« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

簡単!がんもどきのあんかけと豚バラ肉といんげんの油揚げロール♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P5308129

前回の記事にコメントをありがとうございました^^


ポン太のモデルニャン褒めていただきありがとうございます。


やる気のある時は結構カメラ目線くれたりするので(ないときのギャップは激しいけど、笑)これからもモデルニャン頑張ってもらおうと思います^^


ポン太の毛はですね、見た目柔らかそうだけどそうでもないんですよ~

固くてヤギっぽい感じ・・・^^;


それでもモフモフしまくってますけどね^^








P5308125

がんもどきのあんかけ


がんもどきってずっと買うものだと思ってました(笑)

ハードルの高い料理だと思ってて(完全なる思い込み)


あちこちのレシピを見させて貰ったんですけど、手間をかけてるものもあればやっぱりかけてないものも結構あるんですよね。

入れる具材も色々・・・


そんな色々を参考にさせて貰った結果、思い切って手間をかけない方法で(そっちかい)


そして、あるものでおいしく作れるレシピを考えて作ってみました^^


豆腐の水切りだけはしっかりと・・・
具材は戻した干し椎茸と人参とインゲン、つなぎには片栗粉を使いました。



P5308134


こんがりと揚げた熱々にあんをかけて、おろし生姜を添えていただきました。



ん~~~、おいひ~~~



がんもどきは熱々を食べるのもおいしいし、含め煮にするのもいいですよね。



簡単に作れておいしいので良かったら作ってみてください♡



<材料2人分>

木綿豆腐・・・300g(200gくらいになるまでしっかり水切りをする)

干ししいたけ・・1枚(水で戻し、粗みじん切りにする)

人参・・・3cm(5mm角に切って下茹する)

インゲン・・・3本(両端を切り落とし下茹でし5mmの小口切りにする)

塩・・・小さじ1/2

てんさい糖・・・小さじ1

片栗粉・・・大さじ2

サラダ油・・・フライパンの底から5mmくらい。


**あん***
★だし汁・・・60cc

★うすくちしょう油・・・大さじ1

★みりん・・・大さじ1

片栗粉・・・小さじ1(同量の水で溶いておく)


おろし生姜・・・お好み量



<作り方>


P5308106

①サラダ油以外の材料を全てボールに入れて手で豆腐を崩しながらよく混ぜる。8等分にして丸める。

P5308111

②フライパンにサラダ油を熱して①を両面こんがりするまで揚げ焼きにする。

③★を鍋で温め、水溶きの片栗粉を入れてとろみをつける。

④②を盛り付け③をかけておろし生姜を添える。








いつも仲良くしてもらってるたけちんさんが私のレシピオイルサーディンとトマトのピザトースト鯵の梅シソ油揚げロールのレシピを参考につくれぽしてくださいました。


たけちんさんちにはわんこ1匹とにゃんこ3匹がいてみんな仲良し、わんにゃんの可愛い様子にいつもとっても癒されてますheart04


その時作ってくださった油揚げロールのアレンジレシピがとーってもおいしそうだったので、お弁当用に逆輸入させてもらいました^^

P5287972_2

豚肉といんげんの油揚げロール


これはもうとっても簡単♪


油揚げを広げて豚肉とインゲンを乗っけてくるくる巻くだけ


フライパンに油も引かなくていいし、油揚げが豚肉から出る油も吸い取ってくれるのでフライパンを洗うのも楽チンです。


そのままでもおいしいし、あんかけにしてみるとまた違った味が楽しめました^^



たけちんさん、おいしいアレンジレシピをありがとうございました!




<材料2人分>


豚バラ肉・・・薄切り3枚(1/2長さに切る)

マスターインゲン・・・6本(両端を切り落とす)

油揚げ・・・2枚(油抜きぜずに三方を切り落として広げる)

塩・コショウ・・・少々

片栗粉適量

**あん**
★だし汁・・・60cc

★うすくちしょう油・・・大さじ1

★みりん・・・大さじ1

片栗粉・・・小さじ1(同量の水で溶いておく)


<作り方>

①広げた油揚げに茶漉しで片栗粉を全体に薄く振る。

②①の油揚げの上1cmくらいを残しカットした豚バラ肉を三枚ずつ並べ軽く塩コショウを振る。その上にインゲンを3本ずつ横に置いて手前からきっちり巻く。

③熱したフライパンに(油はひきません)②の巻き終わりを下にして置き、弱火で蓋をして焼く。

④③に火が通ったら蓋を開け、ときどき転がしながら油揚げがぱりっとこんがりするまで焼く。


⑤★を鍋で温め、水溶きの片栗粉を入れてとろみをつける。


⑥④を食べやすい大きさに切って盛りつけ、⑤をかけて出来上がり。

P5287995

火曜日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)

・人参と油揚げのきんぴら(

・赤ピーマンのソテー

・豚バラ肉とインゲンの油揚げロール

・豚バラ大根(





たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

今日もお願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

**ご訪問いただいた方へ**

選んでいただく簡単メッセージから一言とURLを残していただけると嬉しいです。
後ほどこちらから伺います♪



| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

モデルニャンは心ここにあらず?♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P5277965

前回の記事にコメントをありがとうございました^^



お詫びです。


バナナジュースの材料を皮付きと書いてあるのに材料を全部入れてミキサーにかけるとレシピを書いてしまって・・・


え?皮まで使うの?ってそりゃ、なりますよね。


あの、、皮は剥きます^^;



前回記事に一言皮を剥く件を追加させていただきました。



もぉ~~~、本当にすみませんっ人( ̄ω ̄;)






長年の経験から(人間の)




やっぱり人ってお昼寝しないといけないのではないでしょうか ( ̄ー ̄)



よほど緊張してるとか興奮してるとかじゃないかぎり、昼ごはんのあとって絶対眠くなりますよね。



家にいて、なんの緊張感もなくお腹一杯お昼を食べ・・・



そこに猫がいるともう・・・・



てことで、今日は雨・・・またまた爆睡してしまったくんきんですsweat02






P5298054001

先週の日曜日だったか、衣替えをしてるときに前にフリマで100円が200円で買った子供用のこのTシャツがでてきた。


サイズも小さいし、さすがにこれは誰も着ない・・・


安く買ったものだけど、この色の組み合わせが大好きでずっと取ってあったんですよね。



見てたらまた猫の服が作りたくなってきて・・・


もうこの時点で衣替えが完全にストップ(笑)




P5298052002

ずっと前にカーテン用に買ったこの端切れと合わせて、またまた猫の服作り♪


P5298056001

じゃじゃーーーーーーん!


前に作ったときはいきなり縫い始めて何度も縫い直したので、その反省から今回はネットで型紙(ワンコのタンクトップSサイズ)をダウンロードして作りました。



今回のモデルニャンはポン太・・・


P5298080

全くやる気がありません(笑)




P5298084

なんてつまらなそうな顔^^;






この目線の先には・・・



P5298086


ベランダ・・・

サッシが開いたらすぐ出る為の準備 ( ´艸`)



相変わらず外に出たくて出たくて・・・




夜な夜な



ナーーオ、ナーーオ



と、もう完全にさかりが来てしまってます^^;



やっぱり早くωサヨナラした方がいいのかもしれないね・・・


なーんて思ってたら・・・

P5298087



ん?急にやる気になった?笑



なになに~~、やれば出来るじゃーーん

P5298088

僕ちゃんやればできるんです(キリッ)



ちょっと時間がかかっちゃったけど、しっかりモデルニャンしてくれたポン太でした^^




お願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



**ご訪問いただいた方へ**

選んでいただく簡単メッセージから一言とURLを残していただけると嬉しいです。
後ほどこちらから伺います♪




| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

カフェメニュー♪りんごのタルトと豆乳バナナジュース♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P5277928

前回の記事にコメントをありがとうございました^^


鶏ハムって意外と簡単に作れて見た目も◎、冷めてもおいしいのでおもてなし料理としてもいいですよね(^v^)



今日は朝から面接でした。


少し前からいくつか応募を・・・


落とされてなんぼ、くらいのつもりで^^



そんなつもりだったのにそのうちの1社だけ面接まで進んでしまって・・・



何着てこう?



