« 衣サクッ中はしっとりジェノベーゼチキンカツ♪ | トップページ | 豆腐クリームチーズとチキンのベーグルサンドとでっかい甘えん坊♪ »

2014年5月 4日 (日)

クリーミィでうまっ!ソイクリームソースとほうれん草のパスタと野菜と大豆のさっぱりサラダ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P5047220


一昨日の夜に自転車ですっころんだくんきんですsweat02


色んな物を切らしてしまってたので、スーパーで袋4つもお買い物・・・


一旦レジに並んだものの、ティッシュを買い忘れてたのを思い出して、結局5つとお買い物用の手提げバッグの計6つが荷物に・・・


自転車の前後のカゴに入れられたのは袋3つ分、ティッシュと袋1つと買い物用の手提げバッグを手にもって自転車に・・・


道路を渡ろうとした時にティッシュの箱が邪魔になってペダルが漕げず、、



・・・ゃあああああ



ちょうど道路の真ん中辺りを斜めに倒れてしまった><



慌てて立ち上がって、道路にばら撒いてしまった荷物を道端に移動(いやいやそれよりも自転車でしょう)


通りかかった人が自転車を起こして移動してくれて・・・


倒れたときから自転車の移動が終わるまで車が来なかったから良かったものの・・


いつもは車の多い道路、なので後で考えるとぞ~~~っ(゚д゚lll)


帰ってからあちこちに擦り傷と打ち身があるのに気づき・・・


あと、それはそれは大きなタンコブがヾ(*゚A`)ノ


自転車に積める範囲を超えてたんですよねsweat02



うぅ、色々と反省・・・。







今日は上virgoが夜から来ることになってるので久しぶりに親子3人で食卓を囲めるぞっ!と思ってたら朝から下virgoは友達と九州へairplane一日もダブらず、入れ替わるように・・・

家族が揃うのって、正月くらいかも^^;


で、今日のお昼はお一人様でした。

P5047217

ソイクリームソースとほうれん草のパスタ


ソイクリームソースは豆乳で作るホワイトソース、バターの代わりにオリーブオイルを使って丁寧に作りました。

せっかく丁寧に作るから、手間がもったいないので(笑)1人だけど2人分作りました。


残りの1人分はクリームシチューやグラタン、クリームコロッケとかに・・・
冷凍しておいてまた楽しみに使いたいと思います♪

P5047223

ソースはちゃんと作ったので、ちょっと時間がかかったけど・・・


ソースさえ作ってしまえばあとはパスタとほうれん草を茹でて絡めるだけ、とっても簡単に出来ちゃいます♡

P5047236

仕上げに刻んだカシューナッツとブラックペッパーを振っていただきました。



クリーミィでとってもおいしいので良かったら作ってみてください♡



<材料2人分>

パスタ160g

ほうれん草1/2束


・・・ソイクリームソース・・・・

豆乳500cc

玉ねぎ1/2個・・・みじん切り

オリーブオイル大さじ3

小麦粉大さじ3

にんにく1片・・包丁の背でつぶす。

ローリエ1枚

塩・コショウ少々



<作り方>

①ほうれん草はさっと茹でて固く絞っておく。

②鍋にオリーブオイル、にんにく、ローリエを入れて弱火でじっくり炒める。にんにくが色づいたら玉ねぎを入れて混ぜながらよーく炒める。一旦火を止めて小麦粉を入れて良く混ぜ、再び弱火にかける。1分ほど炒めたら豆乳を少しずつ加えゆっくり混ぜながら煮る。とろみがついたら塩・コショウ、ナツメグ少々で味付けする。

③②からローリエを取り出し、ブレンダーにかけ、なめらかになったらソースの出来上がり。

④③をフライパンに温め①を加える。お好みに茹でたパスタを入れてソースを絡めて出来上がり。








P5047228

野菜と大豆のさっぱりサラダ


パスタとパンだけだと偏りすぎなので、サラダで調整・・


ドレッシングはオリーブオイルとレモンをベースにシンプルに・・・


さっぱりしてもりもり進みます^^



<材料2人分>

大根2cm

人参2cm

キュウリ1/2本

大豆の水煮二掴み


・・・ドレッシング・・・

オリーブオイルおおさじ2

レモン汁大さじ2

酢小さじ1

塩・ブラックペッパー少々




ベジタリアーンなおいしいお昼ご飯でした♪


 

最後まで見ていただきありがとうございました!


たくさんのご訪問、応援、コメントにいつも励みをいただいています。

作っていただいたこともお知らせいただきとっても嬉しく読ませていただいてます。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回記事で紹介したジェノベーゼチキンカツのおいしさのもとと言えばやっぱりジェノベーゼソース、おいしいソースのレシピは是非教えて貰いたいと思ってるので、その時はまた改めて紹介させていただきますね^^


   
皆さまの応援がとっても大きな励みとなっています

今日もお願い。ぽちっとしてね(。-人-。)

↓   ↓   ↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ





長時間座ってると辛いため本日コメント欄は閉じさせていただきます。

何かありましたらweb拍手にコメント残せますので、こちらからお願いします。

|

« 衣サクッ中はしっとりジェノベーゼチキンカツ♪ | トップページ | 豆腐クリームチーズとチキンのベーグルサンドとでっかい甘えん坊♪ »

pasta」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/56043036

この記事へのトラックバック一覧です: クリーミィでうまっ!ソイクリームソースとほうれん草のパスタと野菜と大豆のさっぱりサラダ♪:

« 衣サクッ中はしっとりジェノベーゼチキンカツ♪ | トップページ | 豆腐クリームチーズとチキンのベーグルサンドとでっかい甘えん坊♪ »