« 止まらないおいしさ!鶏むね肉の豆苗巻き♪ | トップページ | 【卵・乳製品・白砂糖不使用】プチシュークリーム♪ »

2014年4月27日 (日)

車麩と厚揚げの揚げ出しとチラ見せ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P4256993

前回の記事にたくさんのご訪問、応援、コメントをありがとうございました^^

鶏むね肉は削ぎ切りした上に麺棒で叩いて伸ばすと薄くなるので、かなり巻きやすくなります。

今回は豆苗を巻いて焼きましたが、キノコ、アスパラ、いんげん等、具材を変えてまた作ってみたいと思います♪





P4256991

車麩と厚揚げの揚げ出し

先日車麩を使って作ったベジハンバーグがおいしかったので、またまた車麩を使って、厚揚げ、ナス、しし唐があったので、それも一緒に・・・


車麩と厚揚げは片栗粉をしっかりまぶして揚げ、ナスとしし唐は素揚げに・・・



揚げたてに上から温めたつゆをかけて揚げ出し豆腐風に作ってみました。




P4257002

出来上がりの熱々はもちろんっ

冷めると味が染み染みに染みて、これがまたうまうま^^

車麩は揚げてもつゆに浸してしまうと、揚げた甲斐がないかも・・・
・・・と思ったけど、そんなことは全然なくて不思議な食感がおいしくてびっくり!



戻した車麩は焼いてもおいしいし、揚げてもおいしかった!!!



一見面倒なようで、そうでもなく・・・


どんどん揚げて温かいつゆをかけるだけなのでとっても簡単にできちゃいます。



あるもので簡単に作れておいしいので良かったら作ってみてください♡





<材料2人分>

車麩2個・・たっぷりのぬるま湯に浸けて戻し、固く絞る。

厚揚げ1丁・・縦半分に切り、厚さ2cmくらいに切る。

ナス1本・・縦半分に切り、斜めに浅く切り込みを入れて乱切りにする。

しし唐6本

揚げ油・・フライパンの底から5mmくらい。

★だし汁200cc

★うすくちしょう油大さじ2

★しょう油大さじ1

★みりん大さじ3


<作り方>

①車麩と厚揚げは片栗粉をまぶす。

②フライパンにサラダ油を熱し、①、ナス、しし唐を順に揚げ、器に盛り付ける。

③★を鍋に合わせて煮立たせて②にかけて出来上がり。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一昨日は朝から押入れの整理を・・・


纏めてあった端切れたちを眺めてると急に何か作りたい虫が久々にひょっこり(洋裁、編み物も料理と並ぶくらい好きなのです)


この生地はペコに似合いそうだなぁって、、


そう思ったらそこからスイッチが入ってノンストップ~~(押入れの整理は完全にストップ)



型紙も作らずにいきなりジョキジョキ、いきあたりばったりのめちゃくちゃな作り方ですが・・・



夜までかけて完成。



P4267038

ジャジャーーーーーーン!





せっかくなので、さっそくモデルニャンに着てもらいました^^

P4267027

ぶっすーーー。



ペコちゃん、そんな顔してないでちゃんと見せて~







P4267034

じゃぁ、ね、、チラッ






P4267035

このくらいでいい?






いやいやそっちじゃなくって、、、(;=▽=A






久々の洋裁は、針に糸を通すのが最大の難関、、、


遠く離すと針穴がもはやどこにあるかわからなくなるし、近づけると



・・・それはそれで(笑)



肝心のペコには気に入ってもらえずsweat02


でも、何か作るのってやっぱり楽しい♪


仕舞いこんでた端切れは毛糸でまた何か作りたいと思います(*^v^*)



最後まで見てくださってありがとうございました^^

皆さまの応援がとっても大きな励みになっています
お願い。今日もポチッとしてね(。-人-。)

 ↓  ↓   ↓

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ





**置手紙を外しました***

下に設置してありますweb拍手より一言を選んでいただき、お名前とURLを残していただければと思います(後ほどURLから訪問させていただきます)


お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


|

« 止まらないおいしさ!鶏むね肉の豆苗巻き♪ | トップページ | 【卵・乳製品・白砂糖不使用】プチシュークリーム♪ »

cats」カテゴリの記事

豆腐・おから」カテゴリの記事

野菜料理(主菜)」カテゴリの記事

コメント

味がしみしみ・・・おいしそう~shine
色合いもいいですね!

