« 混ぜるだけ簡単!泡立てなし!口どけなめらか~豆乳アイスクリーム | トップページ | 簡単!蓋をして蒸すだけ!アサリと春きゃべつの酒蒸し »

2014年4月 8日 (火)

簡単!さくっ!ふわっ!ぷりっ!うまうま海老とはんぺんのカツと新たな挑戦・・・♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P4036056

前回の記事にたくさんのご訪問、応援、コメントをありがとうございました^^


くんきん家の庭にある謎の木は・・・

桜?って思ってたのは花海棠(ハナカイドウ)、木瓜?って思ってたのはやっぱり木瓜だったことが皆さんからいただいたコメントより分かりました^^

木瓜の実でジャムが作れるなんてびっくり・・・どんな味なのかすっごく気になるので、是非作ってみたいと思います。

お教えいただきありがとうございました(^v^)


豆乳アイスクリームは簡単でとーーーってもおいしいのですが・・・


それが、あの、実はですね・・・


カロリーは高い


・・・・・・のですsweat02


市販されてる乳脂肪のアイスクリームと変わらないくらい高いので、もし作っていただいたときは食べ過ぎに気をつけてくださいね。


前回書くつもりでいたのにすっかり書き忘れてました・・・ごめんなさいヾ(_ _*)ハンセイ・・・




P4036074

海老とはんぺんのカツ

少し前にご紹介した海老とはんぺんの餃子がすっごくおいしかったので、カツにしてもおいしいのではないかと・・・


タネはすり潰したはんぺんと細かく刻んだむき海老、味付けはシンプルに塩・コショウのみ・・・


衣は小麦粉と片栗粉を水で溶かした中にタネをくぐらせてパン粉をつける方法で・・
楽ちんでなかなかおいしく仕上がるので最近はもうこの作り方が定番になってます。



P4036062

揚げたての熱々をマヨしょう油でいただきました^^



うほほっ、うまうま~



カラッと揚がった衣がさくっ・・・すり潰したはんぺんがふわっ・・・



そして、刻んだ海老がぷりっ・・・・3つの食感が楽しめます♪♪




冷めてもおいしいのでお弁当のおかずとしてもオススメです♡





<作り方>

①海老はまな板の上で叩くように細かく刻む。

②はんぺんは手でちぎりすり鉢ですり潰すかフードプロセッサーにかける。


P4036049

P4036051

③①と②をボールに合わせ塩・コショウ、酒、片栗粉を入れてよく混ぜる。6個分を均等にまとめて形を整える。★をよく混ぜた中にくぐらせてパン粉をしっかりつける。


P4036055

④フライパンの底から5mmのサラダ油を温め、③をカラリと揚げて出来上がり。


<材料2人分>
(むき海老100g、はんぺん100g、塩・コショウ少々、酒小さじ1、片栗粉小さじ2、パン粉適量、サラダ油適量、★(小麦粉大さじ3、片栗粉大さじ1、水大さじ3))









P4036086

P4036080

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)


・海老とはんぺんのカツ

・人参サラダ(

・ほうれん草のお浸し

・かぼちゃの煮物(




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年の12月22日


ポン太が我が家に来た翌日・・・



Pc230949


和室の障子に大きな穴がsweat02


もちろん、その後これだけでは済まず・・・


1ヵ月後には、もう穴だらけのぼっこぼこsweat02sweat02


あまりにもみっともなかったので、わたくし、本日頑張りました。



P4086295


ぼこぼこに破かれた障子を全部剥がして、白いペンキを塗り塗り・・・


ここに紙を貼るとまた同じ目に遭うのは間違いないので、布を貼りました。




慣れないペンキ塗り・・・




かかること6時間sweat02






P4036078



さて、彼の挑戦は続く・・・・のでしょうか・・・



いやいや、もう簡便してください(;=▽=A



お帰りの際にポチッ☆とお願いします(。-人-。)

    ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 




|

« 混ぜるだけ簡単!泡立てなし!口どけなめらか~豆乳アイスクリーム | トップページ | 簡単!蓋をして蒸すだけ!アサリと春きゃべつの酒蒸し »

cats」カテゴリの記事

fish」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

コメント

衣は小麦粉と片栗粉を水で溶かした中にタネをくぐらせてパン粉って
凄いアイディア さすが ~ くんきんさん
真似させて頂きます
海老とハンペンって 相性抜群ですね
美味しいに決まってますよね~
布張り ペインに塗り お疲れさまでした
6時間 長かったでしょ~
ゆっくり お休み下さいね

投稿: ジンママ | 2014年4月 8日 (火) 21時35分

はんぺんカツ美味しそう!
おかずにも良いし、お弁当にも
ピッタリですねshine

きっと紙でいい感じに爪?手?が入って
楽しかったんでしょうね^^;
くんきんさんが貼ったんですか?!
とても作業が綺麗ですねshine
ノンタンは不器用でダメなんです~^^;
今度は興味持たないといいですね!
ポン太くん大きくなりましたねshine

