« 絶対また行きたい!極旨!鮨ランチ♪ | トップページ | 簡単!ほっとくだけ!鰯のパン粉焼きとこっちの水はおいしいにゃ♪ »

2014年3月23日 (日)

止まらないおいしさ!味噌ダレがイイネ!野菜餃子

今日もご訪問ありがとうございます♪

P3215207


前回の記事にたくさんのご訪問、応援☆、拍手からのコメントをありがとうございました^^


激しくおいしくて友人と二人で大きく頷いた鮨ランチ♪
次回は絶対に握りを食べたいと思います!(決意表明、笑)


ふぅちゃんさん、はじめまして・・・ですよね^^

初コメありがとうございます。そして、いつも楽しみに見てくださって嬉しいです。
私の方も訪問させていただきたいので、ブログをお持ちであればURLをお教えいただければと思います♪





ちょっと前後してしまいましたが・・・


金曜日のお昼ご飯に野菜だけの餃子を作りました。


P3215208

野菜餃子


先日姉夫婦が来てた時に姉と一緒に作った野菜餃子がすっごくおいしかったので・・・


また食べたくなって作りました♪


野菜だけの餃子って餃子を出してるお店でもメニューは見たことあったけど、それを注文して食べたことも作ってみたことも今までなかったんですよね。


作ってみてびっくり、まぁなんておいしいんでしょうshine


具材はキャベツ、ニラ、玉ねぎ、長ネギ、生姜、味付けは塩・コショウ、オイスターソースとごま油を少しだけ・・・


なんと言っても、キャベツと玉ねぎは旬の野菜・・・



それゆえのこのおいしさなのかもしれません^^




P3215203

そして、姉が教えてくれたこの味噌ダレがもう・・・


野菜餃子の優しい甘みに味噌ダレのパンチが加わっておいしいのなんの・・・
おいしくていくらでも食べれそうでした^^


すっごくおいしいので良かったら作ってみてください♡




<作り方>


①キャベツはみじん切りにして塩少々(分量外)を振り、軽く混ぜてしばらくおく。しんなりしたら固く水気を絞る。

②ニラは細かく小口切りにする。

③玉ねぎ、長ネギ、生姜はみじん切りにする。(またはフードプロセッサーにかける)

④ボールに①、②、③、塩・コショウ、オイスターソース、ごま油、片栗粉を入れてよく混ぜる。

⑤④の具材を餃子の皮で包む。

⑥フライパンを熱してサラダ油をひき、中火にする。⑤を並べて焼き、底に焼き色がついたら水を餃子の1/3くらいまで注ぎ蓋をして蒸し焼きにする。水が完全になくなる前に蓋を開け、サラダ油少々を餃子の回りから入れて弱火にする。餃子の底がカリカリっとこんがり焼けたら出来上がり。



<野菜餃子材料25個分>

(餃子の皮25枚、きゃべつの葉3枚、ニラ5本、玉ねぎ1/4個、長ネギ1/4本、塩・コショウ少々、オイスターソース小さじ1、ごま油小さじ1、片栗粉小さじ2、サラダ油適量)

<餃子のタレ材料>
(味噌大さじ1、酢大さじ1、ごま油大さじ1、豆板醤小さじ1/2~)








お帰りの際にポチッ☆とお願いします(。-人-。)

    ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 



















|

« 絶対また行きたい!極旨!鮨ランチ♪ | トップページ | 簡単!ほっとくだけ!鰯のパン粉焼きとこっちの水はおいしいにゃ♪ »

野菜料理(主菜)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/55490977

この記事へのトラックバック一覧です: 止まらないおいしさ!味噌ダレがイイネ!野菜餃子:

« 絶対また行きたい!極旨!鮨ランチ♪ | トップページ | 簡単!ほっとくだけ!鰯のパン粉焼きとこっちの水はおいしいにゃ♪ »