!と思ってたけど、大葉も合うんですね~~



どちらもおいしいので良かったら作ってみてください。









P2263840

P2263848

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)

・ひじきのサラダ(

・ちくわと大根の炒め煮(

・ポテトサラダ

・豚ハンバーグ(





たくさんの方に見ていただけるよう3つのランキングに参加しています。

よかったらポチっとお願いします~☆(^人^)


簡単料理 ブログランキングへ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


**コメント欄は閉じさせていただいてます***


| | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

簡単!カケトマdeカジキマグロとカブのソテーとおもてなしニャン♪

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

 

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^v^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

P2243822



やっと寝不足が解消したくんきんです(昨日は11時半には寝てました)


たくさんの感動をもらったオリンピックでしたが、とうとう終わってしまいましたね。




P2233795


日曜日はパン教室へ・・・


月に2回の教室も2月は2週続けての雪で1回中止、久しぶりの教室でした。


今回教えてもらったのはクロワッサンとライ麦パン・・・



クロワッサンが自分で焼けるなんてshine


すっごくおいしく上手に焼けたのでもう大感激!嬉しい~~~!




昨日のお昼は焼いたパンに合わせて・・・



P2243821

カケトマdeカジキマグロとカブのソテー


前にも一度ご紹介しましたが、フレッシュトマトソースのレシピを少し見直したので改めてのご紹介です。


ソテーしたカジキマグロとカブをフレッシュトマトソースでいただきます。


P2243827

P2243833

カブのソテー&フレッシュトマトソースはとっても優しい味・・・

口の中でとろんととろけるカブとトマトソースの酸味と歯ごたえがなんともおいしくて、いくらでも食べれそうでした^^





<作り方>

①カジキマグロは水気を拭き取りひと口大に切る。塩・ブラックペッパーを振り、小麦粉をまぶす。

②カブはよく洗い皮のま1cm厚さの輪切りにする。葉は4cm長さに切る。

③フライパンを熱してオリーブオイルをひき、②を並べ、塩・ブラックペッパーで味付けして弱火でじっくり両面焼く。火が通ったらお皿に移す。

④フライパンにオリーブオイルを足し、①を中火で両面パリッと焼きお皿に移す。

⑤トマトは種を取り、細かく刻む。

⑥玉ねぎはみじん切りにする。

⑦ボールに⑤、⑥、レモン汁、オリーブオイル、塩・ブラックペッパーを入れてよく混ぜる。

⑧④に⑦のソースをかけて出来上がり。


P2243825

<材料3人分>
(カジキマグロ切り身3切れ、カブ2個、塩・ブラックペッパー少々、小麦粉適量、オリーブオイル適量、フレッシュトマトソース(トマト1/2個、玉ねぎ1/4個、レモン汁大さじ1、オリーブオイル大さじ2、塩・ブラックペッパー)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


うちの3ニャン(カナ、トット、ペコ)は、お客さんが来るとあっと言う間に隠れてしまうけど、ポン太はどうやら人見知りしない子みたい・・・


先週末から来てる姉夫婦に愛嬌たっぷりでおもてなし^^

P2233804


姉にも義兄にもたくさん遊んで貰って、朝から晩まで二人にくっついて回るほどなついちゃっててます。




P2233809

こんな可愛い寝姿も(親バカですみませんっ^^;)見せて大サービス☆




そして人見知りの3ニャンたちも2日目くらいからぼちぼち姿を見せるようになって・・・

P2233811

P2243839

P2233812

いつものようにリビングで過ごすように・・・


3日目にしてようやく4ニャン揃ってのおもてなし?ができたのでした♪


たくさんの肩に見ていただけるよう3つのランキングに参加しています。

よったらポチッと☆お願いします~(^人^)



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ







**コメント欄は閉じさせていただいてます***

| | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

簡単!ご飯が進む!鰤と厚揚げの生姜焼きとちょっといい感じ♪

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

 

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^v^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

P2223784


おはようございますくまきんです。え?


金曜日から姉夫婦が来ていて、積もる話が盛り上がって気が付くと朝5時・・・


オリンピックで寝不足になってるところにまたまた寝不足が続き・・・目の下の隈が益々ひどくなってしまったくんきんです。






久しぶりの4人分、昨日のお昼ご飯restaurant

P2223783

鰤と厚揚げの生姜焼き


いつものスーパーの実演販売で試食させてもらった鰤と厚揚げを使ったおかずがおいしかったので、参考にさせてもらいました。

今回はおススメだった鰤を使いましたが、鯖、鯵、鮭、かじきまぐろ、あと鶏肉で作ってもおいしいと思います。

鰤に小麦粉にまぶしてこんがり焼いてからタレに絡めたのでしっかり味がついて、白いご飯にとっても合います。

タレの染みた厚揚げもおいしくてお箸が止まりません^^


<作り方>

P2223770

①鰤はひと口大に切り、小麦粉をまぶす。

②厚揚げはお湯で洗い水気を拭き取り、半分を1cm厚さに切る。

③★を合わせておく。

P2223773

④フライパンを熱してサラダ油をひき、①を中火でこんがり焼き、一旦取り出す。




P2223776

⑤フライパンにサラダ油を足し、②を炒める。厚揚げに火が通ったら③を入れる。タレが煮立ったら④を戻して絡めたら出来上がり。



P2223788

<材料4人分>
(鰤切り身4枚、厚揚げ2丁、小麦粉適量、サラダ油適量、★(しょう油大さじ3、みりん大さじ3、酒大さじ3、おろし生姜・・・生姜ひとかけ分)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