投稿: ノンタン | 2014年4月 8日 (火) 21時37分

はんぺんですか~
美味しそうhappy01
小麦粉と片栗粉を水で溶いてパン粉sign02
今度やってみよう!
ポンタ君かなりのわんぱくぶりcoldsweats01
お姉さま方から注目される理由が
少しわかったような気がしますcoldsweats01
くんきんさの障子貼り
プロ級ですねgood

投稿: ころっちん | 2014年4月 8日 (火) 23時19分

こんにちは。モモパパです。
海老とはんぺんのカツ。
海老とはんぺんって合いますからね。
これは絶対においしいはず。
真似してつくろうかな~。

ポン太ちゃん。
わんぱくなんですね。
障子紙の張替え。
プロ級なみでびっくりしましたよ^^。

投稿: モモのパパ | 2014年4月 9日 (水) 06時23分

あははは ひょこっと顔出しじーっと見つめる
ポン太さんは 挑戦・・・・・ きゃぁ~

すっごく綺麗にプロ並みに仕上がったぴかぴかの障子にきゅんっ!

エビとはんぺんのカツ!すっごくかりかりふわりなんだろうなぁ
今日のお弁当に入ってたらうれしいのにぃ~(←金魚の

わたしボケの花?と思っちゃったの おばちゃんだぁ~ 

投稿: きんぎょ | 2014年4月 9日 (水) 10時35分

ふふふ・・・
ポン太くん、狙ってますね~。『隙あらば!』って感じ(*^m^)
なるほど・・・布をね・・・。
たまたま、昨日、息子と話してたんです・・・。
息子が小さい頃、アパートの駐車場が見える部屋があって・・・窓に障子が。
車を見たい、息子、いつの間にか・・・穴をあけるんです。貼り直しても、貼り直しても・・・(≧∇≦)
最初は、窓1枚分の障子を張り替えてたけど・・・横1列だけになり、1ますになり・・・そのうち穴の大きさに障子紙をお花やら★の形に切って、貼り付けたりして・・・。
そっか・・・布って言う手があったんだ~って・・・今更ですけど(笑)
桟が白くなって、和モダンな感じになりましたね。さすがですwink

エビ&はんぺんで片栗粉を付けて揚げるのは、よくやるんですが・・・なるほど、カツに!!コレの方がしっかりメインのおかずになって喜ばれそうな気がしますconfident

投稿: ai | 2014年4月 9日 (水) 11時51分

いたずらポンタくんなんて可愛いお顔~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
もう、障子破られようが許しちゃう。
コタローも破壊王ですsweat01
ポンタ君とコタローコンビ組んだら最強のやんちゃネコしちゃうでしょうね。
そんな姿も見てみたいなぁ。

エビ大好きなんですよ。
これも作ってみたいな~(揚げ物苦手なんだけどsweat01

投稿: cocomama | 2014年4月 9日 (水) 14時15分

はんぺんのカツ
ヘルシーですね(*´▽`)
揚げるというより焼く感じなところもいいです♪

ポン太くんやってくれましたね(≧▽≦)
障子破りってたのしいものね~(^^
今は破れにくい障子紙もあるみたいなので
これでだめならそちらを使ってみるのもいいかもしれませんね。

投稿: あんずミャミャ | 2014年4月 9日 (水) 15時04分

豆乳アイスクリーム、カロリー高いんですね〜(^^;;
ってことは食べ過ぎ注意ですね(苦笑)
はんぺんカツ、美味しそう〜〜
冷めても美味しく食べれそうですね♪
今度やってみよーっと。

ポン太くん、やんちゃさんだったんですね(笑)
障子紙部分を布に...ナイスアイディアですね(^^)/
張り替えお疲れさまでした〜〜♪

投稿: メルママ | 2014年4月 9日 (水) 20時36分

海老とはんぺんのカツおいしそう~♪
揚げたておいしそう~と思ったけど、冷めてもおいしいんですね!

くりくりおめめのポン太くん、すごいかわいい~♪
・・・が、やってくれてますねcoldsweats01
穴だらけの様子もちょっと見てみたかった。
でもキレイになって~shineお疲れ様でした!!

投稿: ヒカリ | 2014年4月 9日 (水) 20時57分

いたずら盛りですからね。
これからもまだまだ何かやらかすでしょうね(笑)
・・・と言っても他人事ではなく
うちの黒いのにも手を焼いてますがcoldsweats01

投稿: ジャック★ママ | 2014年4月10日 (木) 05時31分

はんぺん、いいですねー!
外はサクッと中はフワッなんでしょうか♪
エビの風味もいっぱい広がりそうですね。
今夜、作ってみますよー。

障子作り、お疲れさまでございました。
素晴らしい完成度ですね。
でも6時間は大変だっただろうな〜
ポン太ちゃんのアップ顔が超かわいい!
憎めないですねー この可愛さ。
くんきんさんは、へろへろかな〜 笑

投稿: ユトリロ | 2014年4月12日 (土) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/55697120

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!さくっ!ふわっ!ぷりっ!うまうま海老とはんぺんのカツと新たな挑戦・・・♪:

« 混ぜるだけ簡単!泡立てなし!口どけなめらか~豆乳アイスクリーム | トップページ | 簡単!蓋をして蒸すだけ!アサリと春きゃべつの酒蒸し »