神楽坂散歩(マンヂウカフェMUGIMARU2)とオイカレー味がイイネ!簡単!鰯とはんぺんのハンバーグ
このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。
料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理![]()
ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。
少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)
♡応援ありがとうございます♡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日もご訪問ありがとうございます♪

おはようございます膝の笑いがやっと止まったくんきんです。
2日かかりました(雪掻きの後遺症・・・)
何故かタイトルを入れてEnterを押したら、白紙のままの記事が更新されてしまいまして・・・
これ、前にも予約投稿の時間を間違えてやってしまったことがあるけど取り消すと今までの記事も見れなくなってしまうので、泣く泣くそのまま・・・・白紙の記事を見に来てくださった方ごめんなさいm(_ _)m
今、慌てて記事を書いてます(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.
月曜日は神楽坂へ・・・
前の職場で一緒に働いてたSぎちゃんに会ってきました♪

マンヂウカフェMUGIMARU2
ここはSぎちゃんがずっと前に教えてくれて大好きになったカフェ![]()

ちょっと懐かしいような、レトロでオサレ~な物たちでいっぱいの空間・・・
いつも饅頭を蒸してる湯気がお店の中を立ちこめて、ここに居るとなんとも心地いい時間が流れます。

お店で飼ってる猫たちにも運が良ければ会えちゃう![]()
行ったときは(=ΦエΦ=)誰もいなくて今日は会えないかなぁと思ってたら、お店を出る少し前にスンちゃんが帰って来た!
会えて良かったぁ^^
いつかこんな素敵なカフェがやりたいんですよね(いつだろう・・・)
ここに来たのは2年ぶりくらい・・・
来なかった間にMUGIMARU3も出来てたんです!
このあとはそちらへ・・・
神楽坂散歩次回に続きます。

鰯とはんぺんのハンバーグ
叩き身にした鰯とはんぺんにオイスターソース&カレー粉の味付けで作ってみました。
鰯はスーパーの調理コーナーで刺身用に捌いてもらいました^^
しっかり味がついてるのでそのままでもおいしいし、マヨネーズをつけても◎
冷めてもおいしいのでお弁当にもおススメです。
<作り方>
①鰯は包丁で叩き身にする。
②はんぺんはちぎってすり鉢に入れ、すりこぎでつぶしてすり混ぜる。①と★を加えてよく混ぜて3等分にタネを纏めて形を整える。
③フライパンを熱してサラダ油をひき中火で焼く、こんがり焼き色がついたら裏返し、弱火で蓋をして焼く、火が通ったら出来上がり。

<材料3人分>
(鰯2尾、はんぺん大1枚、★(オイスターソース小さじ2、カレー粉小さじ1/2、片栗粉小さじ2)、サラダ油適量)

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)
・かぼちゃの煮物(★)
・切り干し大根と納豆昆布のごまポン酢和え
・鰯とハンペンのハンバーグ
たくさんの方に見ていただけるよう3つのランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします~☆(^人^)
**コメント欄は閉じさせていただいてます**
2月7日発売(レシピ「おからコロトースト」を掲載していただいてます)
簡単でおいしい! 毎日のトースト
| 固定リンク
「fish」カテゴリの記事
- 味染み染み♡牡蠣大根(2015.11.18)
- すぐできる晩ごはん(牡蠣の昆布焼き、アボカド柚子胡椒しょう油)(2015.11.14)
- 昨日の晩ごはん(海老のスープ餃子、オクラのおかかポン酢がけ、おにぎり)(2015.11.12)
- 焼き魚な定食な晩ごはん(鰆の塩焼き、卵の袋煮、きんぴらゴボウ)(2015.11.10)
- 昨日の晩ごはん(ヒレカツとイカ大根)(2015.10.25)
「お弁当」カテゴリの記事
- まるで鶏の天ぷら!高野豆腐の天ぷらと天丼弁当(2015.01.31)
- 満腹ベジカツサンド(2015.01.26)
- 塩豚のゴボウ巻き(2015.01.24)
- おいしい手抜き弁当♪(2015.01.22)
- 簡単!塩豚と蓮根のペッパー炒め(2015.01.15)











最近のコメント