« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

マクロビオティック料理教室へ行ってきました♪

今日もご訪問ありがとうございます。

P3295792001

前回の記事にたくさんのご訪問、応援☆、拍手からのコメントをありがとうございました^^


暖かくなってくるとやっぱり冷たいものも食べたくなりますよね。

ひとくちアイスはキッチンに行く度にひとくち・・・用事がなくてもわざわざ行ったり(笑)
今日は更に暖かなので、そろそろお代わりも作らないと・・・・^^




一昨日(3月29日)は、「仕合せるプロジェクト」主催のマクロビオティックの料理教室へ行ってきました。


お料理に入る前に少しマクロビオティックについての説明がありました。

今までは、ネットや聞きかじりの知識で、マクロビオティック=動物性のものは一切摂らないベジタリアンと思ってたけど、ちょっと違ってました。


自分に適した食べ物を、身体が教えてくれる状態にする。

そのためには陰と陽の食べ物をバランスよく摂って、そのどちらにも偏らない・・・と言うのが基本的な考え方なのだそう・・・


決してこれを食べてはいけないとうことはないそうです。







教室では4人1組の3グループに分かれて、用意してある食材で各グループが1品考えて作るのが課題でした。


P3295773


私のチームで選んだ食材は、春きゃべつ、がんもどき、人参、新じゃが、考えたメニューは「野菜とがんもどきの炊き合わせ」




材料を切って、合わせ出汁(だし汁、塩、しょう油、みりん)に火の通りにくい野菜から順に鍋に入れ蓋をして火が通るのをみんなでボーっと(笑)





他のチームが忙しく作ってる間も・・・






ボー(笑)







時間が余ったら他にも作っていいと言う事になったので、もう一品^^



P3295774001

次に作ったのは「うどとアスパラのハチミツごま味噌和え」



茹でたうどとアスパラを食べやすく切って・・・
フライパンで乾煎りした香ばしいごまをたっぷりと味噌、だし汁、ハチミツで和えました。



出来上がったところで、他のチームのパパラッチ(笑)

P3295782

「じゃがバーグ春野菜餡かけ」と勝手に名前をつけさせてもらいました^^



なんじゃこりゃめちゃめちゃおいしそう~~




味見できなかったのが残念sweat02







そしてもうひとつのチームは・・・

P3295780


いろいろ温野菜と生野菜のサラダ、うどの酢味噌和えの3品



あとはスタッフの方と先生が用意してくれた6品・・・

P3295791


全部で8品とまぁ豪華な食卓になりました。



P3295793001

これは黒米のおかゆ・・・

黒米って黒ではなくて、濃い紫なんですね。

アントシアニンたっぷりで、目にとても良いそうです。



こうやってみんなで作って食べるってそれだけでおいしさ倍増になりますよね^^


マクロビオティックの基本の考え方や、食材のもつエネルギーの話などなど・・


いろいろと良い話がたくさん聞けて、からだよろかぶおいしい料理をたくさん食べてお腹もいっぱい^^


とても有意義な1日でした♪


お帰りの際にポチッ☆とお願いします(。-人-。)

    ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

 

 







| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

簡単!ひんやりおいしい苺とバナナのひとくちアイス

今日もご訪問ありがとうございます♪

P3295760

前回の記事にたくさんのご訪問、応援☆、拍手からのコメントをありがとうございました^^

「レシピブログmagagine春号」楽しみにしていただいて嬉しいです~
私も届いた日に1日かけて1ページずつ・・・目からウロコのお役立ちレシピいっぱいでとっても充実した1冊でした^^

スタミナ炒めはご飯が進みすぎたのでしばらくは質素に・・・バランスを取りたいと思います(笑)




先日の記事でご紹介したLIMACAFEで、売っていた豆乳アイスクリーム・・・


そう言えばマクロビのアイスクリームって材料は何で作ってるのかなって、その時とーーーっても気になって、買わずに(買わないのかよー)材料をチェック・・・・・eye


使ってる材料は、豆乳、メープルシロップ、米飴、菜種油、塩・・・




脂肪分は菜種油か、なるほど~~




で、さっそく試作・・・




作ってみたらそれはおいしいアイスクリームheart







おいしかったのは上の2/3部分……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ





底に固まった1/3部分はカチンコチン・・・アイスクリームとは全くの別物がそこに・・・




それからそれから、分量を変えたり、試行錯誤・・・





結局一番最初に作ったアイスクリームの上から2/3部分が一番おいしかった!





なので、豆乳アイスクリームはまだまだ研究の必要があります (;=▽=A





それでもおいしいアイスがどーしても食べたかったので、失敗なしで作れる簡単ひとくちアイスを作りました♪


P3295747_2

苺とバナナのひとくちアイス


アイスの材料は豆乳とハチミツだけ・・・

ハチミツは混ざりやすいマヌカハニーを使いました。



製氷器に苺とバナナを入れてアイスの元を流し込むだけ・・・



あとは固まるのをワクワク待ちますnotes


P3295768

P3295758


苺とバナナを交互にいただきました^^



ハチミツの香りが苺にもバナナにも合っておいしいいい。




ちょこっとひんやりしたいときにオススメです♡



<作り方>

①苺はヘタを切り落とし、4つに切る。バナナは2cmの輪切りにし、4つに切る


P3295705

②製氷器に①の苺とバナナをそれぞれひとつずつ入れる。

P3295708

③ボールに豆乳とハチミツを入れて良く混ぜ、②に均等に注ぐ、冷凍庫で冷やして固めたら出来上がり。



<材料各10個分>
(苺3粒、バナナ6cm、豆乳150cc、ハチミツ大さじ1)


簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ
簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ








お帰りの際にポチッ☆とお願いします(。-人-。)

    ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

 

| | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

簡単!安くて旨い!ピリ辛スタミナ炒めとお知らせ

今日もご訪問ありがとうございます♪

P3285585001

前回の記事にたくさんのご訪問、応援☆、拍手からのコメントをありがとうございました^^


Yえちゃんは何故にそうなる?みたいな発言がちょいちょいあって、意図せず人を笑わせてくれます(笑)


カナとトットはまるで姉妹のように似てますよね~ うちでもどっちか分からないことがよくあって・・・どっち?ってなったときは顔の大きさ(カナの方が大きい)と尻尾の長さ(カナの方が長い)で見分けてます^^







**お知らせ***


先日ご紹介させていただきました「レシピブログmagazine春号」ですが昨日(3月27日)いよいよ発売となりました。


予約で購入していただいた方ありがとうございました!

さっそく見ていただけてとっても嬉しいです(*^v^*)


”みんなの朝ラク弁当””人気の味レシピブログ大賞発表””フライパンひとつで簡単おかず””みんなの10分朝ごはん”などなど・・・お役立ちレシピが満載の内容となっておりますので興味のある方は是非見てみてください^^


↓詳細はこちらからご確認いただけます。

レシピブログ
magazine Vol.2好評発売中♪

私のレシピ「シーフードチャウダーのぶっかけごはん」も”みんなの10分朝ごはん”のコーナーで掲載していただいてます♪








P3285593

豚挽肉ともやしのピリ辛スタミナ炒め


ここのところお昼のお弁当以外はパンばかり(パン教室で焼いたパンをせっせと・・)


パンが続くとやっぱり白いご飯が食べたくなるんですよね。


ご飯をもりもりってことになると濃い目の味付けにピリ辛ではないかと(そーだそーだ)


豚の挽肉ともやしなどで豆板醤&ニンニクを効かせた味付けでスタミナ炒めを作りました。



P3285603


しゃきしゃきのもやしとよーっく味が染みた厚揚げがたまりませんっ


ピリ辛の味付けがまた食欲をそそるんですね~~


ご飯がもりもり進んで大満足^^


と、お腹いっぱい過ぎたところでちょっと後悔^^;



明日からもりもりし過ぎに気をつけたいと思います(笑)



パパッとできて簡単でおいしいので良かったら作ってみてください♡



<作り方>

①ニラは4cmくらいに切る。

②厚揚げはお湯で洗い水気を拭き取り、縦半分に切り、1cm厚さに切る。

③★を合わせておく。

P3285578

P3285580

④フライパンを熱してごま油をひき、強火で豚挽肉を炒め塩・ブラックペッパーを振る。肉の色が変わったら②を入れて炒める。もやしと①を入れて炒め、全体に油が回ったら③を入れる。汁気がなくなるまで炒め合わせて出来上がり。


<材料2人分>
(豚挽肉100g、厚揚げ1丁・・160g、もやし1/2袋、ニラ5本、塩・ブラックペッパー、★(オイスターソース小さじ2、しょう油小さじ1、豆板醤小さじ1/2~、おろしにんにく小さじ1/2~)、ごま油小さじ2)












P3285613

P3285615

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)


・豚挽肉ともやしのスタミナ炒め

・切り干し大根のごまポン酢和え

・豆腐玉子焼き(

・長芋のソテー(






お帰りの際にポチッ☆とお願いします(。-人-。)

    ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

 













 

| | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

カフェランチとまだまだイケてる?♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P3255433

前回の記事にたくさんのご訪問、応援☆、拍手からのコメントをありがとうございました^^


ベジ牡蠣フライはそうそうがんもどきならぬ牡蠣フライもどき・・・

牡蠣の苦手な方もこれなら食べれそうですよね^^



一昨日は学生の頃(九州)からの友人Yえちゃんと久しぶりに会いました。

同じ仲良しグループのNりさんがこの3月に家を建てたので、その新築祝いを二人で探しに・・・


新宿駅で昼前に待ち合わせをして、品物を探す前に腹ごしらえ^^


リサーチしておいたLIMACAFEへ・・・

P3255432

オリジナルランチプレート780円(ランチコーヒー120円)


Yえちゃんと会うのは久しぶりだったので、積もる話が忙しく・・・写真はこれだけsweat02


メニューは玄米ご飯、揚げワンタン、キャベツと舞茸のソテー、ほうれん草のお浸し、昆布と椎茸の佃煮、玉ねぎのスープまたは味噌汁・・・


体にもお財布にも優しいおいしいランチプレートでした。



ちょっと気になったのが新メニューのベジバーガー


車麩で作ったと書いてあったのでハンバーグもどきを車麩で?


