« 簡単!味噌味がくせになる!蒸し豚と面白くてやめられない♪ | トップページ | 簡単!カケトマdeカジキマグロとカブのソテーとおもてなしニャン♪ »

2014年2月23日 (日)

簡単!ご飯が進む!鰤と厚揚げの生姜焼きとちょっといい感じ♪

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

 

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^v^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

P2223784


おはようございますくまきんです。え?


金曜日から姉夫婦が来ていて、積もる話が盛り上がって気が付くと朝5時・・・


オリンピックで寝不足になってるところにまたまた寝不足が続き・・・目の下の隈が益々ひどくなってしまったくんきんです。






久しぶりの4人分、昨日のお昼ご飯restaurant

P2223783

鰤と厚揚げの生姜焼き


いつものスーパーの実演販売で試食させてもらった鰤と厚揚げを使ったおかずがおいしかったので、参考にさせてもらいました。

今回はおススメだった鰤を使いましたが、鯖、鯵、鮭、かじきまぐろ、あと鶏肉で作ってもおいしいと思います。

鰤に小麦粉にまぶしてこんがり焼いてからタレに絡めたのでしっかり味がついて、白いご飯にとっても合います。

タレの染みた厚揚げもおいしくてお箸が止まりません^^


<作り方>

P2223770

①鰤はひと口大に切り、小麦粉をまぶす。

②厚揚げはお湯で洗い水気を拭き取り、半分を1cm厚さに切る。

③★を合わせておく。

P2223773

④フライパンを熱してサラダ油をひき、①を中火でこんがり焼き、一旦取り出す。




P2223776

⑤フライパンにサラダ油を足し、②を炒める。厚揚げに火が通ったら③を入れる。タレが煮立ったら④を戻して絡めたら出来上がり。



P2223788

<材料4人分>
(鰤切り身4枚、厚揚げ2丁、小麦粉適量、サラダ油適量、★(しょう油大さじ3、みりん大さじ3、酒大さじ3、おろし生姜・・・生姜ひとかけ分)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


遊び疲れてこたつに寄りかかってるポン太・・・

P2153549_2


そして、その傍にはもっと疲れちゃったカナが・・・


P2153551

P2153546


あまりのわんぱくぶりにみんにゃに嫌われちゃってたけど、最近カナとは追いかけっこしたり、こうして傍にいれるようになりました。


この距離が縮まって団子になる日も近いかも^^


ちょっといい感じになってきたカナとポン太なのでした♪

たくさんの方に見ていただけるよう3つのランキングに参加しています。

よかったらポチッと☆お願いします~(^人^)



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ







**本日はコメント欄閉じさせていただいてます***







|

« 簡単!味噌味がくせになる!蒸し豚と面白くてやめられない♪ | トップページ | 簡単!カケトマdeカジキマグロとカブのソテーとおもてなしニャン♪ »

cats」カテゴリの記事

fish」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/55100687

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!ご飯が進む!鰤と厚揚げの生姜焼きとちょっといい感じ♪:

« 簡単!味噌味がくせになる!蒸し豚と面白くてやめられない♪ | トップページ | 簡単!カケトマdeカジキマグロとカブのソテーとおもてなしニャン♪ »