« 揚げたてあつあつうま~!さつま揚げ | トップページ | 簡単!がっつりおいしい!豚小間肉のカツレツ »

2014年3月14日 (金)

すぐできる!簡単!春キャベツのキッシュとポタージュスープ

今日もご訪問ありがとうございます♪

P3134794

前回記事にたくさんのご訪問、コメント、応援をありがとうございました^^

さつま揚げはやっぱり揚げたてのあつあつがおいしいですよね~
実は揚げながら、1つ・・2つ・・・3つ・・・危うく全部食べそうでした(笑)

使わないと言っても物を捨てるってなかなかできないですよね。
頂き物だったり、高価だった物は実は未だに処分できないでいます^^;




P3124768_3

一昨日、食パンを焼きました。

これ、今までで一番上手に焼けたかも^^


天然酵母は発酵が難しくて@@

教室に通い始めて5ヶ月目にしてやっと少し、そこのところがつかめてきました。


せっかくおいしく上手に焼けたのに下virgoはひと口も食べないまま出張で大阪へairplane

あーあ、いつもは1つしか焼かないのに2つも焼いてしまったsweat02





て、ことで昨日は食パン消費メニューrestaurant


P3134795

豆腐と春キャベツのキッシュ


ストックのパイ生地がなかったので、生地から作りました。


この生地は、先日マクロビスイーツの料理教室で教えてもらった簡単なタルト生地を参考に作ったの・・・なのでとっても簡単♪


バターを折りこむパイ生地と違って、何度も折ったり伸ばしたり、寝かせたりしません。


生地の材料をまとめて麺棒で伸ばすだけでOK・・・


焼き上がりはプレーンなクラッカーな感じです。



P3134796


具材は春キャベツ、新たまねぎ、大豆の水煮をカレー風味にソテー・・・


卵液は豆腐でかさましたので、使う卵は1つだけです。



カレー風味の味付けが(・∀・)イイ!



キッシュのカレー風味・・・これ、オススメです☆



とってもおいしく仕上がりました( ^ω^ )




<作り方>

①キャベツは適当な大きさに切る。

②玉ねぎはスライスする。

③フライパンを熱してオリーブオイルをひき、①、②、大豆の水煮を炒める。全体に油が回ったらカレー粉、塩・ブラックペッパーで味を調える。お皿に移しそのまま冷ます。



P3134786

④ボールに☆を入れて手でまとめる。粉っぽさがなくなるまで捏ねたら2つに丸め、麺棒で丸く薄く延ばす。ココットに敷き詰め、余った生地は麺棒で押さえて切り取る。底にフォークで数箇所穴を開ける。

⑤ボールに★を入れて泡だて器で良く混ぜる。



P3134789


⑥④に③を入れて⑤を流し込む、とろけるチーズとスライスしたミニトマトを乗せ、200℃に熱したオーブンで約20分焼く。取り出して冷ましたら型から外す。




<材料2人分>
(キャベツの葉2枚、新玉ねぎ1/4個、大豆の水煮20g、カレー粉適量、塩・ブラックペッパー少々、オリーブオイル適量、☆(薄力粉60g、菜種油またはサラダ油大さじ1、水大さじ2、塩ひとつまみ)、★(卵1個、豆腐50g、塩・コショウ)、とろけるチーズ適量、ミニトマトスライス2枚)








P3134801

春キャベツのポタージュスープ


そう言えばキャベツでスープを作ったことがなかったんですよね。

とっても身近な食材なのに今まで何故に思いつかなかったんでしょう・・・




P3134821


さて、お味の方は・・・



すっごくほっとする味。


何しろキャベツですから、胃にもよさそう・・・


あ、でも、キャベジンの味ではありません(笑)


キャベツの甘みが優しくてクリーミィなおいしいスープに仕上がりました^^




<作り方>

①キャベツは適当な大きさに切る(芯も使います)

②鍋に水と①、コンソメを入れて火にかける。沸騰したら弱火にし、キャベツが柔らかくなるまで煮る。

③②をミキサーにかけて鍋に戻す。豆乳を加えて火にかける。沸騰直前に弱火にしてバターを入れる。塩・コショウ少々で味を調えて火を止める。


<材料2人分>
(キャベツ1/8個、水200cc、コンソメキューブ1個、豆乳100cc、バター10g、塩・コショウ少々)




とってもおいしいおひとりさまの2食分でした♪


お帰りの際にポチッ☆とお願いします(。-人-。)

    ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 






|

« 揚げたてあつあつうま~!さつま揚げ | トップページ | 簡単!がっつりおいしい!豚小間肉のカツレツ »

egg」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/55364689

この記事へのトラックバック一覧です: すぐできる!簡単!春キャベツのキッシュとポタージュスープ:

« 揚げたてあつあつうま~!さつま揚げ | トップページ | 簡単!がっつりおいしい!豚小間肉のカツレツ »