うーん、いっちょ作ってみようかな (* ̄ー ̄*)



お腹いっぱいお喋りいっぱいいろいろ落ち着いたところで(笑)



いよいよ品物探し・・・


Nりさんからのリクエストは玄関マットだったので、まずは東急ハンズへ・・・


玄関マットは直ぐによさそうな物が見つかったけど、思ってたより低価格だったので他にも何か喜んでもらえそうなものをと、またまたハンズの中を上がったり下がったり・・・


1_2

あ、かわいい~~


二人で一目ぼれlovely



これ、パイナップルの木なんですpaper



いいもの見つけた!と思ったけど、残念なことに九州に植物を送るのはNGだそう・・・



またまたウロウロ・・・




(o^-^o) 残念だったねぇ、可愛かったのにね、バナナの木



capricornus あ、うん、パイナップルね。



(o^-^o) あ、、そうだったsweat02






なぜにパイナップルがバナナになるんでしょう ( ̄∀ ̄;





ふと蘇った彼女がデミームーアのことをベーキングパウダーと言ったときの記憶・・・






で、結局・・・





玄関の中と外に置けるマットを2つ買って、無事九州へ送るができました。




久しぶりにYえちゃんとも会えたし、おいしいランチとお買い物・・・




とっても楽しい1日でした♪










P3275528

P3275534

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)

・煮込みハンバーグ(

・ゆで卵

・パプリカのマリネ(レンチンしたパプリカをレモン、オリーブオイル、塩・コショウでマリネする)

・大根とちくわの炒め煮(















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



キッチンのスツールの上で仲良くひっついてるカナとトット・・・


P3205168


ねぇトット、今年でいくつになるんだっけ?


   
                   

                      10歳よ





もっと若く見える~~



                

                      そ、そおお?

                      
                      そう言うカナちゃんだってぇ
                      私より2つ上とは思えない、若~い








P3205172


そんな訳で・・・



けっこういっちゃってるお二人さん(笑)




実はご飯の催促なのでした^^;













お帰りの際にポチッ☆とお願いします(。-人-。)

    ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

 















| | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

簡単!なんちゃってもおいしいベジ牡蠣フライ

今日もご訪問ありがとうございます♪

P3265472

前回の記事にたくさんのご訪問、拍手からのコメントをありがとうございました^^


ポン太の動画はスマホでは見れてたのにPCだと私も見れませんでしたsweat02

元の動画を保存しなおしてみたら見れるようになったので、今は大丈夫になってると思います。

見れなかった方ごめんなさいm(_ _)m




先日行ってきた古民家平屋のもぐもぐカフェ でおいしかったベジ牡蠣フライ。


今日はその味を思い出して作ってみました♪


P3265475_2

ベジ牡蠣フライ


まるで牡蠣フライなベジ牡蠣フライ・・・


なんと言ったらいいか・・・



臭くない牡蠣フライ。



うん、これがピッタリかも・・・


そう、臭くないんです(笑)



でも味は結構牡蠣フライ、そうね75%くらいかしら(by昔の知人・・・え?)

P3265478


材料はしっかり水切りをした木綿豆腐と青海苔・・・


これだけでかなり牡蠣っぽくなるんですpaper




P3265495

こんがり揚がった熱々をケチャップ+ウスターソース+マスタードのソースでいただきました。




ひと口食べると・・・




うーん、臭くない(笑)





これはちょっと言わなきゃ分かんないくらい牡蠣フライな仕上がり・・・





ご飯のおかずになってとってもおいしいので、良かったら作ってみてください^^




<作り方>

①豆腐は200g→150gくらいになるまでしっかり水切りをする。

P3255441

P3255443

P3255444

②ボールに①を崩しながら入れ、青海苔、塩・ブラックペッパーを入れて混ぜる。8等分にしてぎゅっと握って牡蠣っぽい形にする。

③別のボールに★を入れてよく混ぜる。

④③に②をくぐらせてパン粉をしっかり馴染ませる。



P3245375

⑤フライパンの底から5mmくらいの油を熱して、中火で④を転がしながらこんがりするまで揚げて出来上がり。



<材料2人分>

(木綿豆腐200g、青海苔大さじ1、塩・ブラックペッパー少々、★(小麦粉大さじ3、片栗粉大さじ1、水大さじ3)、パン粉適量、揚げ油適量)






P3265454

P3265450

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)


・大根とちくわの炒め煮(

・アスパラのソテー

・パプリカのマリネ(レンチンしたパプリカをレモン汁、オリーブオイル、塩・コショウでマリネする)

・ベジ牡蠣フライ







お帰りの際にポチッ☆とお願いします(。-人-。)

    ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

 




| | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

簡単!ほっとくだけ!鰯のパン粉焼きとこっちの水はおいしいにゃ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P3245344

前回の記事にたくさんのご訪問、拍手からのコメントをありがとうございました^^

餃子って包むのがちょっと面倒ですよね、うちは具材だけ作ると自動的に下virgoが包んでくれるので・・・なので、1人の時は作りません(笑)

厚揚げの和風ピザ おいしくできて良かったです。
お酒のお供にもホント良さそうですね^^






日曜日はパン教室でした♪

P3235280

今回は今までにないくらいたくさんパンを焼きました。


食パン、ぶどうパン、アンパン、バケットの生地のパン(バケットの生地を丸く焼いたパン)と帰りはもう大荷物・・・


レッスン料からするとちょっと申し訳ないくらいの量(嬉しいけど^^)


4月いっぱいで半年のレッスンも終了なので、5月からはお店のオーブンで焼いたこのおいしいパンは買いに行かないと食べられなくなるんですよねsweat02


それまでに家でもおいしいパンを焼けるように頑張らなくっちゃrock





P3245343

鰯のパン粉焼き


教室で焼いたおいしいパンをおいしく食べたくて作りました。


開いた鰯を使ったのでとっても簡単♪


耐熱容器に鰯を並べて刻んだ野菜などを混ぜたパン粉を乗せてオリーブオイルをぐるぐるっと・・・

あとはオーブンに入れて20分ほっとくだけで出来ちゃいます。


オーブンや弱火にかけっぱなしの料理ってほっとくだけでいいから好き(笑)


P3245350

P3245356


この赤さはパン粉にトマトジュースを染みこませたのとトマトもパプリカも赤いので・・・


ちょっと情熱的な仕上がりに(笑)



味はほどよいトマトの酸味と粉チーズがイワシと合っててうまうま^^


野菜たっぷり&トマトジュースを染みこませたこのパン粉だけでもかなりおいしいです♡




P3245368


軽くトーストしたパンに乗せていただきました。


切り過ぎたかなぁっと思ったパンも、朝ごはんにしては多かったかなぁと思ったパン粉焼きもすべて食べつくしたおいし~い朝ごはんでした♪




<作り方>

①鰯は尾を切り落とし耐熱容器に並べ塩・ブラックペッパーを振る。

②ニンニクはみじん切り、トマト、玉ねぎ、パプリカ、パセリは粗みじん切りにする。

③ボールにパン粉、粉チーズ、トマトジュース、②、塩・ブラックペッパーを入れて軽く混ぜる。

④①に③を乗せ、オリーブオイルを2周くらい上からかける。200℃に熱したオーブンで約20分焼いて出来上がり。



<材料2人分>

(開いた鰯4尾、パン粉1/4カップ、粉チーズ大さじ1、トマトジュース大さじ2、パプリカ1/8個、トマト1/2個、玉ねぎ1/4個、パセリ適量、ニンニク1片、塩・ブラックペッパー少々、オリープオイル大さじ2)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


