【卵・乳製品・白砂糖不使用】プチシュークリーム♪
今日もご訪問ありがとうございます♪

前回の記事にたくさんのご訪問、応援、コメントをありがとうございました^^
車麩は刻んで挽肉のように使うのもおいしいし、揚げるのもおいしいことが分かったのでこれから益々活躍しそうです♪
洋裁は得意ではないんですよ~、いきあたりばったりではじめるので、仕上がりはいつもめちゃめちゃ、遠目でしかお見せできません^^;
それでも作るのが大好きなので、また何か作ったときは見てやってください(*^v^*)
ここのところマクロビスイーツの試作をしておりまして・・・
これがなかなか手強くて失敗ばかり![]()
2週間くらいずっと作り続けてたロールケーキは、どうしても上手く巻けなくて・・
思いっきりひびが入ってしまう・・・
作っても作ってもダメなので、一旦中断・・・^^;
ここ一週間はシュークリームを毎日のように作って、そして失敗![]()
凹みまくってましたが・・・

ブチシュークリーム
苦節一週間。
なんとかおいしく焼けるようになりました~~~
(見た目はいま3くらい・・・まだまだ修行を積まないといけませんっっ)
シュー皮はこちらのレシピ→★を参考にさせていただきました。
失敗続きだった要因は、豆乳の濃度だったようです。
うちで使ってる豆乳は8%、レシピでは10%以上、この違いがかなり大きくて・・・
それを補うために麻の実ナッツを徐々に増やして、何度目かにやっと中に空洞がちゃっとできておいしいシュー皮に焼き上がってくれました。
今回は、レシピにある材料の通り麻の実ナッツを使いましたが、アーモンドプードルでも代用できるそう・・・
なのでアーモンドプードルを使ってまた作ってみたいと思います♪

中に入れるクリームにはアーモンドクリームを作りました。
生地にもクリームにも卵もバターも使ってないので、アレルギーのある方でも安心して食べれます♡
<アーモンドクリーム材料>
☆豆乳100cc
☆米粉大さじ2
☆アーモンドプードル大さじ2
☆メープルシロップ大さじ2~3
ラム酒小さじ1/2
バニラエッセンス数滴
<作り方>
①☆を小鍋に入れて泡だて器で良く混ぜてから火にかける。沸騰直前に弱火にしてゆっくり混ぜる。とろみがついたら火からおろす。
②①にバニラエッセンスとラム酒を加えて混ぜたら出来上がり。

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)
・大根とちくわの炒め煮(★)
・豚生姜焼き(★)
・マカロニサラダ
最後まで見てくださってありがとうございました。
皆さまの応援がとっても大きな励みになっています♡
お願い。今日もポチッとしてね(。-人-。)
↓ ↓ ↓

**置手紙を外しました***
下に設置してありますweb拍手より一言を選んでいただき、お名前とURLを残していただければと思います(後ほどURLから訪問させていただきます)
お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
| 固定リンク
「sweets」カテゴリの記事
- ティーパーティーのお菓子たち♡(2015.11.11)
- フルーツ断食(2015.11.05)
- *小麦・卵・乳・白砂糖不使用*抹茶ときな粉のロールケーキ♪(2015.11.03)
- 混ぜて焼くだけ!簡単!チョコバナナマフィン*小麦・卵・乳・白砂糖不使用*(2015.10.20)
- 【カフェメニュー】さつま芋のモンブラン*小麦・卵・乳・白砂糖不使用*(2015.11.21)
「お弁当」カテゴリの記事
- まるで鶏の天ぷら!高野豆腐の天ぷらと天丼弁当(2015.01.31)
- 満腹ベジカツサンド(2015.01.26)
- 塩豚のゴボウ巻き(2015.01.24)
- おいしい手抜き弁当♪(2015.01.22)
- 簡単!塩豚と蓮根のペッパー炒め(2015.01.15)
この記事へのコメントは終了しました。









コメント
食物アレルギーのある人
結構いるようなので
これはうれしいレシピですよね。
シュー生地も牛乳もバターも使わずに
作れるなんてびっくりです。
考えた人、すごいなぁ~。
投稿: あんずミャミャ | 2014年4月29日 (火) 15時09分
可愛い形のシュークリームですね!
盛りつけも、素敵ー♪♪
何度も挑戦して作られてるスイーツ
それに、食べる人の体に優しいだなんて
最高ですね!
いつか、くんきんさんのお店に並ぶのかなー
シュークリームも^^ 楽しみ♪
投稿: ユトリロ | 2014年4月29日 (火) 20時47分
可愛らしいシュークリームですね


パクパク食べちゃいそう
苦節1週間でこんなに綺麗にできるなんて
さすがくんきんさん!
盛り付けも素敵で
センスが光ってますね
食べることならお手伝い出来そうだけど・・(笑)
投稿: ころっちん | 2014年4月29日 (火) 22時36分
マクロビスイーツ、むずかしそうです~!

普通のシュークリームだってむずかしいし。。。
昔、皮が膨らまなくて、クッキーみたいのが焼きあがって
挫折しました
これはかわいらしいシュークリームですね~~
おいしそう♪
投稿: ヒカリ | 2014年4月29日 (火) 23時36分
こんにちは。モモパパです。
卵や乳製品、砂糖不使用でこんなにおいしそうなプチシュークリームが作れちゃうんですか。
コレはヘルシーなスイーツですね。
僕も作ってみようかな。
失敗の連続だったりして。
あはははははははは。
投稿: モモのパパ | 2014年4月30日 (水) 05時22分
マクロビオティック。。な。。世界。。やっと甜菜糖GETしました♪。。シュークリームかぁ。
一度も。。成功した事なくて。。ロールケーキもイイね。。
ちっちゃくて。パクパク。。すぐ売れちゃいそう。。特に自分に♡。私も挑戦してみようかな。
。。。。豚バラダイコンは。。作ったよ。。超うまうまだったぁ。。。
投稿: jazzmaine | 2014年4月30日 (水) 05時39分