と言うところから始まって・・・



この数日ずっと緊張してました(笑)



久しぶりに受けた実際の面接はもうドキドキもの・・・



いやぁ、緊張しました~~~(;=▽=A



朝10時半から約1時間の面接を終えて、帰ってお昼を食べてソファーで横になってたらそのまま眠ってしまってて・・・



気づくと夕方の6時sweat02




緊張からの疲れがどっと出たようです(^^;




すっごく久しぶりにアイメイクもしたので、目覚めると目の回りが真っ黒でした(笑)




さてさて、どうなることやら・・・






ここのところ作っては失敗を繰り返してるOne day cafeでお出しするメニューrestaurant

P5277937

りんごのタルト


タルト生地がなかなか綺麗に仕上がらなくて、3回目でやっと成功~~


試作をひたすら食べ続けてる毎日・・・


著しい成長の理由はほとんどここにあります^^;

P5277931

タルト生地にはシナモンを効かせて、中に流し込むアーモンドクリームにはきな粉を少し使ってみました。

きな粉は入れすぎると主張しすぎるので3度目は控えめにして・・・

アーモンドプードルときな粉とシナモンが絶妙なバランスに・・・

すっごく優しい味に仕上がりました ( ^ω^ )

あとは焼きの温度、何度か温度を変えながら継ぎ足して焼いたので、そこだけがまだ決まってませんsweat02



レシピは焼くときの温度と時間が決まったらまた改めてご紹介したいと思います (o^-^o)

P5277958

豆乳バナナジュース


これだけは絶対メニューに入れたくて(だって大好きだから、笑)


材料はそのまんま、豆乳、バナナ、てんさい糖です。


いつもは勘で作ってますが、カフェでお出しするので、それぞれの量をきっちり測って作りました♪



<材料>

バナナ・・・100g(皮付き)

豆乳・・・150cc

てんさい糖・・・大さじ1~


<作り方>


皮を剥いたバナナ、全ての材料をミキサーにかけ、よく混ざったら出来上がり。

*青文字部分追記しました。





たくさんのご訪問、応援、コメントにいつも励みをいただいています。

「作ったよ~」「おいしかったよ~」とお知らせいただいたことも
とーーっても嬉しく読ませていただいてます。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

3つのランキングに参加しています♪
お願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

**ご訪問いただいた方へ**

選んでいただく簡単メッセージから一言とURLを残していただけると嬉しいです。
後ほどこちらから伺います♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

ピリッとマヨ山椒がイイネ!大葉入り鶏ハムとトマトのサラダ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P5267899

前回の記事にコメントをありがとうございました^^


先日からご心配をおかけしておりましたが、自転車で転んだあとの経過はおかげさまで順調です。

ただもう少し早く治る予定だったんですけど、自分の意志よりは身体の回復の方が少し遅いようで・・・^^;

もう一週間くらいするとコルセットもはずせそうです。


本当にご心配をおかけしてすみませんっsweat01


そして温かいお言葉をありがとうございます^^





今日は先日のパン教室でおいしすぎたランチメニューから2品を、さっそく参考にさせてもらって作ってみました♪

P5267900

大葉入り鶏ハム


鶏ハムの仕込みは2日前・・・
後で巻き巻きしやすいように開いて叩いてから塩をすりこんでおきました。


朝はちょびっと早起きを頑張って仕込んでおいた鶏肉に大葉を乗せて巻き巻き・・・


たっぷりのお湯の中に入れて火を通すのは弱火で3分だけ、あとは蓋をしたまま2~3時間ほっておきました。




P5267906


鶏ハムは仕込みから食べられるまでは丸2日(丸1日でも結構おいしいです)かかってちょっと待ち遠しいですが・・・


待つ甲斐あって、しっとり本当に極上のハムになりますよね~~



P5267908


今回は、大葉を入れての初巻き巻き、これはまた違った味が楽しめておいしかったです。


大葉入りの鶏ハムと挽いた山椒の粉を混ぜたこのマヨ山椒との相性がまた素敵すぎましたshine



鶏ハムをまだ作ったことのない方、いつも作ってるけど大葉入りの鶏ハムが気になった方、すっごくおいしいので是非是非作ってみてください♡



<材料2人分>

鶏むね肉・・・1枚

塩・・・小さじ1.5

大葉2~3枚



<作り方>

①鶏むね肉は皮を取り、観音開きにする。上からラップをかけて麺棒で叩いて均一にする。

②①に塩をすりこみ、ラップを二重にして冷蔵庫で1日~2日寝かせる。

③②の水分を拭き取り、横長に置いて角を内側に折りこむ(なんとなく長方形にしてしまう)、大葉を置いて手前からきっちりと巻く、形が崩れないようラップでしっかり包む、その上からもう一度包んで空気が入らないようにする。

④大き目の鍋にたっぷりお湯を沸かして③をそっと入れる。蓋をして弱火で3分煮る。火を止めてそのまま2~3時間おいて出来上がり。



P5267911

トマトのサラダ


最近は少しトマトが買いやすくなってませんか?

しばらく庶民には近づけない価格だったので、ずっとミニトマトしか食べてなかったくんきん家です。


みじん切りが粗すぎて、記事を書きながら汗もかいてます(笑)


こうやって自分のみじん切りを見ると、Mりこさんのみじん切りはそれはそれは美しかった^^;



が、味は結構再現できたと思います^^


P5267913

Mりこさんから聞いたドレッシングのレシピは(すし酢、白ワインビネガー、ホワイトペッパー、オリーブオイル)


うちはすし酢は常備してないので、すし酢の代わりに酢、てんさい糖、塩を使いました。


トマトの皮はフォークで刺して直火で剥きました(Mりこさんもいつもこの方法でやってるそうですぅ、ちょっと嬉しいっ、うははっ^^)




P5267915


ピンクペッパーの香りがこれまたよく合っておいしいのです~~


お皿にこのサラダがあるだけで、ちょっと豪華な感じがしますよね^^




<材料2人分>

トマト・・・1個

玉ねぎ・・・1/2個

★白ワインビネガー・・・小さじ1

★酢・・・大さじ1

★オリーブオイル・・・大さじ1

★てんさい糖・・・小さじ1/2

★塩・コショウ・・・少々

ピンクペッパー・・・少々


<作り方>

①トマトはヘタの方からフォークを刺して直火にあて、皮がピリピリ剥けてきたら火を止める。水につけて皮を剥く。ヘタの部分を切り取り、底を平らに切ってから半分に切る。

②玉ねぎはみじん切りにする。

③ボールに★を入れて良く混ぜ、②を入れて混ぜる。

④お皿に①を置き、その上に③とピンクペッパーを乗せて出来上がり。


「作ったよ~」「おいしかったよ~」とお知らせいただいたことも
とーーっても嬉しく読ませていただいてます。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

3つのランキングに参加しています♪
お願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

**ご訪問いただいた方へ**

選んでいただく簡単メッセージから一言とURLを残していただけると嬉しいです。
後ほどこちらから伺います♪




| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

簡単!ピリ辛うま~~!鶏むね肉ともやしの重ね蒸し♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P5237792_2

前回の記事にコメントをありがとうございました^^


Mりこさんから教えていただくパンも、お昼に用意してくだる料理も本当にいつも勉強になってます。

また実際作ってみるのもこれから楽しみです♪





金曜日の朝ごはんrestaurant

P5237794

鶏むね肉ともやしの重ね蒸し


もやしってつい買っておくんですけど、暖かくなってきたのでやっぱり傷みやすい、、、


二日前に買ったもやしが若干しんなりしてたので、必要に迫られて作りました(笑)


土鍋にもやしとその上に塩と酒で下味をつけた鶏むね肉を置いて・・・


あとは水を入れて蓋をして蒸すだけ、え?これだけ?ってくらい簡単にできちゃいます♪


強火で5分蒸して火を止めて10分ほどそのまま放置、ゆっくり中まで熱を通します。


ゆっくり熱を通すことで鶏肉がとってもジューシーに仕上がります。




P5237802


ピリ辛の味噌ダレで薄切りにした鶏むね肉ともやしをいっしょにいただきました。



味噌ダレは混ぜるだけなのでこれまたとっても簡単♪♪




ぎりぎりまで寝てた下が、出掛けにひと口だけと言って・・・



うまっ、うまっ、うまっ





と言いながら3口。



1/3を一気に食べてあっと言う間に出て行ってしまいました^^




簡単に手間無くできておいしいので良かったら作ってみてください♡





<材料2人分>

鶏むね肉・・・1枚

塩・酒・・・少々

もやし・・・1袋

水・・・1カップ

ネギ・・・適量(小口切り)