好奇心旺盛なポン太・・・


最近は私が洗面所にいるとどこからともなく駆けつけてきます♪



*曲は流れませんが水を出す音がします*




急いで駆けつけてくる足音がまた可愛いかったりします^^




お帰りの際にポチッ☆とお願いします(。-人-。)

    ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 




| | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

止まらないおいしさ!味噌ダレがイイネ!野菜餃子

今日もご訪問ありがとうございます♪

P3215207


前回の記事にたくさんのご訪問、応援☆、拍手からのコメントをありがとうございました^^


激しくおいしくて友人と二人で大きく頷いた鮨ランチ♪
次回は絶対に握りを食べたいと思います!(決意表明、笑)


ふぅちゃんさん、はじめまして・・・ですよね^^

初コメありがとうございます。そして、いつも楽しみに見てくださって嬉しいです。
私の方も訪問させていただきたいので、ブログをお持ちであればURLをお教えいただければと思います♪





ちょっと前後してしまいましたが・・・


金曜日のお昼ご飯に野菜だけの餃子を作りました。


P3215208

野菜餃子


先日姉夫婦が来てた時に姉と一緒に作った野菜餃子がすっごくおいしかったので・・・


また食べたくなって作りました♪


野菜だけの餃子って餃子を出してるお店でもメニューは見たことあったけど、それを注文して食べたことも作ってみたことも今までなかったんですよね。


作ってみてびっくり、まぁなんておいしいんでしょうshine


具材はキャベツ、ニラ、玉ねぎ、長ネギ、生姜、味付けは塩・コショウ、オイスターソースとごま油を少しだけ・・・


なんと言っても、キャベツと玉ねぎは旬の野菜・・・



それゆえのこのおいしさなのかもしれません^^




P3215203

そして、姉が教えてくれたこの味噌ダレがもう・・・


野菜餃子の優しい甘みに味噌ダレのパンチが加わっておいしいのなんの・・・
おいしくていくらでも食べれそうでした^^


すっごくおいしいので良かったら作ってみてください♡




<作り方>


①キャベツはみじん切りにして塩少々(分量外)を振り、軽く混ぜてしばらくおく。しんなりしたら固く水気を絞る。

②ニラは細かく小口切りにする。

③玉ねぎ、長ネギ、生姜はみじん切りにする。(またはフードプロセッサーにかける)

④ボールに①、②、③、塩・コショウ、オイスターソース、ごま油、片栗粉を入れてよく混ぜる。

⑤④の具材を餃子の皮で包む。

⑥フライパンを熱してサラダ油をひき、中火にする。⑤を並べて焼き、底に焼き色がついたら水を餃子の1/3くらいまで注ぎ蓋をして蒸し焼きにする。水が完全になくなる前に蓋を開け、サラダ油少々を餃子の回りから入れて弱火にする。餃子の底がカリカリっとこんがり焼けたら出来上がり。



<野菜餃子材料25個分>

(餃子の皮25枚、きゃべつの葉3枚、ニラ5本、玉ねぎ1/4個、長ネギ1/4本、塩・コショウ少々、オイスターソース小さじ1、ごま油小さじ1、片栗粉小さじ2、サラダ油適量)

<餃子のタレ材料>
(味噌大さじ1、酢大さじ1、ごま油大さじ1、豆板醤小さじ1/2~)








お帰りの際にポチッ☆とお願いします(。-人-。)

    ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 



















| | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

絶対また行きたい!極旨!鮨ランチ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P3225263

前回の記事にたくさんのご訪問、応援☆、拍手からのコメントをありがとうございました^^


白い砂糖は体を冷やすと言われているので、我が家では体を冷やさない甜菜糖をその代わりに使っています(味は砂糖よりも少しまろやかで若干のコクがあります)


昨年の12月にポン太が来て以来、どうなることやらと思ったニャン間関係も最近は仲良し風な様子がちょいちょい見られるようになってほっとしています。

絶対に必要だったケージもそろそろ仕舞えるかもしれません^^





今日は友人とランチへ♪


いつものように友人がおいしいお店をリサーチしてくれて・・・


あざみ野駅で待ち合わせ、お店は駅から徒歩10分くらいの場所にありました。



P3225261

逸喜優



食べログの評価は★4.18と高評価。



12時20分・・・



楽しみにしてお店に入ると、既に満席・・・


P3225257


カウンターのみの席で、そこにはちょっと気難しそうな板前さん(親方とお弟子さん)が2人・・・


うーん、カメラが出し辛い感じsweat02



待合室で待つこと40分、ようやく席に・・・



その時に撮影しても良いか勇気を持って聞いてみると、OKとのこと・・・



怒られるんじゃないかって(顔で判断、笑)




ランチメニューはバラちらしと握りの2種類。



握りはバラちらしの2倍のお値段だったので・・・



友人も私も迷わずバラちらしに(笑)


P3225253

バラちらし(1,050円)



P3225251


ランチメニューにはこのお新香のセットと海老の出汁の味噌汁が付きます。




P3225256

寿司飯の上にネギトロが敷き詰めてあって、その上にマグロの赤身、きゅうり、いくら、玉子焼き、刻み海苔が彩りよく乗せてあります。



ひと口食べて、友人と顔を見合わせて大きく頷き(激しくおいしいの合図、笑)



そのあとはひたすら無口になって完食。



お腹一杯になったところでふと両隣を見ると、握りをまぁおいしそうに・・・



うーん、めっちゃおいしそうsweat02




絶対にもう一度来て握りを食べなくては!









心に強く誓ったおいし~い鮨ランチでした♪







お帰りの際にポチッ☆とお願いします(。-人-。)

    ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 











| | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

混ぜて冷やすだけ!簡単!抹茶豆乳プリンと仲良しなしっぽ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P3215223


前回の記事にたくさんのご訪問、拍手からのコメント、応援☆をありがとうございました^^

かけトマ蕎麦サラダは和風の味付けがトマトとマッチしてくれてさっぱりおいしく仕上がりました(^v^)

先々週からぼちぼちと始めた家の中の整理整頓、昨日まではどうもやる気がイマイチだったけど・・・


今日やっとやる気が出てきてくれたので、この時とばかりに夜までかけて頑張りました(^ー^)


あ、でもご飯と3時のおやつはきっちりいただいたのでご心配なく(笑)



やる気のある日は、食欲も同時進行~( ´艸`)



P3215235

抹茶豆乳プリン


冷凍してあった作り置きの小豆の餡子があったので、それをトッピングにすることにして、抹茶の豆乳プリンを作りました。


これはめっちゃ簡単♪


温めて混ぜて冷やすだけ・・・


3ステップできちゃいます^^

P3215225


固まるころには抹茶がグラスの底に沈んで綺麗な2層に仕上がります。


出来あがりはゼリーを少なめにしたのでちょいゆるめ、2層になったプリンの2つの味が楽しめてとろ~りおいしいプリンです♪



んっふふふheart




うまうまでした^^





<作り方>

①鍋に豆乳、抹茶の粉、甜菜糖を入れて火にかける。中火で温めながら泡だて器で良く混ぜる。沸騰直前に火からおろし、粉末ゼリーを入れて良く混ぜる。

②鍋ごと水につけて粗熱をとり、グラスに注いでラップをして冷蔵庫で約2時間冷やす。固まったら出来上がり。トッピングは小豆餡&白玉、黒蜜、メープルシロップ、ホイップクリームなどお好みで♪



<材料3個分>
(豆乳200cc、抹茶の粉小さじ2、甜菜糖大さじ2~3、粉末ゼリー4g)




簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ
簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ポン太が来てから今日でちょうど3ヶ月・・・



P3195144

P3195140


4ニャン揃って仲良く?ごはん・・・


最近はこんな光景も見られるように・・・

P3195146

仲良しなしっぽにほっこり^^



だけど、ニャン間関係はまだまだ・・・



ポン太はカナには受け入れてもらえたけど、トットとペコには・・・うーん(^^;


それでも少しずつ距離はが近づいてる?