遊び疲れてこたつに寄りかかってるポン太・・・

P2153549_2


そして、その傍にはもっと疲れちゃったカナが・・・


P2153551

P2153546


あまりのわんぱくぶりにみんにゃに嫌われちゃってたけど、最近カナとは追いかけっこしたり、こうして傍にいれるようになりました。


この距離が縮まって団子になる日も近いかも^^


ちょっといい感じになってきたカナとポン太なのでした♪

たくさんの方に見ていただけるよう3つのランキングに参加しています。

よかったらポチッと☆お願いします~(^人^)



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ







**本日はコメント欄閉じさせていただいてます***







| | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

簡単!味噌味がくせになる!蒸し豚と面白くてやめられない♪

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

 

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^v^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

P2213721


目の下の隈がとっても怪しいくんきんです。


女子フィギアが気になっちゃって気になっちゃって、てそうなるだろうなぁと思ってたけど、やっぱり・・・


2日続けて朝5時まで起きてました。


目の下にアイシャドー塗ってるような・・・


もうね、鏡見るの止めときます(笑)


真央ちゃん、やりましたね!


滑り終えたときに真央ちゃんと一緒に泣いた方も多かったんじゃないでしょうか・・・


いやいや本当に感動でした(TT)









P2213722

蒸し豚


土鍋にざくざく切ったきゃべつともやし、その上に味噌ダレを絡めた豚バラ肉を広げて、あとは少しだけ水を入れて火にかけるだけ・・・


火にかけて出来上がるまでの時間は5~7分、とっても簡単にできてしまう蒸し豚です。


P2213725


豚肉に絡めた味噌ダレは味噌、みりん、酒、ごま油を混ぜたもの・・・


ごま油がぐぐっと味を引き立ててくれましたshine

P2213730


しっかり味の絡んだ豚肉で一緒に蒸した野菜を包んでいただきました^^





<作り方>

①きゃべつはざく切りにする。

②もやしは洗ってザルにあげる。

③豚バラ肉は1/3長さに切る。

④ボールに★を合わせてよく混ぜ、③を入れてタレを絡ませる。

P2213716

P2213717

⑤土鍋①、②を入れて、その上に③広げる。回りから水を入れ、蓋をして中火にかける。豚肉に火が通ったら出来上がり。


<材料1人分>
(豚バラ肉100g、きゃべつ1/8個、もやし100g、水50cc、★(味噌大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1、ごま油大さじ1)












P2213745

P2213742

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)


・昆布と椎茸の佃煮(

・シーフードミックスとアスパラのソテー

・蒸し豚

・ゆで卵

・人参サラダ(







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


ポン太が来て3ヶ月・・・


未だ一部(トットとペコ)に受け入れられてないポン太ですが・・・

本ニャンはなんとも気ままに過ごしてます^^


ティッシュで遊ぶポン太です(曲が流れます♪)




出しても出しても出てくるティッシュが面白くて止められないポン太でした♪

たくさんの方に見ていただけるよう3つのランキングに参加しています。

よかったらぽちっと☆お願いします~(^人^)



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ




| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

簡単!ご飯が進む!豚ひき肉ともやしのオイ生姜炒めとおいしそうにゃ♪

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

 

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^v^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

P2193637_2


こんにちは、ずっと探してた良く見える方のメガネが見つかって視界がクリアになったのが嬉しくてご機嫌なくんきんです♪



どれだけ探したことか、




あまりにも見つからないので外で無くしちゃった?って思ってたけど、あったんですね~~



もうびっくりの場所paper



ここだけは絶対に入れてない自信(どこから湧いてくるのか絶対的自信)があったのに・・・





メガネケースの中にまぁキチンと ( ̄∀ ̄;)





え?そこ?みたいな(笑)





いやいやでてきて良かったです。












P2193641_2

豚ひき肉ともやしのオイ生姜(生姜を呼んでるみたいだけど、呼んでません、笑)炒め

台風の影響で運搬が遅れてるとか・・・
スーパーに行くと肉も魚も野菜も品薄でびっくりでした@@


そんなガラガラの野菜コーナーでみつけた1kg89円のもやし・・
残り2袋のひとつをすでに他の人が手にとってみてたので、慌てて足って行って(σ・∀・)σゲッツ



1kgで89円、前から思ってたけど、もやしってやっぱり素敵shine



そんな素敵なもやしと豚のひき肉をオイスターソースと生姜の入ったタレで炒めて作ってみました。






<作り方>

P2193630_2

P2193624

①豚ひき肉は塩・ブラックペッパー少々で下味をつける。

②もやしは洗って水気を切り、人参は千切りにする。

③厚揚げはお湯で洗って水気を拭き取り、5mm厚さに切る。

④ちくわは人参に合わせて細切りにする。

⑤★を合わせておく。

⑥フライパンを熱してごま油をひき、強火で①を炒める。肉の色が変わったら②、③、④を入れて炒め、全体に油が回ったら⑤を入れて炒め合わせる。火を止めてすりゴマをいれてひと混ぜしたら出来上がり。



P2193638_2

<材料多目の一人分>
(豚ひき肉50g、厚揚げ1/2丁、ちくわ1本、もやし200g、人参4cm、塩・ブラックペッパー少々、ごま油小さじ2、すりゴマ・・・炒りゴマ大さじ1、★(オイスターソース小さじ2、しょう油小さじ2、みりん小さじ2、おろし生姜・・生姜1片分))
















P2193654_2

P2193656_2

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)