★ぽん酢・・・大さじ3

★味噌・・・大さじ1

★豆板醤・・・小さじ1~お好み量

★練りゴマ・・・小さじ2



<作り方>

①鶏むね肉は皮目にフォークを突き刺し、何箇所か穴をあけ、塩・酒少々で下味をつけ10分ほど置いておく。

②もやしは洗って土鍋に入れ、その上に①を置き、水を入れて蓋をする。強火にかけて湯気が立ってから5分後に火を止める。そのまま10分置く。

③②のもやしをお皿に移し、鶏むね肉は薄く削ぎ切りにする。ねぎの小口切りをたっぷり乗せ、その上によく合わせた★をかけたら出来上がり。





少し前から我が家のお米は玄米に切り替えました。


ここのところ成長が著しいので(ボトムがとうとう全部入らなくなりまして・・・)それを止めるべく玄米にしてみたんですけど、思わぬ効果にびっくり!


もともと悪くないんですけど、食べ初めて一週間目くらいからお通じがめちゃくちゃよくなったんです。


ダイエット効果も期待しつつ、暫く続けて様子を見てみます。


と、言うわけでお弁当ももちろん玄米^^



P5237813

金曜日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)

・鶏むね肉ともやしの重ね蒸し

・ナスのおかかじょうゆ和え(

・切干大根と納豆昆布のゴマぽん酢和え(

・ミニトマト



*本日はコメント閉じさせていただいてます。
何かありましたら下に設置してますweb拍手の方へお願いします。


たくさんのご訪問、応援、コメントにいつも励みをいただいています。

「作ったよ~」「おいしかったよ~」とお知らせいただいたことも
とーーっても嬉しく読ませていただいてます。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

3つのランキングに参加しています♪
お願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

**ご訪問いただいた方へ**

選んでいただく簡単メッセージから一言とURLを残していただけると嬉しいです。
後ほどこちらから伺います♪









| | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

おいしすぎるランチとパン教室♪

ご訪問ありがとうございます♪

P5227758

一日に2度の更新は初めてかも^^



メガネを探すのは日常茶飯事。


しかし今日はもうギブアップ、、



どうしてもみつからないので諦めて裸眼で過ごすつもりで、うっとうしい前髪を真上に縛ろうとして鏡を見たら・・・



あらいやだ頭の上にメガネが( ̄∀ ̄;)




そんな訳でつい先ほど視界がクリアーになったくんきんですshine








昨日はご自宅でパン教室をされてるMりこさんのお宅へ♪



Mりこさんとは昨年の11月にマカロン教室でご一緒にレッスンを受けまして、それから仲良くさせていただいています^^



昨日行ったのは実は3回目・・・



毎回カメラを忘れてずっとご紹介できずにいました^^;



P5227757

今回のレッスンではカレーパンといちじくとクルミのパンを教えていただきました。

教えていただくパンのおいしさもさることながら、Mりこさんは料理の腕前がすごいのです。講師の資格もお持ちなので知識もおありだし、味のセンスも抜群!


なので、レッスンの日はお昼に用意してくださるランチも毎回とーっても楽しみ^^


ランチはその日のレッスンで焼いたできたてのパン、そしてスープから始まります。



P5227761_2

感動のおいしさだったガスパチョは、気づくとすっかり食べつくしてましたsweat02


野菜はパプリカ、きゅうり、トマトなどが入っていて味付けは塩、ホワイトペッパーのみ、野菜の味がとっても優しいスープでした。

P5227770

プレートには大葉入りの鶏ハム(山椒とマヨネーズのソース添え)

大葉入りの鶏ハムと山椒の効いたマヨネーズの組み合わせは最高でした☆





P5227768

トマトのサラダは湯剥きしたトマトにさっぱりドレッシングで和えた紫玉ねぎのみじん切りがたっぷりと・・・このトマト極上においしいトマトでした。



Mりこさんの話ではたまたま当たりだったそう・・・



あら、日ごろの行いかしら( ̄ー+ ̄)


ドレッシングがまたトマトによーく合う味付けで、紫玉ねぎにピンクペッパーなんて、なんてオサレ~なんでしょう・・・



味つけも盛り付けもすっごく勉強になります。




P5227771

ポテトサラダは、マヨネーズ少なめで白ワインビネガーの酸味が効いていてパンにとっても合う味付けでした。




P5227772

人参サラダはツナ入りで、スパイスは目からウロコのクミンパウダー

うーん、これまたおいしいいい^^



全て食べつくしてもう何も入りません・・・



なところにでてきたデザートheart04



P5227778

果肉たっぷりオレンジゼリーとチョコクグロフ




完食でした(笑)




おいしかったランチとデザートはまた参考にさせて貰って、レシピをご紹介していきたいと思います♪



Mりこさん、おいしいパンとおいしいランチをありがとうございました!



たくさんのご訪問、応援、コメントにいつも励みをいただいています。

「作ったよ~」「おいしかったよ~」とお知らせいただいたことも
とーーっても嬉しく読ませていただいてます。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

3つのランキングに参加しています♪
お願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

**ご訪問いただいた方へ**

選んでいただく簡単メッセージから一言とURLを残していただけると嬉しいです。
後ほどこちらから伺います♪






| | コメント (5) | トラックバック (0)

ありがとうございます☆こんだてnoteで紹介していただきました♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

20140523_11312


前回の記事にコメントをありがとうございました^^


実は私もマヨラー・・・

マヨネーズってそのまま何につけてもおいしいし、混ぜても◎、炒め油の代わり等々
・・・とっても良い仕事してくれる欠かせない調味料ですよね。

まだ作ってみたことはないんですけど、卵不使用の大豆で作るマヨネーズもあるので、それも近いうちに作ってみようと思ってます。

おいしく出来たらまたご紹介しますね^^



さて、今日はまたまた嬉しいです♪


先日、レシピブログ【こんだてnote】で私のレシピまるごとスイカのフルーツポンチ親子で楽しむプルスケッタパーティ のデザートメニューとして紹介していただきました♪


こんな素敵なパーティのデザートメニューとして紹介していただけるなんてとっても嬉しいです(*^v^*)

メインメニューのブルスケッタもサイドメニューのチキンボールもすっごくおいしそうなので是非作ってみたいと思います!!!


まんまるらあてさん、紹介してくださってありがとうございました!

たくさんのご訪問、応援、コメントにいつも励みをいただいています。

「作ったよ~」「おいしかったよ~」とお知らせいただいたことも
とーーっても嬉しく読ませていただいてます。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

3つのランキングに参加しています♪
お願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

| | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

カレー風味がイイネ!簡単!カジキマグロのひと口フライ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P5207724

前回の記事にコメントをありがとうございました^^


One day cafeへの応援のお言葉もありがとうございます!


