« 簡単!激ウマドレッシングのシャキシャキ水菜ともやしのサラダと雪だるま御膳♪ | トップページ | 神楽坂散歩(MUGIMARU3)とじっくりコトコト煮込んだパンにもご飯にも合うスープ »

2014年2月13日 (木)

神楽坂散歩(マンヂウカフェMUGIMARU2)とオイカレー味がイイネ!簡単!鰯とはんぺんのハンバーグ

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

 

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

♡応援ありがとうございます♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

P2103278


おはようございます膝の笑いがやっと止まったくんきんです。


2日かかりました(雪掻きの後遺症・・・)



何故かタイトルを入れてEnterを押したら、白紙のままの記事が更新されてしまいまして・・・

これ、前にも予約投稿の時間を間違えてやってしまったことがあるけど取り消すと今までの記事も見れなくなってしまうので、泣く泣くそのまま・・・・白紙の記事を見に来てくださった方ごめんなさいm(_ _)m


今、慌てて記事を書いてます(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.



月曜日は神楽坂へ・・・


前の職場で一緒に働いてたSぎちゃんに会ってきました♪


P2103276

P2103269

マンヂウカフェMUGIMARU2



ここはSぎちゃんがずっと前に教えてくれて大好きになったカフェheart04






P2103291

P2103294


ちょっと懐かしいような、レトロでオサレ~な物たちでいっぱいの空間・・・


いつも饅頭を蒸してる湯気がお店の中を立ちこめて、ここに居るとなんとも心地いい時間が流れます。


P2103286


おいしーーーいコーヒーと・・・



P2103290


ふかふかの饅頭^^




そしてそして・・・




P2103301




お店で飼ってる猫たちにも運が良ければ会えちゃうheart




行ったときは(=ΦエΦ=)誰もいなくて今日は会えないかなぁと思ってたら、お店を出る少し前にスンちゃんが帰って来た!



会えて良かったぁ^^




いつかこんな素敵なカフェがやりたいんですよね(いつだろう・・・)




ここに来たのは2年ぶりくらい・・・




来なかった間にMUGIMARU3も出来てたんです!




このあとはそちらへ・・・



神楽坂散歩次回に続きます。







P2123417

鰯とはんぺんのハンバーグ


叩き身にした鰯とはんぺんにオイスターソース&カレー粉の味付けで作ってみました。


鰯はスーパーの調理コーナーで刺身用に捌いてもらいました^^


しっかり味がついてるのでそのままでもおいしいし、マヨネーズをつけても◎


冷めてもおいしいのでお弁当にもおススメです。




<作り方>

①鰯は包丁で叩き身にする。


②はんぺんはちぎってすり鉢に入れ、すりこぎでつぶしてすり混ぜる。①と★を加えてよく混ぜて3等分にタネを纏めて形を整える。


③フライパンを熱してサラダ油をひき中火で焼く、こんがり焼き色がついたら裏返し、弱火で蓋をして焼く、火が通ったら出来上がり。




P2123459


<材料3人分>
(鰯2尾、はんぺん大1枚、★(オイスターソース小さじ2、カレー粉小さじ1/2、片栗粉小さじ2)、サラダ油適量)














P2123437

P2123439

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)

・かぼちゃの煮物(

・切り干し大根と納豆昆布のごまポン酢和え

・鰯とハンペンのハンバーグ










たくさんの方に見ていただけるよう3つのランキングに参加しています。

よかったらポチっとお願いします~☆(^人^)


簡単料理 ブログランキングへ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


**コメント欄は閉じさせていただいてます**

2月7日発売(レシピ「おからコロトースト」を掲載していただいてます)

簡単でおいしい! 毎日のトースト





 


















|

« 簡単!激ウマドレッシングのシャキシャキ水菜ともやしのサラダと雪だるま御膳♪ | トップページ | 神楽坂散歩(MUGIMARU3)とじっくりコトコト煮込んだパンにもご飯にも合うスープ »

fish」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/54974198

この記事へのトラックバック一覧です: 神楽坂散歩(マンヂウカフェMUGIMARU2)とオイカレー味がイイネ!簡単!鰯とはんぺんのハンバーグ:

« 簡単!激ウマドレッシングのシャキシャキ水菜ともやしのサラダと雪だるま御膳♪ | トップページ | 神楽坂散歩(MUGIMARU3)とじっくりコトコト煮込んだパンにもご飯にも合うスープ »