・豚ひき肉ともやしのオイ生姜炒め

・絹さやのソテー

・きんぴらごぼう(

・炒り卵















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




出来上がったおかずをテーブルに置くと・・・




P2193642_2


カナが鼻をヒクヒク・・・




しばらくすると・・・






P2193643_2


おっと、手が・・・





足音を立てて近づくと・・・






P2193645_2

出してた手を引っ込めて寝たふり(笑)





もっと近づくと・・・





P2193651_2

もっと寝たふり(笑)




おいしそう~~な匂いがたまらないカナでした^^


たくさんの方に見ていただけるよう3つのランキングに参加しています。

よかったらぽちっと☆お願いします~(^人^)



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


| | コメント (13) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

簡単!即完売(笑)カジキマグロと菜の花のペペロンチーノ

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

 

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^v^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

P2163584



やっと止まった膝の笑いがまた復活したくんきんです。

おまけに腰痛も悪化sweat02



もうあんなに降る事はないだろうと、完全に油断してました・・・


40cmも積もってしまった雪をまたまたチリトリで雪掻きすることに (@@;)


中腰を持続するって本当に辛いですね><


雪掻き用のスコップと長靴を持ってる人をあんなに羨ましく思ったことはありませんでした(笑)







そんな雪の中を私は母飲みに出掛け、入れ替わりに彼氏にあげるバレンタインのチョコを作るために上virgoが来てて、下virgoも友チョコ作りで土日はチョコレート工場の我が家でした。

P2163591

virgoが作ったブラウニー


P2163567

virgoが作ったプチケーキ

どちらもすっごくおいしかった^^


そして、下virgoのデコレーションの上手さにびっくり・・・

食べながら作り方をねほりはほり・・・




いやぁ、勉強になりました(笑)








日曜日のお昼ご飯restaurant

P2163586

カジキマグロと菜の花のペペロンチーノ


先日作った食パンがまだあったのと買ってあった菜の花が使いたくて(日にちが経ってたので・・・)、あとはカジキマグロをプラスしてペペロンチーノを作りました。



<作り方>

P2163571

①カジキマグロはひと口大に切り、塩・ブラックペッパーを振っておく。

②菜の花は茹でて1/2長さに切り、水気をよく絞っておく。



P2163574


③にんにくはみじん切り、鷹の爪は小口切りにす(にんにくは包丁でつぶして鷹の爪はそのままでも)

④フライパンを熱してオリーブオイルをひき、①を中火で両面焼き一旦取り出す。

⑤パスタを茹で始める(マ・マー早茹で3分パスタを使用)


P2163576

⑥フライパンにオリーブオイル、③を入れて弱火で香りを出す。中火にして④と②を入れてさっと炒めてパスタの茹で汁をお玉一杯入れる。煮立ったら塩・ブラックペッパーで味付けをしてお好みに茹でたパスタを絡めて出来上がり。


P2163585


粉チーズたっぷりかけていただきました^^



うーん、菜の花のこの苦味大好き



カジキマグロとの相性もバッチリ、virgovirgo達も「うまっ」って何度もいいながら食べてくれました^^



大皿に盛ってしまったので皆で急いで食べました(笑)


P2163589

<材料3人分>
(カジキマグロ切り身3枚、菜の花1束、パスタ240g、にんにく1かけ、鷹の爪1本、塩・ブラックペッパー適量、オリーブオイル適量)



「春野菜を使った早ゆでパスタレシピ」コーナーにレシピを掲載中!









P2173602

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)

・じゃこピーマン炒め(

・じゃがいものきんぴら(

・豆腐玉子焼き(

・カジキマグロのソテー



たくさんの方に見ていただけるよう3つのランキングに参加しています。

よかったらポチっとお願いします~☆(^人^)


簡単料理 ブログランキングへ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

神楽坂散歩(MUGIMARU3)とじっくりコトコト煮込んだパンにもご飯にも合うスープ

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

 

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

♡いつもありがとうございます♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます。

P2143492


こんにちは、男子フィギアから目が離せなくなって、朝5時まで起きてたくんきんです。


感激感動の金メダルshine


羽生くん!おめでとうございます!!



先日積もった雪も溶けないうちにまたまた大雪typhoontyphoontyphoon

今から人生2度目の雪掻きしてきます(^_^;)


神楽坂散歩(前回からの続きです)

P2103274

MUGIMARU2をあとに・・・


次に向かったのは新しくできたと言うMUGIMARU3



その途中の道程も風情のある景色や建物、そんな中にオサレなお店がぽつんぽつんとあって歩いてるだけでなんだか楽しい♪

P2103330_2

P2103332

普通に玄関なんだけど、実は自宅兼カフェ


ちらっと裏から覗くと混んでてびっくり、口コミかなぁ・・・

きっと美味しいお店なんでしょうね(気になる・・・^^)