さっそく来てくださるとコメントやメールを下さった方もいらっしゃって、も~~感激しております(TT)

来てくださった方に満足していただけるよう、これからも修行を積みたいと思いますヾ(●`・ω・´●)ノ


頑張らせていただきますので、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>



ポン太のωについては、かかりつけの獣医さんとも相談した結果、やはり去勢することにしました。


手術は、落ち着いて家にいれる7月頃にと思っています。


いろいろとアドバイスくださった皆さま、どうもありがとうございました(^-^)




P5207734

カジキマグロのひと口フライ


久しぶりに魚のフライが食べたくなったのでカジキマグロを買ってきました。


カジキマグロは食べやすくひと口大に切って、

・・・衣をつける前に薄くカレー粉をまぶしました。


衣は卵を使わないいつもの簡単衣に・・・


この作り方(小麦粉+片栗粉+水→パン粉)に変えてからフライとかカツを作る機会が増えたかも・・・

だって簡単なんだもん(笑)





P5207745


カレー風味のフライと言えば私の中ではマヨネーズが鉄板なんですね~~



揚げたての熱々にマヨネーズをたっぷりくぐらせていただきました( ^ω^ )



冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもオススメです♡


<材料2人分>

カジキマグロ・・・切り身三枚

塩・ブラックペッパー・・・少々

カレー粉・・・適量

☆小麦粉・・・大さじ3

☆片栗粉・・・小さじ1

☆水・・・大さじ3

パン粉・・・適量

サラダ油・・・適量(フライパンの底から5mmくらい)



<作り方>

①カジキマグロはひと口大に切って、塩・ブラックペッパーを振り、カレー粉を全体に薄くまぶす。

②☆を合わせて良く混ぜて①をくぐらせパン粉をしっかりつける。

③フライパンにサラダ油を温め②を両面揚げ焼きにして出来上がり。



たくさんのご訪問、応援、コメントにいつも励みをいただいています。

「作ったよ~」「おいしかったよ~」とお知らせいただいたことも
とーーっても嬉しく読ませていただいてます。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

3つのランキングに参加しています♪
お願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

**ご訪問いただいた方へ**

選んでいただく簡単メッセージから一言とURLを残していただけると嬉しいです。
後ほどこちらから伺います♪



| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

One day Cafeのお知らせ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P5207716001

この中に住みたいくらい素敵な素敵なこちらの*woodenプランターとナチュラルドライ花穂達*はいつも仲良くしてもらってるjazzmineさんの工房Catale Garden*sより譲っていただきました

前回記事にコメントをありがとうございました^^

ポン太は真夜中の大冒険がよほど刺激的だったらしく、あれ以来外に出たがって仕方がありません・・・

うちのおんにゃのこたちは避妊手術済みなので、去勢手術はしなくてもいいとのことだったんだど、やっぱりした方がいいかなぁ、と、悩み中・・・



母に相談すると・・・・



pig そりゃぁ、自由に外を駆け回りたいし、恋もしたいやろ



と、ポン太の立場になっての意見(笑)



だからと言って、外に出すのはやっぱり危険、、

ポン太の事を第一にもう少し考えてみたいと思います。



て、お知らせです。


6月21日(土)にカフェをやりまーす♪


近所にあるビノセンスカフェ(レンタルカフェ)にて、このたび1日のみのカフェをさせていただくことになりました。

当日は下virgoも手伝ってくれます^^

P5037198

カフェのメニューは全てマクロビメニューの予定です。


まだまだ修行中ではありますが、当日はランチとスイーツ(ケーキ&タルト)を心を込めて準備したいと思います♡


オープンまでの準備やメニューの内容などもまたお知らせさせていただきますね。


お近くの方、その日たまたま近くを通りかかる方、手作りランチとスイーツでほっと一息していきませんか (O^v^O)


皆さんにお会いできるのを楽しみにお待ちしております♪

P5207714

2014.6.21(土)11:30-18:00


ビノセンスカフェ

埼玉県狭山市水野443-39
*向かい側に3台分の駐車スペースがあります。

アクセス
西武新宿線入曽駅より徒歩13分
入曽駅東口を出て右へ踏み切りを渡らず左へヤオコースーパーから右へ入り道路を渡って金剛幼稚園を右へそのまま5分ほど歩いたところにある白い建物です。

たくさんのご訪問、応援、コメントにいつも励みをいただいています。

「作ったよ~」「おいしかったよ~」とお知らせいただいたことも
とーーっても嬉しく読ませていただいてます。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

3つのランキングに参加しています♪
お願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

**ご訪問いただいた方へ**

選んでいただく簡単メッセージから一言とURLを残していただけると嬉しいです。
後ほどこちらから伺います♪

 





| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

うま~!ほっくほく豆乳ポテトグラタンと深夜の庭デビュー♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P5107432

前回の記事にコメントをありがとうございました^^


クルミ、皆さん食べてますね~~

つい食べ過ぎてしまうんですけど、過去に食べ過ぎて飽きちゃったってケースが多々あるので・・少しずつを毎日続けたいと思います。


てんさい糖と白砂糖との大きな違いは体を冷やさないところなんです。
体を冷やさない糖分として他にはメープルシロップ、米飴、アガベシロップなども・・・

元々甘いものが大好きなので、砂糖の入ったものを食べすぎて低体温症に・・・
そこから体調を崩してしまったことがあったんです(;ω;)

なのでそれ以来、白砂糖を使わなくなって・・・
時間はかかったけど低かった体温が1度上昇、健康を取り戻すことができました。

と言うことで詳しくは省きますが、てんさい糖は体にやさしい糖分なのです(o^v^o)

知らない方もいらっしゃったので念のため貼っておきますね。
いつも買ってるてんさい糖です。

           ↓       







P5107436

ご報告が遅くなりましたが、11月から通ってた半年コースのパン教室を4月でいっぱいで終えました^^


通ってる間はなかなか成功しなかったパン作りだったんですけど、5月に入ってからどうしたことか毎回おいしく焼けてるんです(^v^)



今回は白黒ゴマいっぱいのパン!



とーーってもおいしく焼けたのでそれに合わせてグラタンを作りました♪

P5107428

豆乳ポテトグラタン


先日ご紹介したソイクリームソースとあとは茹でたじゃが芋だけのシンプルなグラタンです。



ほくほくのじゃが芋とクリームソースのコラボはもう間違いないですよね^^

P5107445

P5107451

そのままほおばったり、パンに乗っけたりしてもりもりいただきました( ^ω^ )


ヘルシーなので安心してたくさん食べれます♪


優しい味でおいしいので良かったら作ってみてください♡


<材料2~3人分>

じゃが芋・・・3個(5mm幅の輪切りにする)

パン粉・・・適量

カシューナッツ・・・3~4粒(細かく刻む)

ブラックペッパー・・・少々

パセリ・・・少々(みじん切り)

・・・ソイクリームソース・・・・
豆乳500cc

玉ねぎ1/2個・・・みじん切り


オリーブオイル・・・大さじ3


小麦粉・・・大さじ3


にんにく・・・1片(包丁の背でつぶす)


ローリエ・・・1枚


塩・コショウ少々



<作り方>

①じゃが芋は茹でるかレンジで加熱する。

②鍋にオリーブオイル、にんにく、ローリエを入れて弱火でじっくり炒める。にんにくが色づいたら玉ねぎを入れて混ぜながらよーく炒める。一旦火を止めて小麦粉を入れて良く混ぜ、再び弱火にかける。1分ほど炒めたら豆乳を少しずつ加えゆっくり混ぜながら煮る。とろみがついたら塩・コショウ、ナツメグ少々で味付けする。

③②からローリエを取り出し、ブレンダーにかけ、なめらかになったらソースの出来上がり。

④耐熱容器にじゃが芋を並べ、ソイクリームソースを流し込む、上からパン粉カシューナッツを乗せて200℃に温めたオーブンで15~20分焼く、表面がこんがりしたら出来上がり。取り出してブラックペッパーを振り、パセリを散らす。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ナデナデしても身体を動かしても起きないポン太・・

P5107456


実はこの前日に脱走しました。


犯行時間は夜の11時頃・・・


カギを掛け忘れたサッシをこじ開けて外へ・・・


外に出て探したり2階から呼んでみたり・・・


結局帰って来たのは夜中の4時半、、、

P5107458


そんなわけでポン太の庭デビューは深夜でした^^;



心配で心配で眠れなかったけど・・・



良かった帰ってきてくれて^^



たくさんのご訪問、応援、コメントにいつも励みをいただいています。

「作ったよ~」「おいしかったよ~」とお知らせいただいたことも
とーーっても嬉しく読ませていただいてます。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

3つのランキングに参加しています♪
お願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

**ご訪問いただいた方へ**

選んでいただく簡単メッセージから一言とURLを残していただけると嬉しいです。
後ほどこちらから伺います♪

 




| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

簡単!とまらないおいしさ♪キャラメルナッツ♪♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P5167605


前回の記事にコメントをありがとうございました^^



オイルサーディンを料理するって初めてだったんですけど、和にも洋にもなって食材としてかなり重宝なことが分かりました。

パスタもいいしオムレツとかもおいしそう・・・


これからも色々と作ってみたいと思います^^♪






甘いものがちょこっと食べたい・・・

今日はそんなときにオススメのおやつをご紹介します♪




P5167608

キャラメルナッツ


材料はナッツとてんさい糖と少しの水だけ・・・


ナッツ類は、クルミ、アーモンド、カシューナッツを使いました。


クルミは常食すると体によくて美容効果もあるとかで最近話題になってますよね^^


作り方はとっても簡単♪

てんさい糖と水を火にかけてキャラメルになるタイミングで火を止めてナッツを混ぜるだけでできちゃいます(*^v^*)