なんとなーく、明るい光が見えた気が・・・・してる今日この頃なのでした^^


お帰りの際にポチッ☆とお願いします(。-人-。)

    ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 














 






| | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

簡単!さっぱりおいしい!かけトマ蕎麦サラダ

今日もご訪問ありがとうございます♪

P3205162

前回の記事にたくさんのご訪問、拍手からのコメント、応援☆をありがとうございました^^


そうですよね~、下virgoがネギを背負って(背負ってません)帰ってきた理由、気になりますよね。なのでもう一度確認して今度は忘れないようにメモを・・・・φ(・ω・ )

そもそもじゃんけん大会ではなく、イントロクイズだったそう(あー、勘違いsweat02

で、当てた曲が初音ミクの「千本桜」という曲で、その曲を歌う時に初音ミクがネギを持って歌うから・・・と、言うことでした。

そもそも初音ミクも知らないし「千本桜」という曲も知らないのでそのままスルーしてしまったんですね^^;


ポン太、いきなりはダメですよね~
カナだけはそれでも寛容で、ときどき追っかけっこして遊んであげてます^^







今日は久しぶりの麺メニューrestaurant

P3205158

かけトマ蕎麦サラダ

ここのところ暖かくなってきたのでもうずっと暖かい気がして・・・

さっぱりしたのもそろそろいいかなぁと、思ってかけトマでいただく蕎麦サラダを作りました。


うーん、でもまだまだ寒い日もあるんですよね。


今日はちと寒かった><


これとあとはあったまる生姜入りの味噌汁とおにぎりの朝ごはんでした。


かけトマは、和風の味付けに・・・トマト、長ネギ、梅の果肉、ポン酢、炒りごま、ごま油を混ぜて作りました。


蕎麦を茹でてる間にかけトマを準備、お好みに茹でた蕎麦にかけトマするだけ・・・



簡単に作れてさっぱりおいしいので、もう少し暖かくなったら(笑)良かったら作ってみてください^^



P3205164


<作り方>

①トマトはザクザク粗めに切る。

②長ネギ3cmは粗みじん切りにする。

③梅干しは種を取り、叩き身にする。

④残りの長ネギは白髪ネギにする。

⑤かいわれ大根は根を切り落とす。

⑥ボールに①、②、③を入れ、★を入れてよく混ぜる。

⑦お好みに茹でた蕎麦を器に入れ、⑥をかけ、上から④、⑤を乗せて出来上がり。


<材料2人分>
(蕎麦(乾麺)90g、トマト1/2個、長ネギ7cm、梅干し(中)2個、かいわれ大根適量、★(ポン酢大さじ3、ごま油小さじ2、炒りゴマ大さじ1))

*青文字部分追記しました。




かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ











P3205179

P3205185

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)

・野菜のマヨカレー炒め(

・煮込みハンバーグ(

・切り干し大根のごまポン酢和え

・ゆで卵








お帰りの際にポチッ☆とお願いします(。-人-。)

    ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

| | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

安い!おいしい!簡単!塩豚ネギもやし炒めと誘ってみたけど・・・♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P3185006


前回の記事にたくさんのご訪問、拍手からのコメント、応援☆をありがとうございました^^


「厚揚げの和風ピザ」を作ってみたいとのお声をたくさんいただき嬉しいです♪

簡単においしくできたので、よかったら参考に作ってみてください(*^v^*)






昨日の夜中・・・

P3184978_3


virgoが長ネギを持って帰ってきました。


会社のイベントであったじゃんけん大会でみごと勝利shine



その景品がこの長ネギだったそう・・・



何故に長ネギ?って言う理由を寝る前に聞いたんだけど・・・



その理由が少しも思い出せず・・・



そんな自分に軽~くショックを感じながら、今この記事を書いてますsweat02






P3185006_2

塩豚ネギもやし炒め


virgoがみごと勝ちとった長ネギを使って、今日の朝ごはんに作りました。


P3185028

豚バラ肉は塩を振って30分~放置、即席の塩豚にして・・・


長ネギはまるごと一本、それともやしも一緒にごま油で炒めました。
長ネギの甘みともやしのしゃきしゃき感、そしてごま油がまたいい仕事を・・・

塩だけの味付けなのにとまらないおいしさ、これはごま油のおかげ・・・


ごま油には本当にいつもお世話になってます(笑)



おいしくてもりもり進みました( ^ω^ )




P3185033_2

そのままでもおいしいし、レモンをキュッと絞ってもおいしくいただけます



<作り方>

P3184979

①豚バラ肉は3cm長さに切り、塩(分量外)を振って揉みこみ30分~置いておく。

②長ネギは斜めに薄くスライスする。

③フライパンを熱しごま油をひき、強火で①を炒める。肉の色が変わったら②ともやしを入れて炒める。全体に油が回ったら塩・ブラックペッパーで味をととのえて出来上がり。


<材料2人分>
(豚バラ肉150g、長ネギ1本、もやし1/2袋、塩・ブラックペッパー少々、ごま油大さじ1、お好みでレモン2切れ)

 








P3185050

P3185040

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)


・塩豚ネギもやし炒め

・じゃが芋のキンピラ(

・豆腐玉子焼き(

・ちくわの甘辛煮

・ミニトマト







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



遊びたくて仕方がないポン太・・・

P3144850

遊んで!



カナにいきなり抱きついて遊びのお誘い(同時に噛みついてます・・・^^;)




*曲は入ってませんが、物音が少しします。


少しも遊んでもらえませんでした(笑)




お帰りの際にポチッ☆とお願いします(。-人-。)

    ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

| | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

焦がしじょうゆが香ばしおいしい!厚揚げの和風ピザ

今日もご訪問ありがとうございます♪

P3164931

前回の記事にたくさんの訪問、応援☆、拍手からのコメントをありがとうございました。

レシピを参考にしていただけて嬉しいです。いつも本当にありがとうございます^^



そんなに遅くなったわけではなかったけど、そこそこ遅く起きた昨日・・・


virgoはアニソンのイベントに参加するため、既に出掛けたあとでした。


なのでそれからまたニャンズとゴロンゴロン・・・



これ、よくある我が家のパターン^^;



virgoはイベントとなるとものすごく張り切って、早朝から出掛けてしまうので・・・



そんなわけで、遅く起きた朝のおひとりさまのブランチrestaurant


P3164930

厚揚げの和風ピザ


ご飯を炊くには待ち遠しすぎたので、厚揚げでなんとかお腹が納得(すぐできておいしい&お腹いっぱいになるもの)するものができないかと考えて作ってみました。


厚揚げをホイホイ切ってそのままフライパンで焼いて回りからしょう油を・・・


じゅ~っ



しっかり焦がしじょうゆで味付けした厚揚げに長ネギ、とろけるチーズをたっぷり乗せてオーブントースターで焼きました。






P3164936

P3164945

焦がしじょうゆの味付けと仕上げに乗っけた焼き海苔がとってもいい仕事してくれました(* ̄ー ̄*)



うほほっ、うまうま^^


出来立ての熱々がオススメです☆


<作り方>

①厚揚げは1cm厚さに切る。

②長ネギは斜めに薄切りにする。

③焼き海苔は手でちぎっておく。

P3164916

P3164918

④フライパンを熱して、油をひき、①を中火で両面を焼く。油をキッチンペーパー等で拭き取り、回りからしょう油を入れてこがす。フライパンを揺すりながら厚揚げの両面に味付けする。



P3164921

P3164924


⑤耐熱容器に④を移し、②、とろけるチーズを乗せてオーブントースターで約5分チーズがとろけて焼き色がついたら取り出す。焼き海苔を乗せてできあがり。

*お好みで一味または七味を振る。




<材料1人分>
(厚揚げ1枚・・・160g、長ネギ1/2本、とろけるチーズ2つかみ~、焼き海苔1/2枚、しょう油大さじ1、サラダ油適量)



virgoにも食べさせたいおいしいおひとりさまのブランチでした♪
















P3174949

P3174955_2

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)


・冷めてもおいしいチキンカツ(

・大根の皮のきんぴら(

・さつま芋のメープル煮(

・ミニトマト






お帰りの際にポチッ☆とお願いします(。-人-。)

    ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 







| | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

簡単!がっつりおいしい!豚小間肉のカツレツ

今日もご訪問ありがとうございます♪

P3144868

前回の記事にたくさんのご訪問、コメント、応援をありがとうございました^^

手強かったパン作り、少しコツが分かってきて益々楽しくなってきました♪



昨日と言うか、もう寝ようとしてた深夜(1:30)に下virgoが大阪の出張から帰ってきました。


前もっていつからいつまでって教えてくれてるんだけど、なんだか分からなくなっちゃうんですよね(どこかに書いておこうよ・・)



capricornus お帰り~、もう寝るから、暖房切ったりよろしくね~

virgo 分かったぁ、あ、お土産あるよ。

capricornus コーヒー飲む?

virgo 飲む~♪



て、ことで寝るのを止めてまたまた夜な夜なのおやつtime^^

P3154892

チョコレート八ツ橋


capricornus 大阪で八ツ橋買ってきたの?

virgo うん、おいしそうだったから・・・



まぁ、なんて自由な発想(;=▽=A



チョコとニッケ(シナモン)の組み合わせってどうなんでしょう・・


と、思ったけど・・・



これ、なかなかおいしかったですpaper





あーあ、また夜中に食べてしまったsweat02



P3144865

豚小間肉のカツレツ

豚小間肉にみじん切りにしたニンニク、玉ねぎ、パセリを揉みこんで1時間程置いてからパン粉をつけて、揚げ焼きにして作ってみました。


この味付けはパン教室で習ったミートパイの具材の味付けを参考にしたもの・・・


パイ生地に具材をのせながら・・・


パン粉をつけて焼いたらおいしいぞーこれっ、なーんて思いながら作ってました(せっかくだからパイ生地も作ってみようよ・・)


P3144869


作ってみたら、もう思った以上においしくて目の大きさが倍に(思わぬ美容効果)