ペコちゃんのお洋服、かわいい~heart01
似合ってる~shine
こんな風にすぐ作れるなんてうらやましいです!
私は作れもしないのに妄想ふくらみ、生地を集めたことがありますsweat02
なんとか使いたいな~。
くんきんさん、すごいな~☆

投稿: ヒカリ | 2014年4月27日 (日) 23時47分

こんにちは。モモパパです。
揚げだし豆腐。
僕、大好きです。
おいしいですよね~。
僕は厚揚げっていうとただ単にフライパンで焼いて鰹節を乗っけて送油をたらしたのをお酒のアテにすることが多いんですが・・・
揚げ出し豆腐も作りますよ。
ペコちゃん。
お洋服姿。
なかなか似合ってると思うんだけどな~。

投稿: モモのパパ | 2014年4月28日 (月) 05時34分

クルマフ。。偶然にも。。昨日のお昼。。カツにして。。^^
炒めもの(煮)?。。。も。。イイネ。ダーリンに伝えなきゃ♬
パターン無しで。。って。。素晴らしい。。ペコたん(迷惑顔だけど)
ネコにも衣装。。。にあってるよ♬。今度は何が出来るかな♬

投稿: jazzmaine | 2014年4月28日 (月) 06時33分

お料理は勿論アイデア豊富なくんきんさんなんだけど♡
モデルさんもさることながら、ハサミ、ジョッキンジョッキンで作ったとは
思えない、素敵なお洋服ですheart04

投稿: すみれ | 2014年4月28日 (月) 07時59分

ペコちゃん、可愛い〜〜♪
型も作らずチョキチョキで、可愛いお洋服が作れちゃうなんて
さすがくんきんさん(^^)/
お洋服作り、憧れるけどまだ一度も作ったことありません(苦笑)

「車麩と厚揚げの揚げ出し」冷めても美味しいんですね♪
ある材料で簡単に作れちゃうって嬉しいかも♪

投稿: メルママ | 2014年4月28日 (月) 09時37分

今日のも と~~っても美味しそう。
今11:50 もうsweat02sweat02sweat01 よだれダラダラ~
とても食欲をそそる。

ペコちゃん可愛い(゚▽゚*)
型紙もなく 思いついたままそんなに作れちゃうなんて
くんきんさん そんけ~いshine
お料理も裁縫もプロ級なんて 同じ女として(;´д`)トホホ…

投稿: cocomama | 2014年4月28日 (月) 11時50分

↓鶏胸肉で・・・野菜を巻く!!すごいアイディア。ささみか、豚肉や牛肉の薄切りでしかやったことなかったけど・・・そっかflair自分で薄くすればいいんですよね(笑)
豆苗って、それだけだと、ビミョーにクセがあるけど、お肉で巻くと、おいしいですよね~。
またまた、頂いて帰ります。
車麩・・・まだ未知の世界です・・・。
まずは、買うところから・・・はじめます。ツユ沁み沁み・・・そそられますlovely

すごい~うちの妹もそうなんですけど・・・
センスがある人って、型紙なくても、できちゃうんですよね~。頭の中、どうなってるのかな?って羨ましくなっちゃいます。
ペコちゃん・・・ちょっと照れちゃったんですよね?

投稿: ai | 2014年4月28日 (月) 15時40分

くんきんさん
お料理だけでなく
お裁縫もお上手なんですね(@@)
本当にステキ女子です~(*´▽`)

型紙も作らずに・・・で
こんなにぴったりだなんて♡
ペコちゃんとっても似合っているから
もっと着てあげて~!

投稿: あんずミャミャ | 2014年4月28日 (月) 16時34分

くんきんさん
お裁縫も得意だったのね~
お嫁さんにしたい(笑)
ペコちゃん似合ってる似合ってるhappy01
ぶっすーのお顔が何とも可愛いlovely

今日の染み染みも美味しそう!
車麩たしかあったような・・・
挑戦してみますねwink

投稿: ころっちん | 2014年4月28日 (月) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/55951993

この記事へのトラックバック一覧です: 車麩と厚揚げの揚げ出しとチラ見せ♪:

« 止まらないおいしさ!鶏むね肉の豆苗巻き♪ | トップページ | 【卵・乳製品・白砂糖不使用】プチシュークリーム♪ »