P2103349

P2103352

MUGIMARU3

MUGIMARU2がある場所から30分くらい歩いたところにありました。




P2103372

P2103364

こちらはドリンクのみのアーティストの作品も楽しめるギャラリーになったカフェ、夜8時からはバーになるそう・・・



P2103363

この椅子が最高に座り心地が良くて、2時間くらいいたかも^^


MUGIMARU2とはまた違った味わいがあって、置いてある椅子もテーブルも揃ってないんだけど全体的に纏まってて、カッコ良くて素敵なカフェでした。


この日Sぎちゃんと待ち合わせたのは11時半・・・
ここを出たときはもううっすら暗くなってたので時間にすると6時間くらいかな・・・


とーーーっても素敵な時間を過ごしました♪




Sぎちゃん、付き合ってくれてありがとうね^^








P2143467

一昨日、食パン(こう見えても、笑)を焼きまして・・・


酵母に元気がないのか、発酵温度なのか、未だ発酵が上手くいかずsweat02



見た目は相変わらずだけど、おいしーーっく焼けたのでパンにもご飯にも合うおかずになるスープを作りました。



P2143495

手羽元と大豆のトマトスープ


スープは安い時に買っておいたトマト缶があったので、それを使うことにして・・・


具材は鶏手羽元と大豆、あとは玉ねぎ、きゃべつ、人参、じゃが芋、トマトも入れて具沢山に・・



手間はかからないけど、煮込む時間はじっくりと・・・1時間ほどかけました。




<作り方>

①手羽元は塩・ブラックペッパーをふっておく。

②ニンニクはみじん切りにする。

③玉ねぎはスライスする。

④じゃが芋はよく洗い皮のまま大きめに切る。

⑤人参はよく洗い、皮のまま大きめの乱切りにする。

⑥キャベツは芯の硬いところだけを切り落とす。

⑦トマトは適当に切る。

⑧鍋にオリーブオイルを温めて②を炒めて香りを出す。③を炒めてしんなりしたら①、④、⑤を入れて炒め、鶏肉の色が変わったら⑦と★を入れて煮る。沸騰したら弱火にして灰汁を取る。大豆の水煮、⑥を加えて蓋をして1時間ほど煮る。塩・ブラックペッパーで味を調えて出来上がり。


P2143510


くぅ~~~沁みる~~

寒ーーい日はやっぱり温まるものがいいですよね~




そして翌日(昨日のお昼ご飯)




P2143516_2

P2143518

残ったスープをとろけるチーズと一緒にご飯にかけていただきました。


翌日はちょっと濃厚なスープになってて、とろけるチーズを入れたのも (*^ー゚)b


おいしくできたスープに大満足でした( ^ω^)


P2143524

<材料4皿分>
(鶏手羽元4本、大豆の水煮100g、じゃが芋大1個、人参1本、玉ねぎ1/2個、キャベツ1/8個、トマト1個、ニンニク1かけ、★(トマト缶1缶、水800cc、コンソメ1個、白ワイン50cc、ローレル1枚)、塩・ブラックペッパー、オリーブオイル適量)



P2143538

大豆の水には炊飯器で炊いて冷凍したものを使いました。
冷凍後麺棒でぽこぽこ叩くとバラバラになって使いやすいです。
水煮から作ってみたい方はご参考まで^^

<作り方>
(炊飯器によく洗った大豆250g、と3合目盛りまで水を入れてスイッチポン!炊けたらそのまま保温、好みの固さになったら出来上がり・・・灰汁抜不要です。)



たくさんの方に見ていただけるよう3つのランキングに参加しています。

よかったらポチっとお願いします~☆(^人^)


簡単料理 ブログランキングへ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

 


**コメント欄は閉じさせていただいてます**

2月7日発売(レシピ「おからコロトースト」を掲載していただいてます)

簡単でおいしい! 毎日のトースト

| | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

神楽坂散歩(マンヂウカフェMUGIMARU2)とオイカレー味がイイネ!簡単!鰯とはんぺんのハンバーグ

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

 

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

♡応援ありがとうございます♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

P2103278


おはようございます膝の笑いがやっと止まったくんきんです。


2日かかりました(雪掻きの後遺症・・・)



何故かタイトルを入れてEnterを押したら、白紙のままの記事が更新されてしまいまして・・・

これ、前にも予約投稿の時間を間違えてやってしまったことがあるけど取り消すと今までの記事も見れなくなってしまうので、泣く泣くそのまま・・・・白紙の記事を見に来てくださった方ごめんなさいm(_ _)m


今、慌てて記事を書いてます(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.



月曜日は神楽坂へ・・・


前の職場で一緒に働いてたSぎちゃんに会ってきました♪


P2103276

P2103269

マンヂウカフェMUGIMARU2



ここはSぎちゃんがずっと前に教えてくれて大好きになったカフェheart04






P2103291

P2103294


ちょっと懐かしいような、レトロでオサレ~な物たちでいっぱいの空間・・・


いつも饅頭を蒸してる湯気がお店の中を立ちこめて、ここに居るとなんとも心地いい時間が流れます。


P2103286


おいしーーーいコーヒーと・・・



P2103290


ふかふかの饅頭^^




そしてそして・・・




P2103301




お店で飼ってる猫たちにも運が良ければ会えちゃうheart




行ったときは(=ΦエΦ=)誰もいなくて今日は会えないかなぁと思ってたら、お店を出る少し前にスンちゃんが帰って来た!



会えて良かったぁ^^




いつかこんな素敵なカフェがやりたいんですよね(いつだろう・・・)




ここに来たのは2年ぶりくらい・・・




来なかった間にMUGIMARU3も出来てたんです!