ソースは我が家定番のケチャップ&ウスターソースでと思ったけど、ウスターソースを切らしてて・・・

あるもので代用・・・ケチャップ&オイスターソース&赤ワインを煮立たせて作ってみました。


このソースがまたうまうまソースになってくれて、もうおいしいのなんの・・・


P3144876

がっつり満足できるカツレツに仕上がりました。



ご飯にもパンにも合ってすっごくおいしいので良かったら作ってみてください^^





<作り方>

P3144840

P3144843

①パセリ、玉ねぎ、ニンニクはそれぞれみじん切りにするか、フードプロセッサーに一度にかける。



P3144845

②①に豚小間肉、塩・ブラックペッパー、ナツメグを入れて混ぜる。肉を揉みこみ良く馴染ませる。蓋つきの容器に移し蓋をして1時間ほど置く。

P3144855

③②の肉を広げて2~3枚ずつを重ね、両手で挟んで押さえて形を整える。

P3144856

④パン粉を両面に馴染ませる。

⑤フライパンに底から5mmほど油を入れて火にかける。中火で両面をこんがり揚げ焼きにして出来上がり。



<豚小間肉のカツレツ材料2人分>
(豚小間肉200g、玉ねぎ1/4個、パセリ5g、ニンニク1粒、塩・ブラックペッパー少々、ナツメグ少々、パン粉適量、揚げ油適量)

<ソース材料>
(ケチャップ大さじ3、赤ワイン大さじ2、オイスターソース大さじ1)








そして、今日の朝ごはんに作りました。

P3154894

P3154899

先日焼いた自家製の食パンにソースをたっぷり絡ませたカツレツをサンドしていただきました。



あーおいしかったheart



お帰りの際にポチッ☆とお願いします(。-人-。)

    ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

 






| | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

すぐできる!簡単!春キャベツのキッシュとポタージュスープ

今日もご訪問ありがとうございます♪

P3134794

前回記事にたくさんのご訪問、コメント、応援をありがとうございました^^

さつま揚げはやっぱり揚げたてのあつあつがおいしいですよね~
実は揚げながら、1つ・・2つ・・・3つ・・・危うく全部食べそうでした(笑)

使わないと言っても物を捨てるってなかなかできないですよね。
頂き物だったり、高価だった物は実は未だに処分できないでいます^^;




P3124768_3

一昨日、食パンを焼きました。

これ、今までで一番上手に焼けたかも^^


天然酵母は発酵が難しくて@@

教室に通い始めて5ヶ月目にしてやっと少し、そこのところがつかめてきました。


せっかくおいしく上手に焼けたのに下virgoはひと口も食べないまま出張で大阪へairplane

あーあ、いつもは1つしか焼かないのに2つも焼いてしまったsweat02





て、ことで昨日は食パン消費メニューrestaurant


P3134795

豆腐と春キャベツのキッシュ


ストックのパイ生地がなかったので、生地から作りました。


この生地は、先日マクロビスイーツの料理教室で教えてもらった簡単なタルト生地を参考に作ったの・・・なのでとっても簡単♪


バターを折りこむパイ生地と違って、何度も折ったり伸ばしたり、寝かせたりしません。


生地の材料をまとめて麺棒で伸ばすだけでOK・・・


焼き上がりはプレーンなクラッカーな感じです。



P3134796


具材は春キャベツ、新たまねぎ、大豆の水煮をカレー風味にソテー・・・


卵液は豆腐でかさましたので、使う卵は1つだけです。



カレー風味の味付けが(・∀・)イイ!



キッシュのカレー風味・・・これ、オススメです☆



とってもおいしく仕上がりました( ^ω^ )




<作り方>

①キャベツは適当な大きさに切る。

②玉ねぎはスライスする。

③フライパンを熱してオリーブオイルをひき、①、②、大豆の水煮を炒める。全体に油が回ったらカレー粉、塩・ブラックペッパーで味を調える。お皿に移しそのまま冷ます。



P3134786

④ボールに☆を入れて手でまとめる。粉っぽさがなくなるまで捏ねたら2つに丸め、麺棒で丸く薄く延ばす。ココットに敷き詰め、余った生地は麺棒で押さえて切り取る。底にフォークで数箇所穴を開ける。

⑤ボールに★を入れて泡だて器で良く混ぜる。



P3134789


⑥④に③を入れて⑤を流し込む、とろけるチーズとスライスしたミニトマトを乗せ、200℃に熱したオーブンで約20分焼く。取り出して冷ましたら型から外す。




<材料2人分>
(キャベツの葉2枚、新玉ねぎ1/4個、大豆の水煮20g、カレー粉適量、塩・ブラックペッパー少々、オリーブオイル適量、☆(薄力粉60g、菜種油またはサラダ油大さじ1、水大さじ2、塩ひとつまみ)、★(卵1個、豆腐50g、塩・コショウ)、とろけるチーズ適量、ミニトマトスライス2枚)








P3134801

春キャベツのポタージュスープ


そう言えばキャベツでスープを作ったことがなかったんですよね。

とっても身近な食材なのに今まで何故に思いつかなかったんでしょう・・・




P3134821


さて、お味の方は・・・



すっごくほっとする味。


何しろキャベツですから、胃にもよさそう・・・


あ、でも、キャベジンの味ではありません(笑)


キャベツの甘みが優しくてクリーミィなおいしいスープに仕上がりました^^




<作り方>

①キャベツは適当な大きさに切る(芯も使います)

②鍋に水と①、コンソメを入れて火にかける。沸騰したら弱火にし、キャベツが柔らかくなるまで煮る。

③②をミキサーにかけて鍋に戻す。豆乳を加えて火にかける。沸騰直前に弱火にしてバターを入れる。塩・コショウ少々で味を調えて火を止める。


<材料2人分>
(キャベツ1/8個、水200cc、コンソメキューブ1個、豆乳100cc、バター10g、塩・コショウ少々)




とってもおいしいおひとりさまの2食分でした♪


お帰りの際にポチッ☆とお願いします(。-人-。)

    ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 






| | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

揚げたてあつあつうま~!さつま揚げ

今日もご訪問ありがとうございます♪

P3124748_2


前回記事にたくさんのコメントと応援をありがとうございました。


気になりますよね、中野さん・・・

私も機会があったら、是非お会いしてみたいです(笑)

P3114688


置き場所がないのと、使ったあとに洗うのが大変そうでずっと買ってなかったフードプロセッサーをやっと買いました。

ここのところキッチンを整理整頓、いらない物を捨てたり置き場所を見直したり・・・


必要だと思ってるものもずっと使わないものって、やっぱり使わないんですよね。


思い切っていろいろ処分できてスッキリshine


何か欲しいものがあっても置き場所がないので、なかなか買いたいものが買えずにいました。


もちろん、経済的理由もあるけど(ほとんどそっちかもsweat02




P3124744

さつまあげ


フードプロセッサーに付いてたレシピを参考にして作りました。

P3124749


材料を切ってどんどん入れて一度にブーン、え?これだけ?


すり鉢とすりこ木を使ってた時のことを思うと嘘みたいに楽ちん (・∀・)


あとはスプーンですくって少しの油でこんがり揚げ焼きにするだけ・・・


とっても簡単に作れました♪



P3124761


揚げたてを大根おろし&おろし生姜&しょう油でいただきました。



くぅ、うま~。




やっぱりさつまあげは揚げたてのあつあつがおいしいですね^^




<作り方>

①鯖は腹骨を削ぎ切りにして、頭から尻尾に向かって小骨を取り除きながらスプーンで皮から身をこそげとる。

②玉ねぎは適当な大きさに切る。

③フードプロセッサーに①、②、しょうが、片栗粉、塩、砂糖、軽く水気を切った豆腐を手で崩しながら入れ、1分程連続で回す。

④中温(170℃)に熱した油に③を落とし入れ、両面こんがりきつね色になるまで揚げる。

*お好みで大根おろし、おろし生姜を添える。


<材料2人分>
(生さば半身(三枚におろしたもの)正味120g、木綿豆腐60g、玉ねぎ30g、生姜1片、片栗粉小さじ2、塩少々、てんさい糖小さじ2)








お帰りの際にポチッ☆とお願いします(。-人-。)

    ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 





















| | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

簡単!冷めてもおいしいチキンカツと甘い!美味しい!ブロッコリーのゆで方と中野さん♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P3114712


前回記事にたくさんのコメントと応援をありがとうございました^^

1人で考えてると不安で押しつぶされそうな思いも皆さんからの温かいお言葉で元気がもりもりでてきます!

夢(いつかcafeをやりたい)に向かって前進あるのみ!頑張ります!!

