« 友チョコにおススメ♡簡単!白あんチョコ | トップページ | 簡単!激ウマドレッシングのシャキシャキ水菜ともやしのサラダと雪だるま御膳♪ »

2014年2月 9日 (日)

ご飯が進む!カブのステーキピリ辛肉味噌餡かけと可愛い足跡♪

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

 

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

♡いつも応援ありがとうございます♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

P2083146‘‘



あまりの寒さに首が体の中から出てこなくなったくんきんです(頭と体がほぼ一体化)



昨日の朝はあまりの寒さにエアコンをつけて、見事に2度寝・・・

しばらくしてもエアコンが効かず、再び長ーーい2度寝(3度寝とも言う)


やっと起きて外を見るともうびっくり、まるで雪国の景色typhoontyphoon

P2083089

ぬぅぉぉぉ@@;


こんなに積もってるとは・・・

P2083047

ベランダのサッシを開けてちょっと離れてる間に誰かの可愛い足跡が^^



P2083046
                        
そして明らかに滑った跡・・・          ↑約20cm



結構な長さなので、想像すると笑える( ´艸`)プププ

それからも降りつづけ・・・・





玄関のドアが積もった雪で一瞬開かなくてまたびっくり!

これって、雪かきしないと出られなくなる?





出掛けられないとしても大丈夫!

食材だけは2日分のストックが(笑)

P2083134

P2083132

カブのステーキピリ辛肉味噌餡かけ


材料はカブと少しの豚ひき肉と調味料、カブをフライパンでじっくり焼いてピリ辛の肉味噌餡をかけて・・・


おかずになるカブのステーキを作ってみました。



<作り方>

P2083111

①カブは良く洗い、皮のまま上下を少し切り落として半分に切り、両面に塩・ブラックペッパーで下味をつける。

②カブの葉は5cm長さくらいに切る。

③にんにくと生姜はそれぞれみじん切りにする。

④★を合わせてよく混ぜておく。

P2083117

P2083120


⑤フライパンを熱してサラダ油をひき①を入れて蓋をする。両面弱火でじっくり焼く。火が通ったらお皿に移し、強火にして②をソテー、塩・ブラックペッパーで味付けをしてお皿に移す。

⑥フライパンにサラダ油を追加して、③を炒めて香りを出す。豚ひき肉を炒め、肉の色が変わったら④を入れる。煮立ったら同量の水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつけて火を止める。ごま油を入れてひと混ぜし、⑤にかけて出来上がり。



またまたご飯が進みすぎるおかずを作っちゃってごめんなさい。

もう謝っちゃう(笑)


豆板醤とごま油がいい仕事してます(* ̄ー ̄*)


ご飯が進みすぎたけど・・・

お肉ちょびっとでヘルシーなのできっと大丈夫(多分・・・)


P2083130

<材料2人分>
(カブ2個、豚ひき肉50g、塩・ブラックペッパー少々、サラダ油適量、ニンニク1片、生姜1片、★(水大さじ3、鶏がらスープの素小さじ1/2、味噌小さじ2、オイスターソース小さじ2、酒小さじ2、豆板醤小さじ1~)、片栗粉小さじ1、ごま油小さじ2)










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベランダの可愛い足跡は誰だったのか・・・


検証するためにカナを連れて来て出そうとすると一歩も踏み出さず・・・


とっとと家の中へ(寒くて嫌だったのか、一度出て寒すぎたから嫌だったのかは不明)



で、トットがその後タタターっと出て行ってタタターーっとあっと言う間に家の中へ・・・

そして、次にペコを連れてくると・・・

P2083071


楽しそうにベランダへ♪

P2083075

端まで行ってUターン

P2083076

P2083077

雪が冷たいことが分かったようでしきりに手をペロペロ

P2083082


寒っsweat01



雪の少ない端っこを通って戻って来ました^^




出て行った足跡を見比べようと思ったけど、どんどん雪が積もって結局検証できませんでした^^;



P2083100



雪の日はやっぱり家の中がいいよね^^





たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆


よかったらぽちっと
☆(^人^)


簡単料理 ブログランキングへ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪


**コメント欄は閉じさせていただいてます**

2月7日発売(レシピ「おからコロトースト」を掲載していただいてます)

簡単でおいしい! 毎日のトースト




|

« 友チョコにおススメ♡簡単!白あんチョコ | トップページ | 簡単!激ウマドレッシングのシャキシャキ水菜ともやしのサラダと雪だるま御膳♪ »

cats」カテゴリの記事

pork」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/54904091

この記事へのトラックバック一覧です: ご飯が進む!カブのステーキピリ辛肉味噌餡かけと可愛い足跡♪:

« 友チョコにおススメ♡簡単!白あんチョコ | トップページ | 簡単!激ウマドレッシングのシャキシャキ水菜ともやしのサラダと雪だるま御膳♪ »