このあとはそちらへ・・・



神楽坂散歩次回に続きます。







P2123417

鰯とはんぺんのハンバーグ


叩き身にした鰯とはんぺんにオイスターソース&カレー粉の味付けで作ってみました。


鰯はスーパーの調理コーナーで刺身用に捌いてもらいました^^


しっかり味がついてるのでそのままでもおいしいし、マヨネーズをつけても◎


冷めてもおいしいのでお弁当にもおススメです。




<作り方>

①鰯は包丁で叩き身にする。


②はんぺんはちぎってすり鉢に入れ、すりこぎでつぶしてすり混ぜる。①と★を加えてよく混ぜて3等分にタネを纏めて形を整える。


③フライパンを熱してサラダ油をひき中火で焼く、こんがり焼き色がついたら裏返し、弱火で蓋をして焼く、火が通ったら出来上がり。




P2123459


<材料3人分>
(鰯2尾、はんぺん大1枚、★(オイスターソース小さじ2、カレー粉小さじ1/2、片栗粉小さじ2)、サラダ油適量)














P2123437

P2123439

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)

・かぼちゃの煮物(

・切り干し大根と納豆昆布のごまポン酢和え

・鰯とハンペンのハンバーグ










たくさんの方に見ていただけるよう3つのランキングに参加しています。

よかったらポチっとお願いします~☆(^人^)


簡単料理 ブログランキングへ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


**コメント欄は閉じさせていただいてます**

2月7日発売(レシピ「おからコロトースト」を掲載していただいてます)

簡単でおいしい! 毎日のトースト





 


















| | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

簡単!激ウマドレッシングのシャキシャキ水菜ともやしのサラダと雪だるま御膳♪

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

 

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

♡いつも応援ありがとうございます♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**今日もご訪問ありがとうございます**

P2093184



こんにちは、膝が笑ってるくんきんです。



一昨日は、人生初の雪かきでした・・・


雪かきしないとドアも開けづらいほど積もってしまったので、ご近所さんも皆外に出てそれぞれ自宅前をせっせと・・・



積もることすら珍しいので、うちには雪かきの道具もなく・・・ちりとりで^^;



ずっと中腰だったので腰と膝にきまくって立ってると足がぶるぶる・・・



これって膝が笑うって言うんですよね、笑いたくないのに(笑)






P2093192

ニシンの塩焼き


珍しく近所のスーパーで生のニシンを売ってたので、塩焼きで食べてみたくて買ってきました。


生のニシンは、珍しいと言うか初めて見たかも・・・


新鮮で脂がのって、すっごくおいしいニシンでした。



これ、なんと1尾68円・・・


え?ニシンってそんなに安いもの?



安くてびっくり、食べてもおいしくてびっくりでした。



P2093196

水菜ともやしのサラダ


水菜とさっと茹でたもやしのサラダに長芋のドレッシング、焼きのりをもりっと乗っけたサラダです。


ドレッシングはおろした長芋+ポン酢+オリーブオイルで作りました。



<作り方>


①水菜は洗って4cm長さに切る。


②もやしはさっと茹でるか、レンジでチンして冷水にとり、水気をよく絞る。


③長芋は皮をむいておろし、ポン酢、オリーブオイルと合わせてよく混ぜる。


④①と②を器に盛り付け、③.をかけ、ちぎった焼き海苔を乗せて出来上がり。

P2093205


シャキシャキの水菜ともやしに絡んだ長芋ドレッシングのネバネバが癖になりそう・・・・



乗っけた焼き海苔もいい仕事してます(* ̄ー ̄*)



おいしくてもりもり、下virgoと二人であっと言う間に完食でした( ^ω^ )


P2093191


<材料2人分>

(水菜2束、もやし1/2袋、長芋100g、ポン酢大さじ2、オリーブオイル大さじ2、焼き海苔1枚)









P2113390

P2113395

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)


・きんぴらごぼう(

・カブの葉のソテー

・和風ミートローフ(










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


雪だるまって、雪を見てたら作りたくなるもんなんですね。



出来栄えはともかく(^^;



P2093174

雪だるま御膳



置いてみると、ポン太がさっそくやってきました♪

P2093176




(曲は流れませんが、少し物音がします)



あっと言う間に完食でした^^


たくさんの方に見ていただけるよう3つのランキングに参加しています。

よかったらポチっとお願いします~☆(^人^)


簡単料理 ブログランキングへ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


**コメント欄は閉じさせていただいてます**

2月7日発売(レシピ「おからコロトースト」を掲載していただいてます)

簡単でおいしい! 毎日のトースト


| | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

ご飯が進む!カブのステーキピリ辛肉味噌餡かけと可愛い足跡♪

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

 

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

♡いつも応援ありがとうございます♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

P2083146‘‘



あまりの寒さに首が体の中から出てこなくなったくんきんです(頭と体がほぼ一体化)



昨日の朝はあまりの寒さにエアコンをつけて、見事に2度寝・・・

しばらくしてもエアコンが効かず、再び長ーーい2度寝(3度寝とも言う)


やっと起きて外を見るともうびっくり、まるで雪国の景色typhoontyphoon

P2083089

ぬぅぉぉぉ@@;


こんなに積もってるとは・・・

P2083047

ベランダのサッシを開けてちょっと離れてる間に誰かの可愛い足跡が^^



P2083046
                        
そして明らかに滑った跡・・・          ↑約20cm



結構な長さなので、想像すると笑える( ´艸`)プププ

それからも降りつづけ・・・・





玄関のドアが積もった雪で一瞬開かなくてまたびっくり!

これって、雪かきしないと出られなくなる?





出掛けられないとしても大丈夫!