Coocpad1_2

今日は、レシピ(こっくりおいしい豚バラ大根)を掲載していただいてますこちらの本の中から・・・


クックパッドの大好評レシピだけあって、見てたら目からウロコの作りたいレシピがいっぱいでした。



早速作ってみてすっごくおいしかったので2品をつくれぽ^^


P3114709

簡単!冷めても美味しい鶏胸肉のチキンカツ


作り方はこちら→Cpicon 簡単!冷めても美味しい鶏胸肉のチキンカツ by コブッキー


鶏胸肉を柔らかくするために麺棒でぼっこぼこに叩いたりしなくてもふっくらジューシーに仕上がります(・∀・)←何かとぼっこぼこにする人


P3114715


濃いかなぁと思われる下味の調味料もぜんぜんそんなことはなく、何もつけずにそのままいただけます。

下味のタレに入れるにんにくとごま油がめっちゃ効いててウマウマでした^^



名前の通り冷めても美味しいのでお弁当にもオススメです☆

P3114729


鶏胸肉1枚でたくさんできたので、残りはお弁当用にこのまま冷凍。


使うときは冷凍のままお弁当へIN、自然解凍でOKです。






そして、もうひとつ




クックパッドって野菜のゆで方なんかも掲載されてるんですね(・∀・)イイ!←載せてるくせに知らなかった人



P3114702

甘い!美味しい!ブロッコリーのゆで方


ブロッコリーが甘くて美味しくなるゆで方はこちら→Cpicon 甘い!美味しい!ブロッコリーのゆで方 by ぶるーぽぴー


甘くゆで上がったブロッコリーをそのまま冷ましてチキンカツの付け合せに・・・


P3114720

ブロッコリーのごまマヨポン酢和え


すりゴマ+マヨネーズ+ポン酢(各大さじ1)で和えて作りました。


ブロッコリーが進む~~~^^


ゆで方で素材の味もずい分違ってくるんですね。


作ってみた2品は、どちらもと~~~ってもおいしくいただきました。



ごちそうさまでした(^人^)









P3114727

P3114725

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)


・冷めてもおいしいチキンカツ

・ブロッコリーのごまマヨポン酢和え

・切干大根のごまポン酢和え

・人参のサラダ(




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


良く遊び良く食べ良く寝るポン太


そんなポン太の寝起きはいつも・・・


P3094614

なぜかイカ耳・・・


そしてかならず顎を引いて目覚めます。


その顔が下virgoの知り合いの中野さんに似てるとか・・・・



最近はもうすっかり定着しました。


P3094615


中野さん!




寝起きだけ、そう呼んでます。




本当の中野さんごめんなさい(笑)



お帰りの際にポチッ☆とお願いします(。-人-。)

    ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 













 














| | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

行ってみたかった古民家カフェ♪と改めまして宜しくお願いします。

 今日もご訪問ありがとうございます♪

P3074561



毎日眠いのなんの(@@)

まだまだ寒いのに体はすっかり春を感じてるくんきんです(眠気&花粉)


私にとって眠気の対処法は出掛けること・・・

家にいるとニャンズの気持ち良さそうな寝顔という最強の誘惑があるので^^;



先週の木曜日・・・


前から行きたかった高円寺にある古民家カフェに行ってきました♪

P3074566_3

P3074562

レンタル古民家ひらや 

高円寺駅から徒歩9分・・・いや、迷ったので15分sweat02

目的は2つレンタル古民家ひらやの外観&内装が見たかったのと、ここで不定期オープンするもぐもぐcafeのランチ&デザートを食べること^^


cafeは毎日の営業ではないので、行きたいと思ったのが今年の初め、今月になってやっと都合の合う日が・・・


到着してまずは味のある手造りの外観にうっとり・・・


そして、この玄関のレトロな扉が可愛くてまたうっとり・・・しばし佇んでました。



店内も素敵~~~♪



他にもお客さまがいたので素敵な店内の写真があまり撮れず・・・



それがちと残念sweat02



P3074523

P3074521

カーテン越しの優しい陽射しが心地よい窓際の丸テーブルの席へ・・・




P3074522

テーブルの横の棚にはオサレ~な陶器や靴が並んでます。




P3074526

絶対マネしたい手作りの照明。





P3074528

こちらは動物性たんぱく質を一切使ってない料理やお菓子を食べさせてくれるcafeなんです。

どんな料理が出てくるか興味津々。


注文したのは・・・

P3074534

玄米おむすび定食1,100円(おかず3品、お味噌汁、玄米おむすびの1汁3菜のセット)


玄米おむすび、重ね煮のお味噌汁、大根のきんぴら、ベジ牡蠣フライ、みかんとクレソンのマリネ、香の物



ベジ牡蠣フライはめっちゃ牡蠣フライの味でびっくり!


またこれもマネ料理候補(豆腐と青海苔とえーと・・・)




ヘルシーなのにがっつり食べた感があってしっかりお腹一杯になる定食でした。




そしてデザートheart

P3074550

P3074552

みかんの豆腐レアチーズケーキ

めっちゃレアチーズ!これは本当にすごい!

レアチーズの主な材料は豆腐、なのにこの濃厚な味わいは感動ものでした。

食後のスイーツはもうひとつローティラミスもあったんだけど、さすがにギブアップ・・・

今になって、どんな味なのかすっごく気になってます(笑)


食後のスイーツとコーヒーは各200円

しめて1500円の満足満腹なおひとりさまのランチでした♪






**改めましてよろしくお願いしますのお話***


以前からマクロビオティックの料理とお菓子には興味があって・・・

動物性のものを使わない料理ってやっぱり体に優しいと思うし、味はともかくと思ったけど食べてみると全然そんなことはなくて、今までいろいろと食べ歩いたり作ったりした料理やスイーツもおいしかったし・・・

実はこれから勉強したいことのひとつなんです。

先日(3/1)の記事で少し触れましたやりたいことたくさんのその先には、いつかcafeがやりたいという夢が・・・

そろそろ現実に戻って(収入を得ることを考える時期)とも思ったけど・・・

一生のうちのめったにないであろうこの時間(現在無職です)を将来の夢のために使いたいと思い直しました。


他にも目標としてることがあるけど、cafeもそうだけど他のことも実現するか分からないこと、その全部をやろうとしていてどれも中途半端になってしまってて・・・


今はこの”いつかcafeをやる”を目標にして日々を楽しみながら進んで行く事にしました。

そして、先日からお休みしていたランキングへの参加を再開したいと思います。


なにかこうじゃないといけないみたいな事(自分で決めてしまってました)をとっぱらって、美味しいものを作ったり食べに行ったり、猫の写真を撮ったり、習い事をしたり・・・基本は一緒だけどもっと自由に色々と楽しみながら目標に向かって前進したいと思います!

改めましてこれからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。





お帰りの際にポチッ☆とお願いします(。-人-。)

    ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 







| | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

【リメイクレシピ】簡単!肉じゃが卵とじ丼

今日もご訪問ありがとうございます♪

P3074592


前回記事にたくさんのコメントをありがとうございました^^



今日はゆるゆるDAY・・・


レシピのみの簡単更新です。



一昨日の晩ご飯restaurant


いつも遅い下virgoが珍しく早く帰って来たので慌てて作りました。


P3074596_2

肉じゃが卵とじ丼


何も用意してなかったので、先日作った肉じゃがの残りを使って作りました。


肉じゃがのじゃが芋はお玉でくずして、豆腐でかさまし、少しの出し汁としょう油、みりんを足して卵でとじました。


P3074597


すっごくおいしく出来たんですけど、夜の撮影はやっぱりイマイチの写り・・・

おいしそうに写ってないのがちょっと残念sweat02





P3074603

でもこれ、すっごくおいしかったです。

virgoと二人でもりもり無口になって食べました^^


肉じゃがが残ったときのおススメリメイクレシピです☆


<作り方>

①残った肉じゃがを鍋に入れ、じゃが芋をお玉で崩す。木綿豆腐を手で崩しながら入れる。

②①にだし汁、しょう油、みりんを足し、火にかける。煮立ったら溶いた卵を入れてゆっくり混ぜながら煮る。卵が半熟になったら火を止めて蓋をして蒸らす。

③丼にご飯をよそい②を乗せて出来上がり。


<材料2人分>

(肉じゃが150g、木綿豆腐100g、だし汁お玉一杯、しょう油大さじ1、みりん大さじ2、卵4個)









| | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

あのCMのサンドイッチとふわんとろんブロッコリーのポタージュスープと☆お知らせ☆

今日もご訪問ありがとうございます♪

P3074486


前回記事にたくさんのメッセージをありがとうございました。


ここのところ大雪の影響もあってか、本当に野菜が高いですよね。

そんな時だけに新鮮な野菜は有難くてすっごく助かってます^^




少し前まで下virgoは朝作っても食べなかったんだけど、寝る前に食べるのを止めたからか、最近は食べるようになったので、なるべく作るようにしてます。

一緒に食べれる貴重な時間なので^^



そうは言ってもぎりぎりを極めようとしてるのか、本当にぎりぎりまで寝てる下virgo



食べる時間5分、シャワー5分、仕度5分


起きてから15分で出て行くからもうびっくり・・・



それでも、起きて7分後に出掛けたことのある私の記録は・・・




未だ破られてません( ̄ー+ ̄)







