« 簡単!さくっ!ふわっ!ぷりっ!うまうま海老とはんぺんのカツと新たな挑戦・・・♪ | トップページ | 簡単!止まらないおいしさ!鶏むね肉のカシューナッツ炒め »

2014年4月10日 (木)

簡単!蓋をして蒸すだけ!アサリと春きゃべつの酒蒸し

今日もご訪問ありがとうございます♪

P4066221

前回の記事にたくさんのご訪問、応援、コメントをありがとうございました^^

面倒だと思ってたカツも、最近は小麦粉+片栗粉+水を良くといた中にタネをくぐらせてパン粉をつけて揚げるようにしたのでとても手軽になりました。これ、なかなかおいしいです。

皆さんにお褒めいただいたペンキ塗りですが・・・
実は雫の形で固まった部分が結構あって、近くで見るとかなり残念な仕上がりなのです。

ペンキってどうやったらムラなくきれいに塗れるんでしょうか・・・

いやぁ、本当に手こずりました(;=▽=A




P4066235

アサリと春キャベツの酒蒸し


今はアサリもおいしい時期・・・


旬のおいしい素材の組み合わせといいましょうか、アサリと春キャベツで酒蒸しを作ってみました。


作り方はいつものアサリの酒蒸しと全く同じ、一緒に手でちぎったきゃべつを入れて蓋をして蒸すだけ・・・


アサリの砂抜きさえしておけば5分もかからずに出来ちゃいます♪

旬の素材はやっぱり素敵shine


間違いなくおいしいですよね^^


virgoと二人で無言で食べ尽くしました(笑)



<作り方>

①アサリは塩水にして砂抜きをし、真水でよく洗い水気を切っておく。

②キャベツの葉は洗って水気を拭き取り、適当な大きさにちぎっておく。

③にんにくはみじん切りにする。

P4096312

P4096315

P4096317

④フライパンにバターと③を入れて温め、①、酒、②を順に入れて蓋をする。アサリの口が開き、キャベツに火が通ったら蓋を開け、塩・コショウで味を調えて出来上がり。

お好みで一味等を・・・あれば小口切りのネギを散らす。


<材料2人分>
(アサリ200g、キャベツの葉3~4枚、バター10g、ニンニク1かけ、酒大さじ2、塩・コショウ少々)










P4106320

P4106326

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)

・車麩、新じゃが、人参の天ぷら(煮きりみりんにしょう油を加え煮立たせたタレに絡める)

・きんぴらごぼう(


お帰りの際にポチッと応援いただけると嬉しいです♡

    ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 





|

« 簡単!さくっ!ふわっ!ぷりっ!うまうま海老とはんぺんのカツと新たな挑戦・・・♪ | トップページ | 簡単!止まらないおいしさ!鶏むね肉のカシューナッツ炒め »

fish」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

コメント

キャベツとアサリ、美味しそう~~~sweat02sweat02(←ヨダレ)delicious
春キャベツが出てるうちに、ぜひやらなくちゃ!
↓木の名前が分かって良かったですね♪
カツの衣、小麦粉と卵つけが、いっぺんで済んじゃうからいいですね。今度真似っこさせていただきますhappy01
障子に布もいいアイデアflair
丈夫だし、洋風でオシャレな感じに、簡単に模様替えできるから、いいですね~happy02

投稿: イルカねこ | 2014年4月10日 (木) 11時06分

くんきんさんこんにちはー^^

あさりとキャベツ♪
とっても美味しいですよね^^

蒸して両方のうまみがたっくさん出て~。
これだけでワインが進んじゃいそうです^^

このスープパスタにも絶対バッチリだ~!!

障子。
わが家も大問題です 笑

そろそろうちも張り替えないと恥ずかしい 笑

なんだか丈夫な紙も売っているようですが、試してみようかな。
貼っても貼っても 涙

今日も素敵な一日を^^

投稿: さくらこまち | 2014年4月10日 (木) 11時44分

アサリにキャベツ美味しそう(*^。^*)
春キャベツが出ているうちにぜひ作ってみたいです。
最近胃腸の調子もイマイチなので
キャベツいいかも。

投稿: cocomama | 2014年4月10日 (木) 14時07分

やったぁ~
ついに登場
私の好物!

アサリ大好き
貝類大好きです。

キャベツも甘くて美味しいです

ご馳走さま(*^_^*)。

投稿: ポルタ♪ | 2014年4月10日 (木) 19時01分

キャベツとアサリ美味しそう!
にんにくが今にもパソコンから
香ってきそうな勢いです(笑)
旬の野菜って甘味があって
最高に美味しいですよねshine
見てて食欲がそそります^^

投稿: ノンタン | 2014年4月10日 (木) 19時49分

美味しそう〜〜
春キャベツも甘みがあって今の時期美味しいですよね。
それにアサリ♪
海岸では潮干狩りの看板も出ていて今が旬(^^)/
ニンニクの香りと、アサリにキャベツ〜〜(ゴックン…笑)
食べたぁぁい♪

投稿: メルママ | 2014年4月10日 (木) 20時11分

キャベツって一回買うと
なかなか使い切らないんですよね。
旬のあさりとの酒蒸し、おいしそうです(^^

先日紹介されていた
車麩のハンバーグ
つくってみたのですが
うまく固まりませんででした~(><)
車麩を水で戻した後はしっかり水分を
切った方がいいのですか?

投稿: あんずミャミャ | 2014年4月11日 (金) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/55719190

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!蓋をして蒸すだけ!アサリと春きゃべつの酒蒸し:

« 簡単!さくっ!ふわっ!ぷりっ!うまうま海老とはんぺんのカツと新たな挑戦・・・♪ | トップページ | 簡単!止まらないおいしさ!鶏むね肉のカシューナッツ炒め »