食材だけは2日分のストックが(笑)

P2083134

P2083132

カブのステーキピリ辛肉味噌餡かけ


材料はカブと少しの豚ひき肉と調味料、カブをフライパンでじっくり焼いてピリ辛の肉味噌餡をかけて・・・


おかずになるカブのステーキを作ってみました。



<作り方>

P2083111

①カブは良く洗い、皮のまま上下を少し切り落として半分に切り、両面に塩・ブラックペッパーで下味をつける。

②カブの葉は5cm長さくらいに切る。

③にんにくと生姜はそれぞれみじん切りにする。

④★を合わせてよく混ぜておく。

P2083117

P2083120


⑤フライパンを熱してサラダ油をひき①を入れて蓋をする。両面弱火でじっくり焼く。火が通ったらお皿に移し、強火にして②をソテー、塩・ブラックペッパーで味付けをしてお皿に移す。

⑥フライパンにサラダ油を追加して、③を炒めて香りを出す。豚ひき肉を炒め、肉の色が変わったら④を入れる。煮立ったら同量の水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつけて火を止める。ごま油を入れてひと混ぜし、⑤にかけて出来上がり。



またまたご飯が進みすぎるおかずを作っちゃってごめんなさい。

もう謝っちゃう(笑)


豆板醤とごま油がいい仕事してます(* ̄ー ̄*)


ご飯が進みすぎたけど・・・

お肉ちょびっとでヘルシーなのできっと大丈夫(多分・・・)


P2083130

<材料2人分>
(カブ2個、豚ひき肉50g、塩・ブラックペッパー少々、サラダ油適量、ニンニク1片、生姜1片、★(水大さじ3、鶏がらスープの素小さじ1/2、味噌小さじ2、オイスターソース小さじ2、酒小さじ2、豆板醤小さじ1~)、片栗粉小さじ1、ごま油小さじ2)










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベランダの可愛い足跡は誰だったのか・・・


検証するためにカナを連れて来て出そうとすると一歩も踏み出さず・・・


とっとと家の中へ(寒くて嫌だったのか、一度出て寒すぎたから嫌だったのかは不明)



で、トットがその後タタターっと出て行ってタタターーっとあっと言う間に家の中へ・・・

そして、次にペコを連れてくると・・・

P2083071


楽しそうにベランダへ♪

P2083075

端まで行ってUターン

P2083076

P2083077

雪が冷たいことが分かったようでしきりに手をペロペロ

P2083082


寒っsweat01



雪の少ない端っこを通って戻って来ました^^




出て行った足跡を見比べようと思ったけど、どんどん雪が積もって結局検証できませんでした^^;



P2083100



雪の日はやっぱり家の中がいいよね^^





たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆


よかったらぽちっと
☆(^人^)


簡単料理 ブログランキングへ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪


**コメント欄は閉じさせていただいてます**

2月7日発売(レシピ「おからコロトースト」を掲載していただいてます)

簡単でおいしい! 毎日のトースト




| | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

友チョコにおススメ♡簡単!白あんチョコ

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

 

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

♡いつも応援ありがとうございます♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

P2073038



お腹も空いてなにのにいつも何か食べてるくんきんです。


家にいるとついつい・・・


何もないときは諦めればいいのに、作ってまで食べてしまいます( ̄∀ ̄)



最近お腹が空いた感覚をほとんど感じてないかも・・・



食べ続ける毎日のおかげで健やかに日々成長中(* ̄ー ̄*)





で、今日も朝から掃除はそこそこに(笑)おいしい実験notes



P2073028_2

白あんチョコ


少し前にインゲン豆で白餡を作ってあったのを思い出して・・・


それをひと口大に丸めてチョコでコーティング


白餡とチョコをコラボしてみました♪



チョコのテンパリングさえ上手くいけば、超簡単に作れちゃいます^^



白餡は炊飯器でスイッチポンするだけ、灰汁抜き不要でできちゃいます。小豆餡と同じ作り方で作りました(作り方こちら→




<作り方>

P2062946

①白餡は5等分に丸めておく。

②チョコは粗く刻みボールに入れて湯せんにかけてゴムベラ等で混ぜながら溶かす。溶けたら湯せんからはずして27℃になるまで混ぜながら冷ます。再び湯せんにかけて混ぜながら30℃まで上げる。


P2073017

③①を②にくぐらせてコーティング、クッキングシートに置き、チョコが固まったら出来上がり。



P2073035


ぐふふっ、こんなに簡単にできちゃった^^




それなのにそれなのにそれなのに・・・




めちゃめちゃおいしいいいいい。




そして、なんて優しい味heart





白餡とチョコのコラボもまたまた大成功なおいしい実験でした(*^v^*)


P2073041


<材料5つ分>

(白餡120g、板チョコ2枚)











P1012997

P1012993

本日のお弁当

・オムライス

・フライドポテト

・ブロッコリーのドレッシング和え










☆コメント欄は閉じさせていただいてます☆






たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加してます☆


よかったらぽちっと
☆(^人^)


簡単料理 ブログランキングへ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



| | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

なんちゃってもおいしい高野豆腐カツと尻尾大好き♪

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)

よかったらクリックの応援をお願いします→人気ブログランキング

お手数ですみませんっ、こちらと→にほんブログ村

こちらにも(^人^)よろしくお願いします →レシピブログ  

*Ctrlキーを押しながらクリックしていただくと別ページが開きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日もご訪問ありがとうございます♪

P2042902



こんにちは、メガネをいつも探してるくんきんです。



(**)メガネメガネ・・・・って、1日に何度も・・・


会社用と持ち運び用と2つあって、仕事を辞めてからは家に2つあるのに相変わらずいつも探してて・・・


ここ3日ほど、2つとも行方不明sweat02



昨日やっと一つ、下virgoが買って来ては食べなくなる飴を入れた籠の中からでてきました。

籠があるとついポイポイ・・・



上から色々と入れて行くから見えなくなってしまってしまうんですよね ( ̄ー ̄;)





あと一つは、どんだけ込み入ったところから出てくるのか・・・




この際楽しみにしたいと思います(笑)




P2042909

高野豆腐カツ


昨日は午後から雪が降り出して・・・

買い物に行こうと思ったらがっつり積もってたので行くのを諦め・・・


でも肉も魚も無くて・・・


こんな時に頼りになるのは高野豆腐様様(人^ー^)



唐揚げもどきもできるからトンカツもどきもできちゃう?