P3074467

卵サンド&カッテージチーズ風豆腐サンド


pa○coのCMを見てたら深津絵里さんが作ってる卵サンドがすっごくおいしそうで・・・

どうしても食べたくなったので、昨日の朝ごはんに作りました。


作り始めてから、もうひとつのサンドイッチの中身は?ってなってYouTubeで確認してみたら・・・

きゅうりとハムのサンドイッチだったんですね~



P3074453

P3074476

卵サンドしか見てなかったーーー。




P3074454

P3074481

で、その材料はもちろん買ってなかったので(笑)

最近我が家で大人気のカッテージチーズ風豆腐を中身にして作りました。

そして、CMのYouTubeをよく見たら更にもう1つ・・・



これも見えてませんでした。







食パンの種類も違ってました(もはや別物・・・)


<材料2人分>
卵サンド(8枚切り食パン4枚、ゆで卵2個、マヨネーズ大さじ2~3、塩・コショウ少々、レタス適量)

カッテージチーズ風豆腐サンド(8枚切り食パン4枚、木綿豆腐100g(水切りをしっかりする)、レモン汁小さじ2、白味噌小さじ1/2、塩・ブラックペッパー少々、レタス適量)
*カッテージチーズ風豆腐は食パン以外の材料をボールに入れて豆腐を手で崩しながらよく混ぜて作ります。










P3074484

ブロッコリーのポタージュスープ


野菜が届いた日に茹でておいたブロッコリーを使ってポタージュスープを作りました。


野菜はブロッコリーのみ(茎も使います)


あとは豆乳とコンソメスープ、ブロッコリーと豆乳をミキサーにかけてコンソメスープに混ぜるだけなのでとっても簡単です。


ブロッコリーを豆乳と一緒にミキサーにかけると少し泡立つ感じになってそれがふわっとして優しくておいしーーーいスープに仕上がりました^^




P3074493


仕上げに入れたミニトマトがまたスープとよく合っていい仕事してます(* ̄ー ̄*)


ひと口食べると・・・


ふわんとした後にとろんとまろやかな優しい味がついてきます(ひと口で2度おいしい)

P3074500

余った食パンの耳も楽しめます♪


<作り方>

①ブロッコリーは茎の部分も適当な大きさに切って茹でるかチンする。

②①と豆乳をミキサーにかける。

③鍋に水とコンソメを入れて火にかける。コンソメが溶けたら②を入れて泡だて器でよく混ぜる。沸騰直前に弱火にして塩・コショウで味を調える。火を止めて器に注ぐ。スライスしたミニトマトを浮かべて出来上がり。


<材料2人分>
(ブロッコリー1/2株、豆乳150cc、水200cc、コンソメキューブ1個、塩・コショウ少々、ミニトマト2個)









**お知らせ***


3月7日発売されました「クックパッドの大好評レシピ」「こっくりおいしい豚バラ大根」 のレシピを掲載していただいてます。


嬉しいことに「本当においしいBEST100」のうちの一つに選んでいただきました。

作ってくださった皆様には本当に感謝感謝です。ありがとうございました。



Coocpad1

「クックパッドの大好評レシピ」好評発売中♪





 












| | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

ほっこりおいしい肉じゃが定食な朝ごはん

今日もご訪問ありがとうございます♪

P3064411


前回記事にたくさんのコメントをありがとうございました^^

もう気づくのが遅すぎてそのままにして口笛吹いちゃってるんですけど、実はタイトルに書いたレシピ名の明太子ソースのになぜか濁点がついてます。


経緯はまったく不明・・・


ありえないけど分かりにくいミスに会社員だったころの仕事のミスと重なる部分が・・・



私ったらこれからもずっとそうなのね (直そうよ・・・)



そして人生で一番おいしかたケーキは、ぐぐってみたところ「スィーツガーデン ユウジ アジキ」神奈川で一番と言われてるお店のようです。



近くにあったら全てのスイーツを制覇したいくらいすっごくおいしいケーキでした^^









P3054409

収穫でーす(姉の家で^^)



姉の家で採れた新鮮野菜がたくさん届きました。


先週来てた姉夫婦が九州に戻って早速送ってくれました^^


ここのところ野菜が高くなってるので、もう助かる~~


おまけに採れたて新鮮なので食べるのも楽しみ~♪




送ってもらった野菜を使っての朝ごはんrestaurant


P3064437

肉じゃが(レシピはこちら→

*肉じゃがはレシピと少し違って、じゃが芋は新じゃがなので皮のまま、豚肉はひき肉を使ってます。











P3064440

厚焼き玉子












P3064442

ブロッコリーのゴマ和え








新鮮野菜で体が喜ぶおいしーーーい朝ごはんでした♪













P3064436

P3064427

本日のお弁当(海苔弁)


・むき海老とナスの天ぷら

・厚焼き玉子

・ブロッコリーのゴマ和え

・肉じゃが


 

 



| | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

癖になるおいしさ!蒸し野菜の明太子ソーズがけと絶品!ニラのおひたし

今日もご訪問ありがとうございます♪

P3054346


前回の記事にお祝いのお言葉をたくさんありがとうございました。


一緒に喜んでいただける方がいることがもう嬉しくて^^

さっそく予約してくださった方もいて感激でした。本当にありがとうございましたm(_ _)m




昨日は頂き物のケーキがあったので、下virgoの帰りを首が伸びきってしまうほど待ち・・



深夜2時・・・♪



P3054317

4つのケーキ、ぜ、全部食べたい(笑)




P3054318

virgoはこの2つ





P3054324

私はこの2つ




もちろんっ




半分ずつ食べて、お皿ごと交換♪



このケーキ、人生で一番おいしいケーキだったかも・・・・




遅い下virgoを待った甲斐がありました^^




夜な夜なにそんなおいしいものを食べちゃったので・・・

とってもヘルシーな朝ごはんrestaurant


P3054362

蒸し野菜の明太子ソースがけ


母から送ってもらった明太子を使って蒸し野菜にかけるソースを作りました。


作ったと言うか、混ぜただけ・・・


野菜は、新じゃが、ごぼう、人参、アスパラを火の通りにくい順に蒸し器で蒸しました(アスパラは蒸しすぎた模様sweat02

里芋、さつま芋、蓮根、ブロッコリーなど温野菜で食べておいしい野菜は何でもおいしく頂けると思います。



明太子ソースは明太子、マヨネーズ、うすくちしょう油を混ぜて作ったソースです。



このソース3つの材料を混ぜるだけ、なのにまぁ、なんておいしいんでしょうshine



おいしくて野菜が進み過ぎました( ^ω^ )





何しろ野菜なので安心して進み過ぎてくださいね(笑)






P3054371

P3054374


<材料2人分>
(新じゃが大1個、人参1/4本、ゴボウ1/3本、アスパラ3本、ソース(明太子20g、マヨネーズ大さじ2、うすくちしょう油小さじ2))








P3054359

P3054350

ぽろりさんニラのおひたし

ニラのおひたしに乗っけたこのしらす、なんと、ごま油でさっと炒めてあるんです。

ごま油のコクと香りがニラとの相性ピッタンコで、もうすっごくおいしかったです。


virgoも気に入ってモリモリ食べてくれたので、これから我が家の定番になりそうです^^

ぽろりさん、おいしいレシピをありがとうございました(^人^)



おいしそうな料理が食卓にずらーり並ぶぽろりさんのブログはこちら→『ぽろり屋』








いろいろと重なって、ずっと作ってませんでしたが・・・

P3054384

P3054387

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)


・ポテトサラダ

・豚バラ生姜炒め(

・炒り卵

・ごぼうのごまポン酢和え(









| | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

☆お知らせ☆3月27日発売「レシピブログmagazine春号」に掲載していただきます♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

こんばんは、履いてるジーパンがきつくて、とうとう食後にボタンを外すようになったくんきんです。

もうね、苦しくって(「苦しゅうない」なーんて言いながらsweat02


着るものが無くなる前に何とかしないと・・・・・・・ ( ̄∀ ̄;)






3月27日に『レシピブログmagagine春号』が発売となり、本日より予約購入が開始しましたので今日はそのお知らせです♪

20140304_234424



内容は、「15分で完成!みんなの朝ラク弁当」「だんなさんが喜ぶお弁当」「子供が喜ぶお弁当」など忙しい朝に役立つお弁当を44点もご紹介♪




また「野菜たっぷり!農家の毎日おかずと保存方法」「フライパン1つでできるおかず」や他にも盛りだくさん!お値段はなんと、490円、と消費税(515円)




ネット予約された方には予約特典があります!

