« 神楽坂散歩(マンヂウカフェMUGIMARU2)とオイカレー味がイイネ!簡単!鰯とはんぺんのハンバーグ | トップページ | 簡単!即完売(笑)カジキマグロと菜の花のペペロンチーノ »

2014年2月15日 (土)

神楽坂散歩(MUGIMARU3)とじっくりコトコト煮込んだパンにもご飯にも合うスープ

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

 

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

♡いつもありがとうございます♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます。

P2143492


こんにちは、男子フィギアから目が離せなくなって、朝5時まで起きてたくんきんです。


感激感動の金メダルshine


羽生くん!おめでとうございます!!



先日積もった雪も溶けないうちにまたまた大雪typhoontyphoontyphoon

今から人生2度目の雪掻きしてきます(^_^;)


神楽坂散歩(前回からの続きです)

P2103274

MUGIMARU2をあとに・・・


次に向かったのは新しくできたと言うMUGIMARU3



その途中の道程も風情のある景色や建物、そんな中にオサレなお店がぽつんぽつんとあって歩いてるだけでなんだか楽しい♪

P2103330_2

P2103332

普通に玄関なんだけど、実は自宅兼カフェ


ちらっと裏から覗くと混んでてびっくり、口コミかなぁ・・・

きっと美味しいお店なんでしょうね(気になる・・・^^)


P2103349

P2103352

MUGIMARU3

MUGIMARU2がある場所から30分くらい歩いたところにありました。




P2103372

P2103364

こちらはドリンクのみのアーティストの作品も楽しめるギャラリーになったカフェ、夜8時からはバーになるそう・・・



P2103363

この椅子が最高に座り心地が良くて、2時間くらいいたかも^^


MUGIMARU2とはまた違った味わいがあって、置いてある椅子もテーブルも揃ってないんだけど全体的に纏まってて、カッコ良くて素敵なカフェでした。


この日Sぎちゃんと待ち合わせたのは11時半・・・
ここを出たときはもううっすら暗くなってたので時間にすると6時間くらいかな・・・


とーーーっても素敵な時間を過ごしました♪




Sぎちゃん、付き合ってくれてありがとうね^^








P2143467

一昨日、食パン(こう見えても、笑)を焼きまして・・・


酵母に元気がないのか、発酵温度なのか、未だ発酵が上手くいかずsweat02



見た目は相変わらずだけど、おいしーーっく焼けたのでパンにもご飯にも合うおかずになるスープを作りました。



P2143495

手羽元と大豆のトマトスープ


スープは安い時に買っておいたトマト缶があったので、それを使うことにして・・・


具材は鶏手羽元と大豆、あとは玉ねぎ、きゃべつ、人参、じゃが芋、トマトも入れて具沢山に・・



手間はかからないけど、煮込む時間はじっくりと・・・1時間ほどかけました。




<作り方>

①手羽元は塩・ブラックペッパーをふっておく。

②ニンニクはみじん切りにする。

③玉ねぎはスライスする。

④じゃが芋はよく洗い皮のまま大きめに切る。

⑤人参はよく洗い、皮のまま大きめの乱切りにする。

⑥キャベツは芯の硬いところだけを切り落とす。

⑦トマトは適当に切る。

⑧鍋にオリーブオイルを温めて②を炒めて香りを出す。③を炒めてしんなりしたら①、④、⑤を入れて炒め、鶏肉の色が変わったら⑦と★を入れて煮る。沸騰したら弱火にして灰汁を取る。大豆の水煮、⑥を加えて蓋をして1時間ほど煮る。塩・ブラックペッパーで味を調えて出来上がり。


P2143510


くぅ~~~沁みる~~

寒ーーい日はやっぱり温まるものがいいですよね~




そして翌日(昨日のお昼ご飯)




P2143516_2

P2143518

残ったスープをとろけるチーズと一緒にご飯にかけていただきました。


翌日はちょっと濃厚なスープになってて、とろけるチーズを入れたのも (*^ー゚)b


おいしくできたスープに大満足でした( ^ω^)


P2143524

<材料4皿分>
(鶏手羽元4本、大豆の水煮100g、じゃが芋大1個、人参1本、玉ねぎ1/2個、キャベツ1/8個、トマト1個、ニンニク1かけ、★(トマト缶1缶、水800cc、コンソメ1個、白ワイン50cc、ローレル1枚)、塩・ブラックペッパー、オリーブオイル適量)



P2143538

大豆の水には炊飯器で炊いて冷凍したものを使いました。
冷凍後麺棒でぽこぽこ叩くとバラバラになって使いやすいです。
水煮から作ってみたい方はご参考まで^^

<作り方>
(炊飯器によく洗った大豆250g、と3合目盛りまで水を入れてスイッチポン!炊けたらそのまま保温、好みの固さになったら出来上がり・・・灰汁抜不要です。)



たくさんの方に見ていただけるよう3つのランキングに参加しています。

よかったらポチっとお願いします~☆(^人^)


簡単料理 ブログランキングへ 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

 


**コメント欄は閉じさせていただいてます**

2月7日発売(レシピ「おからコロトースト」を掲載していただいてます)

簡単でおいしい! 毎日のトースト

|

« 神楽坂散歩(マンヂウカフェMUGIMARU2)とオイカレー味がイイネ!簡単!鰯とはんぺんのハンバーグ | トップページ | 簡単!即完売(笑)カジキマグロと菜の花のペペロンチーノ »

chicken」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/54997420

この記事へのトラックバック一覧です: 神楽坂散歩(MUGIMARU3)とじっくりコトコト煮込んだパンにもご飯にも合うスープ:

« 神楽坂散歩(マンヂウカフェMUGIMARU2)とオイカレー味がイイネ!簡単!鰯とはんぺんのハンバーグ | トップページ | 簡単!即完売(笑)カジキマグロと菜の花のペペロンチーノ »