P5167623

ナッツにキャラメルを絡ませるだけでこんなにおいしくなるなんてshine


ひと口食べてそのおいしさに思わずうっとり・・・


毎日少しずつ食べようと思って作ったのに止まらなくなってしまって、気づけば作った1/3の量を1人で食べてしまってました (^_^;)


少しずつを常食するのが体に良いそうなので、毎日2かけずつくらいにして美容効果を期待したいと思います。


体に良くてとってもおいしいので良かったら作ってみてください♡


<材料>
ナッツ類・・90g(クルミ、アーモンド、カシューナッツ各30g)

てんさい糖・・100g

水・・大さじ1杯強(17cc)


<作り方>
①小鍋にてんさい糖と水を入れて中火にかけしばらく煮立てる。煙が出始めたら火を止めてナッツ類を手早く混ぜる。

②①をバッド等平らなところに出して冷めたら出来上がり。食べやすい大きさに手で割る。




P5167597

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)

・マカロニサラダ(マカロニ、ミニトマト、スナップエンドウ、玉ねぎ)

・人参と油揚げのきんぴら(

・高野豆腐のからあげ(





たくさんのご訪問、応援、コメントにいつも励みをいただいています。
「作ったよ~」「おいしかったよ~」とお知らせいただいたことも
とーーっても嬉しく読ませていただいてます。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

3つのランキングに参加しています♪
お願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


**ご訪問いただいた方へ**

選んでいただく簡単メッセージから一言とURLを残していただけると嬉しいです。
後ほどこちらから伺います♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

簡単!オイルサーディン丼と行き倒れ1号♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P5157564


前回の記事にコメントをありがとうございました^^

そうなんですよね~、人参ってたくさん使うことがあまりないから余りがちなんですよね。
かと言って1本だけ買うと割高なのでやっぱり3本入りとかをいつも買って帰ります^^


P5157553_2

あ、どーもこんばんは伊藤博文です。




て、ちゃうちゃう・・・




キングオスカーさんごめんなさい(似てたのでつい・・・)



少し前に、いつも仲良くしてもらってるた・けちんさんからオイルサーディンの食べ方についてコメントいただいてまして・・・


その時点では私の引き出しには缶のまま温めて食べるくらいしか入ってなくて・・・・^^;


さっそく調達して今日のお昼に作ってみました♪

P5157561

オイルサーディン丼


と言っても手の込んだことは何もしてません^^


オイルサーディンはニンニクを効かせてソテー、味付けはしょう油のみにしました。


ご飯の上に炒めたきゃべつとちぎった海苔、ソテーしたオイルサーディンを汁ごと乗っけて・・・
上から更にたっぷりのネギとカリカリニンニクをトッピング

P5157572

がっつがつほおばって、あっと言う間に完食でした( ^ω^ )



おいしかったーーーー。





<材料2人分>

ご飯・・・2膳

オイルサーディン・・・1缶

ニンニク・・・1粒(スライスする)

ネギ・・・適量(小口切りにする)

キャベツの葉・・・2枚(ざく切りにする)

焼き海苔・・・1枚(適当に手でちぎる)

しょう油・・・大さじ2

塩・コショウ・・・少々

一味唐辛子・・・少々(お好みで)


<作り方>

①丼にご飯をよそう。

②フライパンを熱してサラダ油をひきキャベツを軽く炒めて塩・コショウで味付けをする。①の上に乗せる。

③フライパンを拭き取りオイルサーディンの油ニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクがカリカリに揚がったらキッチンペーパーの上に取り出す。

④③にオイルを切ったオイルサーディンを入れてソテーする。火が通ったらしょう油を入れて絡ませる。

⑤②に焼き海苔、④を汁ごと乗せ、その上にネギ、③をトッピング、お好みで一味を振って出来上がり。







いいタイミングでバゲットがおいしく焼けたので・・・

P5157581

オイルサーディンとトマトのピザトースト


3時のおやつにオイルサーディン&ミニトマト&チーズでピザトーストを作りました♪



これはもう見たまんま・・・乗っけて焼くだけ。



相性バッチリのトマトとチーズ、なのでおいしくないわけがない・・・・んん?

そう、この組み合わせはおいしいに決まってますよね^^



た・けちんさん、参考になりましたでしょうか・・・

おかげさまでとーってもおいしいお昼と3時のおやつをいただきました。

どうもありがとうございました(o^v^o)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日中とっても暑かった昨日、カナがまぁ無防備に。

P5147528


・・・・・・行き倒れてました。

P5147531


100%熟睡のこの寝顔・・・

P5147530


むっふふ~♪可愛い^^(←親バカでございます)

たくさんのご訪問、応援、コメントにいつも励みをいただいています。
「作ったよ~」「おいしかったよ~」とお知らせいただいたことも
とーーっても嬉しく読ませていただいてます。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)3つのランキングに参加しています♪

お願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

**ご訪問いただいた方へ**

選んでいただく簡単メッセージから一言とURLを残していただけると嬉しいです。
後ほどこちらから伺います♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

簡単!すぐできるお役立ちレシピ(お惣菜2品)♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P5137520

前回の記事にコメントをありがとうございました^^


魚、特に鯵は捌くのが面倒ですよね~~
あまりに三枚の真ん中が分厚くて、もったいないので塩焼きにして食べたことがあります(笑)

三枚卸しやお刺身のときは、やっぱりプロにお願いしたいですよね。


ポン太の成長お分かりでしょうか・・・

並んでる背中を見比べると、4ニャンの中ではやっぱり一番大きいですよね。
体重計の電池がなくなってて測れてないんですけど多分一番大きくなってると思います^^





今日のヒルナンデスを見てたら、童謡のぞうさんの曲に合わせて足は三拍子のステップ、手は2拍子のリズムで太鼓を叩くっていうのをやってて、皆が出来てる中、どうしても出来ない井森さんと三トアナの二人が可笑しくて可笑しくて ・・・・






く、、







う、、、







うはははははは








また大笑いしてしまった。





・・・・・治りかけの肋骨がsweat02





笑いたいのに笑えないって辛いですね(いやいや笑ってますって・・・)






さて、今日はあともう一品と言うときに簡単にすぐできるお惣菜2品をご紹介♪

P5137516

人参と油揚げのきんぴら

前回ご紹介し鯵の梅シソ油揚げロールに使った油揚げの切り落とした端っこが勿体無かったので、これを人参と一緒にごま油で炒めてきんぴらに・・・


P5137518

いつも作ってる人参のきんぴらに油揚げを足しただけでぐっとおいしくなりましたshine

これだけでご飯一杯食べれてしまいそうなくらいご飯が進みます。

ちゃちゃっと炒めるだけですぐできておいしいので良かったら作ってみてください♡

<材料2人分>

人参1本・・・千切りにする。

油揚げ1/2枚・・・人参に合わせて細く切る。

ごま油適量

★うすくちしょう油小さじ2

★酒小さじ2

かつお節一掴み

炒りゴマ少々

一味唐辛子(お好みで)


<作り方>

①フライパンを熱してごま油を入れ、人参を炒める。全体に油が回ったら★を入れ汁気がなくなるまで炒め合わせる。

②火を止めてかつお節、炒りゴマを入れて混ぜたら出来上がり。お好みで一味を振る。






そしてもう一品は・・・

P5127480

切り干し大根と納豆昆布のゴマぽん酢和え


こちらもいつもお弁当のおかずによく作ってる切り干し大根のゴマぽん酢和えに納豆昆布を足しただけ・・・


こぉれがまた更においしくなっちゃったからもぉびっくり・・・


切干大根の歯ごたえのある食感と納豆昆布のネバネバがうまうまなのです~~^^


戻した切り干し大根と納豆昆布にゴマとぽん酢を和えるだけでできちゃいます♪



材料は全て常備しておけるものばかりって言うところが(・∀・)イイ!



