« マクロビオティック料理教室へ行ってきました♪ | トップページ | クックパッド話題入りのお知らせ♪と車麩を使ったベジハンバーグ »

2014年4月 1日 (火)

素敵古民家で味噌作りと訳あって仲良し♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

前回の記事にたくさんのご訪問、応援☆、コメントをありがとうございました^^

昨日はコメントを閉じるのを忘れてしまって・・・

コメントをいただくのがとっても楽しみな反面、個別にお返事できないのが申し訳ないようでずっと閉じさせてもらってましたが、それでも拍手からコメントくださったり、置手紙からことづてくださったり・・・本当にありがとうございます。

そんなご好意に甘えて、これを機にコメント欄を開けさせていただくことにしました。

個別のお返事はできませんが、よろしければコメントいただけると嬉しいです^^



マクロビオティックは奥が深そうで、これで行きますとはなかなか・・・

これからも本を読んだり教室に行ったり・・・からだに良いこととしてここで紹介していけたらなって思ってます。




一昨日(3月30日)はレシピブログで仲良くさせてもらってるさくらこまちさん味噌ワークショップを開催、そちらに参加させていただきました♪

味噌ワークショップの開催場所は荻窪駅から徒歩12分・・・のはずがなぜか20分(分かり易い場所なのに・・・いつものごとく迷いました^^;)の素敵古民家で・・・


とっても素敵な外観を取り忘れ・・・・sweat02
(雨がひどかったので、後で・・・と思ってて・・・・)



P3305824


古民家のご主人は和食の料理人さんで、陶芸もされていたりと和に囲まれて生活されている素敵な方・・・なんと日本の方ではないんです。


日本が大好きで、日本の大学に留学されて一度母国に戻ったものの再び日本へ・・・


それからずっと日本で暮らしてるとのことでした。


少ししかお話できませんでしたが、料理はもちろん陶芸もそのうち始めたいと思ってるので、またゆっくりお話できたらなぁって思いました^^


参加者は12組・・・ご家族で参加されてる方もいらしたし、さくらこまちさんのご主人(とっても楽しい方^^)もいらっしゃいましたよ~



P3305809


そしてその中にやはりレシピブログで仲良くさせてもらってる青山金魚さんとその息子さんもいらしてて・・・


青山金魚さんの明るさは底抜け^^


息子さんとの親子のやりとりが面白くて、味噌を捏ねながら耳はそっち・・・


いやぁ笑わせてもらいました♪

P3305805

前の方のをちょっと撮らせていただきまして・・・


ふっくら茹でた温かい大豆をまずは捏ね捏ね・・・



あら楽しい♪


P3305807


よく捏ねて潰してもよいし、たまに潰れてない大豆があってもよし、だそう・・・



P3305811


五分づきの玄米、麹、塩を追加、またまた捏ね捏ね♪




P3305812

よーっく捏ねたら今度は団子にする作業・・・


子供の頃にやった泥団子を思い出して、またまた・・・♪・・・・♪・・・



これをタッパーに叩きつけて入れていきます(隙間が入らないようにするため)




ここで楽しさがMAXに(笑)





P3305814


タッパーに隙間なく詰め込んだ味噌のタネの上に塩、ラップで蓋をして作業完了~~



もっと大変かと思ってた味噌作りでしたが、ここに至るまでの作業時間は1時間くらいでした。




このまま寝かせて出来上がるのは10月頃・・・


P3305818

おいしくなぁれheart





P3305822

味噌作りが終わったところで、
新鮮なきゅうりと自家製味噌でお茶タイム~


くぅ~ 旨い!


この味噌ができるのかぁ・・と思うと益々楽しみ♪



P3305828

おいしいハチミツのお土産までいただいちゃいました^^



さくらこまちさん、楽しいワークショップをありがとうございました!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


相変わらず激しいポン太・・・


みんにゃに襲い掛かって誰からも相手にしてもらえなくなったとき・・

P4015906


心の広い彼が思う存分噛みつかせてくれます(笑)

お帰りの際にポチッ☆とお願いします(。-人-。)

    ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 

 

 

 




|

« マクロビオティック料理教室へ行ってきました♪ | トップページ | クックパッド話題入りのお知らせ♪と車麩を使ったベジハンバーグ »

cats」カテゴリの記事

料理イベント」カテゴリの記事

コメント

お味噌作りに使う麹は
種類が有るのでしょうか。
手作りの味噌・・愛情を注いでいるからしっかり美味しく育つと思います。
楽しみですね(*^_^*)。

投稿: ポルタ♪ | 2014年4月 1日 (火) 14時42分

くんきんさn、こんにちは!

