« 簡単!牡蠣とほうれん草のクリームパスタ | トップページ | 懐かしおいしい恵方巻き(巻き寿司)と秋刀魚のつみれ汁 »

2014年2月 1日 (土)

簡単!ご飯が進む!麻婆厚揚げ大根とトホホ・・・・♪

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)

よかったらクリックの応援をお願いします→人気ブログランキング

お手数ですみませんっ、こちらと→にほんブログ村

こちらにも(^人^)よろしくお願いします →レシピブログ  

*Ctrlキーを押しながらクリックしていただくと別ページが開きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます。

P2012827



こんにちは、午後から電池が切れてしまうくんきんです。



最近は午前中にいろいろとやっておかないとどうも午後はぼーーーっとして、何をしても捗らないんですよねsweat02



そんな午後に眠気と闘いながら、この記事を書いてます・・・・



眠気の原因は、おいしいお昼ご飯を食べてお腹一杯になり過ぎた所為ではないかと・・・




そんなおいしすぎた(自画自賛、笑)お昼ご飯restaurant


P2012831

麻婆厚揚げ大根


ちょっと前にいつものスーパーで、試食させてもらった実演販売の麻婆大根がおいしかったので、またまたうちでも食べたくなって作りました。


いろいろ面倒なプロセスをひとまとめにした簡単に作れる麻婆厚揚げ大根です^^



<作り方>

P2012810

①大根は皮をむき1cmくらいのいちょう切りにする。

②厚揚げはお湯で洗い水気を拭き取り、1cmくらいの厚さに切る。

③ニラは4cm長さくらいに切る。

④にんにくと生姜はそれぞれみじん切りにする。

⑤★を合わせてよく混ぜておく。


P2012815

P2012817

P2012818

P2012822

⑥フライパンを熱してサラダ油をひき、④を炒めて香りを出す。ひき肉を炒め、肉の色が変わったら①を入れて炒める。全体に油が回ったら⑤を入れる。煮立ったら中弱火にして灰汁をとり、②を入れてひと混ぜし、蓋をして約10分煮る。



P2012824

⑦大根に火が通ったら、ニラを入れて再び蓋をして1分ほどそのまま煮る。蓋を開け、同量の水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつける。火を止めてごま油を回しかけて出来上がり。



P2012834


これは困ったことにひと口でご飯3口くらいいけちゃいます。


もっと困ったことにご飯が進みすぎてお代わりしてしまいます。



なので、お代わりできないようにご飯は少なめに炊いておくことをおススメします(笑)



て、くらいにご飯が進み過ぎました( ^ω^ )

P2012840

<材料2人分>
(大根1/4本・・・約250g、厚揚げ200g、豚ひき肉100g、ニラ5~6本、にんにく1かけ、生姜1かけ、サラダ油小さじ2、ごま油小さじ2、★(水200cc、鶏がらスープの素こさじ1、オイスターソース大さじ1、酒大さじ1、味噌大さじ2、豆板醤小さじ1~2))



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家に来てからほとんどケージの中と別室で過ごしてたポン太ですが、1月半ばから徐々にケージから出す時間を増やしてます。



1月23日


トットと見つめ合うポン太・・・



P1232461

P1232464

シャーーーーッsweat01



いきなり飛びかかるポン太にトットは怒りながら退散・・・・・(^^;;




1月24日


P1242478

P1242480


狙ってるのは・・・


机の上で日向ぼっこ中のペコでした。

P1242481

フーッ!シャーッ!カーーッ!!



P1242490

もう、なんなのあれは・・・



ペコにも怒られ、、それでもめげないポン太の次の標的は・・・カナ


P1242494

あ、なんか嫌な予感sweat02




P1242495

わっ、来た!


P1242500

シャーーッ!!!



めったに怒らないカナも何度もアタックするポン太に一括!


P1242508

ひぇぇ~~~sweat01sweat01




それでも激しいアタックが続くので逃げ出すカナ・・・







P1242493


ポン太くんっ、可愛がってもらわないとダメじゃん><





ポン太は遊んで欲しいだけなんだろうけど・・・



もう激しすぎて (;´д`)トホホ…




みんにゃに嫌われちゃってます(;=▽=A





☆コメント欄は閉じさせていただいてます☆





たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆


よかったらぽちっと
☆(^人^)


簡単料理 ブログランキングへ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

|

« 簡単!牡蠣とほうれん草のクリームパスタ | トップページ | 懐かしおいしい恵方巻き(巻き寿司)と秋刀魚のつみれ汁 »

cats」カテゴリの記事

pork」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/54821485

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!ご飯が進む!麻婆厚揚げ大根とトホホ・・・・♪:

« 簡単!牡蠣とほうれん草のクリームパスタ | トップページ | 懐かしおいしい恵方巻き(巻き寿司)と秋刀魚のつみれ汁 »