あと一品に困ったときは是非思い出してください♡


<材料2人分>

切干し大根20g・・・戻して固く絞る。

納豆昆布4g

炒りゴマ大さじ1

ぽん酢大さじ2


<作り方>

①全ての材料をボールに入れて和えたら出来上がり。




P5137497

昨日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)

・鯵の梅シソ油揚げロール(

・人参と油揚げのきんぴら

・切干し大根と納豆昆布のゴマぽん酢和え

・ミニトマト



たくさんのご訪問、応援、コメントにいつも励みをいただいています。
「作ったよ~」「おいしかったよ~」とお知らせいただいたことも
とーーっても嬉しく読ませていただいてます。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

3つのランキングに参加しています♪
お願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ






**ご訪問いただいた方へ**

選んでいただく簡単メッセージから一言とURLを残していただけると嬉しいです。
後ほどこちらから伺います♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

鯵の梅シソ油揚げロールとおいしいにゃ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P5137500


前回記事にコメントをありがとうございました^^


母の日のプレゼントはさっそくお弁当や料理の写真に大活躍しています♪


いただいたコメントより・・
オイルサーディンは、いつも缶のまま、蓋を開けて少しオイルを捨てて直火かオーブントースターで熱々に温めて食べてます。


熱々のところにブラックペッパー、レモンをきゅっと絞ってバゲットに乗せて食べたりします。


これを機にいろいろと作ってみたくなったので、近いうちに他のレシピにトライしてみようと思います♪



おいしくできたらご紹介しますね(^v^)





春と言うよりも、夏のように暑かった今日・・・




日中窓も開けずに暑がってたくんきんです。




夕方になってようやく窓を開け(遅っ)



・・・・・やっと汗が引いてきました^^;










P5137502


鯵の梅シソ油揚げロール


お徳用の油揚げ(4枚入り)を買ってから、使わずにずい分経ってしまいました(あれはいつだったか・・・)


ぎりぎり賞味期限も大丈夫だったので一気に使うべく久々に油揚げロールを作りました。



鯵は、とっても安かったので調理コーナーで捌いて貰うのが申し訳なくて自分で捌きました。



少し前のこと・・・
1尾69円のさんまの三枚卸しを調理コーナーの人に頼んだら、かなりの間見つめ合ってしまった。



・・・・なので、今回は止めときました(笑)




油揚げロールは手が込んでそうでそうでもなくて・・・



油揚げ、鯵、梅、シソを重ねてくるくる巻いてフライパンで焼くだけなのでとっても簡単にできちゃいます♪



油揚げで巻くので、焼くときに油もいりません。





P5137506



焼きたてはパリパリに焼けた油揚げがサクッとして、その食感がたまらなくおいしいです。


お酒のお供にもお弁当のおかずとしてもオススメです♡


<材料2人分>

鯵2尾・・・三枚におろしたもの(腹骨やところどころある骨は丁寧に取る)

油揚げ2枚・・・三方を切り落として開き1枚を半分に切る。

梅干し3~4個・・・叩き身にする。

大葉4枚


<作り方>

P5137483

①油揚げに鯵を置き、叩いた梅を塗って大葉を乗せる。

②①を手前からくるくる巻いて楊枝で縫うように止める。



P5137484

P5137487

③温めたフライパンに②を並べて弱火にし、蓋をして火を通す。全体に火が通ったら蓋を開け、ときどき転がしながら油揚げが焼く、油揚げがパリッとこんがりしたら出来上がり。


楊枝を抜いて、食べ易い大きさに切っていただきます。




切り落とした油揚げの端っこはおいしいおしい副菜に・・・




それはまた次回に紹介させていただきます(^v^*)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5にゃん??

P5037206002

いやいや4にゃんと1人^^


3にゃんでは良くある食事シーン(仲が悪いのにご飯の時だけは並んで食べます)


ネコ社会のルールなんでしょうか・・・
いつもは3にゃんが食べ終わってからカナだけ1人で食べてます。



珍しく並んだ4にゃんの背中にほっこりのご飯タイムでした^^


たくさんのご訪問、応援、コメントにいつも励みをいただいています。
「作ったよ~」「おいしかったよ~」とお知らせいただいたことも
とーーっても嬉しく読ませていただいてます。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

3つのランキングに参加しています♪ 
お願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

**ご訪問いただいた方へ**
一言を選んでいただきURLを残していただけると嬉しいです。
後ほどこちらから伺います♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

簡単!ご飯が進む~!車麩カツと母の日に嬉しいプレゼント♪♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P5097418


昨日は母の日でしたね。




今年は何もないかなぁっと、思ってたら・・・



遅くに帰って来た下virgoが「いつもありがとう」の言葉と一緒にプレゼントpresentを渡してくれました♪


P5127466_2


最近マイブームになってるてぬぐいheart04


この和モダンな模様になんとも惹かれるんですよね~~


以前にそんな話を下virgoの前でちらっとしてたらしく(しといて良かった ( ´艸`))

嬉しいことにぐっとくる模様の手ぬぐいを3つもプレゼントしてくれましたぁnotes



「ありがとう」なぁんて言ってくれるだけで嬉しいのにぃ・・・



プレゼントまで貰えるなんて、もっと嬉しいですね ( ^ω^ )



 


P5097413

車麩カツ


車麩カツを作るのはこれで2度目・・・


最初に作ってみたときはタルタルソースだったので、カツと言うよりはフライな感じ・・・

まるで白身魚のフライを食べてるようでおいしかったんですよぉ、、とってもpaper



でも同じものを作るってどうもテンションが上がらないので・・・



今回は、マクロビのレシピを参考にトンカツ風に作ってみました♪




P5097417

衣がからっと揚がってサックサク~~




P5097420

ケチャップ+ウスターソース+マスタード&すりゴマたっぷりのソースでいただきました。




まるで豚カツ~~と言いたかったけど、これはそうでもないです^^;




しかーーしっ




これが不思議とおいしくてご飯がもりもり進むんですね~~




ガッツリおいしくて100円以下で作れるので、お財布に小銭しかない時、もしくは在庫に車麩があるときに良かったら作ってみてください♡



<材料2人分>

車麩3枚

★だし汁300cc

★うすくちしょう油大さじ1

★おろし生姜1かけ分

☆小麦粉大さじ3

☆片栗粉大さじ1

☆水大さじ3

パン粉適量

サラダ油フライパンの底から5mmくらい。



<作り方>

①鍋に★を合わせて温め40℃くらいで火を止めて車麩を浸ける。


P5097391


②①の車麩がしっかり戻ったら両手で押さえて固めに水気を絞る。

③☆をボールに入れて良く混ぜる。

④③に②の車麩をくぐらせてパン粉をしっかりまぶす。



P5097395


⑤フライパンにサラダ油を温め④を両面こんがり揚げて出来上がり。








P5097427

車麩を戻したつゆはうすくちしょう油と生姜が入ってるのでそのままおいしいスープとしていただけます^^


スライスした椎茸を煮てときどき繋がったネギをたっぷり入れていただきました。






包丁握って○十年、まだまだ修行が足りません(笑)






P5127473

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)


・ベジ牡蠣フライ(


・豆腐玉子焼き(


・ピーマンのおかかじょうゆ炒め


・高菜炒め





たくさんのご訪問、応援、コメントにいつも励みをいただいています。

「作ったよ~」「おいしかったよ~」と、お知らせいただいたことも
とーっても嬉しく読ませていただいてます。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


今日もお願い。ぽちっとしてね(。-人-。)

↓   ↓   ↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

**ご訪問いただいた方へ**
一言を選んでいただきURLを残していただけると嬉しいです。
後ほどこちらから伺います♪

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

ありがとうございます*話題入りと嬉し便♪♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P5097401


こんにちは^^


コルセットを巻いたらお腹が飛び出してあーらびっくりなくんきんです。

正にボンレスハムのイメージですね(笑)


固定させると痛みの方はかなり大丈夫なので本日より通常営業に戻りたいと思います。


たくさんのお見舞いのお言葉、またご心配をありがとうございました。





さて、今日は嬉しいお知らせが2つ(o^-^o)


P5097403

鶏ごぼう(レシピはこちら



クックパッドでつくれぽ10人を達成!話題入りさせていただきました。


作ってくださった皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。


ありがとうございました (*^▽^*)



