« 安い!おいしい!簡単!塩豚ネギもやし炒めと誘ってみたけど・・・♪ | トップページ | 混ぜて冷やすだけ!簡単!抹茶豆乳プリンと仲良しなしっぽ♪ »

2014年3月20日 (木)

簡単!さっぱりおいしい!かけトマ蕎麦サラダ

今日もご訪問ありがとうございます♪

P3205162

前回の記事にたくさんのご訪問、拍手からのコメント、応援☆をありがとうございました^^


そうですよね~、下virgoがネギを背負って(背負ってません)帰ってきた理由、気になりますよね。なのでもう一度確認して今度は忘れないようにメモを・・・・φ(・ω・ )

そもそもじゃんけん大会ではなく、イントロクイズだったそう(あー、勘違いsweat02

で、当てた曲が初音ミクの「千本桜」という曲で、その曲を歌う時に初音ミクがネギを持って歌うから・・・と、言うことでした。

そもそも初音ミクも知らないし「千本桜」という曲も知らないのでそのままスルーしてしまったんですね^^;


ポン太、いきなりはダメですよね~
カナだけはそれでも寛容で、ときどき追っかけっこして遊んであげてます^^







今日は久しぶりの麺メニューrestaurant

P3205158

かけトマ蕎麦サラダ

ここのところ暖かくなってきたのでもうずっと暖かい気がして・・・

さっぱりしたのもそろそろいいかなぁと、思ってかけトマでいただく蕎麦サラダを作りました。


うーん、でもまだまだ寒い日もあるんですよね。


今日はちと寒かった><


これとあとはあったまる生姜入りの味噌汁とおにぎりの朝ごはんでした。


かけトマは、和風の味付けに・・・トマト、長ネギ、梅の果肉、ポン酢、炒りごま、ごま油を混ぜて作りました。


蕎麦を茹でてる間にかけトマを準備、お好みに茹でた蕎麦にかけトマするだけ・・・



簡単に作れてさっぱりおいしいので、もう少し暖かくなったら(笑)良かったら作ってみてください^^



P3205164


<作り方>

①トマトはザクザク粗めに切る。

②長ネギ3cmは粗みじん切りにする。

③梅干しは種を取り、叩き身にする。

④残りの長ネギは白髪ネギにする。

⑤かいわれ大根は根を切り落とす。

⑥ボールに①、②、③を入れ、★を入れてよく混ぜる。

⑦お好みに茹でた蕎麦を器に入れ、⑥をかけ、上から④、⑤を乗せて出来上がり。


<材料2人分>
(蕎麦(乾麺)90g、トマト1/2個、長ネギ7cm、梅干し(中)2個、かいわれ大根適量、★(ポン酢大さじ3、ごま油小さじ2、炒りゴマ大さじ1))

*青文字部分追記しました。




かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ











P3205179

P3205185

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)

・野菜のマヨカレー炒め(

・煮込みハンバーグ(

・切り干し大根のごまポン酢和え

・ゆで卵








お帰りの際にポチッ☆とお願いします(。-人-。)

    ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

|

« 安い!おいしい!簡単!塩豚ネギもやし炒めと誘ってみたけど・・・♪ | トップページ | 混ぜて冷やすだけ!簡単!抹茶豆乳プリンと仲良しなしっぽ♪ »

お弁当」カテゴリの記事

蕎麦・うどん」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/55448736

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!さっぱりおいしい!かけトマ蕎麦サラダ:

« 安い!おいしい!簡単!塩豚ネギもやし炒めと誘ってみたけど・・・♪ | トップページ | 混ぜて冷やすだけ!簡単!抹茶豆乳プリンと仲良しなしっぽ♪ »