なんて思ってネットで検索してみたらやっぱりあるんですね~~



カツの衣は簡単に・・・
前に天ぷらの衣としてご紹介した薄力粉+片栗粉とパン粉で作ってみました♪


P2042890

①高野豆腐は水に戻して固く絞り、塩・ブラックペッパーを両面にふり手のひらで押さえて馴染ませる。

②☆をよく混ぜる。①にまんべんなくつけ、パン粉をしっかりつける。


P2042892

P2042901

③フライパンの底から5mmくらいの油で両面こんがり揚げて出来上がり(少ない油なのでフライパンを斜めにして1枚ずつ揚げた方がムラなく綺麗に揚がります)


P2042905

ケチャップ+ウスターソース+すりゴマ+粒マスタードのソースでいただきました^^



唐揚げは言わなきゃわからないくらいまるで鶏の唐揚げだったけど、さてカツ方は・・・





お!





て来た後に、




ん?




てなるけど、





その後また・・・






( ^ω^)おっおっおっ







てなります。






わっかるかなぁ・・・





食べてみないと、わかんねぇだろうなぁ(でたーーーっ)←古すぎてすみませんっsweat01





びっくりするくらいおかずになるので、よかったら作ってみてください^^





P2042906

<材料2人分>
(高野豆腐2枚、塩・ブラックペッパー少々、☆(小麦粉大さじ3、片栗粉大さじ1、水50cc)、パン粉適量、サラダ油適量)













P2042894

P2042896

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)


・高野豆腐の唐揚げ


・椎茸のバター醤油炒め


・人参のサラダ(


・さつま芋のメープル煮(












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ポン太の一人遊びの動画です(短いですが、曲も流れます♪)







自分の尻尾が大好き?なポン太でした~~^^






☆コメント欄は閉じさせていただいてます☆


たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加してます☆


よかったらぽちっと
☆(^人^)


簡単料理 ブログランキングへ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



| | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

懐かしおいしい恵方巻き(巻き寿司)と秋刀魚のつみれ汁

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)

よかったらクリックの応援をお願いします→人気ブログランキング

お手数ですみませんっ、こちらと→にほんブログ村

こちらにも(^人^)よろしくお願いします →レシピブログ  

*Ctrlキーを押しながらクリックしていただくと別ページが開きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

P2022850_2


昨日の夜に下書きを保存し忘れて朝から青ざめてるくんきんです。



あーもぉ、またやっちゃった(ノ_≦。)



絶対に保存したと思ったんだけど、ないってことはしてないんですね、、





うぅsweat02





さて気を取り直しまして・・・



今日は節分、どうも豆を撒く習慣のない我が家・・・


子供の頃の記憶はぼんやりと・・・


きっと私が小さくて可愛かった頃(男の子によく間違えられたけど、笑)にやらなくなったんでしょうね、やったようなやらないような・・・


そんなやらない習慣をしっかり受け継いだ我が家・・・


でも全く習慣のなかった恵方巻きを食べるのはどこからか習慣になってるんです。



それはなんでかと言うと・・・



おいしそうだったから(笑)






昨日のお昼に本番前の練習を^^


P2022851_2

恵方巻き(巻き寿司)


ちょっと懐かしい味を思いだしまして・・・

子供の頃にいつも食べてた近所のお寿司屋さんの巻き寿司、その巻き寿司が大大大好きで、食べ損ねないようにといつも慌てて食べてました(笑)


覚えてるのは、甘辛く煮たかんぴょう、干ししいたけと三つ葉に玉子焼き、あとは穴子・・・

穴子はマネできないので、その代わりに高野豆腐の含め煮を入れて作ってみました。




<作り方>

P2022841_2

①酢飯を用意して冷ましておく。

②高野豆腐は水に戻して固く絞り、鍋に☆と一緒に入れて10分程中弱火で煮る。裏返してそのまま冷ます。冷めたら水気を固く絞って1枚を縦に4等分に切る。

③干ししいたけは水に戻して、軸を切り落とす。かんぴょうは水に戻して絞る。椎茸とかんぴょう鍋に入れて椎茸の戻し汁をひたひたに入れる。★を加えて中弱火で汁気がなくなるまで煮詰める。椎茸はスライスする。

④ボールに卵、砂糖、塩を入れて混ぜ玉子焼きを作る。冷まして縦4等分に切る。

⑤三つ葉はさっと茹で冷水にとり、固く絞る。


P2022845_3

P2022846_2

⑥巻きすの上に海苔を縦長に置いて、酢飯を海苔の3cmほど残して手前から酢飯を広げる。

⑦手前2cmくらいのところから具を並べ、酢飯の端をめがけて手前から巻きすといっしょに巻く。


P2022847_2

⑧巻きすの上を持ち上げてそのまま巻いてできあがり。



P2032876

うーん、巻きが甘かったかな・・・

ちょっと残念な仕上がりになってしまったけど、味のほうはupup

懐かしおいしーーーい味に仕上がりました( ^ω^ )



P2022856

<材料4本分>
(酢飯2合分、焼き海苔4枚、高野豆腐2枚☆(だし汁200cc、うすくちしょう油大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ1)、干ししいたけ3枚、かんぴょう4本★(しょう油大さじ1、みりん大さじ1)、卵2個、砂糖大さじ1、塩少々、サラダ油適量、三つ葉2束、サラダ用カニカマ12本)















