« ありがとうございます*話題入りと嬉し便♪♪ | トップページ | 鯵の梅シソ油揚げロールとおいしいにゃ♪ »

2014年5月12日 (月)

簡単!ご飯が進む~!車麩カツと母の日に嬉しいプレゼント♪♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P5097418


昨日は母の日でしたね。




今年は何もないかなぁっと、思ってたら・・・



遅くに帰って来た下virgoが「いつもありがとう」の言葉と一緒にプレゼントpresentを渡してくれました♪


P5127466_2


最近マイブームになってるてぬぐいheart04


この和モダンな模様になんとも惹かれるんですよね~~


以前にそんな話を下virgoの前でちらっとしてたらしく(しといて良かった ( ´艸`))

嬉しいことにぐっとくる模様の手ぬぐいを3つもプレゼントしてくれましたぁnotes



「ありがとう」なぁんて言ってくれるだけで嬉しいのにぃ・・・



プレゼントまで貰えるなんて、もっと嬉しいですね ( ^ω^ )



 


P5097413

車麩カツ


車麩カツを作るのはこれで2度目・・・


最初に作ってみたときはタルタルソースだったので、カツと言うよりはフライな感じ・・・

まるで白身魚のフライを食べてるようでおいしかったんですよぉ、、とってもpaper



でも同じものを作るってどうもテンションが上がらないので・・・



今回は、マクロビのレシピを参考にトンカツ風に作ってみました♪




P5097417

衣がからっと揚がってサックサク~~




P5097420

ケチャップ+ウスターソース+マスタード&すりゴマたっぷりのソースでいただきました。




まるで豚カツ~~と言いたかったけど、これはそうでもないです^^;




しかーーしっ




これが不思議とおいしくてご飯がもりもり進むんですね~~




ガッツリおいしくて100円以下で作れるので、お財布に小銭しかない時、もしくは在庫に車麩があるときに良かったら作ってみてください♡



<材料2人分>

車麩3枚

★だし汁300cc

★うすくちしょう油大さじ1

★おろし生姜1かけ分

☆小麦粉大さじ3

☆片栗粉大さじ1

☆水大さじ3

パン粉適量

サラダ油フライパンの底から5mmくらい。



<作り方>

①鍋に★を合わせて温め40℃くらいで火を止めて車麩を浸ける。


P5097391


②①の車麩がしっかり戻ったら両手で押さえて固めに水気を絞る。

③☆をボールに入れて良く混ぜる。

④③に②の車麩をくぐらせてパン粉をしっかりまぶす。



P5097395


⑤フライパンにサラダ油を温め④を両面こんがり揚げて出来上がり。








P5097427

車麩を戻したつゆはうすくちしょう油と生姜が入ってるのでそのままおいしいスープとしていただけます^^


スライスした椎茸を煮てときどき繋がったネギをたっぷり入れていただきました。






包丁握って○十年、まだまだ修行が足りません(笑)






P5127473

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)


・ベジ牡蠣フライ(


・豆腐玉子焼き(


・ピーマンのおかかじょうゆ炒め


・高菜炒め





たくさんのご訪問、応援、コメントにいつも励みをいただいています。

「作ったよ~」「おいしかったよ~」と、お知らせいただいたことも
とーっても嬉しく読ませていただいてます。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


今日もお願い。ぽちっとしてね(。-人-。)

↓   ↓   ↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

**ご訪問いただいた方へ**
一言を選んでいただきURLを残していただけると嬉しいです。
後ほどこちらから伺います♪

 

|

« ありがとうございます*話題入りと嬉し便♪♪ | トップページ | 鯵の梅シソ油揚げロールとおいしいにゃ♪ »

お弁当」カテゴリの記事

豆腐・おから」カテゴリの記事

コメント

こんばんは 初めまして sign01
いつも楽しく読ませてもらっています
レシピ参考にいくつか挑戦しました
どれも美味しかったです
ありがとうございます heart04

お麩カツ美味しいですよね
私も何度か作っていますが
この豚カツ風ソースとってもよさげ
今度やってみます happy01

パン粉のかわりに
スライスアーモンドお薦めです
お試しあれ good

投稿: mikomiko | 2014年5月12日 (月) 20時49分

こんにちは。モモパパです。
娘さんからの母の日プレゼント。
すばらしい日になりましたね。
おしゃれな手ぬぐい。
今はこんなお洒落な柄があるんですね~。
車麩カツ。
おいしそうだぁ~。
車麩って案外ご飯に合うんですね。
今度作ってみよう!