↓本の詳細やキャンペーンの内容についてはこちらのURLからご確認いただけます。
http://www.recipe-blog.jp/140303campaign






Pc109910

この中で私のレシピ「シーフードチャウダーのぶっかけごはん」も「10分でできる♪簡単!朝ごはん」のコーナーで掲載していただいてます。


お手に取って見ていただけると嬉しいです(*^v^*)



どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>













| | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

簡単!うまうま!かけトマやっこ

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

 

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^v^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

P3034168_8


こんばんは、バッグとか帽子とかを掛けるポールを下virgoだと思って話しかけてたくんきんです。


返事がないからおかしいと思ったら・・・



あーあ、もう末期症状 (≧д≦)






今日は朝から模様替え・・・

模様替えって突然やりたくなる癖があって、それが夜中でもやり始めてしまうんです。


やってる途中で捨てたいものの整理とかも始まっちゃって、気づくともう夜になってました。


かなり範囲を広げてしまったので、この作業暫く続きそうです。


この際なのでスッキリ片付くまで日にちをかけてやって行こうと思います。



すっかり遅くなってしまったけど、今日の朝ごはんに作りました。

P3034178

かけトマやっこ


珍しく下virgoが早く起きてきたので(仕事の日はいつもぎりぎりまで寝てます)一緒に朝ごはん。

夜も太るからと最近は家で食べないので、この時間は結構貴重です^^


あまり時間がなかったのでちゃちゃっと作れるもの・・・

P3034171_2

木綿豆腐が1/4丁あったので、ピリ辛味のおかずになるかけトマやっこに・・・

かけトマは、ざくざく切ったトマトと粗みじん切りにした長ネギを合わせてポン酢、豆板醤、ごま油で味付け・・・

豆板醤とごま油がいい仕事してます (* ̄ー ̄*)

混ぜてかけるだけなので超簡単!

手軽に出来ておいしいので良かったら作ってみてください^^



<作り方>

①豆腐は軽く水気を拭き取り1cmくらいに切り器に並べる。

②トマトはザクザク粗く切る。

③長ネギは粗みじん切りにする。

④ボールに★を入れて良く混ぜ、②、③を入れて混ぜる。①の上にかけたら出来上がり。



P3034179

<材料2人分>
(豆腐100g、トマト1/2個、長ネギ3cm、★(ポン酢大さじ1、ごま油小さじ2、豆板醤小さじ1/2~、炒りゴマ少々))


とってもヘルシーなおいしい朝ごはんでした♪




| | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

ひな祭りな朝ごはん(洋風ちらし寿司)

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

 

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^v^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

P3024120


前回の記事にたくさんの温かいお言葉をありがとうございました。


これからは気負わずゆる~く、楽しむことを第一にやって行きたいと思います。


ゆるい分更新頻度も増えたりして(笑)


これからもこれまでと基本変わりませんが、今後のことが固まったらそこからお届けする内容も変わってくるかもしれません・・・


その時はまたお知らせさせていただきますね。


ランキングもまたどこかで参加させていただくことになると思いますので、その時はまたよろしくお願いしますm(_ _)m








昨日は明日仕舞うお雛様を出しました(遅っ)

P3013993



1日前倒しのちらし寿司、しかも朝ごはんrestaurant


P3024082

洋風ちらし寿司

virgoが明日(3月3日)はいないので、今日のお昼にでもと思ってたら朝から出掛けると言うので、慌てて作りました。


それなりのご飯を作っても本人がいないのは困る(笑)




P3024103

ボイルしたむき海老を買って来たので、まったく火を使ってません

このちらし寿司は下からカッテージチーズもどきの木綿豆腐、梅酢を使った酢飯、大葉、酢飯、アボカド、エビの6層からできています。

梅酢を使った酢飯とカッテージチーズもどきの豆腐が相性ピッタンコのおいし~い洋風ちらし寿司です^^

カッテージチーズもどきの豆腐はパンとの相性も良いので我が家ではひっぱりだこの人気者(最近のことですが)、レモン汁と白味噌で簡単に豆腐がまるでカッテージチーズ味になるんですね~~


簡単でおいしいので是非一度お試しいただきたいです^^




<作り方>

P3024070


①木綿豆腐は水切りをしっかりする。

②ボールに①、レモン汁、塩、白味噌を入れて手で豆腐を崩しながらよく混ぜる。

③ご飯に梅酢、炒りゴマを混ぜて冷ましておく。

④大葉は千切りにする。

⑤アボカドは1cm角に切る。

⑥ボイルしたエビは半分に切る。

⑦器に②、酢飯の半分、④、酢飯の半分、⑤、⑥を順に重ねて出来上がり。

P3024077

<材料1人分>
(木綿豆腐100g、レモン汁小さじ2、塩少々、白味噌小さじ1/2、ご飯1膳分、梅酢小さじ2、炒りゴマ小さじ2、大葉4枚、アボカド1/2個、むきエビ5尾)



お供にこれは必須ですね^^


P3024093

蛤の潮汁






P3024119

菜の花のからし和え




以上(笑)




かなりシンプルだったひな祭りな朝ごはんでした♪





| | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

混ぜるだけ簡単!苺と豆乳のジェラートと仲良しになったのは?♪

このブログでは主に簡単料理と自分用のお昼にお弁当(家にいるときのみですが)、ときどき我が家の猫(=ΦエΦ=)たちの様子、たまにスイーツも作ってご紹介しています。

 

料理は凝った材料はあまり使わず、簡単に出来る料理がほとんど、あとはどこかで食べたおいしかったもののマネ料理restaurant

ずっと忙しく働いていたので、その時に培った?速攻お役立ちレシピ満載のブログです。

少しでもたくさんの方のお役に立てれば嬉しいです(*^v^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

P3014056


新たなアレルギー発症か?

と思われるブツブツが顔と頭に出来て、○人が台無しのくんきんです(○人の部分はご自由に、笑)


顔だけかと思ったら、頭にもあって、指でなぞってみると結構な数が(@@;)


化粧品ダメ、花粉ダメ、紫外線ダメ、金属ダメ・・・

え~~~、今度は何???


先週金曜日から来てた姉も同じような症状があって、PM2.5ではないかと・・・


そう言えば九州の友人は先日そのアレルギーだと診断されたそうsweat02



う~~~、目に見えないものって怖いですね~~




あ、でもあれって目に見えてますよね><








前回から何度か触れましたが、先週の金曜日から今日までの8日間、姉夫婦が来てました。


姉も義兄も作った料理をすっごく喜んで食べてくれて・・・


最近はお一人様ご飯が多いので、喜んで食べてもらえることが嬉しくて^^


どんどん作って、食べて、喋くってたらあっと言う間に8日目の今日になってました(笑)





P3014027

苺と豆乳のジェラート


先日のパン教室でおやつに出してもらったマンゴーのジェラートがすっごくおいしくて・・・


そのレシピをちらっと教えてもらえたので、家にあった苺と豆乳とマヌカハニー(ハチミツ)で作ってみました♪


これはもう混ぜるだけなので超簡単!


豆乳のみで作ったので食感はシャーベットとジェラートの中間と言う感じ、生クリームで作るともっとクリーミィな仕上がりになると思います^^






P3014022


別に作った苺のピュレと一緒に、苺を存分に味わいましたheart04



<作り方>

P3013904

P3013910


①タッパーに洗ってヘタを取った苺、豆乳、ハチミツを入れて手で苺を潰して良く混ぜる。蓋をして冷凍庫に入れる。30分置きに大きめのスプーンで混ぜる。3回~4回繰り返す。

②洗ってヘタを取った苺5個、てんさい糖、レモン汁を鍋に入れて良く混ぜる。てんさい糖が溶けて苺に馴染んだら火にかける。煮立ったら弱火にして苺をスプーンの背で潰しながら10分程煮る。苺が潰れてとろみがついたら火を止めてそのまま冷ます。

③器に②を入れてその上に①を入れて出来上がり。

<材料3~4つ分>
ジェラート(苺10粒、豆乳150cc、ハチミツ大さじ2)
苺のピュレ(苺5粒、てんさい糖大さじ2、レモン汁小さじ1)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

姉夫婦に初日から慣れたポン太・・・

P2283893

P2283889

P2283891

ソファーの上で姉が気に入って使ってた毛布に包まってずっと一緒にゴロンゴロン^^

益々仲良しにheart04


P2283899

そして、滅多にお客さんに姿を見せないペコもすっかり慣れて・・・


P2283902

遊んで~~♪のポーズを見せて悩殺(笑)


P2283895


カナとトットは日常のゆる~い姿に(笑)



この8日間で姉夫婦とすっかり仲良しになった4ニャンでした^^








**お知らせ***

ランキングへの参加をしばらくの間お休みさせていただきます。

昨年の10月からずっと毎日日曜日を楽しんできましたが、そろそろ今後について真剣に考えなくてはいけなくなってきました^^;

進みたい道がいくつかあって、迷って整理できないまま5ヶ月が・・・

あれもこれもと思って色々なことに手をつけすぎて、どれもちゃんと出来てない状況・・・


やりたいことと出来ることを良く考えて、これからの何かを見つける時間を今は大切にしたいと思います。



これまでいただいたたくさんの応援に感謝します。

本当にありがとうございましたm(_ _)m


コメント欄についてもひきつづきお休みさせていただきますね。

web拍手から一言コメント残せますので、何かありましたらそちらからお願いします<(_ _)>




| | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »