« おいしすぎるランチとパン教室♪ | トップページ | ピリッとマヨ山椒がイイネ!大葉入り鶏ハムとトマトのサラダ♪ »

2014年5月24日 (土)

簡単!ピリ辛うま~~!鶏むね肉ともやしの重ね蒸し♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P5237792_2

前回の記事にコメントをありがとうございました^^


Mりこさんから教えていただくパンも、お昼に用意してくだる料理も本当にいつも勉強になってます。

また実際作ってみるのもこれから楽しみです♪





金曜日の朝ごはんrestaurant

P5237794

鶏むね肉ともやしの重ね蒸し


もやしってつい買っておくんですけど、暖かくなってきたのでやっぱり傷みやすい、、、


二日前に買ったもやしが若干しんなりしてたので、必要に迫られて作りました(笑)


土鍋にもやしとその上に塩と酒で下味をつけた鶏むね肉を置いて・・・


あとは水を入れて蓋をして蒸すだけ、え?これだけ?ってくらい簡単にできちゃいます♪


強火で5分蒸して火を止めて10分ほどそのまま放置、ゆっくり中まで熱を通します。


ゆっくり熱を通すことで鶏肉がとってもジューシーに仕上がります。




P5237802


ピリ辛の味噌ダレで薄切りにした鶏むね肉ともやしをいっしょにいただきました。



味噌ダレは混ぜるだけなのでこれまたとっても簡単♪♪




ぎりぎりまで寝てた下が、出掛けにひと口だけと言って・・・



うまっ、うまっ、うまっ





と言いながら3口。



1/3を一気に食べてあっと言う間に出て行ってしまいました^^




簡単に手間無くできておいしいので良かったら作ってみてください♡





<材料2人分>

鶏むね肉・・・1枚

塩・酒・・・少々

もやし・・・1袋

水・・・1カップ

ネギ・・・適量(小口切り)

★ぽん酢・・・大さじ3

★味噌・・・大さじ1

★豆板醤・・・小さじ1~お好み量

★練りゴマ・・・小さじ2



<作り方>

①鶏むね肉は皮目にフォークを突き刺し、何箇所か穴をあけ、塩・酒少々で下味をつけ10分ほど置いておく。

②もやしは洗って土鍋に入れ、その上に①を置き、水を入れて蓋をする。強火にかけて湯気が立ってから5分後に火を止める。そのまま10分置く。

③②のもやしをお皿に移し、鶏むね肉は薄く削ぎ切りにする。ねぎの小口切りをたっぷり乗せ、その上によく合わせた★をかけたら出来上がり。





少し前から我が家のお米は玄米に切り替えました。


ここのところ成長が著しいので(ボトムがとうとう全部入らなくなりまして・・・)それを止めるべく玄米にしてみたんですけど、思わぬ効果にびっくり!


もともと悪くないんですけど、食べ初めて一週間目くらいからお通じがめちゃくちゃよくなったんです。


ダイエット効果も期待しつつ、暫く続けて様子を見てみます。


と、言うわけでお弁当ももちろん玄米^^



P5237813

金曜日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)

・鶏むね肉ともやしの重ね蒸し

・ナスのおかかじょうゆ和え(

・切干大根と納豆昆布のゴマぽん酢和え(

・ミニトマト



*本日はコメント閉じさせていただいてます。
何かありましたら下に設置してますweb拍手の方へお願いします。


たくさんのご訪問、応援、コメントにいつも励みをいただいています。

「作ったよ~」「おいしかったよ~」とお知らせいただいたことも
とーーっても嬉しく読ませていただいてます。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

3つのランキングに参加しています♪
お願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

**ご訪問いただいた方へ**

選んでいただく簡単メッセージから一言とURLを残していただけると嬉しいです。
後ほどこちらから伺います♪









|

« おいしすぎるランチとパン教室♪ | トップページ | ピリッとマヨ山椒がイイネ!大葉入り鶏ハムとトマトのサラダ♪ »

chicken」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/56286613

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!ピリ辛うま~~!鶏むね肉ともやしの重ね蒸し♪:

« おいしすぎるランチとパン教室♪ | トップページ | ピリッとマヨ山椒がイイネ!大葉入り鶏ハムとトマトのサラダ♪ »