投稿: モモのパパ | 2014年5月13日 (火) 05時28分

車麩はボリュームがあるからカツ風にしたら美味しいでしょうね
下味もついているしヘルシーというのがまた魅力的です^^
おかあさんありがとうって素敵な言葉♡
和モダン柄の手拭いも素敵notes

投稿: すみれ | 2014年5月13日 (火) 08時02分

うんうん。。車麩。。我家にも何故か大量に。
金欠には。。ぴったりなのと。。うまいモノね♡
カツ〜。。。ダーリンに作って貰おうっと
プレゼントラッシュだね。。母の日に手ぬぐい。
いいなぁ〜。。しかも。。プリントがカワイイネ
我が家にも。。またまた。。手ぬぐいが大量に
カマワヌ〜だけど。。。今UV対策で頭にも
巻いて使ってまぁ〜す。。。♬
お体。。お大事にネ。。無理せず^^

投稿: jazzmaine | 2014年5月13日 (火) 08時39分

むぅ、車麩カツも鶏ゴボウもベジ牡蠣フライもどれも美味しそう♪
今夜はどうしようかしら迷います。
くんきんさん方式のフライ、今度挑戦してみたいです!
揚げ物はしないのでbleah油多めの揚げ焼きかなー。

投稿: ちゃみハハ | 2014年5月13日 (火) 09時21分

車麩カツ美味しそうですね~☆
そして、マスタード&すりゴマたっぷりのソースがまた、そそられますっ。。(*´ω`*)

美味しそうなだけじゃなく、
わたしにも作れそう。。と思えるのばかりなのが、
くんきんさんのレシピの好きな所です。

これからも、色々と教えて下さいね♪


投稿: ふゆ | 2014年5月13日 (火) 09時54分

車麩…。
使ったことないなぁぁ。
でも見てたらおいしそうやな~~。お財布に優しいな~~。
といういろんなことが頭クルクルしちゃった(笑
車麩ってあんまり見かけたことないし、そんなに安いとは思わなかった私。
1度チャレンジしてみよう♪

ところでくんきんさん。
「オイルサーディン」はやっぱりパスタにするのが無難?!かしら??
この間もらったんだけど初めて食します。


投稿: たけちん | 2014年5月13日 (火) 10時03分

素敵な手ぬぐい 嬉しいですね。
サスガ娘さん、。欲しいものがわかってるhappy01
車麩… もしかしたらどこかにありそうな…
賞味期限に自信がないけどcoldsweats02
お財布にも体にもダイエットが必要な私
くん金さんの料理はとても助かります(o^-^o)

投稿: cocomama | 2014年5月13日 (火) 11時19分

さすが娘さん
お母さんの好みをよくわかってらっしゃる♪
好きなものを
プレゼントしてもらえることが
一番嬉しいですよね( ´∀`)

車麩のカツ
ヘルシーでよさそう~☆
揚げ物が苦手で
豚カツもほとんど作らないけれど
これなら私も食べられそうです(^^)

投稿: あんずミャミャ | 2014年5月13日 (火) 12時17分

車麩、絶対買わなくちゃ。
お財布に優しいし、もどし汁も使えるなんて、お得ですね~happy02
ソースも美味しそう♪
ちゃんと好きなものをプレゼントしてくるなんて、素敵な娘さんですね~happy01
てぬぐいみんな、色も柄もとっても可愛いですね!

投稿: イルカねこ | 2014年5月13日 (火) 14時53分

こんにちは。happy01
江戸手拭いのプレゼント、素敵!
好みの物を贈られるととても嬉しいですよね。
自分の事を考えてくれたという気持ちが感じられますから。
大切に使わないとですね。 wink

車麸のフライ、美味しそうですね~!happy02
麸はマクロビに凝ってた時分によく使いましたが、
もっぱら出汁に浸して胡麻油で焼くだけでした。 coldsweats01
これを見たら同じの作りたくなりました。
ソースがまた… sweat02

投稿: Indigo | 2014年5月13日 (火) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/56160161

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!ご飯が進む~!車麩カツと母の日に嬉しいプレゼント♪♪:

« ありがとうございます*話題入りと嬉し便♪♪ | トップページ | 鯵の梅シソ油揚げロールとおいしいにゃ♪ »