« 簡単!冷めてもおいしいチキンカツと甘い!美味しい!ブロッコリーのゆで方と中野さん♪ | トップページ | すぐできる!簡単!春キャベツのキッシュとポタージュスープ »

2014年3月12日 (水)

揚げたてあつあつうま~!さつま揚げ

今日もご訪問ありがとうございます♪

P3124748_2


前回記事にたくさんのコメントと応援をありがとうございました。


気になりますよね、中野さん・・・

私も機会があったら、是非お会いしてみたいです(笑)

P3114688


置き場所がないのと、使ったあとに洗うのが大変そうでずっと買ってなかったフードプロセッサーをやっと買いました。

ここのところキッチンを整理整頓、いらない物を捨てたり置き場所を見直したり・・・


必要だと思ってるものもずっと使わないものって、やっぱり使わないんですよね。


思い切っていろいろ処分できてスッキリshine


何か欲しいものがあっても置き場所がないので、なかなか買いたいものが買えずにいました。


もちろん、経済的理由もあるけど(ほとんどそっちかもsweat02




P3124744

さつまあげ


フードプロセッサーに付いてたレシピを参考にして作りました。

P3124749


材料を切ってどんどん入れて一度にブーン、え?これだけ?


すり鉢とすりこ木を使ってた時のことを思うと嘘みたいに楽ちん (・∀・)


あとはスプーンですくって少しの油でこんがり揚げ焼きにするだけ・・・


とっても簡単に作れました♪



P3124761


揚げたてを大根おろし&おろし生姜&しょう油でいただきました。



くぅ、うま~。




やっぱりさつまあげは揚げたてのあつあつがおいしいですね^^




<作り方>

①鯖は腹骨を削ぎ切りにして、頭から尻尾に向かって小骨を取り除きながらスプーンで皮から身をこそげとる。

②玉ねぎは適当な大きさに切る。

③フードプロセッサーに①、②、しょうが、片栗粉、塩、砂糖、軽く水気を切った豆腐を手で崩しながら入れ、1分程連続で回す。

④中温(170℃)に熱した油に③を落とし入れ、両面こんがりきつね色になるまで揚げる。

*お好みで大根おろし、おろし生姜を添える。


<材料2人分>
(生さば半身(三枚におろしたもの)正味120g、木綿豆腐60g、玉ねぎ30g、生姜1片、片栗粉小さじ2、塩少々、てんさい糖小さじ2)








お帰りの際にポチッ☆とお願いします(。-人-。)

    ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 





















|

« 簡単!冷めてもおいしいチキンカツと甘い!美味しい!ブロッコリーのゆで方と中野さん♪ | トップページ | すぐできる!簡単!春キャベツのキッシュとポタージュスープ »

fish」カテゴリの記事

キッチンツール」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/55345227

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げたてあつあつうま~!さつま揚げ:

« 簡単!冷めてもおいしいチキンカツと甘い!美味しい!ブロッコリーのゆで方と中野さん♪ | トップページ | すぐできる!簡単!春キャベツのキッシュとポタージュスープ »