定番ですが、我が家流のこっくり煮こんだ鶏ごぼうです。
だし汁としょう油、みりんのみの味付け、炒め油にごま油を使ってるのでこっくりとした味わいです。


一昨日の晩御飯のおかずに久しぶりに作りました♪


久々の鶏もも肉(財政困難につき)だったので、下virgoも私もお箸が止まらず

・・・・・・たくさん作ったのに一気に食べ切ってしまいました^^









そしてもう一つは・・・


P5087322

いつも仲良くさせてもらってるcocomamaさんより嬉し便♪が届きました♪♪

これはcocomamaさんのブログCOCOの毎日の記事で出されたクイズに当たった時のプレゼントとして・・・


もう申し訳ないくらいたくさん送っていただきました^^


P5087333

ニャンコのフック、何掛けようかなぁ・・とニヤニヤしながら妄想 (・∀・)




P5087334

cocomamaさんちのイケニャンCOCOちゃんとコタローちゃんのポストカードheart04

P5087342

ニャンコのクリップとメモ帳heart04




P5087341

うちの近所には無い憧れのガチャポン、中から可愛いニャンコが^^



そして、cocomamaさん手作りのバンダナshine

リバーシブルで手がこんでてすごく綺麗に出来てるので、メールをいただくまでは売ってる物だと思ってました。


P5087330

P5107455001

ペコとカナはこちらの模様・・・

二人ともとーっても似合ってますheart04




P5087345

ポン太(寝起きなので中野さん入ってます、笑)

P5097378

トットのシャープな二人にはギンガムチェックheart04


首輪もハーネスも嫌いなニャン達ですが、バンダナはずっとつけてても大丈夫でした。

きっとcocomamaさんの優しい気持ちがニャン達に伝わったのだと思います^^


cocomamaさん、たくさんの嬉しいプレゼントをありがとうございました!



大切に使わせていただきますね♡


たくさんのご訪問、応援、コメントにいつも励みをいただいています。

「作ったよ~」「おいしかったよ~」とお知らせいただいたこともとーっても嬉しく読ませていただいてます。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

今日もお願い。ぽちっとしてね(。-人-。)

↓   ↓   ↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



**ご訪問いただいた方へ**
一言を選んでいただきURLを残していただけると嬉しいです♪

 

 

 

 



 





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

簡単!アンチエイジング!黒米のお粥♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P5097362

先日より皆さまには大変ご心配おかけしております。
お見舞いのお言葉もありがとうございます。


お陰様で転んだ時の(先日自転車で転びました。)傷、打ち身はかなり治ってきました。


ただ左のわき腹がいつまで経っても痛いので気になって昨日は整形外科へ・・・


肋骨って患部を冷やしてコルセットを巻くくらいで特に治療法はないそう・・・

コルセットをぎゅっと巻くとぽっこりはみ出した下腹が冷えるのが割と気になるけど ( ̄ー ̄;


肝心の痛みの方はかなり軽減されるので、下腹よりも今はそっちを大事にしたいと思います(笑)


P5097365

黒米のお粥

少し前にマクロビオティックの料理教室で教えてもらったお粥をご紹介します。

黒米のお粥は普通にお粥を作るのと同じなのでとっても簡単、ご飯を炊くよりも早くできるので意外と気軽に作れます。


P5097377

写真では分かりづらいですが、煮ると黒ではなくて紫色になるんです(このレシピを教えてもらうまで知りませんでした)


お粥にした黒米は甘みがあってもちっとして飽きのこないおいしさです^^

黒米も一緒に入れたクコの実も目にとっても良いのとアンチエイジング効果があるので、これからは必死で食べたいと思います(笑)

<材料4人分>

黒米1カップ

水6カップ

クコの実大さじ1

☆水大さじ1


<作り方>

①クコの実は☆水につけてやわらかく戻し水けを拭き取る。

②黒米は洗ってザルにあげておく。

③鍋に黒米、水を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にして30分ほど煮る。下ろし際に①を加えて出来上がり。









P5087294

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)

・炒り卵(卵、しょう油、ごま油)

・ナスのおかかじょうゆ和え(

・鶏むね肉の甘味噌焼き(

・ミニトマト



たくさんのご訪問、応援、コメントにいつも励みをいただいています。

作っていただいたこともお知らせいただきとっても嬉しく読ませていただいてます。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

今日もお願い。ぽちっとしてね(。-人-。)

↓   ↓   ↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


 

 








| | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

豆腐クリームチーズとチキンのベーグルサンドとでっかい甘えん坊♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P5057243


自転車で大胆に転んでしまったくんきんにたくさんのお見舞いのお言葉をありがとうございました。

お陰様で徐々に良くなってきています・・・
転んだ翌日は全く首が回らなくなってたんですけど、少し回るようになりました^^;


いや~~、思ったより擦り傷も打ち身もたくさんあってホントびっくりでした。


大事に至らなかったので良かったんですけど、笑ったりくしゃみをするとあちこちが痛むので、それがちょっと・・・


なるべく笑わないようにと思って堪えるんだけど、そうするといつまでも可笑しかったり・・・


くしゃみも堪えようと思うと出したい気持ちが勝ってしまったり・・・



笑うこともくしゃみも意外に堪えられなくて困ってます(笑)







GWの真ん中・・・


virgoが来てたときのお昼にベーグルを焼きました♪


P5057248

ベーグルはパン教室で教わったままだったので、うちで焼くのは今回が初。

見た目はちょっとぶちゃいくになったけど・・・

生地はふわもち~、とってもおいしく焼けました^^


味がよければ無問題(何一つ美しく焼けたことがないという・・・)


おいしく焼けたベーグルは、いろいろ挟んでベーグルサンドに♪




P5057246

中に挟む具材には塩鶏のグリル(レシピはこちら、きゅうり、トマト、玉ねぎのソテー、ナスのソテーを・・




P5057260

ベーグルには豆腐クリームチーズをたっぷり塗りました。


豆腐クリームチーズは、果てしなくクリームチーズの味・・・


virgoは豆腐だと気づかず食べてました( ´艸`)




P5057265

P5057267


用意した具材をどんどん重ねて、かなりボリュームのあるベーグルサンドになりました。



豆腐クリームチーズはバゲットに塗ったり、カナッペにしたりと作っておくと何かと便利です(日持ちは冷蔵庫で3~4日です)


とってもヘルシーでおいしいので良かったら作ってみてください♡




<材料>

豆腐200g・・・キッチンペーパーに包み、皿などを上から乗せて30分~1時間しっかり水切りをする。

オリーブオイル大さじ3

レモン汁大さじ2

練りゴマ小さじ1

ニンニク少々・・・みじん切り

塩・ホワイトペッパー少々


<作り方>

①ちぎった豆腐、オリーブオイル以外の材料をフードプロセッサーに入れてペースト状になるまで回す。

②①にオリーブオイルを数回に分けて加えクリーミィになるまで回して出来上がり







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

猫団子まであともうひといき・・・



P5057241


・・・・・と思えるような写真ですが、、

本当は同じベッドだけど離れて寝てたカナとポン太、


二人とも熟睡してたので、カナを抱っこしてポン太の傍へ(はい、やらせでした^^;)


なので、この様子はほんの数秒・・・。



ポン太は座ってると膝にくるし、寝てるとベッドに来てモミモミゴロゴロ、人にはとっても甘えん坊・・・


何故かカナにはしないんですよねぇ・・・
懐の深いカナだからきっと可愛がってくれるのに。


人には甘えるけど猫には甘えない猫・・・ん?