P2022857_2

秋刀魚のつみれ汁


おいしそうな秋刀魚をスーパーで1尾88円でゲットしたので、恵方巻きのおともにつみれ汁を作りました。





<作り方>

①秋刀魚は三枚におろして腹骨を削ぎ落とし、皮をはいでまな板の上に置き、包丁で叩き身にする。

②ボールに①、味噌、生姜のおろし汁、片栗粉を入れてよくまぜ4つ分団子に丸める。

③大根は皮をむいて薄いいちょう切りにする。

④鍋に★を沸かして③を入れ、弱火で蓋をして煮る。大根に火が通ったら②を入れてつみれに火が通ったら出来上がり。




くぅ~~、ほっとする~~




恵方巻きを黙って1本・・・



汁物はやっぱり必須ですよね^^





P2022858

<材料2人分>
(秋刀魚2尾、味噌小さじ1~2、生姜1かけ、片栗粉小さじ2、大根2cm、★(だし汁400cc、うすくちしょう油大さじ1~、酒大さじ1)、あれば三つ葉・柚子の皮)





さて、きょうのお昼はいよいよ本番・・・




今年こそ黙って食べるぞ恵方巻き( ̄ー ̄)←黙って食べたことがない人













☆コメント欄は閉じさせていただいてます☆


たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加してます☆


よかったらぽちっと
☆(^人^)


簡単料理 ブログランキングへ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




| | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

簡単!ご飯が進む!麻婆厚揚げ大根とトホホ・・・・♪

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)

よかったらクリックの応援をお願いします→人気ブログランキング

お手数ですみませんっ、こちらと→にほんブログ村

こちらにも(^人^)よろしくお願いします →レシピブログ  

*Ctrlキーを押しながらクリックしていただくと別ページが開きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます。

P2012827



こんにちは、午後から電池が切れてしまうくんきんです。



最近は午前中にいろいろとやっておかないとどうも午後はぼーーーっとして、何をしても捗らないんですよねsweat02



そんな午後に眠気と闘いながら、この記事を書いてます・・・・



眠気の原因は、おいしいお昼ご飯を食べてお腹一杯になり過ぎた所為ではないかと・・・




そんなおいしすぎた(自画自賛、笑)お昼ご飯restaurant


P2012831

麻婆厚揚げ大根


ちょっと前にいつものスーパーで、試食させてもらった実演販売の麻婆大根がおいしかったので、またまたうちでも食べたくなって作りました。


いろいろ面倒なプロセスをひとまとめにした簡単に作れる麻婆厚揚げ大根です^^



<作り方>

P2012810

①大根は皮をむき1cmくらいのいちょう切りにする。

②厚揚げはお湯で洗い水気を拭き取り、1cmくらいの厚さに切る。

③ニラは4cm長さくらいに切る。

④にんにくと生姜はそれぞれみじん切りにする。

⑤★を合わせてよく混ぜておく。


P2012815

P2012817

P2012818

P2012822

⑥フライパンを熱してサラダ油をひき、④を炒めて香りを出す。ひき肉を炒め、肉の色が変わったら①を入れて炒める。全体に油が回ったら⑤を入れる。煮立ったら中弱火にして灰汁をとり、②を入れてひと混ぜし、蓋をして約10分煮る。



P2012824

⑦大根に火が通ったら、ニラを入れて再び蓋をして1分ほどそのまま煮る。蓋を開け、同量の水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつける。火を止めてごま油を回しかけて出来上がり。



P2012834


これは困ったことにひと口でご飯3口くらいいけちゃいます。


もっと困ったことにご飯が進みすぎてお代わりしてしまいます。



なので、お代わりできないようにご飯は少なめに炊いておくことをおススメします(笑)



て、くらいにご飯が進み過ぎました( ^ω^ )

P2012840

<材料2人分>
(大根1/4本・・・約250g、厚揚げ200g、豚ひき肉100g、ニラ5~6本、にんにく1かけ、生姜1かけ、サラダ油小さじ2、ごま油小さじ2、★(水200cc、鶏がらスープの素こさじ1、オイスターソース大さじ1、酒大さじ1、味噌大さじ2、豆板醤小さじ1~2))



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家に来てからほとんどケージの中と別室で過ごしてたポン太ですが、1月半ばから徐々にケージから出す時間を増やしてます。



1月23日


トットと見つめ合うポン太・・・



P1232461

P1232464

シャーーーーッsweat01



いきなり飛びかかるポン太にトットは怒りながら退散・・・・・(^^;;




1月24日


P1242478

P1242480


狙ってるのは・・・


机の上で日向ぼっこ中のペコでした。

P1242481

フーッ!シャーッ!カーーッ!!



P1242490

もう、なんなのあれは・・・



ペコにも怒られ、、それでもめげないポン太の次の標的は・・・カナ


P1242494

あ、なんか嫌な予感sweat02




P1242495

わっ、来た!


P1242500

シャーーッ!!!



めったに怒らないカナも何度もアタックするポン太に一括!


P1242508

ひぇぇ~~~sweat01sweat01




それでも激しいアタックが続くので逃げ出すカナ・・・







P1242493


ポン太くんっ、可愛がってもらわないとダメじゃん><





ポン太は遊んで欲しいだけなんだろうけど・・・



もう激しすぎて (;´д`)トホホ…




みんにゃに嫌われちゃってます(;=▽=A





☆コメント欄は閉じさせていただいてます☆





たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆


よかったらぽちっと
☆(^人^)


簡単料理 ブログランキングへ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

| | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »