« なんちゃってもおいしい高野豆腐カツと尻尾大好き♪ | トップページ | ご飯が進む!カブのステーキピリ辛肉味噌餡かけと可愛い足跡♪ »

2014年2月 7日 (金)

友チョコにおススメ♡簡単!白あんチョコ

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

 

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

♡いつも応援ありがとうございます♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

P2073038



お腹も空いてなにのにいつも何か食べてるくんきんです。


家にいるとついつい・・・


何もないときは諦めればいいのに、作ってまで食べてしまいます( ̄∀ ̄)



最近お腹が空いた感覚をほとんど感じてないかも・・・



食べ続ける毎日のおかげで健やかに日々成長中(* ̄ー ̄*)





で、今日も朝から掃除はそこそこに(笑)おいしい実験notes



P2073028_2

白あんチョコ


少し前にインゲン豆で白餡を作ってあったのを思い出して・・・


それをひと口大に丸めてチョコでコーティング


白餡とチョコをコラボしてみました♪



チョコのテンパリングさえ上手くいけば、超簡単に作れちゃいます^^



白餡は炊飯器でスイッチポンするだけ、灰汁抜き不要でできちゃいます。小豆餡と同じ作り方で作りました(作り方こちら→




<作り方>

P2062946

①白餡は5等分に丸めておく。

②チョコは粗く刻みボールに入れて湯せんにかけてゴムベラ等で混ぜながら溶かす。溶けたら湯せんからはずして27℃になるまで混ぜながら冷ます。再び湯せんにかけて混ぜながら30℃まで上げる。


P2073017

③①を②にくぐらせてコーティング、クッキングシートに置き、チョコが固まったら出来上がり。



P2073035


ぐふふっ、こんなに簡単にできちゃった^^




それなのにそれなのにそれなのに・・・




めちゃめちゃおいしいいいいい。




そして、なんて優しい味heart





白餡とチョコのコラボもまたまた大成功なおいしい実験でした(*^v^*)


P2073041


<材料5つ分>

(白餡120g、板チョコ2枚)











P1012997

P1012993

本日のお弁当

・オムライス

・フライドポテト

・ブロッコリーのドレッシング和え










☆コメント欄は閉じさせていただいてます☆






たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加してます☆


よかったらぽちっと
☆(^人^)


簡単料理 ブログランキングへ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



|

« なんちゃってもおいしい高野豆腐カツと尻尾大好き♪ | トップページ | ご飯が進む!カブのステーキピリ辛肉味噌餡かけと可愛い足跡♪ »

sweets」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/54890188

この記事へのトラックバック一覧です: 友チョコにおススメ♡簡単!白あんチョコ:

« なんちゃってもおいしい高野豆腐カツと尻尾大好き♪ | トップページ | ご飯が進む!カブのステーキピリ辛肉味噌餡かけと可愛い足跡♪ »