古民家で、お手製の和食器に囲まれながらお味噌作り、
風情たっぷりいいですね~!

皆さんの楽しいお話しや、
ワクワク~の気持ちがいっぱい詰まったお味噌、
どんなお味に仕上がるか?出来上がりが楽しみですね(*^_^*)

こちらは今朝3℃と、まだまだ寒いです~
春の陽気?と油断してかぜっぴき続行中です~w

良い一日を(^_^)/~

投稿: katter | 2014年4月 1日 (火) 15時53分

きゃーきゃあ ありがとうございます~!
めっさ 早い~っ ステキー♪ おみそちゃんと撮れてるぅ~

会えて嬉しかったのん そして、レシピブログでお名前だけですが
もうお友達のように思っていたお名前のお方
くんきんさんとお会いできて ご一緒できて 心強かったでございます♪

おみそづくり 童心に帰ったかのように懐かしい気持ち
あの古民家のせい? タイムスリップもでき 楽しかったですよね♪

また、これを機に どこかでお会いでき握手できるのを
楽しみにしております

私からもリンク貼っちゃっいました~~~~♪

追伸
心の広い彼が思う存分噛みつかせてくれます
の、彼が すっごくきになる~~~~ 昔リューセー号も好きだった
飛び出せ科学君という番組にでてくる 人体模型の着ぐるみの人を
思い出しました~~~~!

投稿: きんぎょ | 2014年4月 1日 (火) 18時32分

お味噌作り楽しそうですねhappy01
10月までのお楽しみが出来たんですね~
わくわく・・・heart01
ポン太くんの遊び相手の彼。
筋骨隆々で頼もしいんですけど・・・
誰??(笑)

投稿: ころっちん | 2014年4月 1日 (火) 20時31分

古風な感じの 古民家で お料理作りのお好きな方々が御集まりで
ワイワイ楽しくお味噌作り~ くんきんさん たのしそー
heart美味しくなーれ~って 気持ちがお味噌に通じますよね~
出来上がり 楽しみですね
お料理って 笑顔がいっぱい~ 素敵な関係
これからも 続いて 美味しい料理作りの励みになりますね

投稿: ジンママ | 2014年4月 1日 (火) 21時33分

うわ~♪
私も一度味噌を手づくりしてみたいと思ってたんです。
おいしい味噌が出来ますように!

投稿: ジャック★ママ | 2014年4月 2日 (水) 05時33分

こんにちは。モモパパです。
手作りお味噌。
これは絶対においしいはずですよ。
出来上がるのが楽しみですね。
ポン太ちゃん。
カメラ目線。
( ´艸`)プププ

投稿: モモのパパ | 2014年4月 2日 (水) 05時56分

くんきんさーん(≧∇≦)本当にお会い出来てとっても嬉しかったです。そして、リンク&素敵な記事書いてくださってありがとうございます!わが家の方。。ほんとすいません、邪魔ばっかして 笑わたしもあの素敵な時間をすぐさま書きたかったのですが、次の日からさっきまで、仕事で山奥に閉じ込められておりました。早く仕上げなくては!お味噌育つの楽しみですね^ ^今後ともよろしくお願いします^ ^

投稿: さくらこまち | 2014年4月 2日 (水) 12時26分

I'm very amazed with your producing abilities as properly as with the structure on your weblog.Is this a paid topic or did you customise it your self? Possibly way preserve up the good top quality producing, it is unusual to see a fantastic weblog like this a single these days

投稿: DFB trikot WM 2014 | 2014年4月11日 (金) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/55601556

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵古民家で味噌作りと訳あって仲良し♪:

« マクロビオティック料理教室へ行ってきました♪ | トップページ | クックパッド話題入りのお知らせ♪と車麩を使ったベジハンバーグ »