« 簡単!ご飯が進む!麻婆厚揚げ大根とトホホ・・・・♪ | トップページ | なんちゃってもおいしい高野豆腐カツと尻尾大好き♪ »

2014年2月 3日 (月)

懐かしおいしい恵方巻き(巻き寿司)と秋刀魚のつみれ汁

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)

よかったらクリックの応援をお願いします→人気ブログランキング

お手数ですみませんっ、こちらと→にほんブログ村

こちらにも(^人^)よろしくお願いします →レシピブログ  

*Ctrlキーを押しながらクリックしていただくと別ページが開きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

P2022850_2


昨日の夜に下書きを保存し忘れて朝から青ざめてるくんきんです。



あーもぉ、またやっちゃった(ノ_≦。)



絶対に保存したと思ったんだけど、ないってことはしてないんですね、、





うぅsweat02





さて気を取り直しまして・・・



今日は節分、どうも豆を撒く習慣のない我が家・・・


子供の頃の記憶はぼんやりと・・・


きっと私が小さくて可愛かった頃(男の子によく間違えられたけど、笑)にやらなくなったんでしょうね、やったようなやらないような・・・


そんなやらない習慣をしっかり受け継いだ我が家・・・


でも全く習慣のなかった恵方巻きを食べるのはどこからか習慣になってるんです。



それはなんでかと言うと・・・



おいしそうだったから(笑)






昨日のお昼に本番前の練習を^^


P2022851_2

恵方巻き(巻き寿司)


ちょっと懐かしい味を思いだしまして・・・

子供の頃にいつも食べてた近所のお寿司屋さんの巻き寿司、その巻き寿司が大大大好きで、食べ損ねないようにといつも慌てて食べてました(笑)


覚えてるのは、甘辛く煮たかんぴょう、干ししいたけと三つ葉に玉子焼き、あとは穴子・・・

穴子はマネできないので、その代わりに高野豆腐の含め煮を入れて作ってみました。




<作り方>

P2022841_2

①酢飯を用意して冷ましておく。

②高野豆腐は水に戻して固く絞り、鍋に☆と一緒に入れて10分程中弱火で煮る。裏返してそのまま冷ます。冷めたら水気を固く絞って1枚を縦に4等分に切る。

③干ししいたけは水に戻して、軸を切り落とす。かんぴょうは水に戻して絞る。椎茸とかんぴょう鍋に入れて椎茸の戻し汁をひたひたに入れる。★を加えて中弱火で汁気がなくなるまで煮詰める。椎茸はスライスする。

④ボールに卵、砂糖、塩を入れて混ぜ玉子焼きを作る。冷まして縦4等分に切る。

⑤三つ葉はさっと茹で冷水にとり、固く絞る。


P2022845_3

P2022846_2

⑥巻きすの上に海苔を縦長に置いて、酢飯を海苔の3cmほど残して手前から酢飯を広げる。

⑦手前2cmくらいのところから具を並べ、酢飯の端をめがけて手前から巻きすといっしょに巻く。


P2022847_2

⑧巻きすの上を持ち上げてそのまま巻いてできあがり。



P2032876

うーん、巻きが甘かったかな・・・

ちょっと残念な仕上がりになってしまったけど、味のほうはupup

懐かしおいしーーーい味に仕上がりました( ^ω^ )



P2022856

<材料4本分>
(酢飯2合分、焼き海苔4枚、高野豆腐2枚☆(だし汁200cc、うすくちしょう油大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ1)、干ししいたけ3枚、かんぴょう4本★(しょう油大さじ1、みりん大さじ1)、卵2個、砂糖大さじ1、塩少々、サラダ油適量、三つ葉2束、サラダ用カニカマ12本)















P2022857_2

秋刀魚のつみれ汁


おいしそうな秋刀魚をスーパーで1尾88円でゲットしたので、恵方巻きのおともにつみれ汁を作りました。





<作り方>

①秋刀魚は三枚におろして腹骨を削ぎ落とし、皮をはいでまな板の上に置き、包丁で叩き身にする。

②ボールに①、味噌、生姜のおろし汁、片栗粉を入れてよくまぜ4つ分団子に丸める。

③大根は皮をむいて薄いいちょう切りにする。

④鍋に★を沸かして③を入れ、弱火で蓋をして煮る。大根に火が通ったら②を入れてつみれに火が通ったら出来上がり。




くぅ~~、ほっとする~~




恵方巻きを黙って1本・・・



汁物はやっぱり必須ですよね^^





P2022858

<材料2人分>
(秋刀魚2尾、味噌小さじ1~2、生姜1かけ、片栗粉小さじ2、大根2cm、★(だし汁400cc、うすくちしょう油大さじ1~、酒大さじ1)、あれば三つ葉・柚子の皮)





さて、きょうのお昼はいよいよ本番・・・




今年こそ黙って食べるぞ恵方巻き( ̄ー ̄)←黙って食べたことがない人













☆コメント欄は閉じさせていただいてます☆


たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加してます☆


よかったらぽちっと
☆(^人^)


簡単料理 ブログランキングへ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




|

« 簡単!ご飯が進む!麻婆厚揚げ大根とトホホ・・・・♪ | トップページ | なんちゃってもおいしい高野豆腐カツと尻尾大好き♪ »

fish」カテゴリの記事

ご飯もの」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/54844060

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしおいしい恵方巻き(巻き寿司)と秋刀魚のつみれ汁:

« 簡単!ご飯が進む!麻婆厚揚げ大根とトホホ・・・・♪ | トップページ | なんちゃってもおいしい高野豆腐カツと尻尾大好き♪ »