簡単!アンチエイジング!黒米のお粥♪
今日もご訪問ありがとうございます♪

先日より皆さまには大変ご心配おかけしております。
お見舞いのお言葉もありがとうございます。
お陰様で転んだ時の(先日自転車で転びました。)傷、打ち身はかなり治ってきました。
ただ左のわき腹がいつまで経っても痛いので気になって昨日は整形外科へ・・・
肋骨って患部を冷やしてコルセットを巻くくらいで特に治療法はないそう・・・
コルセットをぎゅっと巻くとぽっこりはみ出した下腹が冷えるのが割と気になるけど ( ̄ー ̄;
肝心の痛みの方はかなり軽減されるので、下腹よりも今はそっちを大事にしたいと思います(笑)

黒米のお粥
少し前にマクロビオティックの料理教室で教えてもらったお粥をご紹介します。
黒米のお粥は普通にお粥を作るのと同じなのでとっても簡単、ご飯を炊くよりも早くできるので意外と気軽に作れます。

写真では分かりづらいですが、煮ると黒ではなくて紫色になるんです(このレシピを教えてもらうまで知りませんでした)
お粥にした黒米は甘みがあってもちっとして飽きのこないおいしさです^^
黒米も一緒に入れたクコの実も目にとっても良いのとアンチエイジング効果があるので、これからは必死で食べたいと思います(笑)
<材料4人分>
黒米1カップ
水6カップ
クコの実大さじ1
☆水大さじ1
<作り方>
①クコの実は☆水につけてやわらかく戻し水けを拭き取る。
②黒米は洗ってザルにあげておく。
③鍋に黒米、水を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にして30分ほど煮る。下ろし際に①を加えて出来上がり。
本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)
・炒り卵(卵、しょう油、ごま油)
・ナスのおかかじょうゆ和え(★)
・鶏むね肉の甘味噌焼き(★)
・ミニトマト
たくさんのご訪問、応援、コメントにいつも励みをいただいています。
作っていただいたこともお知らせいただきとっても嬉しく読ませていただいてます。
いつも本当にありがとうございます(○^v^○)
今日もお願い。ぽちっとしてね(。-人-。)
↓ ↓ ↓
| 固定リンク
「お弁当」カテゴリの記事
- まるで鶏の天ぷら!高野豆腐の天ぷらと天丼弁当(2015.01.31)
- 満腹ベジカツサンド(2015.01.26)
- 塩豚のゴボウ巻き(2015.01.24)
- おいしい手抜き弁当♪(2015.01.22)
- 簡単!塩豚と蓮根のペッパー炒め(2015.01.15)
「ご飯もの」カテゴリの記事
- 速攻食べ終わる(笑)ネバネバ丼としば漬け♪(2014.08.02)
- 簡単!乾物の炊き込みご飯♪(2014.07.03)
- 簡単!アンチエイジング!黒米のお粥♪(2014.05.09)
- 懐かしおいしい恵方巻き(巻き寿司)と秋刀魚のつみれ汁(2014.02.03)










最近のコメント