もしかして大きくなったら人間になると思ってる?笑


そんな訳でニャン達の仲は今日も相変わらずですが、ポン太はずんずん大きくなってます^^



たくさんのご訪問、応援、コメントにいつも励みをいただいています。

作っていただいたこともお知らせいただきとっても嬉しく読ませていただいてます。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


今日もお願い。ぽちっとしてね(。-人-。)

↓   ↓   ↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



相変わらず座っているのが辛いので、暫くの間コメント欄は閉じさせていただきますね。
訪問の際も読み逃げさせてくださいm(_ _)m

何かありましたらweb拍手にコメント残せますので、こちらからお願いします。

 

| | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

クリーミィでうまっ!ソイクリームソースとほうれん草のパスタと野菜と大豆のさっぱりサラダ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P5047220


一昨日の夜に自転車ですっころんだくんきんですsweat02


色んな物を切らしてしまってたので、スーパーで袋4つもお買い物・・・


一旦レジに並んだものの、ティッシュを買い忘れてたのを思い出して、結局5つとお買い物用の手提げバッグの計6つが荷物に・・・


自転車の前後のカゴに入れられたのは袋3つ分、ティッシュと袋1つと買い物用の手提げバッグを手にもって自転車に・・・


道路を渡ろうとした時にティッシュの箱が邪魔になってペダルが漕げず、、



・・・ゃあああああ



ちょうど道路の真ん中辺りを斜めに倒れてしまった><



慌てて立ち上がって、道路にばら撒いてしまった荷物を道端に移動(いやいやそれよりも自転車でしょう)


通りかかった人が自転車を起こして移動してくれて・・・


倒れたときから自転車の移動が終わるまで車が来なかったから良かったものの・・


いつもは車の多い道路、なので後で考えるとぞ~~~っ(゚д゚lll)


帰ってからあちこちに擦り傷と打ち身があるのに気づき・・・


あと、それはそれは大きなタンコブがヾ(*゚A`)ノ


自転車に積める範囲を超えてたんですよねsweat02



うぅ、色々と反省・・・。







今日は上virgoが夜から来ることになってるので久しぶりに親子3人で食卓を囲めるぞっ!と思ってたら朝から下virgoは友達と九州へairplane一日もダブらず、入れ替わるように・・・

家族が揃うのって、正月くらいかも^^;


で、今日のお昼はお一人様でした。

P5047217

ソイクリームソースとほうれん草のパスタ


ソイクリームソースは豆乳で作るホワイトソース、バターの代わりにオリーブオイルを使って丁寧に作りました。

せっかく丁寧に作るから、手間がもったいないので(笑)1人だけど2人分作りました。


残りの1人分はクリームシチューやグラタン、クリームコロッケとかに・・・
冷凍しておいてまた楽しみに使いたいと思います♪

P5047223

ソースはちゃんと作ったので、ちょっと時間がかかったけど・・・


ソースさえ作ってしまえばあとはパスタとほうれん草を茹でて絡めるだけ、とっても簡単に出来ちゃいます♡

P5047236

仕上げに刻んだカシューナッツとブラックペッパーを振っていただきました。



クリーミィでとってもおいしいので良かったら作ってみてください♡



<材料2人分>

パスタ160g

ほうれん草1/2束


・・・ソイクリームソース・・・・

豆乳500cc

玉ねぎ1/2個・・・みじん切り

オリーブオイル大さじ3

小麦粉大さじ3

にんにく1片・・包丁の背でつぶす。

ローリエ1枚

塩・コショウ少々



<作り方>

①ほうれん草はさっと茹でて固く絞っておく。

②鍋にオリーブオイル、にんにく、ローリエを入れて弱火でじっくり炒める。にんにくが色づいたら玉ねぎを入れて混ぜながらよーく炒める。一旦火を止めて小麦粉を入れて良く混ぜ、再び弱火にかける。1分ほど炒めたら豆乳を少しずつ加えゆっくり混ぜながら煮る。とろみがついたら塩・コショウ、ナツメグ少々で味付けする。

③②からローリエを取り出し、ブレンダーにかけ、なめらかになったらソースの出来上がり。

④③をフライパンに温め①を加える。お好みに茹でたパスタを入れてソースを絡めて出来上がり。








P5047228

野菜と大豆のさっぱりサラダ


パスタとパンだけだと偏りすぎなので、サラダで調整・・


ドレッシングはオリーブオイルとレモンをベースにシンプルに・・・


さっぱりしてもりもり進みます^^



<材料2人分>

大根2cm

人参2cm

キュウリ1/2本

大豆の水煮二掴み


・・・ドレッシング・・・

オリーブオイルおおさじ2

レモン汁大さじ2

酢小さじ1

塩・ブラックペッパー少々




ベジタリアーンなおいしいお昼ご飯でした♪


 

最後まで見ていただきありがとうございました!


たくさんのご訪問、応援、コメントにいつも励みをいただいています。

作っていただいたこともお知らせいただきとっても嬉しく読ませていただいてます。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回記事で紹介したジェノベーゼチキンカツのおいしさのもとと言えばやっぱりジェノベーゼソース、おいしいソースのレシピは是非教えて貰いたいと思ってるので、その時はまた改めて紹介させていただきますね^^


   
皆さまの応援がとっても大きな励みとなっています

今日もお願い。ぽちっとしてね(。-人-。)

↓   ↓   ↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ





長時間座ってると辛いため本日コメント欄は閉じさせていただきます。

何かありましたらweb拍手にコメント残せますので、こちらからお願いします。

| | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

衣サクッ中はしっとりジェノベーゼチキンカツ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P4307153

たくさんのご訪問、応援、コメントにいつも励みをいただいています。
作っていただいたこともお知らせいただきとっても嬉しく読ませていただいてます。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


肉に片栗粉をまぶしてさっと茹でるとびっくりするくらい柔らかくなるから不思議・・

どうしてかは私もわからないけど、何かで読んで試しに片栗粉をつけた肉とつけない肉とでやってみて食べ比べたときは、その差に驚きました。





P4307139

ジェノベーゼチキンカツ


ジェノベーゼソースは、姉の家で採れたバジルで作った手作りのもの、
・・・・数日前に姉が送ってくれました^^


もうね、香りが良くて市販のものと全然違うんですpaper


この極旨ジェノベーゼソースは義兄がいつも作ってるとか・・・・

今度レシピを教えてもらわなくっちゃ^^



ジェノベーゼを挟んだチキンカツは、姉オススメのレシピです♪

鶏肉はもちろん、むね肉で(笑)



薄く削ぎ切りにして、叩いて伸ばしてロールカツにしようと思ったけど、
それよりも一枚でドーーンと揚げちゃった方が楽ちんなので・・・




P4307141


ドーーーーーンと揚げました。




むね肉は、開いた後に麺棒で叩いて伸ばすと約3倍の大きさに・・・
ジェノベーゼソースを挟んで衣をしっかりまとわせて弱めの火加減でじーっくり揚げました。


そして、ソースはすぐできておいしいケチャップ+ウスターソースを・・・


・・・ひと口食べると、



衣はサクッ



中はしっとり



バジルの香りが口の中に広がります。



あああ、幸せ^^



冷めてもおいしいけど、揚げたてをがっつりいくのがオススメです♡



<材料2人分>

鶏むね肉1枚

塩・ブラックペッパー少々

ジェノベソース大さじ1

☆小麦粉大さじ3

☆片栗粉大さじ1

☆水大さじ3

パン粉適量

サラダ油フライパンの底から5mmくらい。


<作り方>

P4307129

①鶏むね肉は観音開きにして上からラップをかけて麺棒で叩いて薄く伸ばす。


P4307132

②①に軽く塩・ブラックペッパーを振り、ジェノベソースを半分に塗り、中心から折りたたむ。


P4307136

③☆を合わせてよく混ぜ、②の回りに塗るようにつけ、パン粉をしっかりまぶす。


④フライパンにサラダ油を温め、中弱火よりも少し弱めの火加減で両面じっくり揚げる。こんがり揚がったら出来上がり。









昨日はバンズが上手に焼けたので・・・・


P5017160

お昼にソイベジバーグ(大豆のハンバーグ)を焼いて、ハンバーガーを作りました。


が、ソイベジバーグの味も焼き方もイマイチ、、



いや2、うーん3かも、、



パンはおいしく焼けたんだけど、、、くぅ~~残念sweat02




ちょっと手強かったソイベジバーグ・・・

上手においしくできたら改めてご紹介したいと思います(;=▽=A



最後まで見てくださってありがとうございました。

皆さまの応援がとっても大きな励みになっています♡
お願い。今日もポチッとしてね(。-人-。)

 ↓  ↓   ↓

人気ブログランキングへ

 

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






**置手紙を外しました***

下に設置してありますweb拍手より一言を選んでいただき、お名前とURLを残していただければと思います(後ほどURLから訪問させていただきます)


お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »